2012年09月03日

皇室ニュースいろいろ

時事通信によると、悠仁さまが通うお茶の水女子大付属幼稚園に脅迫メールを送ったとして、警視庁は福岡市に住む無職倉地優輔容疑者(28)を逮捕したそうだ。とんでもない犯人。

9月6日は悠仁さまの6歳のお誕生日。お祝い事の日の目前にとんでもないニュースだ。

かたや、長い長い静養から戻った東宮一家は月曜夕方のラッシュアワーを狙って東京駅に帰ってきた。この一家、国民のお盆の帰省中にも新幹線グリーン車をすべて買い占めて使ったり、国民への迷惑行為ばかり。東京駅の警察官の多さは尋常でないほどだったそうだ。

2チャンネルでも、

112 :本当にあった怖い名無し:2012/09/03(月) 17:38:16.54 ID:9TnckUDM0
かたや、9月に入って国民の帰宅時間にあわせ、「静養」から帰宅するオデンカ一家であった。

514 :可愛い奥様:2012/09/03(月) 17:30:37.80 ID:4QOl23M30
>東京駅にめっちゃ警察官いる。めっちゃ怖い((((;゜Д゜)))
>2012年9月3日 - 17:28

本当にあった怖い名無し:2012/09/03(月) 20:25:11.70 ID:rD4LpJ0C0
>>112
はあ?まだ「静養」してたんですか?w
公務もしてない人が休みだけは長い上に
真面目に働いて国を廻してる一般人の邪魔をするのかい


皇太子さん、那須静養中に公務でいったん東京に帰ったなら、那須に戻らず、母子だけで帰らせればいいのに、と思ったら、こういう理由があったのか(下記)。

それにしてもなんという税金の無駄遣い。このお遊び一家を養うのに警備を含めてどれだけ税金が使われるのか。

389 :可愛い奥様:2012/09/02(日) 07:20:29.19 ID:64mN7yAN0
311 名前:可愛い奥様 [sage] :2012/09/01(土) 09:13:08.32 ID:qlayysxj0
>>308
さすがに仕事があるから父が先に帰京したなら、そのあと母子でひっそり帰ればいいのに
絶対迎えに来させるのは何故なのかね?
ものすごい無駄遣いだと思う

333 名前:可愛い奥様 [sage] :2012/09/01(土) 10:13:39.55 ID:rCu9YD5Q0
>>311
ナル抜きだとグリーン車貸切はできないんですよ。秋篠宮家のように必要な席以外は
一般客も乗る。だから前に何回かマサアイだけ帰京の時グリーン車を全席買い占めたことが
あるし。JRスネークタンから「金を払えばいいというものではなく、JRには公共輸送という使命がある」
と怒りの書き込みもあったよ。

342 名前:可愛い奥様 [sage] :2012/09/01(土) 10:28:08.49 ID:qMjb4Xs90
>>333
東京長野間は8両編成グリーン車1両だけなので
何回か7号グリーンと8号指定席全部買い占めているのが確認できています
他の路線だとグリーン車が複数あるのでばれにくい

365 名前:可愛い奥様 [sage] :2012/09/01(土) 11:33:16.79 ID:qMjb4Xs90
>>348
ちなみにざっと計算するとこれだけかかる

JR利用料金【 2,123,940円 】

東京長野グリーン7号車
10,460円×52席×2回=1,087,840円
東京長野指定席8号車
7970円×65席×2回=1,036,100円

390 :可愛い奥様:2012/09/02(日) 07:57:40.89 ID:3mcbyTwi0
こんなのに税金使ってんの?
腹立つ!


誰かが撮影したこの一家の東京駅での写真がアップされていたのを見てちょっとぎょっとした。愛子さんが真っ黒なワンピースを着ていたのだ。

誰かのお葬式の後?と思ったら、なんと統一教会会長が亡くなったという。そのせい?なあんて小和田ファミリーは○価や統一教会など朝鮮に近いファミリーだから、ついそうかな?と思ってしまう。疑われるような黒い服など着せなければいいのに。東宮職は○価だらけと聞くからこういうことになるのか?

