天皇夫妻にぶつけられてきた佳子さまのご公務、「日本テニス協会創立100周年記念式典」にご出席引退発表の車いすテニス・国枝慎吾さんをねぎらわれた。

鮮やかなお色のドレスがとてもお似合い。
これも以前着てらしたドレス。


【佳子さま】「日本テニス協会創立100周年記念式典」に出席 引退発表の車いすテニス・国枝慎吾さんをねぎらわれる (0:45)

日テレニュース 2023/1/25

https://www.youtube.com/watch?v=8sAutzNs-dE


 

秋篠宮家の二女・佳子さまは、日本テニス協会の創立100周年記念式典に出席し、先日、引退を発表した車いすテニスの国枝慎吾さんをねぎらわれました。

 25日午後、佳子さまは、「日本テニス協会創立100周年記念式典」に出席されました。

 佳子さまは、姉の小室眞子さんから引き継ぎ、2021年以来、名誉総裁を務められています。

 佳子さま「すべての人が、様々な制約を超えて、あらゆる方法で、隔たりなくテニスを楽しめるよう願い、式典に寄せる言葉といたします」

 式典では、先日引退を発表した車いすテニスのレジェンド・国枝慎吾さんに花束が贈呈され、佳子さまも言葉を交わされました。

 「すごく応援していた」と、国枝さんの長い活躍をねぎらわれたということです。

 また、佳子さまは、小学校の授業などで行われるテニス型のゲーム「テニピン」の、ご自身が厚紙などで作ったラケットを披露され、会場は和やかな雰囲気につつまれました。

 

 

b1a5d_1110_21677850_6c7aeb6e


 

佳子さま 車いすテニスの国枝さんに「応援していました」とお声かけ 日本テニス協会創立100周年記念式典 (0:37)

TB S 2023/1/26

https://www.youtube.com/watch?v=zAojDE3Dm6Y

 

TBSテニス
 

 

佳子さま「テニピン楽しんだ」 テニス協会の式典出席 (1:03)

FNN 2023/1/26

https://www.youtube.com/watch?v=g3bmiyfZ5CA



 

秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまは、「日本テニス協会」の創立100周年記念式典に出席された。

 「日本テニス協会」の名誉総裁を務める佳子さまは式典で、段ボール製のラケットを手に、「私もラケットを作成して『テニピン』を楽しみました」と明かされた。

 「テニピン」は、小学生向けに考案されたラケットを買わずに楽しめる競技で、佳子さまは「多くの人が楽しむことにつながると思います」と述べられた。

 式典では、先日引退を表明した車いすテニスの国枝慎吾選手に花束が贈られ、佳子さまも拍手でねぎらわれた。

 


佳子さま、テニス協会100年式典に

時事ドットコム 202301251743

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023012500860&g=soc



20230125-00000080-jij-000-8-view


日本テニス協会の創立100周年記念式典であいさつされる秋篠宮家の次女佳子さま=25日午後、東京都港区(代表撮影)

 秋篠宮家の次女佳子さまは25日、東京都港区で開かれた日本テニス協会の創立100周年記念式典に出席された。佳子さまは同協会の名誉総裁を務めている。


〔写真特集〕秋篠宮家
佳子さま


 
式典で佳子さまは、テニス普及に貢献してきた同協会に敬意を表し、「テニスに取り組みたい、観戦したいと思うすべての人が、制約を超えて、隔たりなく楽しめるよう願います」と述べた。
 式典会場を後にする際には、現役引退を表明した車いすテニスの国枝慎吾選手に「すごく応援していた」と声を掛けたという。同選手は「引退してもテニス界に貢献していきたいと話した。光栄な気持ちでいっぱいです」と語った。

 

時事テニス

 

s_ASR1T6KPDR1TUTIL035


 

佳子さま、テニス協会創立100周年式典ご臨席

産経新聞 2023/1/25 18:31

https://www.sankei.com/article/20230125-JYXXZ4JFGJNNVGOQ4EMSD2ZFCM/


 

20230125-00000120-kyodonews-000-3-view

「日本テニス協会創立100周年記念式典」に臨席される秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さま=25日午後2時29分、東京都港区(鴨川一也撮影)

 

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは25日、東京都港区のホテルを訪れ、名誉総裁を務める日本テニス協会の創立100周年記念式典に出席された。

佳子さまはお言葉で、テニスの裾野を広げる取り組みとして、段ボールなどで作ったラケットで柔らかいボールを打ち合う「テニピン」が考案されたとご紹介。「私もラケットを作成して『テニピン』を楽しみました」と、壇上で自作のラケットを披露された。

また、「テニスに取り組みたいと思うすべての人が、また、テニスを観戦したいと思うすべての人が、様々な制約を超えて、あらゆる方法で、隔たりなくテニスを楽しめるよう願い、式典に寄せる言葉といたします」と結ばれた。

退席する際には、22日に現役引退を表明した車いすテニスの国枝慎吾さんの前で立ち止まり、声をかけられる場面もあった。 

佳子さまは令和3年10月、結婚して皇籍を離れた姉の小室眞子さん(31)から名誉総裁を引き継がれた。

img_ed61215502c124992c29a9d44d4d1a17206445

 

NMRにも遅れて掲載された。

Princess Kako attended the 100th anniversary of the JTA

by Helen-January 26, 2023

https://www.newmyroyals.com/2023/01/princess-kako-attended-100th.html

 



佳子さま、JTA(日本テニス協会)創立100周年記念式典にご出席

 

 

20230125-00000120-kyodonews-000-3-view

 

On January 25, 2023, Princess Kako attended the 100th anniversary event of the Japan Tennis Association (JTA) at the Grand Prince Hotel Takanawa in Minato, Tokyo. Princess Kako met with wheelchair tennis legend Shingo Kunieda, who recently announced his retirement. The Princess is the honorary president of the Japan Tennis Association.

 

 

2023 1 25 日、プリンセス佳子は、東京都港区のグランドプリンスホテル高輪で開催された日本テニス協会(JTA)の 100 周年記念イベントに出席されました。 佳子さまは、最近引退を発表された車いすテニスのレジェンド、国枝慎吾さんとお会いしました。 プリンセスは日本テニス協会の名誉会長です。

 

princess-kako-2 (1)

20230125-00000080-jij-000-8-view

princess-kako-4 (1)


 

mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 7. リボン
    • 2023年01月27日 03:42
    • remmikki様、遅ればせながら、ご体調回復されているようでよかったです。引き続きご自愛くださいませね。

      佳子様明るく振る舞ってくださっていますね。本当に、真に皇室を大事に思う私どもにとっては陽だまりのような存在です。重責を一身に担われて、バーンアウトされないか案じております。

      ちょいワル臣民様おっしゃる通り、オッサンたち起立せずに、小娘を見るような目つきが腹立たしいです。まあ、オッサンたち、佳子様の存在価値(失礼な表現ですが)など分かっていないのでしょうね。
    • 8. Mikki remmikki
    • 2023年01月27日 07:07
    • >>7
      メギィーさん、

      みっともないですね。
      日本人劣化してます。

      リボンさん、

      ご心配ありがとうございます。
      佳子さまの明るいおふるまいは光です。
      おっさんたち起立せず、腹立たしいです。

    • 6. メギィー
    • 2023年01月27日 00:33
    • remmikki様
      こんばんは!
      ちょいワル臣民さんが言われる通り、おじさんたちが平然と座っているのは本当にみっともないと思いました。
      正真正銘のプリンセス佳子様に対して、大変失礼なことです。
      姿勢を正す人が一人もいないという現状、日本人の劣化を思い知らされます。
      それにしても、佳子様の笑顔の可愛いこと、パッと輝いていて眩しいくらいです。
      周りで陰謀を企んでいる悪者に絶対に引っかからないように願うばかりです。

    • 4. 花籠ママ
    • 2023年01月26日 20:03
    • 4 いつも愛読しています。
      最近のMMRは、佳子様の記事だけアップされているような?当然世界的にも、見栄えが良いですよね。さらにMMRの読者の方が、「かわいいだけじゃなくスキルアップしてる」とコメントがあるのが非常に誇らしい。
      まっ雅子様やあっ愛子様も、世界に発信されるよう期待しますかね。
      でも、佳子様はあとちょっとランクの高いお召し物を宮内庁は用意してと、思いました。
    • 5. Mikki remmikki
    • 2023年01月26日 22:09
    • >>4
      花籠ママさん、

      ご愛読ありがとうございます。
      見栄えがいいのでぜひとも何度もご登場願いたいです。
      あのテンノー一家は取り上げてもらいたくないです。
      お召し物のランクの高いものをぜひ、と願いたいですね。

    • 2. ジョーシキ
    • 2023年01月26日 18:54
    • 佳子さま、いらっしゃるだけでその場がぱっと明るくなりますね。かわいい、お綺麗なのはもちろんですが、人々と無言のうちに心の交流ができる能力をおもちのような気がします。

      そのうえどこかの太っちょさんとは違って、お言葉も述べられるし、今回は自作のテニピンのラケットまで持っていらして完璧! おおいに場をなごませたことでしょう。
      どこかの太っちょさん、当たり屋ドタ出ばかりしてないで、こういうのが真の公務だと学んでくれるといいのですが。まっ、無理か。
    • 3. Mikki remmikki
    • 2023年01月26日 20:01
    • >>2
      ちょいワル臣民さん、

      おじさんたち座ったままで拍手してますね。
      拍手でなくて起立と礼ですね。
      元祖ニタニタの上下天丼のせいでしょうかね。

      ジョーシキさん、

      佳子さまの登場でその場がぱっと明るくなります。
      テニピンンラケット持って完璧ですね。
      あの太っちょさんにはマネが出来ないでしょう。

    • 1. ちょいワル臣民
    • 2023年01月26日 12:49
    • 臣民はテニスをしたことはないが、テニスは紳士淑女のスポーツが起源ではないの?
      影子さんと違い、こちらは正真正銘のプリンセスなんだから、平然と座っているオッサンたちよ、佳子様がお通りになる時ぐらい起立しろよと思う。
      拍手じゃなくて、起立と礼。そう思いませんか。
      ほかの会場をお通りになる写真を見ると、皆さんだらしなく座って、ニタニタ拍手。元祖ニタニタの上下天丼の指示か知らないが、対等のような風潮がお慎みおばさんを増長させ、怪しげな男を近寄らせるのではないかと思います。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