6月6日、佳子さまは、東京都港区の明治記念館で開催された第70回産経児童出版文化賞の贈賞式にご出席、4000点あまりから入選した10点の児童書全てについて、自身の体験を交えるなどして感想を述べられた。

白地に水玉模様の装い、ブルーのジャケット、清々しい装い。

20230606-00010009-annd-000-4-view


【佳子さま】「産経児童出版文化賞」贈賞式に出席
入選10点全てに自身の体験を交え感想述べられる

日テレニュース 2023/6/6

https://www.youtube.com/watch?v=M4fTHtSaQz0



 

m_ntv_news24-2023060602943854


 

向かって左側白髪頭の女性は反日落合婆さんではないか?

 

「本を読む時間は大切な宝物」佳子さま 優れた児童書を表彰する式典であいさつ

TBS 2023/6/6

https://www.youtube.com/watch?v=muw6OQDYcv8

 

 



佳子さま、児童出版賞式典へ 東京・明治記念館

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a577976364d143a77603351bd3c7bf3b3c368d3


 


児童出版文化賞


 秋篠宮家の次女佳子さまは
6日、東京都港区の明治記念館を訪れ、第70回産経児童出版文化賞の贈賞式に出席された。あいさつで、受賞者に祝意を伝え「多様な本に接する経験は、大切な宝物になる」と述べた。
 佳子さまは、障害、家庭や経済の状況などで本を読むことが困難な人たちに向け、環境を整備する取り組みが広がっているとし「このような努力が実を結び、多様な本がより多くの人たちの手に届くことを願う」と結んだ。
 式典への出席は、2019年の天皇代替わりに伴う公務分担の見直しで、母の紀子さまから引き継いだ。

 

 


産経児童出版文化賞贈賞式に佳子さまご臨席 多様な児童書表彰「大変喜ばしく」

2023/6/6 17:50

https://www.sankei.com/article/20230606-GE7H6OTCPFMCJOIGJIMJ4FDVLA/



 

s_sankei-_life_books_GE7H6OTCPFMCJOIGJIMJ4FDVLA

お言葉を述べられる秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さま=6日午後、東京・元赤坂の明治記念館(鴨志田拓海撮影)

 

第70回産経児童出版文化賞(産経新聞社主催、フジテレビジョン、ニッポン放送後援、JR7社、タイヘイ協賛)の贈賞式が6日、秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまをお迎えし、東京・元赤坂の明治記念館で行われた。

大賞の「新装版 車のいろは空のいろ ゆめでもいい」(ポプラ社)は、ロングセラー童話集の22年ぶりの新刊。著者のあまんきみこさん(91)が受賞者を代表してあいさつに立ち、「今もワクワクドキドキしながら作品を書いています。子供たちに少しでも響きますように」と、涙ぐみながら喜びを述べた。

約60人が出席した贈賞式の冒頭で、産経新聞社の近藤哲司社長が「今年は70回目の節目。子供たちの想像力や夢を育んできた児童書の発展に役立ってきたなら大きな喜び」とあいさつ。続いて佳子さまが「多様な児童書が表彰されますことを大変喜ばしく思います」とお言葉を述べられ、受賞者に各賞が贈呈された。


受賞した本、一冊一冊についてきちんと読まれて感想を述べられている。

「本を読む時間が心の支えに」 佳子さまお言葉全文 第70回産経児童出版文化賞贈賞式

2023/6/6 19:08

https://www.sankei.com/article/20230606-UASR6AKP2RMUHNUMD6IMEWR3WM/

 

 

産経2
お言葉を述べられる秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さま=6日午後、東京・元赤坂の明治記念館(鴨志田拓海撮影)

 

mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (10)

    • 11. りんご紅茶
    • 2023年06月07日 20:24
    • 5 記事をありがとうございます。
      お美しい佳子様のお姿にとても心が洗われました。
      ご公務で訪れる先の事情や季節を考慮した素敵なお召し物で、それがまたよくお似合いになること❤️もう、ウットリです。

      佳子様の述べられた作品へのご感想も一つ一つ丁寧で、お忙しい中時間を掛けて準備をされたのだなあ、とジーンと来ました。佳子様のお姿は全てのものを浄化させてくれる、そんな気がします。
    • 12. Mikki remmikki
    • 2023年06月08日 07:02
    • >>11
      りんご紅茶さん、

      佳子さまのご公務は心が洗われますね。
      作品への感想も丁寧で準備に時間をかけられたことがよくわかります。
      下天夫婦の「大変ですね」「素晴らしいですね」という感想とは大違い。

    • 9. ラビ
    • 2023年06月07日 19:27
    • 私も反日ヤマンバの落合恵子がいてビックリしました!安倍元首相の国葬にマイクで大声で
      反対していた国賊です。佳子さまと同じ舞台に立たないで欲しいし、見た目も思想も子供た
      ちに悪影響だから、こういう場所にも来ないでもらいたいです。

      それにしても佳子さまのご活躍が止まりませんね。美しさも止まりません。
      アイボンなんてもう競争相手にすらなりませんね。ずーーーっと言い訳つけて、単独公務を
      避け続けれていればいいんじゃないですか?そのうちお花畑たちも疑問に思うかもしれませ
      んよ。それとも「愛子さまにご公務をさせてくれない!」とか頓珍漢なことを言うのかな?

      あ、コーゴーさまも単独公務を一切しませんね?一生テキオーショウガイでいて下さい。
      コーゴーさまがいなくても誰も困りませんし、妻がいないほうがナルも怯えずイキイキと公
      務ができるでしょうね。海外から馬鹿にされたり見下されることも劇的に減りそうです。

      佳子さまには悠仁さまが成人されるまで頑張って頂きたいです。佳子さまのご活躍で、秋篠
      宮家を擁護する人が増えているようです。佳子さまを叩いてアイボンを持ち上げると、どう
      見てもひがんでいるようにしか見えません。
      佳子さまの評価が下がるよりも、アレラが無様になるだけです。



    • 10. Mikki remmikki
    • 2023年06月07日 19:52
    • >>9
      ラビさん、

      あれやっぱり落合ヤマンバですよね、びっくりしました。
      そうそう国葬反対を叫んでいた、佳子さまのそばに行くな!
      ヤマンバと児童図書なんてつなげてほしくないです。
      アイボンはもう佳子さまの競争相手にすらならないです。
      母親もひとり公務はしないです。
      お言葉も無し。
      佳子さまのご活躍で、秋篠宮家を擁護する人が増えていることは喜ばしいです。
      佳子さまを叩いてアイボンを持ち上げれば、アレラが無様になるだけですね。

    • 7. メル
    • 2023年06月07日 15:53
    • 佳子さま、ますます美しくなっていらっしゃいますね。そしてさらに強いオーラを放っていらっしゃる。
      お写真の掲載ありがとうございます。秋篠宮家の報道は少ないので、ここで拝見できてうれしいです。下天夫妻のどうでもよい報道は多いのになぜでしょうね。
      報道があってもなくても変わらずに真摯に公務をなさる秋篠宮家の皆様こそ真の皇族だと思います。
    • 8. Mikki remmikki
    • 2023年06月07日 17:43
    • >>7
      mafaさん、

      佳子さまならではのご公務ですね。
      紀子さまもこのご公務を長年されて、毎回受賞作品を丁寧に読んで感想を述べられており、佳子さまもお母様に倣って同じように丁寧なご公務をされてます。
      お召し物も梅雨の鬱陶しさを一掃させますね。
      アレラ一家は母親も娘もひとり公務はしませんね。

      メギィーさん、

      久子承子さんを誉めそやすヨルダンの記事を読んでは凹みますね。
      工藤雪枝さんのお話の中身、驚きますが、さもありなんです。
      国土交通省は長年与党の大臣は公明党です。
      あのポストを外させないとよくないです。
      成田空港も海外の新しい空港に先を越され、いつまでも古いまま、ハブ空港としても成り立たないです。残念な空港のままというのは公明党大臣が歴代勤めているからです。
      あの母娘がヨルダンでそんな裏行動をしていたとは裏切り行為です。
      佳子さまのご公務は素晴しいです。

      ユウコさん、

      癒されますね〜。
      TPOをわきまえてのご公務です。

      あっぱれさん、

      目力強いですね。

      メルさん、

      益々お美しくなられてます。強いオーラも。
      秋篠宮家の報道が少ないので情報収集に苦労します。
      下天夫妻の報道は嫌でも全メディアが報道します。

    • 6. あっぱれ
    • 2023年06月07日 13:36
    • 佳子様なんという目力の強さよ
    • 3. ユウコ
    • 2023年06月07日 12:17
    • 佳子さまち癒されます〜🥰
      その都度の公務での立ち振る舞いはキチンとされますね。拝礼の時には前を見据え、明るい公務では素敵な笑顔で❗️決して大口開けてガハガハ、ニタニタしたりしません。こちらの娘さんの1人公務も見てみたいです。(怖い物見たさですが)
      お忙しい皇嗣家ですが、素敵な姿を見せてもらい和まされます
    • 2. メギィー
    • 2023年06月07日 11:10
    • remmikki様
      朝早く、ヤフーニュースで佳子様の産経児童出版文化賞の贈賞式ご臨席を知り、佳子様のお言葉をすべて読みとても感激し、そこで止めてremmikkiさんのところにこればよかったのですが、久子承子さんを誉めそやすヨルダンの記事も目につき、ついコメントを読み始めましたら呆れ絶句するものばかりでした。久子さんたちを褒めるだけではなく必ず英国の戴冠式を持ち出し、あんなに立派に落ち度もなくやり遂げられたご公務に対して、事実とは全く違うことを書き連ねている貶め放題のコメントを読んでしまいました(´;ω;`)
      ただ、その中で唯一、貴重なコメントを見つけました。
      先日、工藤雪枝さんのお話の中身には驚きました。
      私は彼女は嘘を書かない、信用に値する人だと思っています。
      さて、見つけたコメントの中身です。
      「国土交通省が横やりを入れて、秋篠宮両殿下の代わりに高円宮妃を行かせたヨルダン。そのヨルダンで,喪家蛾っ怪の幹部と会っている。失脚した元皇太子のハッサン氏と共に「日本ヨルダン親善団体」と言う文化交流会を立ち上げた。これがメインの役目だったか」と言うものです。
      国土交通省は蛾っ怪に乗っ取られていますよね。夜中に直談判に行ったのもありだと思うので、両方本当だと思っています。
      失脚した元皇太子と裏で動いているなんて、結婚式の主役のフセイン皇太子を裏切っているような行動ではないでしょうか?
      remmikkiさんが早速に佳子様を取り上げて下さっていて嬉しかったです。
      佳子様のご公務、本当に真摯で爽やかで素敵の一言です。
      受賞者の作品を「皆様が読むときの邪魔にならない範囲で感想を述べさせていただきます。」と前置きされて、一つ一つ光景が浮かぶような、そして興味をそそられるようなお話の内容で本当に素晴らしいです。
      そしてお美しい!!
      ケチを付けられるところなど全く持って皆無です。
      完璧です!!



    • 1. mafa
    • 2023年06月07日 09:54
    • 5 remmikkiさま

      佳子さまの配信をいつもありがとうございます!!
      このようなご公務は佳子さまならではのように感じます。いつも謙虚で清々しく知的な上にお美しい所作と笑顔。。。どれをとっても素晴らしいですね。紀子さまのお若い頃にとても似てらっしゃるようです。
      お召し物も梅雨の鬱陶しさを一層するような爽やかな装いで、とてもお似合いですね‼️

      アレラの娘さんはおひとりでのご公務はきっと無理なのでしょう。ところでコーゴーさんはおひとりご公務はされたことがあるのですか??
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