時事ドットコムによると、

「世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創始者である文鮮明氏が3日、韓国京畿道加平郡の病院で病気のため死去した。92歳だった。統一教会が3日、明らかにした。風邪と肺炎による合併症で8月から入院していた。」

統一教会は80年代以降、信者による霊感商法が社会問題化した。また、大規模な合同結婚式を行っており、教団と信者の家族との間でトラブルも起きている。相手も知らない朝鮮人と結婚した多くの日本人花嫁が行方不明になったり、苦労したり、日本に帰国できないでいるとも聞いている。92年には日本の芸能人が参加したことで大きな話題になった、など、世の中を騒がせているカルト宗教だ。ここの会長が亡くなったとはけっこうなことだ。こんな宗教は○価と共に日本から消えてなくなってほしい。

アメリカ製の食器 再投稿

SANY0828


2009年9月4日に当ブログに「アメリカ製の食器」と題して書いた。当時はまだ写真掲載していないのでここに紹介する。40年も前に買ったこの食器、今でもじゅうぶん通用するモダンさ。

この食器のデザイナーがネット情報社会になってようやくわかった。当時はお皿の裏のサインが誰かよくわからなかった。

エヴァ・ザイゼル (Eva Striker-Zeisel, 1906年11月13日 – 2011年12月30日) さんデザインの食器。この方は、ハンガリー生まれのアメリカのインダストリアル・デザイナー。 優美な曲線を持つ陶磁器などの日用品のデザインで知られる。

1920年代から1930年代にはドイツ、ソ連などでも活躍したが、後にソ連でいわれなく捕らえられることになった。 渡米後はニューヨークを拠点に100歳を超える最晩年まで現役で活躍した。 姓はゼイセルとも書かれる。 ドイツ読みではツァイゼルとなる。

では下記、当時書いた内容をどうぞ。

我が家の台所の食器棚に白地のモダンな食器がある。大皿、中皿、小皿、取り皿、12客のティーカップ&ソーサー、ティーポット、砂糖壺とミルクポット、それにいくつかの大きな楕円形の盛り皿など。小皿やティーカップ&ソーサーなどはすべて12枚づつだったのだが、当時手に入れた時には12枚づつ残っていなくて、その後割ってしまったり、今はかなり欠けた状態だ。お皿の裏に"Eva Zeisel"というサインがある。

まだ独身の頃、アパートを借りて独立した時食器が必要で探していた。東京に住む外国人のニュースレターに売ります、あげます、コーナーがあり、食器を売りますを見て申し込んだ。

目白に外国人ばかりが住む邸宅が何軒かあり、確か「徳川ハウス」と言っていたのを覚えている。アポを取って行ってみると日本に何年か駐在していたアメリカ人家族の奥様がこの食器は自分たちが結婚した時に揃えたものだという。アメリカに帰るのに自分たちはノリタケのすばらしいセットを買い込んだからこの食器はもういらない、という。数は12個づつ揃ってはいないけど、まだまだ使える数だ、記念の食器なので捨てるには忍びない、大事に使ってくれる人に引き継いでもらいたい、という。全部で1万円で買い取った。段ボール二箱分でタクシーに乗って持ち帰った。

それから結婚しても子供ができてもけっこう使った。いくつか割ってしまったりした。

何年も経ってから、晴海の国際会議場で「世界のアンティーク展」を友人と見に行った。ヨーロッパやアジアの国別にそれぞれの国の骨董品が展示されていた。そのうち「アメリカ」という展示場を見つけた。「アメリカなんて新しい国だから骨董品なんかないわよねえ」と言いながら、見に行った。するとなんと私が使っている同じ食器が並べられているではないか!

「え〜っ、それ、アンティークなんですかぁ?それ私セットで持っているのですよぉ!」とびっくりしてアメリカ人女性に聞いた。なんとティーカップ1客3万円以上はするというではないか!これは今価値が上がっているのだという。私が持っているというとそれは価値が上がっているから大事に使ってください、と言われた。

自宅に戻ってその日からこの食器類を使うことを家族に禁じた。これ以上がさつに使って割ってしまうことを恐れたからだ。

私はまとまったお金ができたら、マイセンの食器類を揃えてこれを捨ててしまおう、と考えていたが、価値が出たと聞いた以上はもう捨てられない。結局マイセンも買うことなく、日常は安物の食器で済ませ、この食器類は戸棚にしまったままだ。楕円形のモダンな形となめらかな手触りの食器類、もうしばらく大事にもっていようと思う。


プロフィール

Mikki

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド