グレーのくすんだ色の装いの美智子さん、せっかく復興した町だけど元気にならない色ですわ。
どよ〜〜〜んという暗い色。
そして陛下の肘をつかんでお手々チマチマ。
両陛下、被災地の岩手・大槌町の魚市場を視察
TBS系(JNN) 9月29日(木)14時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160929-00000068-jnn-soci
岩手県を訪問中の天皇・皇后両陛下が、東日本大震災で被災した大槌町で、魚市場の復興状況をご覧になりました。
両陛下は29日午前、震災当時、津波により全壊被害を受けた大槌町の魚市場を訪問されました。魚市場は復興後、町の漁業を担っていて、両陛下は、水揚げされたサバやイナダなどの仕分け作業を視察し、「成果はどうですか?」などとたずねられていました。
また、震災後に開発したという水産加工品についての説明を受けると、陛下は、「試みが、良い成果を挙げて本当に良かったですね」などと話されました。
その後、訪れた大槌町の役場では、町の天然記念物である淡水魚イトヨをご覧になりました。
両陛下はこのあと、山田町で図書館などを訪問されます。(29日13:24)
写真:
両陛下、大槌町を視察
2016年9月29日16時30分
岩手県を訪問中の天皇、皇后両陛下は29日、大槌町の卸売市場を訪れ、東日本大震災の復興状況を視察した。
両陛下、大槌町で復興状況視察 魚市場の仕分けなど見学
多田晃子

山田町ふれあいセンターに到着された天皇、皇后両陛下 =29日午後、岩手県山田町(代表撮影)(下)

山田町役場に到着し、出迎えた人たちに声をかけられる天皇、皇后両陛下 =29日午後、岩手県山田町(代表撮影)
椅子に座った出迎えの地元のご婦人方、まさか○○信者ではない?ワッペンはつけてないようだけど・・・
両陛下 山田町を訪問 再建された図書館を視察
NHK ニュース 9月29日 16時57分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160929/k10010711401000.html
天皇皇后両陛下は、29日、東日本大震災の津波で大きな被害を受けた岩手県山田町を訪れ、子どもたちも協力して再建された町の図書館を視察されました。
28日から岩手県を訪れている両陛下は、29日午後、山田町の中心部に再建された図書館を訪ねられました。山田町は、午前中に訪れた大槌町とともに両陛下が訪問を望まれてきた被災地の1つで、大勢の人たちが日の丸の小旗を振って歓迎しました。
山田町の図書館は主に子どもを対象にしていて、津波で全体の半数に当たる3万冊の本が流失しましたが、復興に向けた再開発が始まった町の中心部に再建され、ことし7月に開館しました。
両陛下は、図書館の企画やデザインに参加した地元の中学生と高校生から、子どもも大人も憩える場を目指したと説明を受けると、「いろいろ関わるのは楽しかったですか」とか、「いいのができましたね」などと話しかけられていました。
両陛下はまた、山田町役場にも立ち寄り、役場の前で出迎えた仮設住宅などで暮らす人たちに「ご家族はみなご無事でしたか」とか、「おつらくていらしたでしょう」などと言葉をかけられました。
天皇陛下は、津波で自宅が流された83歳の女性が「自宅を再建して自立することができました」と話すと、「それはよかったですね。どうぞお元気で」と笑顔で話されていました。両陛下は1日、北上市で開かれる国体の開会式に出席されます。
NNN 両陛下“復興への励まし”ハマギクをご覧に
両陛下“復興への励まし”ハマギクをご覧に
日本テレビ系(NNN) 9月29日(木)18時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160929-00000070-nnn-soci
28日から岩手県を訪問している天皇皇后両陛下は、29日、大槌町のホテルで、海辺に咲く白いハマギクの花をご覧になった。
天皇皇后両陛下は、29日午後、宿泊先である大槌町のホテルのテラスに出て、ハマギクの白い花をご覧になった。震災以降、ハマギクは復興への励ましとして両陛下と町民をつなぐ象徴となっている。
両陛下は19年前にもこのホテルに宿泊し、もらったハマギクの種を御所で大切に育てられてきた。御所ではまだつぼみで、陛下は「ちょうど帰った頃に咲くでしょうね」と話されていた。
また両陛下は、29日午前は、津波で全壊し復旧した魚市場を視察された。サバの水揚げなどを見学した両陛下は、「ずいぶん災害では大変だったでしょう」などと声を掛けられていた。
陛下の肘から出ている4本の指が気味悪い。
ご慈愛(自愛?)のストーリーですわね。








品格と言う本ありましたね。
平成の内廷皇族には品格ありません。
萬斎さんの長男裕基さんの言葉、16歳ですか!
素晴らしいですね。どうして昭和天皇の御心がアキヒトさんへ、ナルさんへつながらないのでしょうか。
いいお言葉ありがとうございます。