2020年06月

2020年06月30日

ついに対中強硬姿勢一色に染まった米国という記事

アメリカがようやく中国共産党の脅威に気付いた。


「トランプ政権下で、米国はようやく中国共産党の行為が脅威であることに目覚めた。」


トランプ政権の国家安全保障担当補佐官ロバート・オブライエン氏が6月24日、アリゾナ州フェニックス市での講演での発言


https___imgix-proxy_n8s_jp_DSXMZO4996221019092019000001-2


オブライエン氏はさらに、

「中国が経済的に豊かになり、強大な国家になれば、中国共産党は人民の中から生まれる民主化への希求に応えざるを得なくなる。我々はそう信じていた」


 「これは米国で広く流布した考え方だが、楽観的過ぎたのかもしれない


中国は以前よりもさらに強く、共産主義という体制に執着している。このことを予測できなかったことは、1930年代以来、米国の外交政策における最大の失敗といえる


と講演で述べている

 

このオブライエン氏の前任者は、いま米国で話題になっている『それが起きた部屋:ホワイトハウス回顧録』の著者ジョン・ボルトン氏である


しかし、
ボルトン氏が政権を去ってから、トランプ大統領の対中観に変化が見られたそうだ

 

対中一色



ついに対中強硬姿勢一色に染まった米国
JB Press  2020/6/30() 6:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/069facaef7ac79080ed0a139d1d1ff80e423eab1

 

img_00b405e3e1593d8e0e4f5c99d7624eeb41944

624日、中国について語るロバート・オブライエン大統領補佐官(写真:AP/アフロ)

 

 「トランプ政権下で、米国はようやく中国共産党の行為が脅威であることに目覚めました」

 日本のメディアでは大きく報道されていないが、トランプ政権の国家安全保障担当補佐官ロバート・オブライエン氏が624日、アリゾナ州フェニックス市での講演で、冒頭の発言をしたのだ。

これだけでは全体像が明確ではないので補足させていただきたい。

 米国は中国と国交正常化を果たした1979年以来、一貫して中国には「関与政策」を採用してきた。

 共産党が政権を握っている国ではあるが、米国が他分野にわたって交流を深めれば、中国は世界の中で責任ある国家として、民主化に向かうはずであるとの考え方であったからだ。

 だが最近になって、中国が米国の思い描く形で変わるとの期待は妄想にすぎず、むしろ民主国家にとっては脅威でしかないとの見方が台頭してきた。

 オブライエン氏は講演でこう述べている。

 「中国が経済的に豊かになり、強大な国家になれば、中国共産党は人民の中から生まれる民主化への希求に応えざるを得なくなる。我々はそう信じていた」

 「これは米国で広く流布した考え方だが、楽観的過ぎたのかもしれない」  そして中国に対してナイーブでいたことを自省し、「消極的でいた日々はもう終わった」と言明したのだ。

 米国があまりにも長きにわたって中国に期待をかけすぎていたことについて、同氏はこうも述べている。

 「中国は以前よりもさらに強く、共産主義という体制に執着している。このことを予測できなかったことは、1930年代以来、米国の外交政策における最大の失敗といえる」

 ホワイトハウスの国家安全保障担当補佐官という役職は、各時代で大統領に外交政策を直接提言する役割を担っている。

 国務長官や国防長官とほぼ同レベルのポストであり、大統領とほぼ毎日顔を合わせることから、トランプの外交の中核とさえ言える要職である。

 その人物が同じ講演で、習近平国家主席をこう評している。

 「中国共産党はマルクス・レーニン主義国家だ」と前置きしてから、「習近平国家主席は自分をスターリンの後継者だと考えている」と述べ、中国がいずれ民主国家になるとの期待を捨て、共産主義国家として再認識する必要があると指摘。

 同時に、冒頭の言葉どおり、「中国共産党の行為は脅威である」として警戒感を露わにしたのだ。

 ところがトランプ大統領はこれまで逆の立場をとってきた。

 習近平主席のことを「偉大なリーダー」と持ち上げ、自身の再選を果たすために、習近平主席の力を借りたいとの意思を見せてさえいる。

この状況を考察すると、大統領と補佐官の間には対中政策で亀裂が入っているかに思える。

 事実、フェニックス市でのオブライエン演説は政権内外で波紋を呼んでいる。

 ポリティコ誌のダニエル・リップマン記者は、オブライエン氏が「過激な演説」をしたと記した後、「習近平国家主席を独裁者スターリンと同等視し、世界情勢で邪悪な役割を担っている」と書き、対中強硬策に一定の評価を与えている。

 またワシントン・ポスト紙のジョッシュ・ロギン記者も、「トランプ政権高官として、これまでで最も辛辣な中国批判をした」と評した。

 同時に「オブライエン氏の中国への見立ては新しいものではない」と、トランプ政権内の事情も述べている。

 それは政権内部ですでに反中国の動きが煮詰まっていたということでもある。

 520日、トランプ政権は「中国に対する米国の戦略的アプローチ」という報告書を発表し、議会に提出している。

 中国との敵対関係をより鮮明化させ、関与政策を過去のものにする内容となっている。  それからほぼ1カ月後、オブライエン氏がまず政権を代表する形で中国を批判してみせた。内容が内容だけに、約25分の演説であっても入念な準備を行ったという。

