やはり”マスゴミ”と言われても仕方ない。
質問する記者たちのレベルの低さにも呆れた。
犠牲者が出なく、全員無事脱出できたことをまずねぎらうのが人間としての礼儀ではないか。
と同時に海保機の犠牲者には哀悼を示し、事故原因の究明が急務であること。
どうでもいいような質問ばかりする記者たち。
及川さん、Xで名指しで質問者の内容が動画に出ているのでご覧ください。
まずは及川氏の動画:
2024.1.3【JAL記者会見】羽田飛行機事故についてマスコミの質問レベルを評価しよう!
2024/1/3 動画 (13:18)
https://twitter.com/oikawa_yukihisa/status/1742239992632746435?ref_src=twsrc%5Etfw
2024.1.3【JAL記者会見】羽田飛行機事故についてマスコミの質問レベルを評価しよう!
— 及川幸久【X NEWS】Youtube永久バンにつきXで毎日発信中! (@oikawa_yukihisa) January 2, 2024
- 1月2日の日本航空の記者会見でのマスコミ各社の質問があまりにひどいので、この動画でその質問を実名入りで紹介し、皆さんの評価をお聞きしたい。
-… pic.twitter.com/TP5LruUGbh
次は、22分にわたるANNの動画。
コメント欄に書かれている通りだ。
【ライブ】日本航空会見 羽田空港で日航機と海保機が衝突→炎上 海保側乗員5人死亡 日航側もけが人複数 (22:51)
ANN
2024/1/2
https://www.youtube.com/watch?v=J3CRGWxhrBg
動画コメント抜粋:
・最初のこの冒頭挨拶の対応が真摯的で素晴らしい。1番最初の役所の方の記者会見と違って安心感がでてきた
・記者の質問、酷すぎない?もっと優しく丁寧にできないの?荒くない記者も数人いたけど JAL機のCAさん、機長さんは乗客を安全に誘導してとても立派だと思います。ご苦労様でした。乗客の方々も立派だと思います。
・日本の航空会社は事故の際に世界一人命を守れる乗務員とパイロットが所属している! 海上保安庁の方々の犠牲はとても残念です。
・航空機事故の究明は、誰が悪いかではなく、今後同じような事故が起きないために詳細に分析され、それをもとに対策や改善が世界中で行われるもので、そのことが今の安全な空の旅を作り上げてきたのではないかと思っています。 記者の皆様、何か世論誘導を命じられていらっしゃるのでしょうか? 乗客乗員が無事避難できたことに、称賛をおくります。また、物資を被災地に運ぶ任務で命を落とされた方々の御冥福をお祈り致します。
・記者の質に疑問を感じる…。あの大変な事故が起きたあとに全員ちゃんと脱出させたことはもう分かっているわけだから、相手の人格を踏み躙るような結果にも繋がりそうな質問するなよな、と感じてしまう。まずは、第三者による確認結果を待ってやれよ…。
・記者に専門的知識がある人が一人もいないのが問題。なぜ頭を下げたのか、特損は出るのか、明日はとうなるのか、ホテルはどうするのか、いま聞いても意味のないことばかり。一般人としてもどうかと思うレベル。
・JALあんだけの事故でみんな脱出したんだからよくやったと思うけどな。みんな厳しすぎないか?? この記者の人達がしつこくなんで答えられないの?って言って、もし後で訂正する事があったらなんで嘘ついた?ってしつこく言うんでしょ? そりゃ、答えられないよ。
・海保や航空局の会見とは雲泥の差だ。 海保や航空局は、全く何も把握出来ていなかった。
・いつもお世話になっているJALの皆様 素晴らしい記者会見でした。しかしメディアの質問の中には ?の方も居て残念です。記者の皆様こそ 日頃から 御社の代表として 質問されたのでしょうか?それから 個人的にはこの事故は 羽田空港はいささか狭いように感じます。
・公的なものです、ここまできちんとした会見を見るのが久しくなかったので、あまりにキチンとした対応に驚いた。政府もこれくらいの会見を開いたら銅だろうか。政府には見習って欲しい。
・記者の質問の質がやばすぎる……
・今後の供給…?保険? 頭を下げた意図? コイツら何聞いてんの…?そんなの生きてる人間だけの問題じゃん。人の心あるの? そんなこと聞くために会見開くくらいならこの優秀なJALの人たちに原因究明させたれよ… 5人もの命失って遺族が求めてることそんなことだと思う? 被災の報道と言いさ、もっと遺族に寄り添ったこと聞いてくれよ。
・羽田空港に滑走路侵入防止装置が無いのですかね? アメリカの空港には、誤侵入事故が有って誘導路は、 赤と青のライトの切り替えで停止と、進行の間違え の無い様になっている。
・なぜ頭を下げたのか?その意図は? さすが共同通信!日本の企業は大嫌いなんだね!
・東洋経済。なんぼ経済系とはいえ、いま質問する事かって思うけど:-(
・よくわからないけど旅客機と、海保の飛行機が同じ滑走路ってのがね。
・国交省の役人3人と全然対応が違うな
・JALの、対応は超一流のもの。日本のマスコミは最低だ。おかしな質問ばかりするな。
・正月だし、管制官が新人だったりして。 しかし、全員を脱出させたのはお見事。飛行機止まってから何分で全員脱出させたのだろうか?
・悪いのは、着陸許可判断を誤り、事故を招いた『羽田航空管制官』で、JALは判断に従っただけです。航空管制官出てこいよ。
・普通に考えて管制官が悪いだろ
マス◯ミに批判殺到/日航の記者会見に「御社の信用に関わることなのに言えないのか!?」
Total News
World 2024/1/3
totalnewsjp.com/2024/01/03/jiken-66/
マス◯ミに批判殺到
朝日新聞「着陸許可が出てないのに着陸することはあるのか?」
LAL「通常の考え方であればありません」
朝日新聞「今回は出ていたのか?」
LAL「確認中です」
朝日新聞「何を確認するのか」
LAL「乗員ヒアリングし、調査中です」
朝日新聞「聞く予定は」
LAL「確認中をしています」
朝日新聞「事故原因にも関わりますけど、御社の信頼にも関わることです。まだ言えないということか」
LAL「通常であれば着陸許可は出ていると考えますが、原因追及は運輸安全委員会で客観的にしていただく必要がございますので、断定的なお話しはなかなかできないのをご容赦いただければと思います」
朝日新聞「断定的でなくとも認識としてはどうか?」
LAL「着陸許可は認識しています」
朝日新聞「の今の段階では運行はJALとしては間違いなかったと?」
LAL「確認中ということでお願いします」
朝日新聞「着陸許可は出ていたと?」
LAL「・・・」
東京新聞「乗客の避難誘導は適切に行われたのか」
LAL「・・・はい」
共同通信「確認中の内容が多いということは理解するんですが、そうすると最初に謝罪したのはなぜか?」
ご搭乗のお客様、関係者様にご迷惑をおかけしていますし、羽田空港をご利用、航空機をご利用をしている方へのお詫びでございますし、海上保安庁がお亡くなりになったことに対するお悔やみを申し上げた次第です。
(ANN|テレ朝)
ネットの声
あれだけの事故で全員脱出できたのは本当は賞賛されるべき事。会見でJALを責めたり機長の実名公開しろと詰め寄った朝日新聞の記者は猛省して。
あんたの会社の信頼はもう地に落ちている。質問する資格なし。
朝日はやっぱり今年も駄目だった。
さすが朝日だな。人の批判をする前に己を振り返るべき!
「御社の信用にも関わることなんですよ」→会社としての信頼が皆無の朝日新聞に言われてもなぁ。
この動画フルで見ましたが、記者の質問のレベルの低さに怒りを覚えました。国交省と海保の会見の記者も酷かった
動画を拝聴しましたが唖然としました。 仰る通り日本航空の乗務員は称賛されるべきレベルの仕事をした。
とにかく悪人に祭り上げようと必死のメディア。
『それ聞いてどう記事にするの?』という質問が多い。
いやはやマスゴミってこんな程度か。
だから嘘ついても平気なんだ。
自分達を何様と思っているのか?
JA722Aみずなぎ
東日本大震災で活躍
今回の事故で燃えた海保の『JA722A みずなぎ』て東日本大震災で仙台空港で被災したが奇跡的に損傷が少なく復活したかなり凄い機体だったのにこんな終わり方なんて…
2024/1/2
https://twitter.com/sairyuu_8R3G/status/1742127712951787822?ref_src=twsrc%5Etfw
今回の事故で燃えた海保の『JA722A みずなぎ』て東日本大震災で仙台空港で被災したが奇跡的に損傷が少なく復活したかなり凄い機体だったのにこんな終わり方なんて… pic.twitter.com/5C47QHI97t
— 彩龍A-3型 トリガーVersion@brrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrt (@sairyuu_8R3G) January 2, 2024
次ページにみずなぎについて続きます。
続きを読む