2013年03月

きょうは裁判所

今朝は早く家を出ねばならず、その前に愛犬の散歩あり、でブログ更新もできず、家を出た。

自転車置き場まで来て携帯がないことに気付いた。忘れないように玄関の下駄箱の上に置いたのに〜。

自転車を飛ばして帰宅した。あった、あった、下駄箱の上に携帯が。愛犬のルルもう帰ってきたかと、しっぽを振ってお出迎えだ。だから忘れ物はいやなのよ〜。ごめんね、ルルちゃん、ママお出かけなの、と言って鍵を閉めた。

出先は霞ヶ関裁判所。
SANY0862


11時から書記官室。きょう来た支援者は私とE子さんだけ。

何度か会社と原告が書記官室に出たり入ったり。

M先生とOさん、神妙なお顔。結局裁判は終わった。判決をもらわず、和解となった。
裁判は定年後継続雇用裁判。

和解となると、原告被告の間で「守秘義務」条項が入る。ゆえに、どういう和解だったか、すべての内容はブログには書けなくなった。裁判の決着を待っていたブログ読者の皆様、申し訳ありません。和解で終わりました、ことだけ報告させていただきます。

Oさん、長い間、お疲れさまでした。M先生、ほんとうにありがとうございました。M先生のご尽力のおかげです。M先生は若い女性弁護士だが、弁護士としての手腕はすごい!ほとんどの労働裁判の依頼件数は全勝に近い。

おっと、また口がすべる。この件はここでおしまいにする。あ〜、公開したいけど、仕方ない。


(裁判後は銀座へランチへ続く。)

きょうから皇族方のご静養

皇族方は3月のこの時期はご静養の時期なのだろうか。
三者三様のご静養。

まずは悠仁さまとご両親殿下と佳子さまは伊勢神宮をご訪問。24日は伊勢神宮内にある「せんぐう館」をご訪問。伊勢神宮では10月に、20年に一度、社殿を建て替える 「式年遷宮」と呼ばれる行事がある。この際に使われる大工道具や、社殿の原寸大模型などが展示されていて、式年遷宮についてわかりやすく説明されていらした。ご一家は約40分滞在され、初めて伊勢神宮を訪問した悠仁さまは社殿のミニチュア模型を興味深そうに手に取り、職員の説明を聞いていらした。



そして25日ご一家は伊勢神宮を参拝された。

NHKニュース
2013年3月26日
ご一家は、大勢の参拝客が見守るなか、神職の先導でおよそ300メートルの参道を一列になってゆっくりと進み、正殿の手前にある門の前で玉串をささげて拝礼されました。
悠仁さまが伊勢神宮を参拝されたのは初めてです。
伊勢神宮では、ことし10月に行われるご神体を移す行事に向けて、「内宮」と「外宮」で、それぞれ新しい社殿などの造営が進められていて、ご一家はこのあと「内宮」に参拝したり、新しい社殿を視察されたりしました。



秋篠宮ご一家は節目節目にきちんとご参拝なさっている。昭和天皇、神武天皇、そして伊勢神宮。



お写真がとても綺麗で澄んでいる。空気が清らか、凛とした空気が伝わってくると書かれていた。
皇室画像書き込みから:

…無題 Name 名無し 13/03/25(月)18:11 ID:QVzqYntY No.687729
空気が清らかだ。

…無題 Name 名無し 13/03/25(月)18:15 ID:C5Do6e0o No.687731
紀子さまがきれいでした。
細いですね。

…無題 Name 名無し 13/03/25(月)21:37 ID:G3AlmG7Y No.687867
このお写真もすごくいいですね。
凛とした空気感が伝わってきます。
居合わせた方々が羨ましい。

…無題 Name 名無し 13/03/25(月)22:30 ID:XyzM94Sw No.687908
長い道を歩いてこられるのですね!

