沖縄と北海道の小中学生60人余りが東宮御所に招かれ、皇太子夫妻と1時間にわたり、懇談した。


NewMyRoyalsにその記事が掲載された。

 

Crown Prince Naruhito andMasako hosted children reporters

On July 30, 2018, at Togu Palace, Crown Prince Naruhito and Crown Princess Masako of Japan hosted children reporters who came from Okinawa and Hokkaido cities. 60 primary school and secondary school students spent an hour with the couple. The couple talked to each of the children reporters and the chat lasted for an hour.

 

http://www.newmyroyals.com/2018/07/crown-prince-naruhito-and-masako-hosted.html

 

 

徳仁皇太子と雅子妃は豆記者との懇談を主催

 

2018年7月30日、東宮御所で日本の徳仁皇太子と雅子皇太子妃は沖縄と北海道からやってきた豆記者たちとの懇談会を主催した。60の小学校と中学校の生徒たちはおふたりと1時間過ごした。おふたりは豆記者のひとりひとりと一時間にわたり、話をした。

 

Masako-1

Masako-2

Masako-3


こちらは日本の記事:

皇太子ご夫妻 沖縄などの「豆記者」と懇談
NHK News 2018730 2030

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180730/k10011556701000.html

 

img_2f40c592d2415455c4215bf563a294bf25039

皇太子ご夫妻は、夏休みに記者の仕事を体験する「豆記者」として沖縄などから東京を訪れている小中学生と懇談されました。

「豆記者」は、沖縄の本土復帰前の昭和37年に沖縄と本土の小中学生の交流を目的として始まり、平成4年からは北海道の子どもたちも加わって首相官邸などを訪れています。

昭和の時代、皇太子夫妻だった天皇皇后両陛下が毎年のように静養先などに招いて懇談され、平成に入ってからは皇太子ご夫妻が受け継がれています。

ことしは、ご夫妻のお住まいの東宮御所に、沖縄と北海道の小中学生60人余りが招かれました。

懇談はおよそ1時間にわたり、皇太子さまは子どもたちに「東京のことなどをよく勉強していってください」と話されたということです。

また、雅子さまとともに「学校の生活は楽しいですか」とか「沖縄のどこから来られたのですか」などと気さくに言葉をかけられたということです。

沖縄県読谷村の中学1年生、仲松和華さんは「最初は緊張しましたが、一人一人の目を見て、優しい表情で沖縄での生活などを尋ねてくださり、楽しい時間を過ごせました」と話していました。

 

 

 

皇太子夫妻、豆記者と交流
沖縄と北海道・函館の小中学生

共同通信 2018/7/3020:40

 

 「豆記者」と懇談される皇太子妃雅子さま=30日午後、東京・元赤坂の東宮御所(宮内庁提供)

 皇太子ご夫妻は30日午後、沖縄県や北海道函館市から訪れた小中学生約60人の「豆記者」たちを、東京・元赤坂にある住まいの東宮御所に招き、懇談された。

 宮内庁東宮職によると懇談は約1時間。ご夫妻は一人一人と言葉を交わし、終始和やかな雰囲気だったという。2016年には、中学生だった長女愛子さまも懇談に同席した。

 豆記者の派遣は1962年、沖縄と本土の子どもたちの交流を目的に始まった。天皇、皇后両陛下は皇太子夫妻時代から豆記者との交流を重ね、即位後に皇太子さまが引き継いだ。両陛下は今年3月の沖縄県訪問でも、豆記者と懇談している。



皇太子さん、子どもたちへの接見はお腹を突き出してふんぞりペンギンと言われている。


6d56bad1

皇太子さまはきょう全国高校総体の開会式などに出席するため、31日午前、新幹線で名古屋に到着された後、列車を乗り換えて、三重県に向かい、伊勢神宮を参拝した。雅子さんは同行してない。
この記事は後に掲載する。