2013年08月

那須で一家で静養中の静養をしている皇太子一家。那須でお遊び、山登りをしている時に、秋篠宮紀子妃殿下と眞子さまが高校生による手話のスピーチコンテストにご出席。紀子妃殿下は10分にわたって手話スピーチを披露なさった。

手話をしている手がよく見えるように濃紺の地味なワンピース、ネックレスもつけず、アクセサリーはイヤリングだけ。手が動かしやすいように七分袖。あらゆるところに配慮した妃殿下。

食っちゃ寝で静養ばかり、体調悪いと言いながら、炎天下2時間愛子さんの水泳観察はできる、山登りするほど元気、公務は選ばれた人たちのみと10分だけ。比較するのも失礼なほどの違い。



日テレニュース

紀子さまと眞子さま、スピーチコンテストに
< 2013年8月31日 19:04 >
 
 秋篠宮妃紀子さまが31日、東京・中央区で行われた高校生の手話スピーチコンテストで、手話を交えて挨拶された。
 紀子さまと長女・眞子さまは31日、高校生の手話スピーチコンテストに出席し、紀子さまは学生時代から学んでいる手話を交えて挨拶された。

 紀子さま「大勢の若者たちが、学校を卒業した後も手話を学び続け、聴覚障害者の大きな支えとなっていることは、心強いことでございます」

 お二人は、10人の高校生の手話によるスピーチを真剣な表情でご覧になっていた。



… 無題 Name 名無し 13/08/31(土)19:42 ID:JmLHq1TI No.817095
紀子さま、お綺麗です。

… 無題 Name 名無し 13/08/31(土)19:46 ID:ez7749Cg No.817098
順位とか身分をひけらかすなら雅子もこういうことやればいいのに。

… 無題 Name 名無し 13/08/31(土)19:51 ID:JmLHq1TI No.817103
高い身位にふさわしい動きをして見せていただきたいわ。
祭祀も公務もほとんど出ないのに静養には熱心です。
おかしいわね。

… 無題 Name 名無し 13/08/31(土)19:59 ID:Q6hhc8WM No.817117
このようなのが皇族にふさわしい実のある公務ですよね。
昔は公務というのはこのようなのしかなかったと思うのですが。
平成になってから下世話化する一方で・・・ どこかの・・・が仕切ってると下がる下がる・・・

… 無題 Name 名無し 13/08/31(土)20:07 ID:ykKnq0Z2 No.817134
涼しい場所で山登りやピアノやテニス・・・

別にいいんですよ・・・なさっても

ただ、うれしそうにニュースで流さないでほしい

国民は暑い中でも働いて税金を納めているのだから

紀子さまのような公務は素晴らしい
お声もきれいだし手話も素敵

… 無題 Name 名無し 13/08/31(土)20:10 ID:Q6hhc8WM No.817140
紀子さまの素晴らしい公務やこのような催し物があることは報道されない。
美智子さまのどうでもいいテニスや雅子の山登りばかりニュースになる。

日本人が「皇室イラネ」になるように徳亜に侵された大マスコミが
享楽的な二人=美智子さまと雅子に入れ込むのもわかろうというもの。

… 無題 Name 名無し 13/08/31(土)20:13 ID:TCZEqU/A No.817145
紀子さまのお声を聞いたのは久しぶり。感激。

… 無題 Name 名無し 13/08/31(土)20:15 ID:ykKnq0Z2 No.817151
内廷皇族ばかりがニュースになってこのように
地味に国民と繋がっている方々が報道されない
なんて不公平、皇室を潰したいんでしょうね。


この書き込みに深く同意。


mixiチェック


SANY0504


映画は「クロワッサンで朝食を」ジャンヌ・モロー主演、


あらすじは、エストニアの小さな町で暮らすアンヌ(ライネ・マギ)は、2年間付きっ切りで介護をしていた母親を亡くし放心状態だった。そんな折り、多少フランス語が話せる彼女にパリでの家政婦の仕事が舞い込んでくる。

意を決して憧れのパリに向かったアンヌを、しゃれたアパートで待っていたのは、気難しいエストニア出身の老婦人フリーダ(ジャンヌ・モロー)だった。

このジャンヌ・モロー主演のフリーダがわがままで性格の難しい女主人。

エストニアの田舎から家政婦として雇われたアンヌに少しづつ心を寄せてくる気難しいフリーダだが、何度も出ていけ、と言われ出ていっても行くあてもなく、パリをさまようアンヌ。結局行くところもないアンヌはフリーダのアパートに戻ってくる。

戻ったアンヌにフリーダは「ここはあなたの家よ」と招き入れる、というハッピーエンド。

ジャンヌ・モローが身につけているものはシャネル。年取ってもお洒落。部屋着やベッドで寝ている装いもシャネルか、とっても綺麗で楽しめる。

先日見たニコール・キッドマンの 「ペーパーボーイ」の映画よりずっといい作品だった。

原題: UNE ESTONIENNE A PARIS
製作年度: 2012年
製作国・地域: フランス/エストニア/ベルギー
上映時間: 95分
mixiチェック

地元の友人Iさんと映画を観に行った。

映画館は千葉市立美術館のすぐ裏。車で行ったのでちょっと早目に着いてしまった。

じゃあ、ちょっと美術館を覗いて時間つぶし、するか、と入った。これがとてもよかった。時間があまりなく、ゆっくり見られず残念だった。

開催されているのは琳派・若冲と花鳥風月の作品コレクション
http://www.ccma-net.jp/exhibition_01.html

SANY0512



入館料は一般200円と格安。
9月23日まで開催されている。

鶏や花の絵がすばらしい。掛け軸と屏風の絵が多かった。



特に鶏の絵は紀子妃殿下がお上手に描いてらしたこと思い出して、Iさんに「紀子妃殿下もお上手なのよ」と言ったら、「一流の指導者がついているから当然よ」という返事にびっくり。

そうか、彼女韓流大好き、以前も映画を見た時に「日本は東南アジア諸国に謝るべき」という発言に「日本は植民地解放してあげたのだから感謝されるべきで、謝罪の必要なし!」と言い返して口論になった。

彼女はこういう話以外は問題ないのだが、特に韓国の話になるとものすごいいれあげているから危険。韓国にも何度も行っているし、、、

一流の指導者がついていたって、描けない人は描けないし、ある程度の素養がなければ、描けないと思う。

確かBBさんの覚醒記録ブログに紀子妃殿下の鶏の絵があった、と探したらありました!

http://blogs.yahoo.co.jp/wood72046/GALLERY/show_image.html?id=35132822&no=6

ね、いくら一流指導者がついていたって、描けると思います?やはり絵のお上手なお祖母様の血をひいていらっしゃる。

ったく!韓国ファンは同時にネット情報にうといから、わかってない。

韓国で嫌な目にあって目を覚ましてくれないかしら、と思うのだが、何度行ってもそんな経験なしで、「韓国いいわよ〜!」と言われてがっくり。


(映画に続く。)
mixiチェック

皇太子一家が山登りに行ったそうだ。

宮城ではたった10分の被災者訪問と味噌工場の失態を報じられたばかりなのに。いつも「体調の波」とかで公務をさぼるばかりなのに、沼津では2時間も炎天下で愛子さんの水泳を見る体力があり、今回は山登り?

へえ〜、体力あるのねえ。体調の波って雅子さんにとっては便利ないいわけだ。

この映像は数年前のもののようだ。愛子さんがちょっと小さい。雅子さんのチェックのブラウスは今回着ているのと同じ。




那須朝日岳。皇太子御一行。この写真を見てなんかねえ、ご一行さま滑落事故でも起これば、、、なんて不謹慎なこと考えてしまった、、、(写真は皇室掲示板から)

http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1377860961694.jpg

http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1377861236044.jpg

皇太子さんのチェックのシャツが上記動画と違うのでやはり動画の方は今回の山登りではないようだ。

とにかくこの一家のやることなすこと、少しは恥を知れ、と言いたい。

やりたくない公務は体調の波、やっと公務に出てきてもたったの10分、

政府専用機でオランダへ行けば、シワシワドレスを着てたったの3時間、

交通機関を使えば、東京駅でも国民をはるかかなたに退けて規制し、

道路もすべて青信号で規制、

新幹線はグリーン車すべて貸切、

那須のロープウェイも国民を押しのけて貸切、

那須のどの施設も同じく貸切。

そして今回は山登り?どこが体調が悪いのだ?こんなつじつまの合わない納得できない仮病の税金泥棒はいらない!

これが次期天皇皇后、即位したら権威を使ってもっとやりたい放題だろう。あ〜、考えたくもない!

両陛下、テニスもピアノもけっこうだけど、息子一家をなんとかしてください。
mixiチェック

SANY0510

素敵な反物をたくさん送っていただいた。
どれもほんとうに素敵。



絞りもあれば、紬もあり、お洒落な長襦袢の生地、ゆかた、小紋、どれも正絹のすばらしいもの。出来上がったらいい着物になりそう。

ところが、私は和裁も洋裁もしない、着物をひとりで着れない、すごく残念。

地元に和裁・洋裁どちらもお得意で毎日なにかしら作っている友人に声をかけたら、すっとんできた。もう感激!と大喜び。

黒っぽい絞りの反物は仕立て途中だが、リフォームしたら、ブラウスふたつくらい作れそうなので出来上がったらひとつくださるそうだ。

この反物のうち、地味目な反物2点を選んで、それは縫物教室の先生に来月の教室にもっていくことにする。

残りを大喜びでもっていってもらった。

らららさま、ありがとうございました!

mixiチェック

↑このページのトップヘ