2013年03月

2013年03月31日

土曜日 夫は釣りへ

土曜早朝4時に起きて夫は金沢八景へ釣りに出かけた。途中まで電車で、その先は同僚と車で行った。

二男も会社のセールでいつものように出かけて行った。誰もいなくなった家で掃除・洗濯。主婦が二日いないだけで洗濯物の山だ。

きのうは地元のスーパーが5%引きの日なので愛犬のドッグフードやおやつを買いに午前中スーパーへ。帰宅してから午後たっぷり昼寝した。長野まで出かけるとやっぱり疲れるのね。

夕方、帰ってきた夫に起こされた。

釣ってきたのはアジとイシウチ。半分は途中下車して市川の妹に駅まで取りに来てもらって渡したという。

軽く塩を振って焼いた。さっぱりして新鮮でおいしかった。サラダをたっぷり作って魚と刺身、もらってきた揚げた天ぷらと一緒に夕食だ。

愛犬も欲しがっているが、骨があるのでルルちゃんにはチキンのささみとキャベツを細かくして一緒に煮たものをドッグフードに混ぜてあげた。これでようやく全員おなかいっぱいになって満足。

夕食後は夫は風呂に。釣りに着ていったすべてを洗濯、家事を終えてようやく私もひと休み。コーヒーとお茶をいれてのんびりできた。

洗濯物を干して、寝る前にルルを外に出してこれでようやく一日を終えて寝ることができる。主婦は常に家事とセットで休むのだから、休むのも細切れ状態だ。御所のどなたかはなにもしなくて「疲れた疲れた」はほんとうに不思議。

2013年03月30日

朝鮮総連本部 45億円で宗教法人が入札

ニュースで朝鮮総連本部が九州の宗教法人最福寺が45億円で落札したという。北朝鮮とつながっている宗教法人だから結局はまた朝鮮総連に貸与するというのでは売ったことにならない。

なんでこんな宗教法人に売ることを許すのよ。入札を認めるなんて東京地裁もおかしい。東京地裁を「東狂痴災」とあるブログに書かれていた。こっちの名称の方が合っている!以前からだけど、司法もおかしい。政府よしっかりしてよ。

TTPといい、最近の自民党には??マークがつくことばかり。民主党のあきれた売国ぶりに愛想をつかして、期待して投票した自民党だけど、日本のためにちゃんとやってほしい。朝鮮総連にまた貸しするような宗教法人にいくら45億円払うからって落札など許すなよ!

日韓トンネルと作るという話も聞いたけど、とんでもない。トンネル作ったらあの国からわんさかやってくる。今でさえノービサで日本に入国放題、生活保護費もらいたい放題、パチンコもつぶせないし、アメリカでは従軍慰安婦問題を言いたい放題、もう国交断絶レベルなのに。日本にいる帰化朝鮮人全員本国へ帰ってもらいたいくらい。犯罪もなくなり平和な日本を取り戻せる。

もう朝鮮がやりたい放題ではないの。日本を立て直し、乗っ取られたNHK始め他のメディアを取りかえし、日本を取り戻すのではなかったの?安倍さん!

朝日新聞デジタル
2013年3月26日

朝鮮総連本部の競売、45億円が最高 宗教法人が入札

【小松隆次郎】競売にかけられた在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の土地・建物(東京都千代田区)について、東京地裁は26日、入札結果を明らかにした。最高価格は「宗教法人最福寺」(鹿児島市)の45億1900万円だった。地裁が資格を満たすかを審査し、問題がなければ29日に買い手に決まる。その後、総連が賃借することができなければ立ち退くことになる。

入札は12〜19日に実施され、この日、目黒区にある地裁の民事執行センターで開札された。地裁が事前に公表していた評価額は約26億6830万円で、買い取りできる最低額は約21億3460万円だった。
 中央本部が入る「朝鮮中央会館」は「事実上の北朝鮮大使館」とも言われた総連の最重要拠点。