…無題 Name 名無し 13/03/25(月)23:10 ID:lTQFQlL. No.687954
これぞ神域! 最高の森林浴にしてパワースポット。
なにごとの おわしますかは知らねども かたじけなさに涙こぼるる
の西行法師にしみじみ同意。 
…無題 Name 名無し 13/03/25(月)23:26 ID:XyzM94Sw No.687960
粛々と繋いでいく大切さが伝わってきます
…無題 Name 名無し 13/03/26(火)01:09 ID:jTS9Lkzw No.687994
日本の誇りです


…無題 Name 名無し 13/03/25(月)14:20 ID:52s8mSMU No.687629
清楚で可愛いわ
こっちの方が断然お綺麗で可愛いのに
巻き髪とか おしゃれがしたくてたまらないお年頃なのですね

…無題 Name 名無し 13/03/25(月)16:50 ID:C5Do6e0o No.687709
こちらのご一家が東宮ご一家だったらいいのにな。

…無題 Name 名無し 13/03/25(月)16:58 ID:BSw5WRiA No.687715
とっても素敵なお写真ですね。神々しい。

…無題 Name 名無し 13/03/25(月)20:10 ID:0xmem2vk No.687810
>ID:viuHB.6A No.687548
出来ないんじゃなくて
ナルマサがしたくないんだと思うよ。
後ろが無理なら手を繋いでもいい訳だし。
ディズニーランド貸し切るくらいなんだよ?
伊勢神宮立ち入り禁止なんて軽いって。

…無題 Name 名無し 13/03/26(火)00:02 ID:jTS9Lkzw No.687973
国民との距離が近いね

…無題 Name 名無し 13/03/26(火)01:07 ID:jTS9Lkzw No.687993
お伊勢様
秋篠宮ご一家と日本の皇室を貶める、すべてのものからお護りください

…無題 Name 名無し 13/03/26(火)01:30 ID:C9glLLOA No.688001
佳子たんの夏セーラー姿がとうとう拝めなかったのが残念

…無題 Name 名無し 13/03/26(火)02:10 ID:jTS9Lkzw No.688026
昭和天皇、今上天皇、秋篠宮文仁親王殿下、悠仁親王殿下と確実に血は受け継がれていきます

日本の皇室は素晴らしいです

…無題 Name 名無し 13/03/26(火)02:17 ID:yp6mM2TU No.688030
もうウスラの居場所はないですね。 ウスラの即位は実質なくなったと思っていい。

こうしてじわじわとウスラみずから譲位の方向に行っているように思う。

それでもなお、ウスラは意味がわからず、ニラニラとスキ―豪遊にくっついて行くんだろう。

最低の朝鮮人一家にひっかかって、ウスラはここまで堕ちてしまった。

…無題 Name 名無し 13/03/26(火)07:54 ID:n.xOLn/o No.688072
今日ウスラ一家は本当にスキーに行くのでしょうか?
秋篠宮家の伊勢神宮参拝ニュースの直後にスキー静養に行くなんて
地雷踏みまくりの壮大なる自爆行為…。

ウスラのウスラ馬鹿っぷりが日本中に知れ渡ることになるでしょう!
この日程での伊勢神宮参拝は、せめてウスラ一家のスキー静養を
阻止しようとした秋篠宮様のお考えだったのかな?
とにかく今日のウスラの動向に注目ですね!
万が一東京駅でウスラ一家を見かけた方は「退位しろ〜!」と叫んで下さい。


というわけで、方や皇太子ご一家はきょう長野へスキー静養。長男と二男一家の休みの使い方の違いをまざまざと見せつけられた。

先日の豪雪で何人も亡くなり、同じ県内、長野県の栄村では東日本大震災の時東北と同じように被害に合われた人たちがいる。「被災者に心を寄せる」なんて白々しいせりふを吐いていた皇太子、心を寄せるなら、豪雪に苦しんだ人たちをしり目にスキー三昧できる神経が知れない。それも公務はせず、税金を使って静養三昧だ。静養とは一生懸命働いた人がするもの。

スキーへ行くのに新幹線グリーン車一両全部貸し切り、中国人が経営するホテルも滞在中、全館貸し切り、その費用は全額税金。雅子さんの姉妹の家族や学校のお取り巻きたちも同行だろう。交通規制や警備も含めてどれだけコストがかかり、民間にも迷惑かけるのか。この一家には公務もせず、申し訳ないという気持ちなどこれっぽっちもなし。

それに駅前からのワゴン車になんで次期天皇が後部座席の荷物席に座るのか、宮内庁は皇太子への扱いがこれでいいのか?と聞きたい。皇太子も皇太子で仕方ないなあ、とは思うものの、見ていて非常に不愉快極まりない。こういう行動を見ると雅子さんは日本人ではない、と確信する。

駅前ロケに来る「マサコサマ〜」と叫ぶおばちゃんたちも駆り出された某宗教の婦人部隊と聞いている。それを見て知ってか知らずか、この夫婦は「あら、私たち、けっこう人気あるじゃん」と勘違いしているのだろう。
それに退位論が出ている最中、なんとも思ってないらしい。

下記の書き込みが。

無題 Name 名無し 13/03/26(火)15:30 ID:OcrvDXOY No.688291 [返信]
2013年03月26日 14:43:06
つい先ほど、皇太子殿下・雅子さま・愛子さまが長野駅から志賀高原へ向かわれました。ワタクシも須坂インター線にて、しっかりご尊顔を拝見致しました。愛子さま、大きくなられましたね。

無題 Name &◆vK4fdXi5xA 13/03/26(火)16:08 ID:/NkCNlkI No.688316
公務も出来ないで税金を使い放題。
遊びに出て手を振る。
国も国です。こういう野放し状態にしておくのは
とても不愉快。なんとかはやく処理して欲しいです。

454 :朝まで名無しさん:2013/03/26(火) 15:17:20.01 ID:glQio2EK
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130326-00000092-jij-soci
皇太子ご一家、長野で静養

本当に行きました。あの程度のバッシングは平気なんですね。

455 :朝まで名無しさん:2013/03/26(火) 15:27:51.53 ID:gQJeb8ci
人に迷惑かけてまで遊びに行くな!!
御所の庭でダンボール尻に敷いて草スキーでもしてろ!!

456 :朝まで名無しさん:2013/03/26(火) 15:52:19.21 ID:mEdxrsGb
豪雪被害で死者も出てるのによくスキーに行けるね…。
娘を守って死んでしまった父親いたよね。生き残った娘さんは
二度とスキーになんか行けないと思うよ。雪がトラウマになってる
絶対。

「本日よりスキーご静養に向かわれました。雅子さまと愛子さまはにこやかに
手を振り…」みたいなニュースを雪で命落とした父の娘は聞かされ
見せられ…酷い酷すぎる。

確か、東日本大震災の被災者と思われる人の書き込みもあったね。
あれはネタかもわからんけど。でもなんかリアルだった。

457 :朝まで名無しさん:2013/03/26(火) 16:24:41.91 ID:zdwMqabD
>雅子さま〜!アイコ様〜って言ってください的な事を周りの人にちょっと言ってました
やっぱり、仕込みだったのね、恥ずかしいねえ。

458 :朝まで名無しさん:2013/03/26(火) 16:36:18.44 ID:RR6NHUZ1 >>457
言われる方がいやがってるのは周知の事だから
本当に応援してて来た人も言わない様になってるのかな
でもそれでは絵面的には困ると

459 :朝まで名無しさん:2013/03/26(火) 16:39:09.34 ID:LCxft9BB
「雪で被害が出ているから」スキーに行くなとは思わないけど
「自分の責務を全く果たすことなく」「病気だと言い立てて、しかしその病状については
一切の明確な説明を避け」に〜〜やにやと大金(税金)使って遊びに行くことに
激しい違和感を覚えるわ。

はっきり言って消えてほしいわ。この三人。

801 :可愛い奥様:2013/03/26(火) 12:31:07.11 ID:QNutPJolO
長野市在住です。
駅前に行って一声発してやりたかったが、仕事中だからムリ。ホントに残念無念。

数年前には愛子さんが具合悪くなったとかで、1時間以上も長野駅から出てこなくて、通行止めは長引くし、警官は待ちぼうけだし、それこそ大迷惑だった。

病弱な子供なら遠くへ連れ回すな。今日はスムーズだろうか?せめて時間くらいは守ってほしい。

802 :可愛い奥様:2013/03/26(火) 12:37:12.39 ID:Uke8Hg3T0 >>801
> 愛子さんが具合悪くなったとかで、1時間以上も長野駅から出てこなくて

「おむずかり」でしょうね・・・
お察し

803 :可愛い奥様:2013/03/26(火) 12:40:43.56 ID:oq1cwrEP0
「おむずがり」って結局、パニック起こしたってことか?

