秋篠宮皇嗣殿下、57歳お誕生日おめでとうございます

秋篠宮皇嗣殿下、57歳お誕生日おめでとうございます。


秋篠宮ご一家が真摯に公務をされ、国民に心を寄せられていることを拝見するたび、日本はまだまだ大丈夫、と安心できる。

殿下とご一家のご健康とこれからの安寧を祈ります。

 

記者会見で皇室ついてSNS発信は、

「正確な情報もあればそうでない情報もあって非常に多様なものが流れていると思う」としたうえで「正確な情報がどこにあるのかということが分かることも大事なことだと思っています」などと述べられました。


昨今の秋篠宮家へのSNSによるバッシングが嘘ばかりで酷いものだ。
宮内庁もなんとかしてほしいと思う。
侮辱罪という法律が出来たがまだ誰も摘発されていない。それほどひどい。
 

殿下は宮内庁が来年度から検討する情報発信の強化に関する質問に答えられた。

秋篠宮さまは、海外王室では「必要な情報の全て」があるウェブサイトと、「短いけれども非常に大事な情報」がある交流サイト(SNS)を組み合わせて使っているとご指摘。
皇室でも、正確な情報を「タイムリーに出していく」必要性に言及された。
皇室の方々のSNS利用の可能性を問われると、「あり得る」と述べる一方、ご自身が活用することは否定された。

やはり皇族の記者会見はひとつひとつの質問に対してご自分のお言葉で述べられることが国民に伝わってくると思う。書いたものを読んでいる誰かさんとは大違い。

42642f5df18e5a31cd41a3b58b1a34f3


【皇室】秋篠宮さま57歳の誕生日 ご一家で散策(宮内庁提供)(4:14)

朝日新聞 2022/11/30

https://www.youtube.com/watch?v=82CbVunWQDY

 


【皇室】秋篠宮さま57歳の誕生日前に会見(宮内庁提供) (21:01)

朝日新聞 2022/11/30

https://www.youtube.com/watch?v=D9YlNbfvDgs

 


朝日57歳


秋篠宮さま
57歳の誕生日 皇族のSNS発信「あり得る」 (1:13)
FNN 2022/11/30() 6:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a0fb80cbc14a363d26c283506f7675b03fa00b7

 


 
秋篠宮さまは、30日、57歳の誕生日を迎えられた。

 誕生日に先立ち行われた記者会見で、秋篠宮さまは皇室へのバッシング記事の中に、どのくらい事実誤認があるか実際に自分で調べたことを明かし、「基準を作って何かそれに対して意見を言うということは、なかなか難しいなと思っております」と述べられた。

 皇室の情報発信は、「正確な情報をタイムリーに出していくことが必要」、「間接的でない方がストレートに伝わる」との見方を示し、皇族によるSNSでの発信は「わたしはやらないと思う」と述べた一方で、「可能性もあり得る」と発言された。

 2021年に結婚した長女の小室眞子さんの近況に関する質問には、「自分のことについては、話をするのは控えてほしいということを申しているようです」として、発言を控えられた。

 

 

57

 

秋篠宮さま 57歳の誕生日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221130/k10013907661000.html

 

 

NHK57歳

 

 
ご会見全文は下記:

 

【会見全文】秋篠宮さま57歳 皇室の情報発信やご家族への思い 〜20221125 赤坂東邸にて〜 (19:54)

日テレニュース 2022/11/30

https://www.youtube.com/watch?v=Ee-p-MOvhCk

 

 

 

 
ご会見を文字にした方はこちら:

秋篠宮さま、
57歳誕生日 記者会見全文

https://news.yahoo.co.jp/articles/a5ee1ea9821e746346a39179e39a2a6f2ca60074

 

 

jj_m0043713877_thum800



秋篠宮さま57歳 皇室の情報発信「正確、タイムリーに」

産経新聞 2022/11/30 00:08

https://www.sankei.com/article/20221130-EVKXWUUA5VM57OPQG7BFRAGCUE/

 


産経57歳

赤坂御用地で記念撮影に応じられる秋篠宮ご一家=6日、東京都港区(宮内庁提供)

 

秋篠宮さまは30日、57歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、赤坂御用地の赤坂東邸(東京都港区)で記者会見し、海外王室の例を踏まえた皇室の情報発信の在り方について、「正確な情報」の所在地の明示と、素早い発信が重要との認識を示された。長女の小室眞子さん(31)の結婚を巡り、週刊誌などでバッシングが相次いだことを受け、宮内庁が来年度から検討する情報発信の強化に関する質問に答えられた。

