きのうは今年最後のランチを浦安に住むA子さんとした。いつものオリエンタルホテルバイキングでなくてポポラマーマというイタリアン。ここのパスタは生パスタでとてもおいしい。写真を撮り忘れてしまった。

帰宅すると夫がプリンターと孤軍奮闘していた。あれっ、なんと新しいhp(ヒューレット・パッカード社)のプリンターだ。朝から年賀状の住所をプリントしていたら壊れてしまい、千葉のヨドバシカメラへ急きょ行って買ってきたそうだ。

私は前日千葉のヨドバシカメラで年賀状の住所プリントするのでインクがなくなると困ると思って買ってきたばかりだ。壊れたプリンターもhp社のもの。同じのがいいと思って同じメーカーを買ってきたのに、なんとインクは前のを使えないというではないか!うそっ〜!きのう買ってきたばかりよ〜!どうするのこのインク!黒とピンクと青まで買ってきたのに〜。

ところが新しいhp社のプリンターも使い勝手が悪い。はがきを入れても郵便番号がずれてしまうし、何枚も失敗していた。二男が昨夜からスノーボードへ行くのではがきの一言書くから住所だけプリントしておいて、と頼まれていた。印刷屋さんに頼んだ年賀状が残ったのはたった2枚。2枚残して使い切ってしまった。足りなくなったら市販の年賀状を買ってということに。

そんな状態で夫のご機嫌がすこぶる悪い。そこにきて朝置いていったアサリは味噌汁にして食べた?と聞くと、匂いがするから捨てた、という。だから夕べのうちに作っておけばよかったのに、と言うとまた機嫌が悪くなった。夜長男が帰ってくるのでご飯をタイマーで炊いておいた。でも夫は外に行って飲んでくる、と出かけて行ってしまった。

で、キッチンに行くと、ガスレンジが真っ黒の上に赤くなっていた。鍋を見ると黒い鍋を磨いた跡が。ははあ〜ん、あいつ、焦がしたな。なんでウソつくのよ。帰ってくる夫を手ぐすね引いて待った。彼は最近けっこうウソをつく。ウソは泥棒の始まりだ。

もうひとつのウソは群馬の姪から送られてきた苺。お礼の電話をした?と聞いただけなのに突然怒り出した。つまり、電話していなかったから、と読んだ。結局私が急いでお礼のはがきを書いて済ませた。夫は自分の都合が悪くなると怒り出すからわかりやすい。結婚35年にもなるのにウソが下手。

プリンターはこんな使い勝手が悪いのでは私も結局手書き住所となる。今年こそプリントした住所にしようと思ったのに〜。年賀状の龍の絵と文章と住所・名前は印刷屋さんに頼んで29日に出来上がってきた。もう元旦には着かない、とあきらめる。友人の皆さん、ちょっと遅れるが、お許しを!