 原稿をまとめ上げたのは元ウォールストリート・ジャーナル紙の記者で、現大統領副補佐官のマシュー・ポッティンジャー氏。

 さらに国家安全保障会議のアジア担当者たちも手助けしている。しかも政権内部からの対中批判の流れはこれからも続いていく。

 今後数週間で、マイク・ポンペオ国務長官、ウィリアム・バー司法長官、そしてクリストファー・レイ連邦捜査局(FBI)長官が対中批判の演説を行う予定になっている。

 奇しくもオブライエン氏の前任者は、いま米国で話題になっている『それが起きた部屋:ホワイトハウス回顧録』の著者ジョン・ボルトン氏である。

 ボルトン氏によれば、トランプ大統領は中国に柔軟姿勢を採り、自身の再選が叶うように中国側に要請していたという。

 となると、大統領と補佐官たちとの間には対中感で乖離があるかに思われる。

 ただ、ボルトン氏がホワイトハウスを後にしたのは昨年9月である。回顧録の記述がいま現在のトランプ大統領と補佐官たちの対中観を正確に表しているかは疑わしい。

 というのも、大統領を含めた政権内部の中国観が新型コロナウイルスの対処を含めて、過去数カ月でガラリと変わってきているからだ。

 前出のロギン記者も書いている。

「複数の政府関係者の証言によると、ボルトン氏が政権を去ってから、トランプ大統領の対中観に変化が見られた」


 米国は新型コロナウイルス感染症拡大によって人命だけでなく、経済的にも多大な損失を計上したことで、トランプ大統領は「疲れ果てた」との思いを強くしているという。


 ただトランプ政権は貿易交渉においては今年
1月、中国と包括的貿易協定の第1段階合意に署名した。


 
6月に入ってからもランプ大統領やライトハイザー通商代表部(USTR)代表、またポンペオ国務長官はそれぞれが「米中合意はそのまま有効」というサインを送っている。


 米中関係は当然ながら、重層的に論考していかなくてはいけない。


 しかしながら、いま反中強硬策の流れが生まれて「戦いの狼煙」があがったところであり、これが今後のトランプ政権の中核的な考え方になっていきそうである。

堀田 佳男



220px-Robert_C__O'Brien

ロバート・オブライエン英語: Robert C. O'Brien、 )は、アメリカ合衆国政治家外交官


2012年アメリカ合衆国大統領選挙
では、共和党候補だったミット・ロムニーの外交政策顧問を務めた。2016年に出版した著書では、バラク・オバマ前大統領が進めたイラン核合意を強く批判。中華人民共和国への警戒感も露わにしている。


20185
月、人質問題担当特使に就任。アメリカ国外で人質になったアメリカ人の解放に向けた外交交渉を担当。


トルコ
で軟禁されていた牧師アンドリュー・ブランソンの解放に関わったほか、スウェーデンで暴力事件を起こして拘束されていたラッパーエイサップ・ロッキーの帰国交渉などにも当たった。


2019
9月18
ドナルド・トランプ大統領により国家安全保障問題担当大統領補佐官に指名。指名に当たっては、マイク・ポンペオ国務長官の後押しを得ていた。就任すれば、4人目の国家安全保障問題担当大統領補佐官となる。


2020
2月5
ロシアとの間で新戦略兵器削減条約に関する交渉を始めることを表明した。

Wiki

 

156885565603_20190919


AS20190919003962_comm




若かりし頃のトランプさん。
この頃からの彼のメディアへの考え方は変わらない。


1990年のドナルド・トランプ氏が手本を示す正しい
      フェイクニュースメディアの扱い方  
(2:00)
 



トランプ:

メディアは殺人罪も免れるのだ。

あなた方は名誉棄損訴訟にも動じない

なぜならメディアは手厚く保護され、

バカげた話だがメディアは過剰に保護され過ぎているために

彼らは事実上どんな事でもかくことができる

 

記者: なにが不正確だった?


トランプ: 
あなたの態度が不正確だと思った

私はCNNが私の組織の人間に対して行った質問が不正確で虚偽で不公平だと思った。


(中略)


トランプ: ほら始まった、ネガティブな話題に逆戻りだ。


と言って席を立ったトランプさん。

 

img_15bae2c15edaf218d09ac2773d1e2732195461


この頃からメディアへの不信感があったという事実。

日本も同じ、メディアへの不信感は国民の間でも増幅している。

 




mixiチェック
remmikki at 20:32|PermalinkComments(7)海外関係 

佳子さまに新しい男性の存在という週刊誌

週刊誌は今度は佳子さまのご結婚のことを詮索し始めた。


新しい男性の存在が見え隠れし、とあるが、出てくるのはまた誰だかわからぬ“宮内庁関係者”だ。


ご夫婦の喧嘩や親子の喧嘩とそれはまあ、その場で見ていたような書き込み。

こういうこと許されるのか?

捏造だったらもっと許されない。

 

佳子さまのメディアへのご意見はまっとうなものだった。

 

《姉の(結婚の)件に限らず、以前から私が感じていたことですが、メディア等の情報を受け止める際に、情報の信頼性や情報発信の意図などをよく考えることが大切だと思っています。今回の件を通して、情報があふれる社会においてしっかりと考えることの大切さを改めて感じています》

 

宮内庁はコムロしについて交際が明らかになる前に「身体検査」を行っていない。


お相手候補については宮内庁は『合格』となった男子をリストアップしているという。


旧皇族のみならず、旧侯爵などの末裔や財界の有力者の子息や旧財閥系の御曹司、地方に本社を置く企業一族など、もう少し幅広いものになっているという。


最悪なコムロのような相手を選ぶようなことは事前に阻止してほしいもの。

 

佳子さまの後ろに見え隠れする男性との出会いがこのリストに基づくものなのかはよくわからない、という言葉で締めくくられた記事だが。今度こそきちんとした調査済みの方だとよいが。

 

 

 

 

佳子さまに新しい男性の存在で…紀子さまのお気持ちにも変化が…
デイリー新潮 2020/6/30() 6:01配信https://news.yahoo.co.jp/articles/31a08c58766ee6b424c10e88a5a9ebec3b71fb09

 

一緒にいて落ち着ける方が良いと
thumb-12280-711561-domestic

結婚は「遅すぎずできれば良い」と語られていた佳子さま。紀子さまはそれをどう受け止められているのか

 

 眞子さま28)と小室圭さん(28)との結婚が暗礁に乗り上げて2年余。秋篠宮さま(54)が結婚の条件とされた「国民が納得する説明」は依然としてなされていない。それが原因で、秋篠宮さまと紀子さま53)が言い争われることもままあったという。もっとも、ここにきて、佳子さま25)に新しい男性の存在が見え隠れし、紀子さまのお気持ちにも変化が見られるというのだ。