秋篠宮さまは、海外王室では「必要な情報の全て」があるウェブサイトと、「短いけれども非常に大事な情報」がある交流サイト(SNS)を組み合わせて使っているとご指摘。皇室でも、正確な情報を「タイムリーに出していく」必要性に言及された。皇室の方々のSNS利用の可能性を問われると、「あり得る」と述べる一方、ご自身が活用することは否定された。

昨年の会見で皇室へのバッシング記事に反論する「基準作り」が必要と述べたことについては、実際にある記事の誤りを自ら調べた結果「かなりの労力を費やさないといけない」とご指摘。「引き続き検討していく課題」とされた。

ご家族に関しては、次女の佳子さまのご結婚については「話し合っているということはありません」と説明された。長男の悠仁さまには日本各地の文化に「直(じか)に触れる」ことを勧めていると紹介し、書籍などを通じ「日本の歴史などについては知っておいてほしい」との思いも明かされた。 

秋篠宮さま57歳 皇室の情報発信「正確、タイムリーに」 (4:21)
https://youtu.be/kwq_5UwhE9A

 


毎日57歳

20221130-00000002-asahi-000-1-view

content_20477_58768_00005_medium



秋篠宮さま〜
57年の歩み〜

https://imagelink.kyodonews.jp/pick?id=188

 

 

imagelink_2006081800183

imagelink_1966030100017




 コメント一覧 (15)

    • 15. ラビ
    • 2022年12月01日 01:53
    • ああー、日付けをまたいでしまい、オカチメンコの誕生日になってしまった!
      不覚です(泣)。でも言わせて下さい。

      秋篠宮皇嗣殿下、お誕生日おめでとうございます!(パチパチパチパチ)

      会見を拝見し、言葉をじっくり選ばれて慎重に話されるお姿が、なんともお気の毒に感
      じました。上げ足を取られぬよう、歪曲されて報道されぬよう、十分に気を付けられた
      のでしょう。そんなお気遣いはいらないのに…。
      でも相変わらず博識で知的で、素晴らしい受け答えをされていました。

      私が気になったのはこのお言葉でした。

      「今現在、皇族のうちの誰かが個人のアカウントで発信しているかどうかということは
      私は知りませんけれども、恐らく私はやらないと思いますが、そういう可能性も、もち
      ろんあり得ることだと思います。」

      「個人のアカウントで発信している皇族」とは、祭祀や公務をサボって日々SNSで秋篠
      宮家バッシングに専念しているマタ子のことですか?前々から噂はありますね?
      会見でチクリと言われたので、殿下が挨拶に来ても顔も出さなかったのでしょう。

      「午後に予定されているモンゴルの大統領夫妻との面会に向け、体調を整えるため立ち
      会われませんでした」という言い訳がありましたが、泊りがけでイギリスに行けた人が、
      玄関先で挨拶するくらいのことができないことに違和感を覚えます。
      それとも「体調を整える」=「昼まで爆睡している」ということですか?

      いずれにせよ、皇室の平和を乱すために反日創価から送り込まれたマタ子が、国民の税
      金で贅沢暮らししていることが許せません。この異様な下天一家アゲ、秋篠宮家サゲに
      疑問を感じないお花畑たちもどうかしています。
      やっていることがほぼ犯罪だということに早く気付いて欲しいです。






    • 16. Mikki remmikki
    • 2022年12月01日 06:26
    • >>15
      マリーさん、

      毎年原稿を見ないでご自分のお言葉できちんと記者の質問に答えられています。
      下天の原稿を見ながらの答弁と比べるとほんとうに素晴らしいです。
      なんでそんなにバッシングするのか、よほど天皇にしたくない勢力なんでしょうね。
      きょうは愛子さん誕生日、画像を見てもどうしても別人に見えて仕方ないです。
      これから記事にします。
      秋篠宮さまのお誕生日の挨拶にモンゴル大統領を迎えるから出て来ないって雅子さん酷いです。挨拶なんて5分もかからないでしょうに。
      体調を整えるってまた苦しい言い訳、午前11時前に皇居を訪れたとのこと、おそらく夜中にサッカーでも見ていて起きられなかったのでは。
      最低のコーゴー。

      メギィーさん、

      お祝いのお言葉ありがとうございます。
      あ、この投稿は11月30日ぎりぎりの時間に間に合わせたのですね。23:59投稿になってます!
      一日過ぎた今日は愛子さん誕生日ですからね。
      ナルとは比較にならないですね。

      ラビさん、

      一日過ぎても大いに言ってけっこうです!
      揚げ足を取られぬように慎重に発言されてましたね。
      私も気になったお言葉に同感です。
      個人のアカウントで発信して秋篠宮家をバッシングしているのはマタコかも。
      会見でチクリと言われ、心外して殿下の挨拶に出て来なかったのか、午前11時前だったので毎晩サッカー観ていて起きられなかったのか、どちらも可能性ありかも。
      午後のモンゴル大統領夫妻との会見になに準備があるわけ?
      泊りがけでイギリスまで行けた人が自宅で客を迎えるのになんで体調を整える?
      起きられなかった、と正直に暴露しろ、と言いたい。
      私も同じく反日ソーカから送り込まれた人がコーゴーになり、税金で贅沢に暮らしてさぼってばかり、許せないですよ。
      おまけに異様な下天一家アゲ、秋篠宮家サゲ、大いに疑問だらけです。
      犯罪ですよ。

    • 14. メギィー
    • 2022年12月01日 00:17
    • remmikki様
      先ほど、秋篠宮皇嗣殿下へのお誕生日のお祝いのコメントを、何とか12時前にギリギリでしたが送信いたしました。
      12時1秒でも過ぎたらダメと焦りました(´;ω;`)
      秋篠宮様のお誕生日にわざと愛子記事をヤフーなどでたくさん流していたみたいです。(わたくしは見ていないのですが)
      秋篠宮様のお話は一言一言に魂が入っていて、重みがあります。
      ナルなんて比較になりません。
      本当に兄弟だとは思えないのですが・・・


    • 13. メギィー
    • 2022年11月30日 23:59
    • remmikki様
      こんばんは!
      秋篠宮皇嗣殿下、満57歳のお誕生日おめでとうございます。
      これからも、応援いたします。
    • 12. マリー
    • 2022年11月30日 20:28
    • 5 連投申し訳ございません。
      下記の記事、本当に怒りしか覚えません。
      雅子さんはいつまで体調がーなんでしょう。挨拶受けがそんなに負担なのでしょうか。

      https://news.yahoo.co.jp/articles/4cd3bb05b67cfd01c97386b32cc98184726c594d

      秋篠宮さま57歳に 天皇陛下、上皇ご夫妻に挨拶

      30日に57歳の誕生日を迎えられた秋篠宮さまが天皇陛下にあいさつされました。

       秋篠宮さまは午前11時前に皇居を訪れ、御所で天皇陛下と面会されました。

       57歳の誕生日に際してあいさつされたものですが、皇后さまは午後に予定されているモンゴルの大統領夫妻との面会に向け、体調を整えるため立ち会われませんでした。
    • 11. マリー
    • 2022年11月30日 20:12
    • 5 秋篠宮文仁殿下、お誕生日おめでとうございます。
      毎年ですが、原稿を見ず、自分の言葉できちんと話されていて素晴らしいと思います。バッシングや批判が相変わらずものすごい状態です。事実に基づかないことがほとんどで殿下を始め、ご一家は心を痛められていると思います。秋篠宮ご一家は公務や祭祀の重要性を十分わかっていらっしゃいます。早くバッシングが止んでほしいです。
      明日は愛子ちゃんのお誕生日。愛子天皇派は記者会見を楽しみにされているようですが、御近影だけでしょう。ティアラは相変わらず美談。サーヤのティアラの写真を見ると、愛子ちゃんに貸したせいでかなり変形されてるなぁと思いました。
    • 8. さば助
    • 2022年11月30日 17:05
    • 未来の祝日ですね。

      今日の夕方のテレビニュース番組にて特集が組まれ、反日勢力が珍しくまともに秋篠宮御一家を報道してました。
      殿下が手話を披露され、先生は妃殿下とも和やかなニュースでホッとしました。画像にもありますが、佳子様のワンピが紀子様が昔着ていた物と思えます。
      どっかの国のコーゴーは外国の高級ブランド品ばかり身につけている事に眉をひそめて見てしまいますが、秋篠宮家では紀子様の服を佳子様が身につける。これを見て予算はちゃんと秋篠宮家に降りてるのか?
      疑問がわきます。
      まだまだ御一家の前には難題があるのか心配に思いますが、一度玉璽を押した殿下はどんなに反日勢力が攻撃されようと次代の天皇陛下です。
      秋篠宮御一家、弥栄あれ!
    • 9. Mikki remmikki
    • 2022年11月30日 18:04
    • >>8
      ブルーフォックスさん、