804 :可愛い奥様:2013/03/26(火) 12:56:47.45 ID:+NIPIFPQ0 >>792
そのまま一家でふてくされてご退位してくだされば良いのに
現在のしたい放題を享受したいがためと、お馬鹿ちゃんのプライドで
身分にしがみついてる困った人たち・・・

581 :名無しさん@13周年:2013/03/26(火) 18:02:44.44 ID:uQHql2430
尖閣が侵略されていて海保が命がけで日本を守っているのに
中国人のホテルで東宮一家が静養なんて!


この一家がスキ―に行くのは静養、と擁護するためなのか、天皇皇后両陛下は須崎へご静養ですって。
両陛下がご静養にお出かけなら同時期にスキーしたって当然でしょ、ということか。

無題 Name 名無し 13/03/25(月)23:09 ID:Uy3/JLkk No.687953 [返信]
2013年3月25日20時31分

両陛下が須崎御用邸へ 28日まで静養

 須崎御用邸での静養のため伊豆急下田駅に到着し、出迎えを受ける天皇、皇后両陛下=25日午後2時28分、静岡県下田市、長島一浩撮影
 天皇、皇后両陛下は25日、須崎御用邸(静岡県下田市)で静養するため、特別列車で同県入りした。伊豆急下田駅には多くの住民らが拍手で出迎えた。皇居の清掃ボランティア「勤労奉仕団」を経験した人たちも待ち受け、両陛下は「お元気で」と声を掛けていた。静養は28日まで。


無題 Name 名無し 13/03/26(火)12:53 ID:oR.neVUM No.688211
美智子さん御公認で怠け者の東宮夫妻はスキー御静養。(陛下が反対しても引っ繰り返される事は確か)
いい加減、税金無駄遣いやめろよ。

【超緊急拡散】「皇太子殿下、ご退位なさいませ」大合唱を!#皇太子 一家、本日東京駅11:44あさま521号で静養と称す るスキー豪遊に出発!億単位の #血税 が!被災地に心を寄せているなど大嘘だ!#皇室 無謬論者も彼らを付け上がらせてい る!;

あ〜、最近の皇室ニュースは聞きたくもないものが目に入ってくる。見ていて清々しいのは秋篠宮ご一家だけだ。

古美術店 「華門」

千葉市内の古美術商、「華門」。骨董品を多く所有しており、販売している。茶道具、古陶器、根付、アクセサリー、掛け軸、絵。見て楽しいものばかり。手が届かないものから気軽に買えるものまで。売るばかりでなく、持ちこみも歓迎だそうだ。

http://nttbj.itp.ne.jp/0432216262/index.html

Oさんがこの店で最近買ったお洒落な絵。右下に小さく”Oilley”とサインがある。ネットで調べたが出て来ない。この絵を買ってきたら、Oさん宅近くの別の骨董屋さんで以前買って持っていた絵と同じものとわかったそうだ。





まったく同じかと思ったら、緑の服を着た婦人が片方にはいない。景色はまるで同じ。でも上の絵は全体がグレーっぽい。下の絵は黄色っぽくて明るい。

版画だが、どうしてこういう絵ができるのだろうか、と聞いたら、版画の過程でできるそうだ。

版画(はんが)とは、印刷を行う紙以外に、彫刻や細工を施した版を作り、インクの転写・ 透写等によって複数枚の絵画を製作する技法、またはそれにより製作された絵画のことで、こういうこともできるとのこと。

華門店のI社長とHさんにこの二枚の絵を見せるためにOさんがきのう店に持ってきたのを撮影させてもらった。

お洒落で素敵な絵で私は好きだ。

I社長さんに先月のバレンタインにチョコレートを差し上げたら、すぐ近所のおいしいコーヒーショップでブルーマウンテンのレギュラーコーヒ豆を買ってきてくださった。ちょっと遅いホワイトデイのプレゼントですって!とってもいい薫り。
今朝さっそくコーヒーいれたら、部屋全体にいい薫りが漂い、おいしい〜!I社長さん、ありがとうございました!





