千葉の県庁に近い骨董屋さんのS社長さんとお向かいさんの不動産会社のA社長さんに14日にバレンタインチョコを差し上げたのだが、きのう寄ったら得のほかお喜びでよかった!
SANY0697


DSC_0017


で、Oさんと美人従業員のHさんも加わって、健康の話しになった。私の血圧が高いこと、血糖値が高いことを伝えたら、なんとA社長さんも血圧が高かったが、脳に動脈瘤ができて手術をして除去したら、血圧まで普通になってしまった。

S社長さんは糖尿病で毎日3〜4本インシュリンを打っていると聞いてびっくり。おまけにほぼ毎晩お酒を飲んでいる。好きなお酒を飲んでインシュリン打って、楽しく過ごすのがいい、と。

倒れてしまっては元も子もないが、制限された残りの人生を我慢して過ごすなんてつまらないしねえ、と話していたが、合併症が怖いからねえ。

♢       ♢        ♢        ♢        ♢ 

ところで、安倍首相がアメリカ訪問を終えて帰国したが、その時の映像を見てちょっとびっくりした。ワシントンに着いてアーリントン墓地へ参拝した映像だ。

他国の兵士の墓地にはすぐに参拝するのになんで靖国神社へは参拝しないのか。中国・韓国に騒がれるということが何度もあったが、あの国らは放っとけ、と思う。とにかく靖国神社には日本のために戦った軍人さんが祀られているのだ。靖国神社へ参拝しないで他国の兵士の墓地へ参拝するなんて、、、と思ったら、西村眞悟衆議院議員が同じことを書いていた。おっしゃる通りだと思った。

http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=826

ワシントンを訪れた時、ホワイトハウスや国会議事堂、リンカーンメモリアル、ワシントン・モニュメントなどを始め、このアーリントン墓地も訪れたことがある。

安倍総理、いつ靖国神社を参拝なさるのですか?

安倍総理がTPP交渉参加表明するというニュースに懸念を覚える。これって、危険だと思う。日米同盟のためTPPもやむをえないからTPP交渉参加しなければならない、という論法だ。

最近の政治にはいつも不安が伴う。