報道記事はない。
先頭を歩く愛子さん。
ロイヤル感ゼロだわ。
那須へ来るたびにこの動物園を訪れるのだが、22歳にもなるというのに、毎度動物園とは飽きないのかなあ。それともまったく成長してなくてまだ動物園を楽しむ年齢で止まっているのか?
那須どうぶつ王国を訪れた天皇一家について書かれた記事を紹介する。
天皇ご一家、那須御用邸に異例の長期滞在 雅子さまと愛子さまがともに過ごす「最後の夏休み」になる可能性も
つげのり子 放送作家
Newsポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20230826_1898557.html?DETAIL
以前、筆者は「那須どうぶつ王国」を取材で訪れたことがある。ここは、動物たちと間近で触れ合うことができる、遊び、学べる体験型のテーマパークだ。
カピバラの森では、体長約1メートルのカピバラがすぐ側でゴロンと寝っ転がり、右側をさすってあげると、「今度はこっち側も掻いてくれ」と言わんばかりにおねだりして、ほのぼのした姿にすっかり癒されてしまった。
天皇ご一家はここを訪れた時、たっぷり一日かけてお過ごしになるという。総支配人の鈴木和也さんに話を聞いたところ、愛子さまが初めてここを訪れたのは平成18年、幼稚園生の時だったという。
小さい愛子さまと雅子さまが手を繋いで、陛下と3人で回られたとか。幼い頃の愛子さまはウサギがお好きで、ウサギがいるところで1時間くらいとどまることもあったという。
振り返れば、愛子さまがまだ生後5か月の時。雅子さまに抱かれて那須の南ヶ丘牧場を訪れた際、ウサギと仲良くなろうと小さな手を伸ばしたところ、加減が分からずに、うっかりゴツンと当たってしまったことがあった。
写真は2018年那須どうぶつ王国で
2019年那須どうぶつ王国で:

那須御用邸には冷房がないそうだ。
涼しいところなのでなくてもよいところだったのかもしれないが、昨今の暑さでは那須も相当な暑さのよう。
御用邸の老朽化が進み、地元住民が建て替え署名を宮内庁へ持って行ったが、宮内庁は受取拒否したとのこと。
しかし住んでいるご本人たちが建て替え要求はせず、地元の住民が要請したとはなんともねえ。
雅子さま “冷房ナシ”那須御用邸の深刻な老朽化…地元住民が「5万筆の建替え署名」提出も宮内庁は受取拒否
女性自身 2023/8/30(水) 6:04
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cc0ac930f0cc9fd429c3cb656e4ac27d4c73707
(前略)
将来にわたって安心して皇室の皆さまにお過ごしいただくためにも、早急な建て替えを求めて、署名活動を行ってきました。活動を始めて4年がたち、那須塩原市や黒磯市の人々を中心に、今日までに5万1千筆の署名が集まりました。
しかし、宮内庁や栃木県知事、地元の議員にお願いしても“受け取れない”と言われ、署名はグループで保管しているのが現状です。御用邸の歴史的な価値は理解できますが、安全を確保するためにも附属邸は建て替えてもよいのではないでしょうか」
地元の人々の心配を理解されていたとしても、冷房ナシ、安全性への懸念もある附属邸でのご静養には、天皇陛下と雅子さまのご覚悟が表れていて――。
「日々のお暮らしのなかで、倹約を大切にされているお気持ちを徹底されている天皇陛下と雅子さまは、コロナ禍や物価高で苦しい生活をしている国民にお心を寄せられていますし、“御用邸を新築したい”と希望されることはないでしょう」(前出・宮内庁関係者)
過酷な環境でも雅子さまは“国民と苦労を分かち合う”というお心を片時もお忘れにはならない。
全文は上記サイトへ。
那須塩原駅に到着してプランターにけつまづいた雅子さんの写真がアップされていた。
皇室画像掲示板から:
ガサツなオッサン Name 名無し 23/08/29(火)06:56
ID:LGslZMDM No.3566678
プランターにけつまづく 雅男おっさん
やることなすこと 動作が、いちいちガサツ
|
… |
無題 Name 名無し 23/08/29(火)09:04 ID:qTkRHDr2 No.3566687 長い間無能さらしまくって、仮病でさぼりまくって、漸くありついた「交合の座」 |
|
… |
プロレスラー? Name 名無し 23/08/29(火)09:53 ID:8FanlQUg No.3566696 太もものモリモリがすごい! |
|
… |
歳食ってさらに矮小な意地汚さ丸出し Name 名無し 23/08/29(火)11:37 ID:qTkRHDr2 No.3566704 マタ子 「太もものモリモリがすごいだって? ふん、あたいはね喰うしか楽しみないんだよ、 |
|
… |
無題 Name 名無し 23/08/29(火)11:38 ID:wKxpZsrg No.3566705 もうブッサイクで、人前に出せないオッサンなのにオバハン、 |
作家の林真理子氏、日大を改革へ、と出身大学の理事長の要請に乗り出したが、やっぱり下天一家の負の法則が発動した。
ナルマサアイの法則 Name 名無し 23/08/29(火)07:10
ID:LGslZMDM No.3566682
いかにも「私は悪くない、メディアの報道が悪い」と言いたげな林真理子
林さんは、かって「愛子様を天皇に」と言っていた
ナルマサアイの法則は、いまだ健在
|
… |
無題 Name 名無し 23/08/29(火)08:51 ID:qTkRHDr2 No.3566685 林真理子は草加・・・・? こいつ昔から皇室については雅子をやけに擁護していた。 |
|
… |
無題 Name 名無し 23/08/29(火)09:08 ID:qTkRHDr2 No.3566688 高須院長「真理子さんについては、ここまで直すのが精いっぱいだった。 |
|
… |
無題 Name 名無し 23/08/29(火)11:37 ID:wKxpZsrg No.3566703 整形をいくら繰り返しても、ブス! |
昔アグネス論争と言って、芸能人のアグネス・チャンが職場に生まれたばかりの子供を連れていったことを林真理子が批判し、論争が起きた。
そんなことも思い出す。
アグネス論争(アグネスろんそう)は、アグネス・チャンによる「子連れ出勤」の是非をめぐる論争である。
1988年の新語・流行語大賞では、「アグネス論争」が流行語部門・大衆賞を受賞した。
1987年、歌手・タレントのアグネス・チャンが第1子を出産した。彼女がその直後にこの乳児を連れてテレビ番組の収録スタジオにやってきたことがマスコミに取り上げられ、林真理子、中野翠などから「大人の世界に子供を入れるな」、「周囲の迷惑を考えていない」、「プロとして甘えている」といった点で痛烈に批判された。これを発端として、仕事をもつ母親の立場が再考されはじめ、現在までこの一件を扱った書籍は数多い。
この論争の背景には、少子・高齢化社会の到来を前に、男女雇用機会均等法の施行などがあり、当時女性の社会進出機運がマスコミ等で注目されていたことが挙げられる。アグネス・チャンは参議院の「国民生活に関する調査会」に参考人として呼ばれ、育児休業法の実現や保育環境の整備を訴えたが、これが「子連れ出勤」の是非を問う「アグネス論争」の新たな火種となった。
アグネス論争が起きた当時、アグネス・チャンは12本のレギュラー、準レギュラー番組を抱えており、テレビ局から「早く復帰してくれ。子供を連れてきてもいいから」などと説得を受け、不安に思いつつ職場に復帰したというのが真相だという。子連れ出勤について林真理子らから批判が起こる一方で、アグネス・チャンはマスコミから「働くお母さん」の代表格として持ち上げられたりもした。一部のテレビや雑誌は、彼女の出身地である香港の芸能界の風習である子連れ出勤を批判的に取り上げたが、社会学者の上野千鶴子が『朝日新聞』紙上で「働く母親の背中には必ず子供がいるもの」としてアグネスを擁護した。
その後、アグネス論争は批判派・擁護派入り乱れて、あらゆるメディアで賛否両論が繰り広げられ、約2年間続くこととなる。
(Wiki)







写真が強烈ですね。なぜそこまでシワシワなのでしょう。そして皆さん太め。
動物園に関しては老若男女楽しめるところではあるので年齢制限自体はないですし、那須どうぶつ王国はマヌルネコ、スナネコがいるので私も同年代の友人と年一回は訪れています。でもこの人たちはどうでしょうね。こんな夏休みに来なくてもいいのにと思います。ましてや開園時間中。この人たちが来ることで一般人に影響が出ます。昔々ディズニーランド半貸し切りってのもありましたね。
そういえば秋篠宮殿下が日本動物園水族館協会の総裁で以前、那須どうぶつ王国に訪れていましたね。動物園や水族館の振興のためには子どもだけではなく大人も楽しめることが望ましいです。でもナルマサアイのような一般人そっちのけはやめてほしいです。