2024年01月

羽田飛行機事故についてマスコミの質問があまりに低レベル・みずなぎは奇跡の名機だった

海保機と日航機衝突火災事故についての記者会見が酷かった。
やはり”マスゴミ”と言われても仕方ない。
質問する記者たちのレベルの低さにも呆れた。
犠牲者が出なく、全員無事脱出できたことをまずねぎらうのが人間としての礼儀ではないか。
と同時に海保機の犠牲者には哀悼を示し、事故原因の究明が急務であること。
どうでもいいような質問ばかりする記者たち。
及川さん、Xで名指しで質問者の内容が動画に出ているのでご覧ください。

まずは及川氏の動画:

2024.1.3JAL記者会見】羽田飛行機事故についてマスコミの質問レベルを評価しよう!

2024/1/3 動画 (13:18)

https://twitter.com/oikawa_yukihisa/status/1742239992632746435?ref_src=twsrc%5Etfw

 




次は、22分にわたるANNの動画。
コメント欄に書かれている通りだ。

【ライブ】日本航空会見 羽田空港で日航機と海保機が衝突炎上 海保側乗員5人死亡 日航側もけが人複数 (22:51)

ANN 2024/1/2

https://www.youtube.com/watch?v=J3CRGWxhrBg

 

動画コメント抜粋:

最初のこの冒頭挨拶の対応が真摯的で素晴らしい。1番最初の役所の方の記者会見と違って安心感がでてきた

記者の質問、酷すぎない?もっと優しく丁寧にできないの?荒くない記者も数人いたけど JAL機のCAさん、機長さんは乗客を安全に誘導してとても立派だと思います。ご苦労様でした。乗客の方々も立派だと思います。

・日本の航空会社は事故の際に世界一人命を守れる乗務員とパイロットが所属している! 海上保安庁の方々の犠牲はとても残念です。

・航空機事故の究明は、誰が悪いかではなく、今後同じような事故が起きないために詳細に分析され、それをもとに対策や改善が世界中で行われるもので、そのことが今の安全な空の旅を作り上げてきたのではないかと思っています。 記者の皆様、何か世論誘導を命じられていらっしゃるのでしょうか? 乗客乗員が無事避難できたことに、称賛をおくります。また、物資を被災地に運ぶ任務で命を落とされた方々の御冥福をお祈り致します。

記者の質に疑問を感じる。あの大変な事故が起きたあとに全員ちゃんと脱出させたことはもう分かっているわけだから、相手の人格を踏み躙るような結果にも繋がりそうな質問するなよな、と感じてしまう。まずは、第三者による確認結果を待ってやれよ

記者に専門的知識がある人が一人もいないのが問題。なぜ頭を下げたのか、特損は出るのか、明日はとうなるのか、ホテルはどうするのか、いま聞いても意味のないことばかり。一般人としてもどうかと思うレベル。

JALあんだけの事故でみんな脱出したんだからよくやったと思うけどな。みんな厳しすぎないか?? この記者の人達がしつこくなんで答えられないの?って言って、もし後で訂正する事があったらなんで嘘ついた?ってしつこく言うんでしょ? そりゃ、答えられないよ。

・海保や航空局の会見とは雲泥の差だ。 海保や航空局は、全く何も把握出来ていなかった。

いつもお世話になっているJALの皆様 素晴らしい記者会見でした。しかしメディアの質問の中には ?の方も居て残念です。記者の皆様こそ 日頃から 御社の代表として 質問されたのでしょうか?それから 個人的にはこの事故は 羽田空港はいささか狭いように感じます。

公的なものです、ここまできちんとした会見を見るのが久しくなかったので、あまりにキチンとした対応に驚いた。政府もこれくらいの会見を開いたら銅だろうか。政府には見習って欲しい。

記者の質問の質がやばすぎる……

今後の供給?保険? 頭を下げた意図? コイツら何聞いてんのそんなの生きてる人間だけの問題じゃん。人の心あるの? そんなこと聞くために会見開くくらいならこの優秀なJALの人たちに原因究明させたれよ… 5人もの命失って遺族が求めてることそんなことだと思う? 被災の報道と言いさ、もっと遺族に寄り添ったこと聞いてくれよ。

・羽田空港に滑走路侵入防止装置が無いのですかね? アメリカの空港には、誤侵入事故が有って誘導路は、 赤と青のライトの切り替えで停止と、進行の間違え の無い様になっている。

なぜ頭を下げたのか?その意図は? さすが共同通信!日本の企業は大嫌いなんだね!

東洋経済。なんぼ経済系とはいえ、いま質問する事かって思うけど:-(

・よくわからないけど旅客機と、海保の飛行機が同じ滑走路ってのがね。

国交省の役人3人と全然対応が違うな

JALの、対応は超一流のもの。日本のマスコミは最低だ。おかしな質問ばかりするな

正月だし、管制官が新人だったりして。 しかし、全員を脱出させたのはお見事。飛行機止まってから何分で全員脱出させたのだろうか?

悪いのは、着陸許可判断を誤り、事故を招いた『羽田航空管制官』で、JALは判断に従っただけです。航空管制官出てこいよ。

・普通に考えて管制官が悪いだろ

  

マス◯ミに批判殺到/日航の記者会見に「御社の信用に関わることなのに言えないのか!?」

Total News World 2024/1/3

totalnewsjp.com/2024/01/03/jiken-66/

 

マス◯ミに批判殺到

朝日新聞「着陸許可が出てないのに着陸することはあるのか?」

LAL「通常の考え方であればありません」

朝日新聞「今回は出ていたのか?」

LAL「確認中です」

朝日新聞「何を確認するのか」

LAL「乗員ヒアリングし、調査中です」

朝日新聞「聞く予定は」

LAL「確認中をしています」

朝日新聞「事故原因にも関わりますけど、御社の信頼にも関わることです。まだ言えないということか

LAL「通常であれば着陸許可は出ていると考えますが、原因追及は運輸安全委員会で客観的にしていただく必要がございますので、断定的なお話しはなかなかできないのをご容赦いただければと思います」

朝日新聞「断定的でなくとも認識としてはどうか?」

LAL「着陸許可は認識しています」

朝日新聞「の今の段階では運行はJALとしては間違いなかったと?」

LAL「確認中ということでお願いします」

朝日新聞「着陸許可は出ていたと?」

LAL「・・・」

東京新聞乗客の避難誘導は適切に行われたのか

LAL「・・・はい」
共同通信確認中の内容が多いということは理解するんですが、そうすると最初に謝罪したのはなぜか?
ご搭乗のお客様、関係者様にご迷惑をおかけしていますし、羽田空港をご利用、航空機をご利用をしている方へのお詫びでございますし、海上保安庁がお亡くなりになったことに対するお悔やみを申し上げた次第です。
ANN|テレ朝

 

ネットの声

あれだけの事故で全員脱出できたのは本当は賞賛されるべき事。会見でJALを責めたり機長の実名公開しろと詰め寄った朝日新聞の記者は猛省して。
あんたの会社の信頼はもう地に落ちている。質問する資格なし。
朝日はやっぱり今年も駄目だった。
さすが朝日だな。人の批判をする前に己を振り返るべき!
「御社の信用にも関わることなんですよ」→会社としての信頼が皆無の朝日新聞に言われてもなぁ。
この動画フルで見ましたが、記者の質問のレベルの低さに怒りを覚えました。国交省と海保の会見の記者も酷かった
動画を拝聴しましたが唖然としました。 仰る通り日本航空の乗務員は称賛されるべきレベルの仕事をした。
とにかく悪人に祭り上げようと必死のメディア。
『それ聞いてどう記事にするの?』という質問が多い。

 

 

 

いやはやマスゴミってこんな程度か。
だから嘘ついても平気なんだ。
自分達を何様と思っているのか?
 


 
JA722Aみずなぎ

東日本大震災で活躍

 

今回の事故で燃えた海保の『JA722A みずなぎ』て東日本大震災で仙台空港で被災したが奇跡的に損傷が少なく復活したかなり凄い機体だったのにこんな終わり方なんて

2024/1/2

https://twitter.com/sairyuu_8R3G/status/1742127712951787822?ref_src=twsrc%5Etfw

 



みずなぎ

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次ページにみずなぎについて続きます。


 

続きを読む

海保機機長と死亡した乗組員5人の氏名が判明・JAL奇跡の脱出劇と海外メディアが賞賛

海保機長と死亡した乗組員5人氏名が判明した。
まだ若い、20代、30代、40代、27歳もいた、親の気持ちを思うと悔しい。
なんでこんな災害が避けられなかったのだろう?

海保機機長と死亡した乗組員5人の氏名が判明 (0:26)
日テレニュース 2024/1/2() 21:42

https://www.youtube.com/watch?v=0rX0V3qDX4Q

 

海上保安庁によりますと、羽田空港の滑走路上で衝突した海上保安庁の航空機から脱出できたのは、第三管区海上保安本部羽田航空基地所属の機長の宮本元気さん(39)で、そのほか乗組員5人の死亡が確認されています。

【専門家が解説】航空機衝突...考えられる要因は? 元日本航空機長に聞く

 亡くなったのは副機長・田原信幸さん(
41)、通信士・石田貴紀さん(27)、探索レーダー士・帯刀航さん(39)、整備士・宇野誠人さん(47)、整備員・加藤重亮さん(56)です。


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着陸許可は出ていたという。

日航が会見 「着陸許可出ていた」「海保機の存在視認できず」
毎日新聞 2024/1/2() 23:10

https://news.yahoo.co.jp/articles/e1053cf63b41e64b8423507b43b0adeac83232af

 

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記者会見で謝罪する日本航空の青木紀将・常務執行役員(中央)ら=東京都千代田区の国土交通省で2023年午後1041分、北村秀徳撮影

 
 羽田空港(東京都大田区)のC滑走路上で、新千歳発羽田行きの日本航空(JAL516便が、海上保安庁の航空機と衝突した事故で、JALの青木紀将常務執行役員や沼畑康夫広報部長らが2日午後10時半過ぎから国土交通省で記者会見に応じた。

【写真特集】大きく破損した海保機の先頭部で捜索活動する消防隊員ら

 青木氏は会見冒頭、「事故で亡くなられた方の冥福を祈り、遺族の皆様にお悔やみ申し上げる」と述べ、10秒ほど頭を下げた。  516便と管制とのやり取りについては「事故原因の根幹にかかわるので申し上げられない」としたが、「(516便に)着陸許可が出ていたと認識している」と述べた。
 また、「(516便の機長は)海保の機体の存在は視認できていなかったと考えている」とも話した。
 その上で、「運輸安全委員会に客観的に(調査を)していただく必要がある」と強調した。

【内橋寿明、遠山和宏】

 


機長から「滑走路上で機体が爆発した」と通報 羽田事故で国交省と海上保安庁が記者会見
産経新聞 2024/1/2() 21:52

https://news.yahoo.co.jp/articles/b034bf28e9cb72ff8c2e8c64bfd747851eeab8f1


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羽田空港で炎上する日本航空機=2日午後、羽田空港(松井英幸撮影)


 
羽田空港で日本航空と海上保安庁の機体が衝突し炎上した事故について、国土交通省航空局と海保の幹部が2日夜、記者会見し、C滑走路に南側から日航機が着陸しようとした際、滑走路上にいた海保機と衝突したことを明らかにした。日航機はそのまま北の方向に進み、停止後に炎上した。事故当時は北風が吹いていたという。

【写真】「飛行機が燃えちゃった」日航機の乗客が家族に送った客席からの写真

 
また、海保は機長を除く5人が死亡したことを明らかにした。午後5時55分ごろ、第3管区海上保安本部羽田航空基地所属の宮本元気機長から、基地宛てに「滑走路上で機体が爆発した。自分は脱出した。その他の乗員については不明」と通報があり、海保はただちに現場に特殊救難隊を派遣したという。
 海保の幹部は会見の冒頭、「かけがえのない職員の命を失ったことは痛恨の極みだ。心よりお悔やみを申し上げます」と述べ、頭を下げた。

 

 

 

「ありえない」「不思議だ」専門家らにも衝撃 羽田空港で日航機と海保機衝突

産経新聞 2024/1/2 20:22

https://www.sankei.com/article/20240102-4QZGDZVNDFIP7NRMZ6PCCCTIWU/

 

産経JAL衝突

羽田空港で炎上する日本航空機=2日午後、羽田空港(松井英幸撮影)
 

「あり得ない事故だ」。日航機と海上保安庁の航空機が衝突、炎上した事故を受けて、専門家らは一様に衝撃を受けた様子だった。

「これほどひどい事故は見たことがない」。元日航機長で航空評論家の山田不二昭氏は、事故の瞬間の映像を確認すると、こう語った。

「滑走路に航空機がいる状況で、別の航空機が進入することはない。地上の指示系統にミスがあった可能性も現時点では排除できないのではないか」と話した。

同じく元日航機長で航空評論家の小林宏之氏も「これほどの火災を伴う事故は、見たことがない。プロのパイロットが管制官の指示を聞き間違えたとは思えない」とした上で、日航機と衝突した海保機が能登半島地震の対応で新潟航空基地に向けて急遽(きゅうきょ)、物資を搬送中だったことを踏まえ「『被災地に早く物資を届けてあげたい』という心理が影響を与えた面はあったのかもしれない」と推測した。

一方、海保OBの男性は「パイロット側のミスなのか、管制官側のミスなのか分からないが、通常はあり得ない事故。不思議だ」と首をひねる。

「暗さが影響したのかもしれないが、海保機は夜間のパトロールもするので夜間に飛ぶこと自体は不思議ではない。乗客が無事なのが不幸中の幸いだが」と、ショックを受けた様子だった。


米メディアはJAL乗客全員の脱出を奇跡と賞賛 

 

乗客全員の脱出「奇跡」 航空機衝突で米メディア
共同通信 2024/1/3() 6:44

https://news.yahoo.co.jp/articles/2478075b407c429a7f121fae158a938e3bb2e9f9


 

CNNJAL火災
羽田空港の滑走路で炎上する日航516便と逃げる乗客ら=2日午後(乗客提供)

 
 【ワシントン共同】米主要メディアは2日、羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突、炎上した事故を巡り、日航機の乗客367人全員が脱出したことを「奇跡」などと驚きを持って伝え、乗員らの対応を称賛した。
 ニューヨーク・タイムズ紙は航空専門家の話として、緊迫した状況下で「乗員が乗客全員を脱出させたのはまさに奇跡だ」と指摘。乗客と乗員の協力が成功した証しだとした。
 CNNテレビは衝突時や、煙に包まれる日航機内の様子を繰り返し放送。女性キャスターは乗客に犠牲者がいなかったことについて「驚くべきことだ」と伝えた。

 

英メディアも賞賛

英報道、全員脱出「奇跡」 日航乗員を「信じられぬ仕事」と称賛

篠田航一 

 

https://mainichi.jp/articles/20240103/k00/00m/030/008000c


毎日賞賛 

煙を上げる機体に放水する消防車両=羽田空港で202412日午後10時半、渡部直樹撮影


 日本航空(JAL516便と海上保安庁の航空機が衝突した2日の事故で、JAL機から乗客367人と乗員12人が全員脱出できたことについて、英メディアは「奇跡」「信じられない」などと相次いで伝えた。
 英スカイニューズ・テレビは2日、「数百人が奇跡の脱出」と速報。複数の元パイロットの談話として、「私たちは奇跡を目撃した。乗員が乗客全員を脱出させたのは、奇跡としか言いようがない」「もっとひどい状況もあり得た」などと報じた。
  英BBC放送は「乗員がどれだけ避難訓練に時間を割いてきたかを思い知らされた。信じられないほどの仕事をした」と解説する航空専門家の談話を紹介。冷静に避難を終えた乗員・乗客の行動を称賛した。【ロンドン篠田航一】

 

死ぬかと思った

2024/1/2

https://twitter.com/alto_maple/status/1742115893285412984?ref_src=twsrc%5Etfw 


 

 

 


緊迫する機内の様子 炎上する日航機 (0:46)

朝日デジタル 2024/1/3

https://youtu.be/qPk27_wWWts?si=qE57_SJgnehTKNH7


 

2日午後550分ごろ、東京都大田区の羽田空港のC滑走路で、日本航空(JAL)の516便から発火、炎上した。乗客は全員脱出済み。炎上する日航機。動画は炎上した機内の中の様子を撮った乗客の方からご提供いただきました

 

東京にいた石川県馳知事、自衛隊派遣要請を迅速に要請・羽田空港でJAL火災

石川県大地震の被害がどんどん広がっている。
現在死者は40名を超えたというし、道路が寸断、家屋倒壊、まだ生き埋めになっている人も多数。
そんな中、羽田空港で新千歳空港から羽田空港に着陸したJAL516便に火災が発生、乗員乗客400名は無事脱出したとのこと。
元旦から不穏なニュースがどんどん出て来る。

さて大地震のあった石川県の話しに戻る。

石川県馳浩(はせひろし)知事は元旦の皇室行事、新年祝賀の儀に出席していた。

地震発生を聞いて一早く官邸を訪れ、自衛隊災害派遣要請を即座にすることが出来たことは幸いだった。

馳議員は国会議員当時に何度も「緊急出動のある自衛官の官舎の改善に関する請願」をしていた、自衛隊との連携が深く、防災意識の高い政治家だそうだ。

地震発生から1時間弱で自衛隊に災害派遣要請をすることができた。

優秀な県知事を選んだ県民の判断、一方号被害で断水して風呂にも入れないとぼやいていた静岡県民、あんな反日知事を選んだ静岡県民の自業自得。

知事が自衛隊を毛嫌いしていると救助も遅れる。

一番いい例が阪神淡路大震災の時の村山富市総理大臣、自衛隊が大嫌いの反日が政権で自衛隊要請が遅れ、被害が拡大した。

当時国会議員だった反日政治家辻〇清〇議員は自衛隊からの物資は受け取るな!と声高に言っていた。
日本国民を守ろうとしないとんでもない政治家。

 

石川県馳知事の迅速な自衛隊派遣要請に賛辞の声/地元不在の逆境を逆手に取り官邸に直接要請後、ヘリで帰郷

Total News World 2024/1/2

totalnewsjp.com/2024/01/02/jishin-8/


 

色々言われてるけど、今回石川県知事が東京にいた件はラッキーだったとおもうよ。首相官邸に駆けつけて、地震発生から30分で自衛隊の災害派遣要請までやってるわけで。

2024/1/2

https://twitter.com/Polaris_sky/status/1742006982725529821?ref_src=twsrc%5Etfw



 

 

石川県知事は今日地元に帰る予定だったが地震で新幹線が不通に

 ↓

岸田総理に電話して首相官邸に出頭

現地の副知事と連携して自衛隊に災害派遣を要請

この後は手配した防災ヘリで現地対策本部へ予定

判断が早い

2024/1/1/

https://twitter.com/yuruhuwa_kdenpa/status/1741770352357978188?ref_src=twsrc%5Etfw

 

 

ネットの声

小笠原理恵氏「石川県知事 馳浩先生は元日、東京にいながら、自衛隊災害派遣要請等が迅速だったのには理由があります。国会議員当時に何度も「緊急出動のある自衛官の官舎の改善に関する請願」の紹介議員でした。自衛隊と連携が深く、防災意識の高い政治家だったからですね」

橋本琴絵氏「石川県知事は今回の地震発生から1時間弱で自衛隊に災害派遣要請をした。これで亡くなる被災者は最小限に抑えられるし、給水部隊で風呂にも入れる。優秀な県知事を選んだ石川県民の判断じゃ。一方、豪雨被害で断水して風呂にも入れないとボヤいてた静岡県民。それはお前らが選んだ結果じゃ。」

知事が左翼で自衛隊を毛嫌いしていると要請が遅れる。石川県知事馳浩は元自民党議員なので午後445分に要請を出しており、かなり速やかな対応だった。政府も速やかに対応しており、この速やかな連携は評価すべき。

石川県知事すごい!地元に帰れない逆境を逆手に取って首相官邸に突撃して岸田さんを捕まえて、自衛隊を要請。総理の首根っこを捕まえて、自衛隊を派遣させるのは最速で、無駄がない

「何故、石川県知事が東京にいるんだ!」という批判をしている方がいるけど、毎年の慣例だと、県知事は天皇陛下主催の新年の祝賀行事に参加するため、東京にいる必要があったのでしょう。 その中で直接官邸に移動し、迅速に自衛隊の災害派遣を要請したのは流石

 

 

 馳知事

(はせ ひろし、1961昭和36年〉55 - )は、日本政治家教育者国語教師)、プロレスラーアマチュアレスリング選手。石川県知事1期)。日本維新の会顧問。旧姓は川辺

1984年のロサンゼルスオリンピックレスリング代表を経てプロレスラーとなり、新日本プロレス全日本プロレスなどで活躍した。
1995年に参議院議員に当選し政界入り。
2006年にプロレスラーを引退。政治家としては衆議院議員7期)、文部科学副大臣3次小泉改造内閣)、文部科学大臣20)などを歴任。
妻はタレントの高見恭子血液型A型。
(Wiki)

 

はせ浩(馳浩)石川県知事

元文部科学大臣|自民党 前衆議院議員 国会議員約27年|プロレスラー|金沢育ち・石川県在住52年|星稜高校卒|星稜高校国語教諭|ロス五輪レスリング出場経験|令和4313日投開票の石川県知事選挙にて196,432票を賜り初当選。327日より石川県知事。


そして今度はJAL機体の火災。
幸い全員脱出、乗員乗客は無事。 

 

 

【中継・速報】羽田空港 日本航空の機体が炎上 全員脱出の情報 (1:51)

NHK 202412 1850

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/k10014307191000.html

 

NHKJAL火災


日本航空やNHKが羽田空港に設置したカメラの映像によりますと、2日午後547分ごろ、日本航空516便が羽田空港のC滑走路に着陸した直後に機体から炎が上がりました。

炎上しているのは日本航空516便で、2日午後4時に新千歳空港を出発し、午後540分に羽田空港に着陸する予定だったということです。

国土交通省関係者によりますと、海上保安庁の機体が滑走路付近で衝突したという情報があるということです。

全員脱出の情報あり 確認中
日本航空の広報担当者によりますと、この航空機には乗客367人、乗員12人のあわせて379人が搭乗していたという情報があり、すでに全員が脱出しているという情報があるということです。

以下詳細は上記サイトへ。
 

羽田の日航機の炎上 乗客367人は脱出済みの情報

2024/1/2 18:35

https://www.sankei.com/article/20240102-JIJIDGE7XRO57OHG4PFVCQKWZE/

9ca6b2977da93300a0dcdec0bd4a4dcc_1704190181_1
 

日本航空(JAL)の航空機(鴨川一也撮影)


羽田空港で炎上しているJAL516便について、日本航空は2日、乗客は赤ちゃん8人を含む367人だったが、全員が脱出済みだと明らかにした。ただ、負傷状況などは確認中としている。

一方、着陸時に海上保安庁の航空機と衝突したとの情報があるが、詳細は不明という。

 


令和の元旦からの災害が止まらない。
嫌〜な時代、早く令和を終わらせてほしい。

追加記事:
原因がわかった、JALは海保の機体と衝突したそうだ。
海保機の方はひとりが脱出、今入ったニュースによると機長以外5名死亡。

日航機と衝突の海保機の乗員5人が安否不明か

2024/1/2 19:06

https://www.sankei.com/article/20240102-DQMFNQPJMROXRACPRYCW7HPVMA/

 

産経JAL火災


羽田空港の滑走路上で炎上する日本航空の機体=2日午後7時ごろ、羽田空港(川口良介撮影)


海上保安庁によると、羽田空港で2日夜、日航機と衝突した海保の航空機の乗員6人のうち、1人は脱出したが、5人は安否不明という。

衝突した海保の機体は、羽田航空基地所属の「MA722」固定翼機。一方、日航機の乗客乗員379人は全員機体から脱出し、無事が確認されている。

 
海保の飛行機も石川県地震で新潟空港基地に物資を輸送するためだった。

海上保安庁によりますと、日本航空の機体と着陸直後に衝突したのは、羽田航空基地に所属するMA722固定翼機で、今回の地震で新潟空港基地に物資を輸送する途中だったということです。

NMR掲載の新年祝賀の儀

NMRにも新年祝賀の儀が掲載された。
外国メディアにようやく皇嗣ご一家の写真が掲載された。
日本のメディアは無視。
見たくもない下天一家の写真ばかり掲載する日本のマスゴミ。
外国メディアによりやっとみられる皇嗣ご一家とはなんと情けない。

佳子さまの大写しアップも拝見できる。とっても可愛らしくお美しい。
愛子さんのアップは佳子さまとは比べ物にならないほど残念。


Japanese Imperial Family attended the 2024 New Year reception

By  Helen  January 01, 2024

 

 

日本の皇族方2024年の新年祝賀の儀に出席

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On January 1, 2024, Emperor Naruhito, Empress Masako, Princess Aiko, Crown Prince Akishino, Crown Princess Kiko, Princess Kako and other members of Japanese Imperial family attended a New Year reception held in the State Room of the Imperial Palace in Tokyo. The Emperor and Empress have received New Year's greetings from other Imperial family members, dignitaries and foreign envoys at a ceremony. Female members of the Imperial family wore tiaras at the ceremony for the first time in four years.

 

 

202411日、徳仁天皇、雅子皇后、プリンセス愛子、秋篠宮皇太子殿下、紀子皇太子妃殿下、プリンセス佳子をはじめとする日本の皇族方は、東京の皇居大広間で開催された新年祝賀の儀に出席した。 天皇、皇后両陛下は式典で他の皇族や高官、外国公使らから新年の挨拶を受けた。 式典では女性皇族が4年ぶりにティアラを着用した。

 

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Empress Masako, Princess Aiko, Crown Princess Kiko and Princess Kako. Female members of the Imperial family wore tiaras

 

 

 

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皇居に入られる佳子さま

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きょうの一般参賀中止

今日の一般参賀は石川県の大地震・津波による災害で中止となった。

新年一般参賀は、両陛下が皇族方とともに宮殿のベランダに立ち、国民から祝賀を受けられる恒例行事というが、こんな厄災ばかり取り込む令和に国民が祝福などできるわけない。

令和になってコロナ禍で一般参賀はずっと中止、2023年に一度だけ一般参賀が出来たが、また中止だ。
神様にも国民にも祝福されない令和。


 

新年一般参賀の中止を発表 宮内庁
日テレニュース 2024/1/2() 0:31

https://news.yahoo.co.jp/articles/c4e54688e777ac5d8f2f76ba420e5736e56a77ea


m_ntv_news24-2024010208735818
 

宮内庁は、2日に皇居で予定されていた新年一般参賀について、令和6年能登半島地震の被害等にかんがみ、中止すると発表しました。

 宮内庁によりますと、「天皇皇后両陛下は今回の地震による被害の状況に心を痛めておられ、そのようなお気持ちを踏まえて、中止を決定した」ということです。

 また、「両陛下は、現地の寒さが厳しい中で、人命の救助や消火活動が一刻も早く進むことを願っておられる」ということです。

 今年の新年一般参賀は、4年ぶりに事前の申し込みによる抽選がない形に戻され、天皇皇后両陛下はじめ上皇ご夫妻や皇族方が宮殿のベランダに並び、天皇陛下がお言葉を述べられる予定でした。

 一日で合わせて5回行われる予定でしたが、一般参賀の中止は、新型コロナウイルスの感染拡大による2020年(令和2年)の天皇誕生日一般参賀以来となります。

 

宮内庁が12日の新年一般参賀の中止を発表 石川県能登地方地震と津波を受け
TBS 2024/1/2() 0:03

https://news.yahoo.co.jp/articles/bdf380731c6ea40ec37b3d41c7a7c071bb2c0e1e


TBS一般参賀
 

石川県能登地方などで最大震度7の地震や津波の発生を受けて、宮内庁は12日の皇居の一般参賀を取りやめると発表しました。

 皇居の「一般参賀」は、毎年12日に天皇皇后両陛下や皇族方が皇居の東庭で国民から祝賀を受けられる行事です。

 宮内庁は午後4時すぎから石川県能登地方で強い地震が断続的に発生し、津波も起きていることから、被害の状況等に鑑み、12日の一般参賀は取りやめると発表しました。

 今年の一般参賀は新型コロナの規制緩和を受け、抽選を設けずに午前に3回、午後に2回実施すると発表していましたが、5回すべて取りやめるということです。

 新年一般参賀は新型コロナの影響で2021年、22年と実施されず、2023年に復活したばかりでした。

 
 


2日の新年一般参賀は中止に 能登地方地震に両陛下「心痛められている」 宮内庁

産経新聞 2024/1/2 00:17

https://www.sankei.com/article/20240102-2F7SMHRZDJNY3M6Q3ETG3HPVO4/


2日の新年一般参賀は中止に 能登地方地震に両陛下「心痛められ ...640x395


宮内庁庁舎=東京都千代田区(本社ヘリから、川口良介撮影)

宮内庁は1日、石川県能登地方で最大震度7を記録した地震を受けて、2日に皇居で予定されていた新年一般参賀を中止すると発表した。現地で相当程度の被害が想定され、消防や警察、自衛隊の活動が見込まれることなどを考慮。天皇、皇后両陛下は被害状況に心を痛め、寒さが厳しい中で、人命救助や消火活動が一刻も早く進むことを願われているといい、こうした両陛下のお気持ちもふまえて判断したとしている。

新年一般参賀は、両陛下が皇族方とともに宮殿のベランダに立ち、国民から祝賀を受けられる恒例行事。昭和天皇が崩御した翌年の平成2年に取りやめとなったほか、新型コロナウイルス禍で令和3、4年は実施を見合わせた。過去には、天皇誕生日の一般参賀が平成8年、ペルーの日本大使公邸人質事件を受けて中止されたことがあるが、自然災害を受けての見合わせは異例。



NMR掲載の新年祝賀の儀に続きます。


 

 

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