クロアチアの来客の予定

桜が咲き始めてしまった。これ4月までもたないわよね〜。

というのは香港で博士課程の勉強をしているマテイヤが4月1日からやってくる。身長180センチ、モデル並みの長身のブロンド美人だ。17日まで我が家に泊まる。今回は桜を楽しみにくるのにこんなに早く咲いては彼女が来る前に散ってしまうわ。

我が家の前の通りもこの通り見事に咲いてしまっている。


キャバリアの愛犬ルルと桜。

今週末は掃除してあちこち磨かないと。部屋は長男の空いている部屋を使ってもらう。

今回来る予定は大阪で国際会議があり、大学から費用が出て出席できるそうで、それに合わせて京都・奈良にも行くそうだ。だから我が家にいる間の1週間くらいは留守になる。

それともうひとつの目的は彼女のパスポートの更新があるとのこと。香港に近いクロアチア大使館は北京と東京だけ。黄砂やM2.5大気汚染の不安のある北京よりも東京を選ぶのは当然だ。これらの目的で来るとのこと。

前回お正月は妹のところに泊まったが、今回は我が家だ。泊まれるところがある彼女はラッキー。
彼女は小麦にアレルギー、食べ物はご飯と魚、野菜を用意すればいいから、前回と続き、まあ、慣れている。小麦はパン、パスタ、うどん、てんぷらやフライの衣、ケーキ、あらゆる食材に入っているから、最初は聞いて驚いた。でも何とかなった。

お客さんが長逗留するのはちょっとしんどいが、楽しむことにしよう。
桜が散ってしまい、がっかりするだろう。北の方へ行けば見られるけど、行くかなあ。

船橋のアジアン料理

土曜日、柏に住むKさんが船橋のメガネやさんに来るというので、船橋でランチすることにした。

Kさんはかっぷくのいい男性で労働組合時代からのおつきあい。前日銀座で会った、女友だちは労働裁判体験者。ふたりとも女個人が外資の大企業相手に戦い、最高裁までいって勝訴した。そしてそれぞれ会社へ職場復帰した。考えもしっかりして精神も強い。だから不当な解雇から勝ち取れた。のんきにランチしたり、ショッピングしたりしているが、そういう過酷な過去を体験した女性たちだ。

きのう行ったのはイサラ船橋、アジアン料理ビュッフェ。

イサラ船橋

http://www.kaivi-dining.com/isara/

メインをひとつ選び、Kさんは牛挽き肉のガパオライス、私は海鮮あんかけ焼きそば。

ガバオライスとはタイ料理〈鶏挽肉のバジル炒め〉ワンプレートご飯のこと。

サラダや温野菜など取り放題。私はサラダをたっぷりいただいた。

ここは鴨がとてもおいしい。普通のレストランよりビュッフェスタイルの方が健康に問題ある場合、サラダはたくさん取れるし、健康によくないものは取らなきゃいいし、返ってビュッフェの方が都合がいい。

デザートもとてもいいお味。

飲み物は取り放題でなく、私はグラスレモンティーのホットを、Kさんはジュースを注文した。

制限時間は90分。まあ、たっぷり食べられる時間。お値段は1400円。

Kさんとの話題はいつも政治談議や、裁判・労働組合のことなどに集中する。ブログも読んでくださり、時々情報満載のコメントもくださる。裁判がこのところ続けて結果が出てくる時期なので話題になる。

Kさんの職場の人間関係の話も悩みがあり、聞いた。どこにいっても嫌味な人間はいるし、そういう中で精神を病まないよう、平常心に心がけて仕事をするのはしんどいと思う。精神病んでうつになる人が多いもの。

ま、おいしいもの食べて、言いたいこと聞いてもらって、少しはストレス発散できたかしらん。Kさん、がんばって、怒りで早まらないように、と伝えた。

夕方には帰らねばならず、柏に向かうKさんと4時に駅で別れた。
プロフィール

Mikki

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド