秋篠宮殿下 秋田お成り(10月30〜31日)
公益社団法人日本動物園水族館協会「第62回水族館技術者研究会」
秋篠宮さま来県、水族館技術者研究会に出席 31日男鹿市へ
秋田魁新報 2017年10月30日 16時50分 掲載
水族館技術者研究会に出席された秋篠宮さま
秋篠宮さまは30日、秋田市で始まった「第62回水族館技術者研究会」に出席するため、空路来県された。31日、男鹿市の男鹿水族館GAOと寒風山回転展望台を訪れた後、帰京する。
映像は下記サイト:
秋篠宮さまがご来県
(秋田県)
ABS News 2017/10/30 19:24
http://www.akita-abs.co.jp/news/nnn/news86112633.html
秋篠宮さまが来県し、秋田市で開かれた水族館技術者研究会に出席されました。秋篠宮さまは、31日まで秋田に滞在し、男鹿水族館GAOと寒風山回転展望台を視察される予定です。
日本動物園水族館協会が主催する水族館技術者研究会には、全国47の水族館からおよそ100人が参加しました。毎年、全国の水族館の持ち回りで開かれていて、協会の総裁を務める秋篠宮さまのご出席が慣例となっています。秋篠宮さまのご来県は去年7月に美郷町で開かれた湧水保全フォーラムの全国大会以来7回目です。秋篠宮さまは31日まで秋田に滞在し、男鹿水族館GAOと寒風山回転展望台を視察される予定です。
漁師との協力「継続を」 秋篠宮さま男鹿水族館GAO視察
秋田魁新 2017年10月31日 18時36分 掲載
「男鹿の海大水槽」の前で本川館長(右)から説明を受けられる秋篠宮さま=男鹿市の男鹿水族館GAO
秋田県秋田市で30日開かれた「第62回水族館技術者研究会」に出席するため来県した秋篠宮さまは31日、男鹿市の男鹿水族館GAOと寒風山回転展望台を視察し、空路帰京された。
GAOでは、男鹿の海にすむ約40種類2千匹の生き物を集めた大水槽をはじめ、館内を1時間ほどかけて見学。本川博人館長(40)の説明に興味深そうに耳を傾け、地元漁師の協力を得て展示を充実させていることを知ると「大変いいことですね。継続してください」と話されたという。
こちらはNHK報道:
秋篠宮さま 男鹿市(おがし)ご訪問
NHK 秋田News 2017年10月31日 18時46分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/6015136541.html
秋田県を訪れている秋篠宮さまは、31日、男鹿市を訪れ、男鹿水族館と、寒風山の展望台を視察されました。
秋篠宮さまは、ご自身が総裁を務める「日本動物園水族館協会」が主催する研究会に出席するため、30日から秋田県を訪問されています。
31日は男鹿市を訪れ、午前中、「男鹿水族館GAO」を視察されました。
館内で最も大きな水槽の前では、男鹿沖がマダイの産卵地の北限になっていることについて説明を受け、興味深そうに耳を傾けられていました。
また、漁業者から譲り受けた魚を展示していることについて、秋篠宮さまは「大変よい取り組みなので、ぜひ継続してください」と話されたということです。
館内を案内した男鹿水族館の本川博人館長は「海の生物を長年研究されているので非常に詳しく、説明に困る場面もありました。積極的にお話していだだき、親しみやすいお方だと感じました」と話していました。
午後には寒風山の展望台を訪れ、「日本ジオパーク」に認定されている男鹿半島や大潟村の八郎潟干拓地など、雄大な景色を楽しまれていました。
2日間にわたる秋田での日程を終えた秋篠宮さまは、午後4時ごろ、秋田空港から東京に戻られました。
下記サイトはすでに削除されている。
秋篠宮さま 水族館の研究会へ
NHK 秋田NEWS 2017年10月30日 18時40分
秋篠宮さまは、全国の水族館が研究成果を発表する研究会に出席するため、30日、秋田市を訪問されました。
秋篠宮さまは、30日から開かれている「水族館技術者研究会」に出席するため、30日、秋田市を訪問されました。
秋篠宮さまの秋田県訪問は、去年7月、「湧水保全フォーラム」の全国大会出席のために訪問されて以来、1年4か月ぶりです。
秋篠宮さまは、午後2時ごろに秋田市のホテルの会場に入り、笑顔で会釈をしながら席に着かれました。
「水族館技術者研究会」は、秋篠宮さまが総裁を務められる「日本動物園水族館協会」が全国各地で毎年開いていて、秋田市で開かれたことしは、全国47の水族館からおよそ100人が参加し、このうち、男鹿水族館は、ハタハタの飼育について発表したということです。
秋篠宮さまは、31日は男鹿市を訪れ、男鹿水族館と寒風山の展望台を見学される予定です。