1904041550_2

【画像】まるでモデルのような美貌の佳子さま
 
***

「夫婦ですからケンカはつきもので、仲が良い証拠なのかもしれませんが、去年から今年にかけて、秋篠宮さまと紀子さまが言い争われる場面が目立っていました」 と話すのは、宮内庁関係者。

「秋篠宮さまの声のトーンが上がっていき、紀子さまは耐えられているものの、涙を流されるというようなことも時折ありました。眞子さまのみならず佳子さまへの世間の風当たりも強く、秋篠宮家にとっても向かい風が続いてきました」

「秋篠宮さまがご不満を募らせ、それらが『ご説明』のために訪れる中央省庁の官僚に向かうことも時折あったようですが……。ご夫婦間での『感情のぶつけられ合い』は悠仁さまの耳にも届いているようで、あまり良い風に影響はしないだろうと、周辺は警戒してきました」

「佳子さまへの世間の風当たり」というのは、2019年に国際基督教大学を卒業された際、宮内記者会からの質問に対するご回答と、それを受けての世間の反応を指す。佳子さまのお答えはこうだった。

《姉の(結婚の)件に限らず、以前から私が感じていたことですが、メディア等の情報を受け止める際に、情報の信頼性や情報発信の意図などをよく考えることが大切だと思っています。今回の件を通して、情報があふれる社会においてしっかりと考えることの大切さを改めて感じています》

 先の宮内庁関係者によると、

「ある種、メディア統制とも指摘されかねないご発言で、宮内庁はかなり危機感を持ったようです。実際にウェブでは、発言に批判的な書き込みが殺到し、そのあと佳子さまは“しばらく日本にいたくない”というような発言をされたと報じられました」

 この2019年時に、記者会は姉の眞子さまが結婚に関する儀式を延期されていることについての受け止めも尋ねていて、それに対して佳子さまは、

《姉が結婚に関する儀式を延期していることについてですが、私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています》 と回答されている。

「これは佳子さまの本心でしょう。眞子さまの結婚について秋篠宮さまと紀子さまはあくまでも『国民が納得する説明』を求められているのに対し、佳子さまは眞子さまの“応援団”でいらっしゃる。お二人とも、結婚されれば皇籍離脱はするものの、将来の天皇陛下の姉であるという同じ立場にあって、お悩みや将来の懸念など、共有される点が少なくないのだと推察されます」(先の宮内庁関係者)

 さらにご自身の結婚に関するやりとりもあり、

《結婚の時期については、遅過ぎずできれば良いと考えております。理想の男性像については、以前もお答えしていますが、一緒にいて落ち着ける方が良いと考えております。相手がいるかについてですが、このような事柄に関する質問は、今後も含めお答えするつもりはございません》  と言及されていた。

 令和の時代に「遅すぎず」がどれくらいの年齢を指すのかなかなか判然とはしないが、 「佳子さまに新しい男性の存在を感じるという声が聞こえてきています。コロナ禍以前のことで、お相手については正直よくわからないのですが、それまでのお振る舞いなどが交際をきっかけに変わって行ったと言います。春先には就職なさるとか、海外志向がお強いので留学などの可能性についてもかねて噂されていましたから、それらと関係があるのかもしれません」 と、別の宮内庁関係者。

「紀子さまにとってそれは大変喜ばしい話だったようです。眞子さまの件や秋篠宮さまとのやり取りでお気持ちに揺れや波が出ることもないわけではなかったそうなのですが、そこはかなり安定されたので、周囲もホッとしているところだと聞いています」

 

お相手候補リスト

 眞子さまのお相手の小室さんについて、交際が明らかになる前に、宮内庁側がいわゆる「身体検査」を行なったことはないとされている。

「その後、小室さんの母・佳代さんの借金問題や新興宗教との関係などが露見しました。身体検査をしていれば対策のしようはいくらでもあったのにと指摘するムキも多かったですね。それと小室さんは《お相手候補リスト》に載っていたわけではなく、眞子さまと同窓という関係が発展したものですよね……」(前出・別の宮内庁関係者)

《お相手候補リスト》とはいったい?

  「家柄や育ち、経歴などに差支えるものがないかを総合的に判断したうえで、『合格』となった男子を宮内庁ではリストアップしています。結婚したり適齢期ではなくなったりすると外れるのはもちろん、折に触れてアップデートされる。旧皇族のみならず、旧侯爵などの末裔も含まれていますが、その枠を超えて、財界の有力者の子息や旧財閥系の御曹司、地方に本社を置く企業一族など、もう少し幅広いものになっている。2年前の10月に高円宮絢子(あやこ)さまと結婚された守谷慧さんもこのリストに名前がありました」

 こういったリストの歴史は今に始まったことではない。皇室内でも最重要の皇太子妃に関しては、特別態勢が敷かれていた。

〈皇太子妃選びの作業は、皇太子さまが学習院大学に在学中から始まった。天皇、皇后両陛下(当時皇太子ご夫妻)のお考えを伺いながら、宮内庁長官とごく限られた側近だけでひそかに進められた。初めは、まず旧華族の家系を中心にリストアップに着手した。皇太子さまが大学二年、二十歳になったころ、旧華族の集まりである「霞会館」に協力を求めた。同会館には、会員の子弟を対象にした結婚相談室があり、適齢期を迎えた会員の子弟の情報がコンピューターに登録されている。(中略)さらに皇太子さまが大学四年になった一九八一年には、学習院を対象に候補者となり得る女性のリストアップ作業が行われた。学習院院長に依頼。特命を受けたある教授が、ほかの学内関係者に知られないように二百人余をリストアップしたこともあった〉(毎日新聞199317日付)

「バブル時代には、世界の株式時価総額トップ10を日本企業が席巻していたことがありますよね。NTTとか銀行とか。リストにも、そういったところに勤めている人たちが少なくなかった。現在は全くいないとは言わないけれど確実に減っていて、代わりにIT系の方々も入ってきています」(同)

 佳子さまの後ろに見え隠れする男性との出会いがこのリストに基づくものなのかはよくわからないが、難しい局面ばかりが続いてきた秋篠宮家にあって、ポジティブな知らせと受け止められているようだ。

2020630日 掲載



mixiチェック
remmikki at 09:00|PermalinkComments(19)皇室 

2020年06月29日

秋篠宮ご夫妻  ご結婚30年おめでとうございます!

きょう6月29日は秋篠宮皇嗣両殿下のご結婚30周年記念日。
夕方まで待ったが、報道したのは産経新聞だけとは驚いた。

他のメディアは無視。これで反日メディアの意図がわかるというもの。
その記念日にどうでもいい雅子さんアゲアゲ週刊誌記事も出ている。

せめて当ブログだけでもお祝いの記事をあげてみたい。
まずは産経新聞記事:


秋篠宮ご夫妻結婚30年 コロナ禍で新しい対応ご実践

産経新聞 2020.6.29 00:15

https://www.sankei.com/life/news/200629/lif2006290003-n1.html

 

lif2006290003-p1


仮住まい先の「御仮寓所」の庭で懇談される秋篠宮ご一家=2019年11月(宮内庁提供)
その他の写真を見る(1/2枚)

PR


 秋篠宮ご夫妻は29日、結婚から30年を迎えられた。新型コロナウイルスの影響で、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣(こうし)となったことを示す「立皇嗣の礼」をはじめ地方訪問などの行事も見合わせが相次いでいるが、ご夫妻はオンラインのビデオ会議や手作りの医療用防護服の寄贈など、令和の皇室の新たな取り組みを実践されている。


 「出口のないトンネルはありません。私達も応援しています」「くれぐれもお身体をお大事に」−。


 先月、秋篠宮さまが総裁を務められる社会福祉法人恩賜(おんし)財団済生会本部と同会中央病院(いずれも東京都港区)に届いた計約500着の医療用防護服には、こうした手書きのメッセージが添えられていた。


 防護服は市販のポリ袋などを使い、秋篠宮ご一家が側近の職員とともに手作りされたもの。ご夫妻が長女の眞子さま、次女の佳子さまとともに病院関係者とオンラインのビデオ会議で面談し、職員らが防護服を手作りしている窮状を聞かれたことがきっかけだった。


 「『そんなに不足しているんですか』と強い関心を示されていた。第一線の病院の医師や看護師は当時、病院に泊まりこんだり、保育園で子供の預かりを拒否されたり、心身共に疲弊していた。手作りの防護服やメッセージがどれほど励ましになったか」


f025f9138bf9bf6ce1ab0da481659004_1593398311_2

秋篠宮ご一家が製作した医療用防護服とメッセージを受け取った済生会中央病院の職員ら(同院提供)
その他の写真を見る(2/2枚)

 
 同会の炭谷茂理事長(74)はそう振り返る。防護服は、コロナ対応に当たる関係病院を中心に活用されている。


 同会関係者によると、オンラインの活用を提案されたのはご夫妻からだった。5月以降、オンラインを通じた関係者との面談は週2、3回程度のペースで続き、眞子さま、佳子さまも参加されている。テーマは医療、経済、農業、スーパーマーケットの現状までさまざま。今月19日に日本赤十字社の大塚義治社長らから説明を受けた際には、ねぎらいの言葉とともに、同社をはじめ全国の医療従事者に感謝の気持ちを込めて拍手を送られたという。側近は「今後も必要に応じ、オンラインも活用してご一家が現場の声を聞かれる場を設けたい」としている。

 

 

週刊誌がようやくひとつご結婚30年を振り返ると記事:

結婚30年


 秋篠宮ご一家「真珠婚はマスク姿で...」結婚30年を振り返る
女性自身 2020/6/28() 6:33配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d59f087925b838af1952a94c96cb84c423b2c165

20200628-00010000-jisin-000-6-view



(撮影:雑誌協会代表取材/宮内庁提供)

 

629日、ご成婚から30年、真珠婚を迎えられる秋篠宮さまと紀子さま3人のお子さま方にも恵まれ、眞子さま佳子さまも精力的にご公務に励まれている。ご一家の軌跡を、本誌秘蔵写真で振り返ります。

akishinomiya_goikka2


【本誌秘蔵写真15枚】秋篠宮ご一家の軌跡

’90年】629日、ご成婚パレードに出発されるお二人。平成初の慶事に、日本中が沸いた。

’90年】紀子さま初の園遊会。振り袖姿でデンマーク女王夫妻にカーテシーでご挨拶。

’91年】眞子さまの生後1カ月のお写真を公開。上皇ご夫妻の初孫として、大人気に。(写真提供:宮内庁)

 ’92年】お二人で初めての海外ご訪問。インドではゾウの背で大揺れだったことも新婚旅行の思い出に。

’94年】夏のご静養では、長野県軽井沢町の万平ホテルにご滞在。紀子さまはおなかがふっくらと。

’95年】生後8カ月の佳子さまと軽井沢へ。眞子さまは宿泊先の愛犬・マークくんと仲よし。

’99年】アジア3カ国ご訪問中に、9回目の結婚記念日をお迎えに。ラオスのジャール平原で。

’06年】96日、秋篠宮さま以来、409カ月ぶりの皇族男子となる悠仁さまがお生まれになった。

’07年】悠仁さま、葉山御用邸で初のご静養。葉山しおさい公園へお散歩に。

’11年】七五三にあたる着袴の儀に臨まれた5歳の悠仁さま。ご一家そろって華やかな装いを。

’16年】私的ご旅行で悠仁さまと長崎県をご訪問。長崎市の平和公園で原爆落下中心地にご供花を。

’17年】初のベトナムご訪問へ向かわれる上皇ご夫妻を、羽田空港のタラップ下でお見送りに。

 ’19年】ラグビーW杯日本大会では秋篠宮さまが名誉総裁に。英国のヘンリー王子とご観覧も。

’20年】616日、昭和天皇の后・香淳皇后の命日に、皇后の宮中三殿で行われた二十年式年祭へ。

’20年】616日、香淳皇后の二十年式年祭で八王子の武蔵野東陵をご参拝の眞子さまと佳子さま。

「女性自身」202077日号掲載


ご結婚前からの写真から振り返る:

imagelink_2006081800140




3f4fbadc-485x300



Kikosamagoseikon

lif1506290003-p1

0920564

この写真は報道でかなり批判された。後に美智子さんも平気でアキヒトさんのヘアを触っている写真が後に報道されたがなんの批判もなかった。

80502d1a

新居は粗末な職員住宅に何年も住まわれた。
皇嗣殿下になられてようやく立派な秋篠宮邸を建てることになったら反日は批判ばかり。
それも東宮御所に上天夫妻が入るから建てることになったのにそちらへの批判はなし。

EUQbKQiVAAIum2j


20161120150905-2


眞子さまと

nenpyo09


紀子さまは日本の救世主。
10年もの産児制限をかけられた挙句、高齢出産で命がけで男系皇位継承の悠仁親王殿下をお産みになられた。
紀子さまが皇室に入られたからこそ日本は面目を保っている。

秋篠宮皇嗣ご一家に弥栄を!

96f27a646a66860bde7671bb3e17341d


TBSが報道した。

動画は下記サイトをクリックしてください。


秋篠宮ご夫妻、結婚30年
TBS  2020/6/29()17:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200629-00000028-jnn-soci
 

 

news4015831_50

秋篠宮ご夫妻は29日、結婚から30年を迎えられました。新型コロナウイルスの影響が続くなか、ご夫妻は“新たな形”で皇室の活動を実践されています。

 29日、結婚から30年目の節目を迎えられた秋篠宮ご夫妻。新型コロナウイルスの影響に伴い、今年4月に予定されていた「立皇嗣の礼」が延期され、国内外への訪問も相次いで中止となっています。

 こうしたなか、秋篠宮ご夫妻は長女の眞子さまや次女の佳子さまとともに、オンラインでさまざまな関係者から、新型コロナウイルスが与える影響について説明を受けられています。

 先月には、秋篠宮さまが総裁を務める社会福祉法人・恩賜財団済生会に、ビニール袋を切って手作りした医療用ガウン500着を寄贈。また、今月19日には日本赤十字社の社長らから説明を受け、全国の医療従事者に感謝の気持ちを込めた拍手を送られたということです。

 側近は、ご夫妻が「厳しい環境のなかで日常生活を守り支えている多くの人々に感謝されている」と明かし、オンラインシステムなどを活用した新たな形での取り組みを今後も続けていかれるということです。(2917:31

 




mixiチェック
remmikki at 20:30|PermalinkComments(18)皇室 

秋篠宮皇嗣ご一家 日本赤十字社とビデオ・コンファレンス

きょう6月29日は秋篠宮皇嗣両殿下の30回目のご結婚記念日。
おめでとうございます。

ところがご結婚記念日についての報道は産経新聞のみ。
下天皇夫妻のことはどうでもいいことをこれでもか、と全マスゴミが報道するのに、皇嗣両殿下については無視か。

ご結婚記念日特集については当ブログでさせていただこうと思っていたら、皇嗣ご一家の新型コロナウイルスについて日本赤十字社とのビデオ・コンファレンスのお知らせが日本赤十字社とNewMyRopyalsに掲載されたのでこちらを先に優先する。

このことも他のメディアはまったく報道しないとはなんということだ。
日本赤十字社と外国メディアだけが報道とは日本の恥!


アレラ夫婦は進講のたびにでかいマスク姿の画像を何枚も報道するのに。
怒りでいっぱい。



 

Japanese Crown Prince family held avideo conference with Japanese Red Cross
By Helen tarih: June 28, 2020
https://www.newmyroyals.com/2020/06/japanese-crown-prince-family-held-video.html

 

 

日本の皇嗣ご一家日本赤十字社と ビデオ・コンファレンス


crown-prince-family-1



Crown Prince Fumihito and CrownPrincess Kiko, and their daughters Princess Mako and Princess Kako held a videoconference with Japanese Red Cross Society President Otsuka Yoshiharu and VicePresident Tomita Hiroki about JRCS hospitals, blood donations and COVID-19activities.

 

文仁皇嗣殿下と紀子皇嗣妃殿下、娘のプリンセス眞子とプリンセス佳子はJRC(日本赤十字病院)、献血、Covid-19活動について日本赤十字社・大塚義治社長、富田博樹副社長とビデオ・コンファレンスが行われた。

 

 

crown-prince-family-2

 

The president and vice president expressed their concerns about the decrease in number of donors due to thepandemic and also gave information about their activities which aim to raiseawareness about blood donation. The Crown Prince family thanked all healthcareworkers fighting against the coronavirus for their enormous efforts.

 


社長と副社長はパンデミックによる献血者の激減について懸念を表し、献血についての認識を高めるための活動についての情報を進講した。皇嗣ご一家はコロナウイルスと闘うヘルスケアワーカーの方たちへ多大な努力に感謝をされた。

 

 

 

秋篠宮皇嗣同妃両殿下、眞子内親王殿下並びに佳子内親王殿下へのご進講が行われました
日本赤十字社 2020626
http://www.jrc.or.jp/information/200626_006236.html

 

令和2619日、秋篠宮皇嗣同妃両殿下、眞子内親王殿下並びに佳子内親王殿下へ、新型コロナウイルス感染症への日本赤十字社の対応状況についてのご進講が行われました


当日は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」での救護活動、全国の赤十字病院の活動、非常事態宣言下での外出規制に伴う献血者の激減とその対応、こころの健康を保つための啓発活動について、大塚社長、富田副社長がオンラインで報告いたしました。


四殿下におかれては、報告を熱心にお聞きになり、日本赤十字社職員や赤十字ボランティアへのねぎらいのお言葉を賜りました。


また、ご進講の最後には、新型コロナウイルス感染症に対応している日本赤十字社をはじめとする全国の医療従事者に、感謝のお気持ちを込めた拍手をいただきました。



写真はNewMyRoyalsと同じもの。
 


crown-prince-family-1

crown-prince-family-2

crown-prince-family-3





mixiチェック
remmikki at 08:53|PermalinkComments(8)皇室 

2020年06月28日

英女王の結婚とおふたりの誕生日

エリザベス女王二世は4月に94歳誕生日を迎えられた。ご主人にフィリップ殿下ことエディンバラ公も今月6月10日に99歳誕生日を迎えらえた。おふたりとも90歳を過ぎてもご健康で喜ばしい。

おふたりが結婚された時は1947年11月20日、ウェストミンスター寺院で式を挙げた。
当時フィリップ殿下は必ずしも祝福された間柄ではなかったという。
フィリップは無一文で両親からも長らく顧みられていない状態。

その要因は、フィリップがギリシアから亡命した現役のイギリス海軍士官であり、資産を所有していなかったこと、外国生まれであることのほか、フィリップの姉がナチスとの関係を持ったドイツ系貴族と結婚していたこと等にある。

なお、これに先立つ同年2月にフィリップはイギリスに帰化した。帰化した際、イギリスにおける軍務を継続するために母の実家の家名である「マウントバッテン」(Mountbatten、「Battenberg」を英語化したもの)を姓として選択した。またこれに伴いフィリップは、ギリシア正教会からイングランド国教会への改宗を行い、さらに形だけとなっていたギリシャ王子及びデンマークの王子の地位を放棄することを宣言した。
Wiki)


おふたりの結婚への経緯が”25ans”(ヴァンサンカン)という雑誌に掲載され、NewMyRoyalsにもお誕生日のお祝い記事が掲載された。



偉大な女王もひとりの恋する乙女だった!

25ansWedding  2020.6.28

https://trilltrill.jp/articles/1457795


今年
94歳を迎え、イギリス史上最長在位・最高齢の君主となった女王エリザベス2世。激動の時代を生きた彼女の半生をプレイバック

 

写真1

25ans Wedding



ネットフリックスで人気のドラマシリーズ『ザ・クラウン』は、若くして即位したエリザベス女王の闘いの半生を描いたもの。その闘いは、女王になる以前から続いていたのだとか。


夫となるフィリップ殿下とは遠戚関係にあったものの、
1947年の結婚に至るまでの道のりは、平坦ではなかったそう。

写真2

25ans Wedding


エリザベスが初めてフィリップ殿下と出会ったのは、両親とともにダートマスの海軍兵学校を訪れた1
3歳のとき。その際、彼女をエスコートした18歳の青年将校こそ、映画スターにも劣らぬハンサムボーイと言われた、ギリシャ王子フィリップだったのだとか。ふたりはすぐに手紙をやりとりするようになり、エリザベスはベッド脇に彼の写真を飾っていたそう。

写真3

25ans Wedding


ふたりはともにヴィクトリア女王の玄孫に当たる関係。ところが、エリザベスが何不自由ない家庭で育ったのに
対し、フィリップはほぼ無一文で、両親からも長らく顧みられていない状態。


フィリップの家系は元々デンマーク出身で、叔父のギリシャ国王コンスタンティノス1世がクーデターによって退位するまではギリシャを支配。その後は一家でギリシャを脱出、二度と戻ることはなかったのだとか。後に、フィリップの母親は精神を病み、父親は彼女を置いてフランスで愛人と生活。フィリップ自身は、寄宿学校で育ったそう。

 

写真4

25ans Wedding

海軍将校としてのフィリップは、地中海や極東で勇敢に活躍。手紙や時折のデートを通して、エリザベスと愛を育み、1946年に求婚。彼女はイエスと即答したものの、そこで、ふたりの前に障害がたちはだかったのとか。

エリザベスの父、ジョージ6世は、まだ20歳にもならない娘の婚約は時期尚早と反対。フィリップに対する不満の声も多数あったそう。誰もが彼を「ブロンドヘアのギリシャのアポロ」「バイキング」「映画スターなみのハンサム」などと褒め称えた一方で、「粗野」「傲慢」「文無し」などの非難も。中でももっとも問題になったのは、彼が「非常にドイツ寄り」だったこと。

写真5

25ans Wedding


フィリップはシュレースヴィヒ=ホルシュタイン=ゾンダーブルク=グリュックスブルク家出身。若い頃はイギリスの親戚に面倒を見てもらっていたものの、彼の4人の姉たちは皆ドイツの王族と結婚。義兄弟のうちの3人がナチスに関わっていたそうで、エリザベスの母親はフィリップを婿に迎えることを快く思わず、内輪では「あのフン族(ドイツ人の蔑称)」と呼んでいたそう。


写真6

25ans Wedding


それでも、エリザベスの気持ちは変わらず、両親も遂に折れた様子。そして
1947年1月、王と女王は娘の婚約を発表。フィリップはイギリス国民となり、姓を「マウントバッテン」に変更。結婚直前にエディンバラ公の称号を得ることに

 

写真7

25ans Wedding

もっとも、国民はこの結婚を憂慮。ある新聞によると、読者の40%が結婚に反対と答えたのだとか。

でも、魅力的なカップルのロマンスは次第に国民のハートをつかみ、結婚式の日取りも決まって、あとはお金の問題だけに。当時、イギリスではまだ食糧の配給が行われており、ガソリンや煙草、紙の輸入が制限されていたのだとか。

写真8

25ans Wedding


そのため、結婚式はとても簡素なものに。政府はエリザベスに衣服配給券を
200枚渡すだけにとどめるなど、このロイヤルウエディングにつけられた名前は「緊縮婚」。


それでも、美しいアイボリーのシルクドレスには何千個ものパールがあしらわれ、
4mほどの星の模様のトレーンもつけられたそう 。一説によると、このドレスは、1482年のボッティチェリの絵にインスパイアされたものだったのだとか。

写真9

25ans Wedding


緊縮要請を忠実に守ったのは、フィリップ。常に服装にかまわず、節約を好んだ彼は、海軍の制服にくたびれた靴下で結婚式に臨んだそう。


ところが、セレモニーに向かう途中、あるハプニングが。花嫁エリザベスのダイアモンドティアラの一部がボキっと折れてしまったのだそう!
花嫁の母(クイーンマザー)は周囲をなだめ、すぐにお抱えの宝石職人に修理を依頼。クイーンマザーの「すぐに直りますよ」との言葉は本当で、その後まったく問題なく、エリザベスはティアラをまとって式場のウェストミンスター寺院へ。そしてバッキンガム宮殿のウエディング・ブレックファストに向かった花嫁と花婿は、見るからに幸せに満ちていたそうです。

Photogetty翻訳/mayukoakimoto From GOOD HOUSEKEEPING

 


NewMyRoyals掲載のエリザベス女王二世94歳誕生日 :


Queen Elizabeth II Celebrates HerOfficial 94th Birthday

By Helen tarih:June 13, 2020

https://www.newmyroyals.com/2020/06/queen-elizabeth-ii-celebrates-her.html

 

・エリザベス女王二世94歳公式誕生日を祝う

 

queen-elizabeth-1

On June 13, 2020, Queen Elizabeth IIattends a ceremony to mark her official birthday at Windsor Castle in Windsor,southeast England. The Queen celebrates her 94th birthday this year, in linewith Government advice, it was agreed that The Queen's Birthday Parade, alsoknown as Trooping the Colour, would not go ahead in its traditional form. Theprivate and scaled back parade took place in Windsor, with a small ceremony ledby the Welsh Guards.

 
2020年6月13日、エリザベス女王二世は英国南東部にあるウィンザー城で公式誕生日を祝う式典に出席した。女王は今年94歳を祝う、政府のアドバイスにより「トゥルーピング・ザ・カラー」と知られる女王の誕生パレードは伝統に沿った形で実行されなくなった。

プライベートで縮小されたパレードはウェールズ近衛連隊の兵士に導かれた小さな式典でウィンザーで行われた。

 

queen-elizabeth-2

The Sovereign's birthday is officiallycelebrated by the ceremony of Trooping the Colour (Queen's Birthday Parade).During the ceremony, The Queen is greeted by a Royal salute and carries out aninspection of the troops. The Queen is wearing a Stewart Parvin outfit, injade, plus a floral silk dress. The Queen is wearing a Stewart Parvin outfit,plus a floral silk dress with pleated hem detail, in shades of jade grey anddusty pink.

国家元首の誕生日は「トゥルーピング・ザ・カラー」(女王の誕生日パレード)の式典により公式に祝福される。式典の間、女王はロイヤル敬礼で挨拶され、部隊の検査を実施される。女王はスチュアート・パーヴィンの翡翠色と花柄シルク、プリーツの裾のドレス、翡翠グレーとくすんだピンクの色合いの装い。

 

queen-elizabeth-3

queen-elizabeth-4

queen-elizabeth-5

queen-elizabeth-6

queen-elizabeth-7

queen-elizabeth-8

queen-elizabeth-9



 

エリザベス女王、公式誕生日を縮小版「トゥルーピング・ザ・カラー」でお祝い
ELLE  2020/6/14() 6:03配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/91029c3013d08f53e124c3fb63c526ca9c5b66c5

queen-elizabeth-2

Photo: GettyImages

毎年6月に行われるエリザベス女王の公式誕生日祝賀パレード「トゥルーピング・ザ・カラー」。縮小版が行われた。


新型コロナウイルス感染症を受けて、毎年行われているような盛大なパレードを中止した英国王室。エリザベス女王が隔離生活を送っているウィンザー城の広場で約20分の縮小版のパレードを開催した。女王も出席、英国王室は笑顔で楽しむ様子を公開している。女王が公の場所に姿を見せたのは3月末にイギリス各都市がロックダウン、隔離生活に入ってから初めて。

ELLE2

hoto: GettyImages

 

報道によると、パレードを行ったウェールズ近衛連隊の兵士は、イギリス政府の指針に従って少なくとも2メートルの距離を開けて行進。女王の横に控える、宮内長官にあたるマイケル・ヴァーノン中佐らも十分離れて立っていた。王室はパレードのハイライトをSNSで公開している。

ELLE3

Photo: GettyImages

 

今回、出席したのは一部の関係者のみ。チャールズ皇太子夫妻やウィリアム王子&キャサリン妃一家も出席していない。またウィンザー城に滞在中のフィリップ王配も姿を見せていなかった。

ELLE4

Photo: GettyImages

英国王室によるとパレードが中止になったのは1955年以来初めてのこと。このときは大規模な鉄道ストライキがあったのが原因だそう。またウィンザー城で公式誕生日のイベントが行われるのは1895年にヴィクトリア女王の誕生日をお祝いして以来。新型コロナウイルスとともに生きなくてはならないWithコロナの時代、トゥルーピング・ザ・カラーを始めとする王室行事も変わっていく可能性が大。どのような形になるのか、来年の開催を楽しみに待ちたい

 

英女王のご主人、エジンバラ公は2020年6月10日に99歳誕生日を祝った。

 

The Duke of Edinburgh Celebrates His99th Birthday Today
By Helen tarih:June 10, 2020
https://www.newmyroyals.com/2020/06/the-duke-of-edinburgh-celebrates-his.html

 

エディンバラ公 きょう99歳誕生日を祝う

queen-elizabeth-and-the-duke-of-edinburgh-1

 
The Duke of Edinburgh celebrates his99th birthday today, on June 10, 2020. On the occasion of the 99th birthday ofthe Duke of Edinburgh, Buckingham Palace released a new photo of the Queen andthe Duke of Edinburgh, which was taken last week in the quadrangle at WindsorCastle.

 

エディンバラ公は2020年6月10日のきょう99歳誕生日を祝う。エディンバラ公99歳誕生日によせてバッキンガム宮殿はウィンザー城の中庭で先週撮影された女王とエディンバラ公の新しい写真を公開した。

 

queen-elizabeth-and-the-duke-of-edinburgh-2

 

Prince Philip has stayed at WindsorCastle together with the Queen during the coronavirus lockdown. It is the firstpublic photo of the Duke since he was seen leaving hospital in London on 24December last year.

The Queen is wearing an Angela Kelly floral dress. In addition, the Queen iswearing a heart-shaped 18.8 carat diamond brooch called Cullinan V, which shehas worn many times, including for her granddaughter Princess Eugenie's weddingand London Fashion Week.

 

フィリップ王子はコロナウイルス・ロックダウンの間、女王と一緒にウィンザー城に滞在していた。これは昨年12月24日にロンドンの病院を離れる時以来初めての公開写真である。

女王はアンジェラ・ケリーの花柄ドレスを着て、カリナンVと呼ばれる18.8カラット・ダイアモンドのハート形ブローチを付けている。このブローチは彼女の孫のプリンセス・ユージーンの結婚式とロンドン・ファッション・ウィークを含んで何度も着用している。

d624ac9d1ea78e9d8eeda4decd5e4bef


 

 

英王室がフィリップ殿下99歳の誕生日に秘蔵写真9枚を公開「なんと美しい!」「女王に相応しい方」

Techinsight 2020/6/11() 14:45配信

https://article.yahoo.co.jp/detail/7f03d02ec77e9745ef640074c1ecf8f463b62c5d

 

エディンバラ公

 

若かりし頃のエディンバラ公フィリップ王配(画像はThe Royal Family 2020610日付InstagramWishing TheDuke of Edinburgh a very happy birthday!」』のスクリーンショット)


今月
10日、英エリザベス女王の夫エディンバラ公フィリップ王配が99歳の誕生日を迎えた。前日には先週撮影されたという夫妻の最新ショットが公開されが、誕生日当日は若かりし頃の超イケメンショットなど9枚の写真が一挙に公開され、ロイヤルファンを喜ばせている。

【この記事の他の写真を見る】

ロイヤルファミリー公式SNS

エリザベス女王とフィリップ王配の最新ショットが公開されたのは、フィリップ王配が99歳の誕生日を迎える前夜のことだった。

自主隔離中のウィンザー城中庭にて、凛々しいブレザー姿のフィリップ王配と花柄ワンピースにパールのネックレスを合わせ、赤い口紅をつけたエレガントなエリザベス女王が並んで立つツーショットには、

「お誕生日おめでとうございます」
「凛々しいお姿が今も健在なのが素晴らしい!」
「エレガント&ダンディー、最高にお似合いのご夫婦」
2人とも90歳を超えているとは信じ難い若々しさ!」

などロイヤルファンから多数の祝福コメントが寄せられた。

誕生日当日には夫妻の長男チャールズ皇太子・カミラ夫人やウィリアム王子・キャサリン妃夫妻、またユージェニー王女がそれぞれのSNSに複数の写真を公開し、フィリップ王配の99歳の誕生日を祝福した。ロイヤルファミリー公式SNSは前夜に続き

「エディンバラ公フィリップ王配、お誕生日おめでとうございます!」
「本日99歳になられたフィリップ王配は、ウィンザーにて女王とともに過ごされる予定です。」

とメッセージを添え、さらに9枚の写真をアップ。1949年頃に撮影されたとされるチャールズ皇太子誕生後の家族写真や、1953年の即位式や若かりし頃のフィリップ王配のイケメンショットなどを一挙公開した。これには多数の「おめでとうございます」といった祝福コメントのほか、

「なんと美しい!」
「女王の夫に相応しい方!」

など多くのロイヤルファンが若かりし頃のフィリップ王配の凛々しい美しさ、そして長く女王を支え続けた夫妻の絆について感動を新たにする声が寄せられている。

ギリシャ&デンマークの王子だったフィリップ王配はブロンドで高身長の超イケメンで、若きプリンスは当時からモテモテだったとされるが、英海軍兵学校での士官訓練を経て第二次世界大戦に参戦中は、エリザベス女王に手紙を送り続け、ゆっくりと愛を育んでいったと伝えられている。シャイなプリンセスだったエリザベス女王が王子にプロポーズされた際、両親の承諾を得る前に即座に「イエス」と返事をしたというのは有名な話だ。

1947年の結婚以来70年以上の長きにわたりエリザベス女王にしっかり寄り添いサポートしてきたフィリップ王配は、国王/女王の配偶者として英王室史上最高齢のロイヤルである。20178月に正式に公務から引退するまでこなした単独公務の回数は22191、さらに5493回ものスピーチを行い、780のチャリティー団体の活動に携わってきた。引退後はノーフォーク州サンドリンガム御用邸の一角ウッドファーム・コテージで余生を過ごしていたが、新型コロナウイルスの影響を受けて今年3月からはエリザベス女王とともにウィンザーにて自主隔離生活中である。

なお今年8月に発売予定のヘンリー王子・メーガン妃の伝記本『FINDINGFREEDOM(仮タイトル:自由を探して)』の著者の1人で、アメリカ人ジャーナリストのキャロリン・デュランドさんは、夫妻が10日「ロサンゼルスの自宅からビデオ電話を通じてフィリップ王配の誕生日を祝福予定」であることをツイートしていた。

画像は『TheRoyal Family 2020610日付InstagramWishing TheDuke of Edinburgh a very happy birthday!」』のスクリーンショット
TechinsightJapan編集部 c.emma

 


明日は皇嗣両殿下のご結婚30年の記念日。
明日にならないと報道が出てこないので、記事更新が朝間に合わなければ夕方にはまとめることができると思う。



mixiチェック
remmikki at 21:13|PermalinkComments(13)海外関係