cd7cda7e.jpg今年もきょう31日で終わる。災害もあって大変な年だった。我が家は家族全員なにごともなく年末を迎えられて、神様に感謝。

長男は29日夜に帰宅した。二男は入れ替わりでスノーボードへ出かけた。今夜帰るそうだ。

夫は今朝築地に買い物に出かけてくれた。子供たちも食べないからあまり買わないで、と伝えた。

お正月は妹の家に家族が呼ばれて毎年おせち料理をいただく。妹は準備が大変だ。で、私は家では簡単なものを用意してお皿に並べるだけ。お雑煮は作る。毎年恒例行事だ。私は楽をさせてもらっている。

元旦は妹の誕生日。お祝いの品はいろいろと用意してある。

妹のところで飼っているラブラドール、ベルちゃんが高齢で散歩するのもヨタヨタらしい。我が家は長男の運転で車で行くので愛犬ルルも一緒に連れていく。ベルちゃんにあまりかまわないように気をつけないと。ルルは車が大好き。車に乗れるとわかるともう飛び上がって喜ぶ。

きのう午後ようやく年賀状にとりかかった。はがきの文面は印刷、住所は手書き、必ず一言添える。でも半分書いたところで疲れて止めてしまった。まだ半分残っている。

写真はフラワーアレンジメント教室で作ったクリスマスのお飾りの星やベルなどを取りはらってお正月のお飾りに変身。門の前に置いた。

これでお正月らしくなった。