      安倍さん亡き後の希望の星です。
      日本会議についていろいろと見聞きしてますが、酷いところですね。
      結局下天一家擁護なんでしょう。信用できませんね。
      日本を滅ぼします。
      非公開コメントも読みました。
      介護大変ですね。

      ピーナツ好きさん、

      フェイクニュースについてご覧になったようでかなり酷いと思われたのでは。
      オンラインで人と交流するより実際に会って、触れて、話して、の方がずっといいことを発言されました。
      これが下天夫婦だと触れ合わない方が都合がいいのでしょうね。
      国見神社ってどこにあるのか住所が御所市としか書かれてなくてどこかわかりませんでした。奈良県なのですね。HP拝見しました。
      蜻蛉も出てきますね。悠仁さまが蜻蛉に関心あるのもつながります。
      紹介ありがとうございます。

      mafaさん、

      日本の皇室はこう有るべきと頷けますね。
      他界されたおばあ様がおっしゃっていた通りです。
      昭和天皇の隣りにいつも座る礼宮様の写真がいくつも残っています。

      ナポリーナさん、

      昭和天皇はお喜びになったと書かれてますね。
      マタコのことは反対してました。
      それをネットでは逆に書いて嘘ばかりです。

      ちょいワル臣民さん、

      今こそマスコミ界が改めて肝に銘ずる必要のあるお言葉、そう思います。
      ヨイショ週刊誌に聞いてほしいですね。
      最近のメディアは選挙もコロナも皇室についても嘘ばかり発信しています。
      加工報道なんて報道してほしくないです。

    • 10. Mikki remmikki
    • 2022年11月30日 18:04
    • >>9
      電気うなぎさん、

      ほんと、11月30日が早く祝日になってほしいです。
      れーわがっかりはクリスマスの時の23日の祝日が消えたこと。
      ツインズと思われる人の書き込みは嘘ですよ。
      昭和天皇が反対したのはマタコです。
      白丁出身の〇和田家が香淳皇后と親戚になるわけないです。
      武家の血をひいていらっしゃる川嶋家ですから、羽織袴着用してもよろしいではないですか。はい、我が家の孫たちも羽織袴で七五三を祝いました。
      ナルの羽織袴の写真見ましたが、大人なのに七五三みたいでしたよ。
      投稿はダブってなかったです。

      さば助さん、

      はい、未来の祝日です。
      私も夕方反日テレビの報道を見ましたが、まともでした。
      予算はちゃんと秋篠宮家の降りていてほしいですが、節約されているのを見ると不安になります。
      次代の天皇陛下、日本は安泰です。

    • 7. 電気うなぎ
    • 2022年11月30日 16:06
    • remmikkiさま、ごきげんよう。皆さま方も、よろしくお願いいたします。
      皇嗣殿下お誕生日おめでとうございます。
      早く11月30日が祝日になりますように。
      それと、「平成の日」を設けることは良いと思います。12月23日が祝日でなくなったのは、れーわガッカリの一つです。

      ところでナポリーナさんのコメントを見て思い出したのですけど、知恵袋にあのツインズと思われる女たちが必死で書いています。
      ・紀子さまとの結婚は昭和天皇に反対されており、喪が明ける前に婚約した
      ・雅子さまは香淳皇后とご親戚
      その他もろもろ。明らかな嘘・スライドです。ツインズの片方は「礼宮さまから求婚された」と吹聴しています(笑)

      また、あやつら(+反日工作員)は悠仁親王殿下がブータンで羽織袴を着用した際も「臣下の装い」だなどと騒いでいました。しかし紀子妃殿下が武家の血を引いているので問題なし!
      remmikkiさまのお家でも七五三のお祝いの時は羽織袴ですよね。とても凛々しかったです。日本男児はこうでなければ。
      ナルが羽織袴を着用したときの画像を見ましたら、まるで咄家のようでした(笑)

      ※初回投稿時にサイトがメンテナンス中でした。投稿がダブっていましたら、お手数ですが削除をお願いいたします。
    • 6. ちょいワル臣民
    • 2022年11月30日 12:50
    • お誕生日お祝い申し上げ、正統なる皇嗣御一家の弥栄をお祈り申し上げます。

