一方秋篠宮家はご家族皆様、それぞれ単独ご公務に手分けして出てらっしゃっている。眞子さま佳子さまは映像も画像も紹介されるが、紀子さまはまったく報道なしで本当に腹が立つ。
28日きょうは秋篠宮殿下は単独新潟へ。
新潟日報 2016年9月28日(水)
秋篠宮さま 農へ熱い視線
長岡で畜舎など視察
秋篠宮さまは28日午前、先進的な農業経営に尽力する農家を表彰する大日本農会(染英昭会長)の総裁として本県を訪問し、長岡市の農家などを視察された。
NHKの動画は下記サイトへ:
NHK News 新潟県のニュース
09月28日 17時01分
秋篠宮さま 県内の農家を視察
http://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/1035946191.html
秋篠宮さまは28日、新潟県を訪れ、県内の農家などを視察されました。
全国規模の農業団体、「大日本農会」の総裁の秋篠宮さまは、会が功績者として表彰した県内の農家の視察のため新潟県を訪問されました。
このうち午前中は、長岡市で、コメや肉牛などを複合経営する農家で牛の飼育の状況を視察されました。
動物好きの秋篠宮さまは、「この牛はどんな品種ですか」とか、「生後どのくらいで出荷されるのですか」などと熱心に質問されていました。
案内した池津宏さんは、「とても親しみのある方で気楽に話をすることができました。今回の訪問を励みにして家族で団結し、農業を頑張りたいです」と話していました。
また午後には、100ヘクタールあまりの田んぼでコメの大規模経営を行う柏崎市の農家を訪問されました。
この中で、秋篠宮さまは、収穫したコメを乾燥させる大型の機械を視察し、熱風で乾燥させたあと、コメを休ませ冷やしてからもみをむくといった行程の説明を熱心に聴かれていました。
案内した山波家希さんは「これで人生悔いがないというくらい、喜んでいます。いろいろと細かいことまで尋ねられ、探究心のある方だなと思いました」と話していました。
皇太子夫妻もきょう国立劇場50周年記念式典に出席、雅子さんは予定表には殿下のみと書かれていたのでドタ出。
映像・画像がまだ入らないのでおそらく明日には掲載できると思う。


