ウィキペディアによると、
 「最福寺は競売にかけられた在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)本部ビルを45億1,900万円で落札した。最福寺が落札したのは東京都千代田区にある朝鮮総連中央本部の土地約2,390平米と地上10階、地下2階建てのビル。

これについて最福寺の法主である池口は、応札が北朝鮮政府高官(最高人民会議幹部)からの要請に基づくものであり、落札後には同土地・建物を朝鮮総連に貸与する予定であることを明らかにしている。

最福寺の池口はもともと北朝鮮との親交が深く、これまでも度々北朝鮮を訪問、「金日成主席観世音菩薩像」を同国に寄付するなどしている。北朝鮮への貢献によって池口は、同国から勲章の授与も受けている。」

mixiチェック
remmikki at 21:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)中韓関係

木曜は汐留でランチ

きのう長野から新幹線で戻った。今朝の新聞を見たら雅子さん一家もきのう長野のスキーレジャーから夕方新幹線で戻ったらしい。あら、何時だったのかしら。まあ、遭遇したとしても不愉快さが増すだけだったかも。

長野へ行く前日の木曜は久しぶりにK子さんと汐留でランチした。場所は汐留ロイヤルパークタワー 24階 ビュッフェレストラン 「ハーモニー」

K子さんの誕生日が1月末だったのでお花とプレゼントを贈っておいた。その後彼女の仕事でミラノコレクションとパリコレに行っていたため、ようやく会えた。

半年ぶりくらいの再会だ。ロイヤルパークタワー24階の眺めのいいレストラン。

スペインフェアをやっていてスペイン料理が主だ。ビュッフェでちょっとお高く2880円。

彼女も仕事を続けていて苦労話がいろいろある。でも仕事がある限り、辞めない方がいい、と伝えた。仕事があることはありがたいことだし、収入にもつながるし、社会とのつながりもできる。

私なんてもうリタイアして長いこと、仕事には卒業だ。

着れなくなったというイタリー製のウールのベージュとグレイのスカートを二枚をくださった。着てみたらぴったりだった。それとお土産の紅茶も。私は木曜夜は泊まりで荷物が多かったので手ぶらで行ってしまった。

高級なレストランなのに、まわりはさえないおばちゃん連中ばかり。着ているものもださい。なにあの団体?と思った。某宗教団体なのでは?と、そうね、目つきがあまりよくないわよね、と話していた。

ビュッフェなので食品を取りに行ってテーブルに戻ってきたらその団体さんのおばちゃんが彼女の荷物を物色しているではないか!思わずK子さん、「なんですか!それ私の荷物ですけど!」と叫んだら、お箸の入れ物を探していたと言った。ヘン!それ!幸い、盗られたものはなかったが。

で、お店の人になんの団体か聞いて見たら、なんとかツーリストという旅行社の名前しか言わない。旅行社の名前でなくて連中の所属している団体を聞きたかったのに〜。でも教えてもらえなかった。益々怪しい。

ランチ後は汐留から銀座に歩いて店をいくつか見て、お茶をした。6時には銀座で別れて私は有楽町から木曜夜お泊りの品川の友人宅へ向かった。

mixiチェック
remmikki at 09:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年03月29日

信州 善光寺へ

友人の49日の法要で長野へ行っており、先ほど帰宅した。前夜は友人宅に泊まったのでブログ更新ができなかった。

きょう金曜日は品川の友人のアメリカ人のご主人が亡くなって49日の法要のため、長野の善光寺へ車で行ってきた。早朝出発するので前日から彼女のお宅に泊まることにした。

木曜に友人と汐留のホテルでランチし、夕方友人宅に向かった。木曜のランチのことは後で報告する。

月末の上、3月の期末で高速道路はかなりの渋滞、松戸の自宅を車で出たN江さんの息子さんも30分遅れて到着し、すぐに出発。

首都高を通り、池袋から関越道に入って間もなく、鶴ヶ島インターのところで事故だという。

下記がそのニュース

TBSニュース
2013年3月29日

29日朝、埼玉県の関越自動車道で乗用車2台の追突事故があり、このうち1台が横転し、運転していた72歳とみられる男性が死亡しました。

午前7時半ごろ、東松山市の関越自動車道・下り線で、前を走っていた乗用車に追突した乗用車が、弾みで横転しました。

警察によりますと、横転した乗用車を運転していたのは72歳の男性とみられ、全身を強く打ち死亡しました。追突された乗用車には、ゴルフ場に向かう途中の4人が乗っていましたが、いずれも軽傷とみられています。

この事故で、関越自動車道・下り線は鶴ヶ島インターチェンジと東松山インターチェンジの間が、現在も通行止めになっています。(29日11:01)

朝7時過ぎに事故にあったのに3時間経ってもまだ閉鎖状態。相当な事故だったのだな、と思った。仕方ないので高速を降りて下の道路を走ったが、高速のすべての車が降りてきたので次の高速入口までもすごい渋滞だった。3時間のロスだった。

3時近くに善光寺に到着。

善光寺のまわりには39もの小さな宿坊がある。訪れた先はチャックさんが数十年前から親交のある教授院。そこからお骨とお写真を持って本堂へ。読経をしていただいた。

読経後、本堂の下の真っ暗な通路を壁をさわりながらまわって歩いてきた。私は暗くてなにも見えず、N江さんの手を握り、もう片方の手は壁を伝ってやっとの思いで出口に出た。これは、

「本堂では床下の真っ暗な通路を通り、本尊の阿弥陀如来が安置されている「瑠璃壇」という小部屋の真下にあるとされる「極楽浄土への錠前」に触れる「戒壇巡り」が500円で入場券を購入し阿弥陀如来へ祈祷後に体験できる。」とのことだ。

教授院に戻り、用意されていたお食事をいただいた。

車で帰るとまた時間がかかるので、私はひと足先に新幹線で帰ることにした。17:50のあさまで東京まで帰ってきた。帰宅は8時過ぎ。愛犬が待っているので急いで外に出した。

今夜は金曜夜なので夫も二男も遅いというから。愛犬がいると、こういう時が困る。帰宅して散歩とドッグフードをあげてようやくひと息だ。

(木曜ランチ報告に続く)

2013年03月28日

裁判後は銀座へランチ

裁判終えて、M先生は弁護士会館へ用事がある、と裁判所で別れた。

Oさん、E子さん、私は雨の中、日比谷公園を歩いて銀座方面へ出かけた。雨に濡れた桜がちらほら。

桜の向こうは弁護士会館。

後ろの建物は検察庁かな。

雨のため、あまり人影はいない。

銀座に着くと、午前に歌舞伎役者63人による銀座の大通りを練り歩く初めての大規模な「お練り」があった後だったようだ。2日には新しい歌舞伎座でいよいよこけら落としだ。

行った先は松屋デパート前のビル7階にある「かなえ」和食ビュッフェ。私とOさんはサバの塩焼きを注文、E子さんは豚カツを注文した。

サラダ、前菜、うどん、ご飯、味噌汁、飲み物、デザートが取り放題で980円。銀座でこのお値段は信じられない。

うどんやご飯は体調を考えると食べてはいけない部類だが、ま、ランチぐらい、いいか!と食べてしまった。意志が弱いから食べ物制限がなかなかできない。

Oさんはランチ後銀座の画廊を見ると言って別れた。E子さんと私はいくつかの店を見てからスタバでおしゃべり。E子さんも裁判を抱えていて来月はいよいよ証人尋問だ。その準備の話しなどをした。

こうしてひとりひとり裁判終えて新しい人生をスタートさせる。E子さんももうすぐだ。裁判は始めたらもう後には戻れない。前に進むしかない。E子さんも裁判の厳しさを実感しているという。がんばるしかない。私たちは支援して側面から支えること。長い道のりだ。