ウィリアム王子の結婚式に英王室から両陛下にFAXで招待打診が来たと言う。天皇皇后両陛下へ招待したが、両陛下は前日に行事が入っており、出席する可能性はないそうだ。直接皇太子夫妻へ英王室が招待しなかったことは彼らを招待したくない、ということかしら?決断は天皇皇后両陛下と宮内庁へ投げた、ということかしら?

で、皇太子夫妻か秋篠宮ご夫妻が行かれるのだろうが、昨年6月、スウェーデンのカール16世グスタフ国王の長女で王位継承順位1位のビクトリア王女(32)と同国の 民間人男性との結婚式がストックホルムの大聖堂で行われ、日本の皇太子が出席した。

この時の皇太子のふるまいがけっこう恥ずかしいものだったことがネットに写真付きでレポートされていた。オランダのベアトリクス女王のまん前でカメラを突き出し撮影しているところや、ヨーロッパの王室の方がレッドカーペットをご夫婦で歩いているところを写真撮影される真横に手を振りながら歩いていた皇太子。ご婦人のドレス撮影を邪魔して歩いていた。舞踏会でもただひとりカメラを構えているところを撮影されていた皇太子。高貴なお方はプロのカメラマンがたくさんいるのだからいくらでもいい写真はもらえばいいのに、なんで自分でカメラ撮影するのかしら。

欧米の皆さま180cm以上はあるような長身の方たち、まあ、背が低いのはどうしようもないのだけど、日本の皇太子は昔「海外でチビでカメラをもっていれば日本人」と揶揄されていたとおりの行動だった。

おまけにお式に現れた皇太子の燕尾服がなんとシワシワだった。腕のところなど、写真でもわかるくらいシワシワ。あれには驚いた。お付きの人も同行しているのでしょうに、誰もスーツケースから出したスーツのシワにアイロンをあてることをしなかった?

そんな恥ずかしい行動の数々。天皇皇后両陛下が出席できなければまた皇太子が行くわけ?あんな恥ずかしい場面はたくさんだ。

今週秋篠宮両殿下はコスタリカを訪問していらっしゃる。ネット情報ではお美しい紀子さまのあでやかな着物姿など拝見できるのだが、私が取っている読売新聞も日経新聞もまったく報道していないのが残念だ。雅子さんや愛子さんのつまらない報道はよくしているが、真撃に公務に励む秋篠宮ご夫妻の報道はしないマスコミ。

英王室の結婚式にはぜひ秋篠宮ご夫妻に出席していただきたい。皇太子がひとり、あるいは雅子さんを連れて出席して日本の恥をかかせないでほしい。