今年もあと3日というきのうは今年最後に柏でランチしようとKさんからお呼び出し。柏かと思ったら東武線の柏からふたつ先におおたかの森という駅があって駅前のショッピングセンターがいいという。
SANY0813

ここは筑波エクスプレスの駅もある、とても便利になったところ。駅前のショッピングセンターに入ると広い新しい施設でお洒落な店がたくさん入っている。
SANY0809

3階のレストラン街に行くとおいしそうな店がたくさん入っていた。なにを食べようかと歩いていたら津田沼パルコに入っているバケットレストランを見つけた。ここはフリードリンクだし、各種ロールパンが食べ放題、ということでこの店に入ることにした。入口からけっこう並んでいた。店の外側には椅子席が待っている人のために置いてある。

座ろうとしても2歳くらいの男の子が3つ目の椅子にしがみついている。前の席ふたつも空いているのに席三つに座れない状態。母親は立って並んでいる人がいるのに席を譲りなさい、とも言わない。たまりかねて「座らせて頂戴」と私が男の子に言ったら泣きだした。

最近の母親は迷惑になること、他人のためにゆずる教育のいいチャンスなのに不愉快そうな顔して椅子から男の子を引き離した。最近の親は子どもを甘やかし過ぎ、とKさんと話した。

パンがおいしくて食べ過ぎた。写真撮影は忘れてしまった。今年の支援した裁判の話しや政治のなどに集中した。

おおたかの森SCは千葉県流山市西初石六丁目に所在する東神開発株式会社運営のショッピングセンター。核店舗7店舗と専門店テナント128店舗、計135店舗が出店している。

流山市というと昔は不便なところという印象だったが、最近は筑波エクスプレスも通り、都心へ直通、便利な町となったようだ。

1階にはイトーヨーカドーや高島屋も入っている。高島屋フードエリアで日本酒の試飲をしてKさん、お正月用の日本酒を買っていった。
 
あ〜、年賀状にまだとりかかってない。印刷は済んでいるのだけど、、、さあ、きょうはやらねば!