      さて、お言葉にありました、正確な情報発信必要のフレーズは、今こそマスコミ界が改めて肝に銘ずる必要のあるお言葉です。
      例の奥のお姫様やお慎みおばさんに対して悪寒がするほどヨイショする女性週刊誌よ、聞いてるか〜?
      皇室報道に限らず、コロナ悪チン報道、選挙報道、全てにおいて、正確な情報発信が必要なのは当然なのに、なぜこの体たらくなんでしょうか。
      報道の自由には加工報道の自由は入っていない。加工報道するくらいなら報道しないで結構と思います。
    • 5. ナポリーナ
    • 2022年11月30日 12:14
    • 確か、入江相政侍従長の日記に、皇嗣殿下が昭和天皇に紀子さまを紹介したら、大変お喜びになっていたと書いてあった気がします。紀子さまが19歳の時にプロポーズされていたのだから、間違いないです。それなのに、最近になってネットでそれを探そうとすると見当たらず、紀子さまの悪いことばかりが出て来ます。侍従長がでたらめを書くはずはないですから、昭和天皇が皇嗣殿下を可愛がっていたことも、紀子さまを歓迎されていたことも間違いないですよね?従って、紀子さまをお妃に選んだことは、昭和天皇のお墨付きであり、未来は安泰ってことで!
    • 4. mafa
    • 2022年11月30日 09:04
    • 秋篠宮殿下お誕生日おめでとうございます✨

      remmikkiさま、いつも詳しい配信をありがとうございます。秋篠宮御一家のお姿はいつも爽やかで謙虚であり、日本の皇室はこう有るべきと頷けます。
      他界した祖母が昭和天皇は礼宮さんをとても可愛がっているのだと言っていた事を思い出しました。
      皇室を尊敬していた祖母は秋篠宮殿下が皇太子になられる事を予感していたのかもしれません。

      今の天皇御一家はなにか拝見していて心がざわついてくるのはなぜでしょうね。残念ですが、、、。
    • 2. ピーナツ好き
    • 2022年11月30日 09:00
    • 秋篠宮殿下のご誕辰を心よりお慶び申し上げます

      フェイクニュースがいかに多いかを殿下にチクリと指摘されてますね
      眞子さんの件も、”忖度されて質問なし”と報道が出てましたがウソでした


      私が一番うれしかったお言葉は
      「実際にその場所に行って人と話をするのと少し違う」
      「実際の物、実物を見ながら、見せてもらいながら説明してもらうときに、画面を通してと、それから実際に手に取ってというのは、やはりこれは感覚的に全然違う」
      「実際に会うということの大切さを感じています」

      ”国民に寄り添う”を体現されてますね。

      「国見」は天皇がするべき事と感じます。
      国見神社のHPに大切な事が書かれていると感じますので、是非remmikki様と、皆様に紹介したいです。
      https://www.city.gose.nara.jp/kankou/0000001435.html

      秋篠宮殿下は神武天皇の御意思を継いで、各地を訪れていらっしゃいます。
      (悠仁様がトンボを大切にお考えなのも関係ありそうですね)

    • 1. ブルーフォックス@【奉祝】次代天皇陛下 秋篠宮文仁親王殿下57歳
    • 2022年11月30日 08:59
    • 【奉祝】次代天皇陛下 #秋篠宮文仁親王殿下 57歳
      安倍さん亡き今、日本の最後の希望。
      しかるに!!!一部保守言論の次代御一家だけに冷たい。これは皇室無謬論よりさらに悪い!
      昔、男系男子の根拠に宮中祭祀を挙げてきたのに、最近そういう声が聞かれないのは今上忖度?小和田の自虐史観もスルーだし。ちなみに、日本会議は土井たか子が1985年に国会でA級戦犯を蒸し返したのを公式サイトに掲載している(2008年)が、それに小和田恆が共謀したことはスルー。しかも秋篠宮家に冷たい。令和の事前公表には声明まで出してかみついたのに、悠仁殿下への刃物事件や、秋篠宮家への誹謗中傷は知らん顔だ。だから、日本会議は、皇室問題では信用できない。おそらく、皇室自身が愛子天皇を宣言すれば、あっさり寝返ることだろう。
      もっともそうなれば、神々のお裁きの大災害で、日本は太平洋に散るでしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Mikki

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド