2026年05月

天皇陛下と愛子さん 早慶戦観戦 神宮球場 32年ぶり・NMR掲載

5月31日日曜日は、天皇と愛子さんの神宮球場での野球観戦と石川県羽咋(はくい)市で行われるトキの放鳥式に出席された秋篠宮皇嗣両殿下の記事が重なります。

531日日曜日午後、天皇陛下と愛子さんが東京・神宮球場で行われる東京六大学野球の早慶戦を観戦した。

天皇陛下ひとりでの観戦予定だったが、雅子さんは出てこない、愛子さんだけが一緒に観戦。

大谷翔平が出るような野球観戦だったら、ミーハーの雅子さん当然出てきたでしょう。
雅子さんは、
直前に欠席が決まったようで、お二方でのお出ましになったとのこと。

出ない予定が出ると言ったり、愛子さんはドタ出、今度はドタキャンのマサコ。
いい加減にせい!

さては、トキ放鳥で石川県へ行かれる日にわざわざ32年ぶりの野球観戦に出て来る天皇一家、またぶつけてきたのか?

で、先に野球観戦の記事をアップします。
皇嗣両殿下の麗しいトキ放鳥報道はその後にまとめます。

このふたりの席は防弾ガラスか?
ものすごい警備ぶり。でもねぇ、このふたりを狙う人なんかいない。


「楽しみにしてまいりました。子供の時以来なので」天皇陛下と愛子さまが伝統の「早慶戦」観戦 令和初の天覧試合 (1:29)

FNN  2026/5/31

https://www.youtube.com/watch?v=cV1q1aos9qw

 

天皇陛下と長女の愛子さまは、神宮球場で東京六大学野球の「早慶戦」を観戦されました。

 六大学野球のいわゆる「天覧試合」は令和になって初めてです。

 31日午後2時前、陛下と愛子さまは神宮球場に到着し、陛下は出迎えた慶応大学などの野球部長に「楽しみにしてまいりました。子供の時以来なので」などと挨拶されました。

 東京六大学春季リーグ戦伝統の「早慶戦」は32年ぶり、令和初の「天覧試合」となり、お二人は貴賓席から整列した慶応大学と早稲田大学の選手に会釈をされました。

 陛下は58年前に早慶戦を観戦されていますが、愛子さまは初めてで、双眼鏡を手に応援席の盛り上がりを熱心にご覧になる場面もありました。

 試合はリーグ戦優勝がかかった慶応を早稲田がサヨナラ勝ちで制し、お二人は両チームの健闘をたたえ拍手を送り、エール交換も見守られました。

FNN早慶戦
20260531-01152748-fnn-000-1-view


 

天皇陛下と愛子さまが早慶戦観戦 東京六大学野球「天覧試合」32年ぶり (0:36)

テレ東BIZ  2026/5/31

https://www.youtube.com/watch?v=2JI91R2BlnY


 

 天皇陛下と愛子さまは31日、神宮球場で行われた東京六大学野球の慶応対早稲田の試合を観戦されました。六大学野球の天覧試合は32年ぶりで令和になってから初めてです。試合は慶応が勝てばリーグ優勝が決まる試合でしたが早稲田が勝ち、優勝は持ち越しに。試合中、愛子さまは応援歌が球場にこだますると双眼鏡を覗きながら若い学生が声を枯らして応援する姿に見入っていました。

 

TXN早慶戦
 

 

 

東京六大学野球で32年ぶり天覧試合” 天皇陛下と愛子さまが「早慶戦」観戦 早稲田逆転サヨナラ勝ちの熱戦に拍手 (0:40)

TBS 2026/5/31() 18:04

https://www.youtube.com/watch?v=j0b6EX0F_CE



天皇陛下と長女・愛子さまが早慶戦を観戦されました。東京六大学野球での「天覧試合」は32年ぶりです。 

 天皇陛下と愛子さまは、きょう午後1時半ごろ、明治神宮野球場に到着し、関係者らと笑顔で挨拶を交わされました。

 グラウンドに選手らが整列し、おふたりが貴賓席に到着すると大きな歓声に包まれました。

 きょうの試合は慶應義塾大学と早稲田大学による早慶戦で、在位中の天皇が六大学野球を観戦されるのは32年ぶりです。

 おふたりは説明者の話に耳を傾けながら試合を見守り、早稲田大学が逆転サヨナラ勝ちを収めた熱戦に笑顔で拍手を送られました。

 

TBS早慶戦
 



天皇陛下と愛子さま 東京六大学野球 伝統の早慶戦を観戦 (1:20)

NHK  202653117:39

https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015136481000

 


NHK早慶戦

 


この動画は擁護派の動画かな?
 

【皇后陛下は異例の直前ご欠席に】天皇陛下 敬宮愛子内親王殿下が32年ぶりの「早慶戦」天覧試合のため神宮球場へ 周辺は大混雑でカオス (8:23)

Boardnews 2026/5/31

https://www.youtube.com/watch?v=GL7mMldKZTQ

 


Boardnews



 

天皇陛下と愛子さま、早慶戦観戦 六大学野球、32年ぶり「天覧試合」東京

時事通信  202605311935

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026053100180&g=soc



時事早慶戦
 

東京六大学野球春季リーグ戦の早慶戦を観戦される天皇陛下と長女愛子さま=31日午後、神宮球場(代表撮影)

  


 

天皇陛下と愛子さま、六大学野球の早慶戦を観戦 健闘たたえて拍手

朝日新聞 2026/5/31() 11:28

https://news.yahoo.co.jp/articles/147eaf8bd8c170f2f33b59b17e0b43ab378526be



AS20260531002515_comm

 

東京六大学野球の早慶戦の観戦に訪れ、席に着く天皇陛下と長女愛子さま=2026531日午後26分、東京・神宮球場、代表撮影

 

 天皇陛下と長女・愛子さまは31日、東京・神宮球場で、東京六大学野球の早慶戦を観戦した。天皇陛下は浩宮時代の196810月以来で、愛子さまの観戦は初めて。

 

【写真】15歳の愛子さま、応援に熱 ご一家で観戦した「コート上の格闘技」


 天皇陛下と愛子さまは午後
2時ごろに球場に到着し、陛下は出迎えた関係者らに「子供の時以来なので、楽しみにしてまいりました」と話した。 四回表が終わった際、監督や選手らがグラウンドに整列するなか、お二人が貴賓席に姿を見せると歓声と拍手で迎えられた。
 お二人は説明を受けながら熱戦を見守り、双眼鏡を応援席に向ける場面も。慶応の優勝がかかった試合だったが、早稲田が5―4で逆転サヨナラ勝ちし、お二人は健闘をたたえて拍手を送り、応援団のエール交換を見守った。試合後、お二人は六大学の野球部の主将6人とも懇談した。

 

20260531-00000052-asahi-000-5-view

AS20260531002519



早慶戦 天皇陛下と愛子さまがご観戦 東京六大学野球

毎日新聞 2026/5/31 16:15

https://mainichi.jp/graphs/20260531/mpj/00m/040/045000f/20260531mpj00m040036000p

  


9 (1)

9

9 (2)

f_20420496

9 (3)
 

 

天皇陛下、愛子さまとともに神宮に来場 32年ぶり「天覧試合」の早慶戦 過去は慶大の2勝1敗

日刊スポーツ 2026/5/31() 14:05

https://news.yahoo.co.jp/articles/0e95fee7b3d837fbbf47b2811271ae55a0add4e4



20260531-35310261-nksports-000-14-view
 

6大学野球 慶大対早大戦に御臨席した天皇陛下と長女愛子さま(撮影・柴田隆二)(=2026531日)

 
 <東京6大学野球:早大54慶大>31神宮  天皇陛下と愛子さまが、神宮球場に来場された。


【写真】春らしい装いの愛子さま

 
 陛下は明るめのグレーのジャケットをお召しになり、愛子さまはパステルグリーンのジャケットでコーディネートし、春の様相だった。4回表が終了すると、試合が中断。早慶両軍が内野で一列に整列し、陛下と愛子さまの入場を出迎えた。バックネット裏に姿が見えると、満員の観客からは歓声がわいた。

