きのう朝銀行に寄って通帳記帳したらびっくりした。国民健康保険料が8月1日と31日に一ヵ月に二回3万2千円、計6万4千円も引き落とされている。

今年6月までの健康保険料は一ヵ月12、100円だった。私は夫の扶養家族になっていない。結婚してから一度も扶養家族にならなかった。まあ、仕事をしていたからということもあったけど。

年金額が上がったわけでもないのに、突然3倍の健康保険料金を徴収なんて無茶すぎる。

帰宅して区役所からの通知を見てみた。私の健康保険なのにいつも宛先は世帯主の夫の名前だ。これも腹が立つ。夫の健康保険は会社の給料から引かれていて会社の健康保険だから国民健康保険ではない。

どうやら、夫の年収に対する健康保険料を私の口座から引いているのではないか、と思った。きょうこれから区役所へ直談判だ。わずかな収入にこんな徴収あり得ない!

結果は後ほど報告する。