 94年春の早慶2回戦以来32年ぶりの「天覧試合」となった。試合前から大勢のファンが殺到し、全入場口にて金属探知機での厳重な手荷物検査を実施のほか、ペットボトルや水筒等のすべての飲料物の検査を実施されるなど厳戒態勢が敷かれた。

  試合は午後14分に開始した。前日30日の1回戦は慶大が81で勝利しており、この日も勝てば23年秋以来5季ぶり41度目の優勝。天覧試合で優勝が決まれば史上初となる。

 

 
夫と食事に出かけており、夜の記事アップが遅くなってしまった。
皇嗣両殿下の石川県でのトキ放鳥記事は明日朝にします。


続きを読む

宗吾霊堂 千葉県成田市

佐倉へ行ったついでに、あじさいの季節なのであじさいを観に成田方面へ出かけた。
あじさい満開にはまだちょっと早かった。
ここはあじさいで有名なお寺。


あじさい園で有名です。

宗吾霊堂には、1,000株以上柏葉アジサイが植えられており、これだけ多くの柏葉アジサイを見られる場所は少なく観光客の目を楽しませてくれます。少しずつ植樹を行っていき、現在では5,500株ものアジサイが植えられています。

 

 

宗吾霊堂 千葉県成田市

https://sougoreidou.or.jp

 

 


宗吾霊園


DSC_6058_copy_1600x1200
千葉県成田市宗吾
1-558

0476-27-3132 


DSC_6062_copy_1600x1200
 


宗吾霊堂について:

https://www.nrtk.jp/enjoy/attraction/sougoreidou.html

 


 宗吾霊堂は、宗吾様の名で親しまれる古刹で、
9月第一土・日の御待夜祭や紫陽花名所として知られています。開基は古く、桓武天皇の時代に征夷大将軍・坂上田村麻呂が、房総を平定した時に戦没者供養のために建立したと言われています。

正しくは、鳴鐘山東勝寺といいます。成田といえば新勝寺が先に思い浮かぶかと思いますが、新勝寺は東勝寺より新しい寺という意味で、この名がつけられているのです。


来月にはあじさい祭りがあるという、その頃に行くと満開でいいかも。
DSC_6064_copy_1200x1600

DSC_6063_copy_1600x1200

DSC_6067_copy_1600x1200


DSC_6076_copy_1600x1200

DSC_6070_copy_1600x1200

DSC_6068_copy_1600x1200

DSC_6069_copy_1600x1200

DSC_6072_copy_1600x1200

DSC_6074_copy_1600x1200
DSC_6075_copy_1600x1200



グルメ トラットリア ・イタリア 品川店

横浜に住む友人、T子さんと品川でランチ。
なかなかボリュームのあるイタリアンランチだった。

品川駅で待ち合わせ、港湾口へ歩いていくとビルがたくさんあり、品川インターシティの奥の方にやっと見つけた。
平日の昼で、このビルや周辺で働く若い男女でいっぱいで活気があり、満席。
働いている若者たちを見ると自分が現役の頃を思い出す。
仕事からすっかり遠のいてしまった。


トラットリア ・イタリア 品川店

https://trattoria-italia-shinagawa.gorp.jp



DSC_0651_convert_20240423210507


DSC_6027_copy_1600x1200
DSC_6045_copy_1200x1600

東京都港区港南2-15-2 品川インターシティB別棟1F

03-5782-8777

JR 品川駅 港南口 徒歩5

 

 

s_0044

外の緑とビル群がまぶしい
DSC_6031_copy_1600x1200



一休から事前に予約していたコースが次々と来た。
ランチコースはひとり4千円。十分満足のいくランチでした。


ドリンクが付く、お酒は飲まないのでジンジャエールとオレンジジュースで乾杯!

DSC_6030_copy_1600x1200

本日の冷菜、生ハムとサラミの盛り合わせ、ふたり分です

DSC_6032_copy_1600x1200

DSC_6033_copy_1600x1200

DSC_6034_copy_1600x1200


ガーリックトースト
DSC_6035_copy_1600x1200

サラダ
DSC_6036_copy_1600x1200


本日の温菜、海老、ガーリックが効いて美味しい、頭からしっぽまで食べられます
DSC_6037_copy_1600x1200

本日のピザはマルガリータ
DSC_6038_copy_1600x1200


本日のパスタはしらすとキャベツのペペロンチーノ
DSC_6040_copy_1600x1200

DSC_6041_copy_1600x1200

これで終わりかと思ったら、本日の肉料理、チキンが来た!
チキンに粒々マスタードがたっぷりかかっている。
もうお腹いっぱい!
DSC_6043_copy_1600x1200

DSC_6044_copy_1600x1200

やっとデザートです。チョコレートケーキにバニラアイスが付いている、コーヒーと紅茶。
DSC_6046_copy_1600x1200

DSC_6047_copy_1600x1200

DSC_6048_copy_1600x1200


ご馳走さまでした、満足でした。

お腹がいっぱいでこの後お茶でもと思ってももう入らない。
月曜に新橋の慈恵医大病院に入院して乳がん手術をした友人が手術を終えて髪を洗ってもらいさっぱりした、とラインが来たのでじゃあ、品川まできているから帰りにお見舞いに寄るわ、とラインで伝えてT子さんと品川で別れ、品川駅構内のショップで美味しそうなみかんゼリーをお見舞いに買い、
新橋へ向かった。



続きを読む

映画 「マテリアリスト 結婚の条件」

アメリカにも結婚相談所ってあるのね、とこの映画を観てわかったこと。
それにアメリカも日本も高身長で高所得で高い条件がマッチングの相手に求めること。
マッチ・メーカー、結婚相談所で働くルーシー役のダコタ・ジョンソンがアン・ハザウェイにそっくり!

この映画のタイトル、Materialistsとは、

materialists」は「唯物論者」「物質主義者」という意味で、哲学では心や精神も物質の働きから説明できると考える人、日常英語ではお金やモノなど物質的な豊かさを重視する人を指します。


ルーシーには貧乏なボーイフレンド、ジョンがいたが、自分が働く相談所を通してリッチなハリーに傾いていくが、やはり結婚はどうかと悩んでいく。
ジョン役のクリス・エヴァンスがアメリカ人と結婚してできた私の友人の一人息子さんによく似ている。

とてもわかりやすい、結婚相手を求める独身の男女にはおもしろい映画と思うのでお勧めです。

監督は韓国系アメリカ人。

映画 「マテリアリスト 結婚の条件」

マテリアリスト 結婚の条件』(マテリアリスト けっこんのじょうけん、原題: Materialists)は、セリーヌ・ソン監督・脚本による2025アメリカ合衆国ロマンティックドラマ映画。出演はダコタ・ジョンソンクリス・エヴァンスペドロ・パスカル。ニューヨークの競争の激しい婚活市場を舞台に、結婚相談所のマッチメーカー、彼女の元恋人、裕福な投資家の3人の姿を描く。ソン監督にとって『パスト ライブス/再会』(2023年)に続く長編第2作目となる。

(Wiki)

 

 

公開映画『マテリアリスト 結婚の条件』特別映像 (2:39)

https://www.youtube.com/watch?v=RhO540XJp6I

 

 

 

解説・あらすじ:

「パスト ライブス 再会」のセリーヌ・ソンが監督・脚本を手がけ、現代の婚活市場を舞台に男女の三角関係を美しい映像でつづったラブストーリー。

ニューヨークの結婚相談所でマッチメーカーとして働くルーシーは、クライアントの高い理想や細かい条件をマッチングさせる婚活のプロで、彼女自身も恋愛を感情だけでなく資産価値で判断するマテリアリスト(物質至上主義)だ。仕事一筋の多忙な日々を送っていた彼女は、マッチングさせたカップルの結婚式で出会った裕福な投資家ハリーから情熱的なアプローチを受ける。その一方で、ルーシーはその披露宴でウェイターをしていた元恋人ジョンと再会。ジョンとは互いに愛し合っていたが、俳優を目指してアルバイトを転々とする彼との貧乏な暮らしに耐えきれず破局したのだった。家柄も人柄も学歴も完璧なハリーとの交際に踏み出すルーシーだったが、夢を諦めないジョンへの思いも再燃してしまう。そんな中、クライアントが事件に巻き込まれ、ルーシーは仕事でも恋愛でも岐路に立たされる。

「フィフティ・シェイズ」シリーズのダコタ・ジョンソンが主人公ルーシー、「キャプテン・アメリカ」シリーズのクリス・エバンスが売れない俳優ジョン、「エディントンへようこそ」のペドロ・パスカルが投資家ハリーを演じた。

 

movie-materialists_sub-photo06


fc2blog_202604241435140c6

0af9f135f67230c3dd8d7070a96ef217


HJZibkabsAAw9a8
Materialists-2


2704af5baf2ffffd9395637f788e0817

o2000141315787504484
 

 

監督: セリーヌ・ソン

 

キャスト:

1be4d7ff952a77721ee6f9f42f8ee685-1200x801


01

o2000141315787504474


02

03

 
 

原題: Materialists

製作国: アメリカ

製作年: 2025

上映時間: 116

G

 

上映館:

https://eiga.com/movie/104116/theater/

 

 

 

 

Filmarksコメント抜粋:

https://filmarks.com/movies/121958


 

・うーんまあ普通かなっていう感じ。なんかもっと社会派な要素がある作品なのかと思ってたけど、結構ちゃんとヒューマンドラマでありラブコメだった。自分的には主人公のストーリーが見たいというよりは、NYの婚活市場を描くっていうのに惹かれて、そのリアルを知りたかった。そしてラブストーリーとしての展開は結構ありきたりだったから、ちょっと物足りない。まあだけど金曜夜に気楽に見るのはちょうどいい内容の作品だった。全然関係ないけど、ダコタジョンソンってアンハサウェイに顔めっちゃ似てるなって思った。あとクリスエヴァンスはかっこいい。

・癖のない王道のストーリー
容姿は金で買えるの描写だけちょっとやり過ぎな気もするけどどんどんこんな感じになるのかな

・展開は簡単に読めるし、王道フロー。
でもなんだかんだこういう王道展開が一番面白い説はある。
金持ちだけど愛がない男か貧乏だけど愛ある男。
自分が愛される自信がない女。
シンプルでわかりやすい。
なんか最近は難解な映画とかが多いせいか、これくらいシンプルな映画を求めてた感が否めない。

・ダコタジョンソンが主演ってだけで見る価値ありありですね!
昨日の仕事で疲れていたけど、朝イチ観に行きましたよ。

内容は今の自分に少し被っていますね。
将来孤独死は嫌だけど、1人なのもこれ上なく快適で自分の好きなことができるからなかなか今の生活を捨てられない。
仮に誰かと付き合ってその内結婚しても
あぁこんな物しか食べれないのか、ほんとはこういうことしたくなったのにとか思ってしまう自分がいるんだろうなみたいな。
現実問題お金も関係してくるし、ほんと理想の付き合いや結婚はこの先望めそうにないかなと思ってしまうよ。
そんな事を思いながら観てましたね。
それにしてもダコタジョンソン素敵ですね。今プラダを着た悪魔を撮るならば、主演は彼女でしょうね。
もっと沢山出演して欲しいけど、みんながみんなあの女優いいよね?とか話題になり過ぎるのも嫌かなと思う。
映像の中の彼女はそれほど魅力的ってことなんだ!

・監督のセリーヌ・ソン本人が実際にマッチメイカーの仕事をしていたらしく、その経験を元に本作は作られたらしい。
(
実際にあった出来事という意味ではなく、あくまで働いていましたってだけ)

・婚活市場で繰り広げられる人間の資産価値を全面に押し出した大人のラブロマンス。愛とお金、天秤に掛ける事自体間違っているのにみんな止められない。項目がマッチしたからとはいえ恋に落ちるかはわからない。ルーシーは自身をわがままだと言っていたけど、ソフィの事件があり仕事への意気消沈といいとても優しい人なんだなと感じたわ…。カメラワークと最高のエンディングに涙!NYの市庁舎で色んな人が幸せになるのを見てたらハッピーになった。私なら自分の前で自身を曝け出してくれたハリーと結婚したいな〜笑。
しかしどこの国でも48歳のくせに27歳がいいとか抜かしやがるおっさんは存在する笑

・まず全体的に総じておしゃれ!なんで海外映画は日常があんなにおしゃれに見えるんだろう。。
そして本編見る前は予告だけの情報で条件か愛かのよくある三角関係かな〜って思ってたけど、それ以上に主人公の生活やマッチメーカーという仕事に対する姿勢などの人間味ある部分が描かれている。気づけば入り込んでて自分も一緒にルーシーと葛藤してた。見応えもあるしちゃんと問題も回収してて見てよかった!って思える当たり映画だった。

・ダコタジョンソンはやっぱり可愛い!けどそれだけ。いつも同じような役に見える。
テーマがありがちすぎて最後まで浅いのか深いのか分からなかった…いかにも典型的なNYのラブストーリーで新鮮さがない。セリーヌソン監督のパストライブスがあまりにも良かったから期待値を上げすぎちゃった。
結婚=生涯を添い遂げるというテーマ自体が現代を舞台するには古くない?しかもソフィが酷い目に遭ったのに、きっと素敵な相手と結婚できるとか言ってまた男を紹介するのは軽率すぎる。ペドロパスカルはダコタには年上すぎて魅力が伝わらなかった。
前作から変わらず監督のNYとそこに住む人々の切り取り方、映像は美しいと思った。作品を通して伝えたいことは分かるけど、オリジナル性が無さすぎてグッとこなかった。

・なんか刺さりすぎちゃった
愛も金もバランスだし、条件も心もどっちも見ないといけないし、世間体気にしないとだし、結婚めんどくせ〜〜〜(^-^)恋愛めんどくせ〜〜〜〜(^-^)

辛いときに電話かけちゃう人、話聞いてくれる人、力になりたいと思うこと、それはもう愛でしかないんだな。そういう人が近くにいるって幸せなことですよ、羨ましいですよ
結婚相談所のバケモノは万国共通なんだ、うれし♪


 

旧宮家は男子が多く成長しています!

女性宮家を推さず、こんな力強いXが出て来た!


旧宮家はボーイベビーラッシュ!
こんなに男の子が!
雨後の筍のようにすくすく成長しています!
わー希望が見える!
そんでなんで愛子様天皇なんて誰が騒いでいるの?!
そんなのせいでええ!

2026/5/29

https://x.com/kireinahosozora/status/2060298948536140099



HJekRHraUAAboPE

HJVwUL-bEAA59pK 1

HJVwUMCbEAIoBbx 2

HJVwUL9aUAARKws 3

HJVwUMAbEAMyKey 4



旧宮家は男の子が多く成長しています!

旧宮家をそのまま皇族に復帰させて頂きたい!

怪しい男達の手垢がついたような高齢女性宮家の設立は大反対です!

2026/5/29

https://x.com/kireinahosozora/status/2060295981791584368

 


HJekRHraUAAboPE

 

 

こんなに旧宮家に男の子がいるのに、なんで女性宮家の設立を考えるの?!
このまま旧宮家から皇族になってほしい!
怪しい男の手垢がついた高齢女性宮家を設立をしてそこに養子へ?
そんなことせんで良い!

2026/5/29

https://x.com/kireinahosozora/status/2060297778119823852

 


HJekRHraUAAboPE
 

 

旧宮家に男の子!男の子!男の子!男の子!

すくすくお育ちの男の子が旧宮家に沢山!

2026/5/29

https://x.com/kireinahosozora/status/2060314598943903960

 

 

HJVwUMCbEAIoBbx 2

  

 

全く問題がないのは、まったく問題ないのが常陸宮家への旧宮家からの養子案です。

お子さんがいらっしゃらないので、 男系男子を養子で迎え、 そのお子さんの世代から生まれながらの皇族になっていただく。

またはそのまま旧宮家の名で皇族になっていただくのが一番です。

三笠宮家と高円宮家はヤバイ。

2026/5/24

https://x.com/kireinahosozora/status/2058213021177246081

 

 

HJA91PlagAA3G65





プロフィール

Mikki

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド