悠仁さま、成年式「「加冠の儀」は高校卒業後に

来年2024年9月に18歳となる悠仁さまの成年皇族としての儀式で、天皇陛下から冠を授けられる「加冠の儀」が行われる。
マスゴミはまた260万円かかると文句を言わせようとする記事だ。
そして愛子さんはティアラを作らず、節約していると比較して書く意地の悪い報道。
ティアラを作らない愛子さんは皇族としての役割を放棄しているのではないか。

秋篠宮殿下は20歳の誕生日に成年式に臨まれたが、悠仁さまの成年式は18歳お誕生日の日ではなく、高校卒業後になるという。


悠仁さま成年皇族「冠」準備に約260万円 装束は秋篠宮さまのもの活用を検討 (2:30)
FNN 2023/8/30() 13:43

https://news.yahoo.co.jp/articles/a79312c50eca287acc9d785e2d9ee8e5732dbe91

 

 

悠仁さま冠


20249月に18歳となる秋篠宮家の長男・悠仁さまに、成年皇族としての「冠」を約260万円で準備することになった。

 20249月に18歳の誕生日を迎える悠仁さまは、成年皇族としての儀式で、天皇陛下から冠を授けられる。

 宮内庁は、来年度予算の概算要求に、冠の準備費用約260万円を計上するほか、秋篠宮家をはじめとする皇族方の活動のため定額で支給される「皇族費」は、悠仁さまも成年に伴い約400万円増え、2024年度の予算案では26400万円となる。

 成年皇族としての儀式については、2024年度に悠仁さまは高校3年生であることから、学業への影響などを考え、9月の誕生日ではなく、20253月の高校卒業後に行い、父・秋篠宮さまが着用された装束の活用を検討しているという。

 男性皇族が成年を迎えるのは、秋篠宮さま以来39年ぶり。

 次女・佳子さまが生活する秋篠宮家の「分室」に関する工事費用は、予算案には盛り込まれていない。

 一方、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが、正装で臨む儀式の際に着用される「ティアラ」については、新型コロナや物価高など国民生活への影響を考慮し、今回も計上しないという。

 コロナ禍で成年を迎えた愛子さまはティアラを新調せず、陛下の妹の黒田清子さんのものを借りて着用されている。


1985年、昭和天皇が礼宮さまの成年の儀を見守られる映像があります(0:20〜):

 
悠仁さま「冠」予算に2578000円、来年18歳の成年皇族に 宮内庁が概算要求 (2:22)
TBS 2023/8/30() 18:55

https://www.youtube.com/watch?v=nHiyKGfQTTY

 

 

 

テレ朝は相変わらず悠仁さまの冠の値段を言い、愛子さんのティアラは計上せず、というタイトル:

 

愛子さまのティアラ制作費計上せず 悠仁さまの冠は258万円 来年度の概算要求で宮内庁(1:14)

ANN 2023830

https://www.youtube.com/watch?v=HHrIXiQuJGE

 

 

 

悠仁さま、ご成年式は高校卒業後 冠の製作費257万円 宮内庁、来年度概算要求

産経新聞 2023/8/30 15:44

https://www.sankei.com/article/20230830-2KC2KB5FTRJGNKB3MDUIYCUFLQ/

 

産経加冠の儀


全国高校総合文化祭の美術・工芸部門の展示会場で作品を鑑賞される秋篠宮さまと長男悠仁さま=7月、鹿児島市(代表撮影)


 
宮内庁は30日、令和6年に成年を迎えられる秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまの成年式で、天皇陛下が授けられる冠の製作費用257万8000円などを盛り込んだ6年度予算の概算要求を発表した。宮内庁によると、成年式は悠仁さまが高校を卒業される7年春以降に実施する方針という。

4年の民法改正で成人年齢が18歳に引き下げられたことから、悠仁さまも6年9月6日、18歳の誕生日に成年となられる。男性皇族の成年は昭和60年の秋篠宮さま以来約39年ぶりとなる。

秋篠宮さまは20歳の誕生日に成年式に臨まれたが、悠仁さまは高校3年生でのご成年となるため、宮内庁は学業が落ち着く卒業後の実施を検討している。

男性皇族の成年式では通例、天皇が冠を授ける「冠を賜(たま)うの儀」や、天皇、皇后の前で冠を着用する「加冠の儀」などが行われる。来年度概算要求にはこの冠の製作費用が計上されたが、宮内庁によると、儀式の際に悠仁さまが着用される装束の準備費用については、宮家が負担する方針という。


礼宮さまの加冠の儀 
昭和60年(1985年)秋篠宮さまの加冠の儀。この装束は700万円かかったらしい。


a8

AS20211125001964


 

 コメント一覧 (27)

    • 26. F.Y
    • 2023年09月02日 11:56
    • 悠仁さまの記事なのに、アレラの歯科等設備疑惑の連投は気が引けるのですが、

      女性自身は「歯科設備は皇居・宮殿の葡萄の間」と書いていますが、宮内庁HPの宮殿の間取りには「葡萄の間」はありません。
      https://www.kunaicho.go.jp/about/shisetsu/kokyo/kyuden-map.html

      最近になってリフォームしたのか?
      あるいは、宮殿ではなく御所(私邸)の方に作ったのか?
      いずれにせよ、リフォーム代も掛かっているはず。
      それで、秋篠宮邸のリフォーム代がどうのって喚いて目くらまししているんですかね?
    • 27. Mikki remmikki
    • 2023年09月02日 16:25
    • >>26
      F.Yさん、

      悠仁さまの記事に書きたくないですわね。
      今夜の記事に歯科医療のこと書きますのでもうちょっと待ってください。
      宮内庁HPの宮殿の間取りには「葡萄の間」ではないのですね。
      宮殿ではなくて私邸の方かもしれませんね。
      リフォーム代、かかってますよ。
      自分等のことは棚に上げて、腹立たしい。

    • 24. F.Y
    • 2023年09月01日 17:42
    • 美容整形機材購入に1票!

      女性自身によると、
      《実は皇居・宮殿の「葡萄の間」には、歯の治療用の機械が一式設置してあるという。
      「葡萄の間は天皇陛下が歯の治療を受けられるお部屋ですが、おそらく愛子さまもそのお部屋で、外部から招かれた専門医による矯正治療を受けられているのでしょう」(前出・皇室担当記者)》
      だそうで、コメントでご紹介下さった、令和4年2月に購入した歯科機材を設置した部屋ということでしょうか。約620万ね。

      ということで、美容整形機材も設置はあり得ますね。
      620万が「歯科機材ほか」となっているから、「ほか」がプチ美容整形機材かもしれませんが。
    • 25. Mikki remmikki
    • 2023年09月01日 18:39
    • >>24
      電気うなぎさん、

      着袴の儀のときの襟の縫い目が正十字、皇太子のみに許可されたもの。
      明仁天皇か側近か、側近が優秀だったのかも。
      サーヤにもポケットマネーでティアラを作ったのですね。
      ナルはダメですね、側近も外務省の天下りやソーカ信者ばかりかも。
      雅子さんの光らない晩餐会のティアラはブリキみたいでした。

      夏野菜さん、

      通院するとまわりにバレるから出来ないのでしょう。

      マンハッタン在住さん、

      歯科医療器具購入に整形外科医療器具も入っているかも。
      窓を覆った車ありました、顔を見せられなかったと思えますね。
      母娘して税金で整形か。加速する崩れに間に合わせるためにも。

      あっぱれさん、

      アホナルがアナホールか、笑いました。

      ピーナツ好きさん、

      皆さんおっしゃるように整形機材も入っている可能性ありですわ。
      皆さまの勘が鋭い!
      佳子さまのお相手かご実家が歯科医という方いましたね。
      アイコさんの歯科施設作った暴露か?

      F.Yさん、

      私もそれに1票です!
      宮殿の「葡萄の間」には、歯の治療用の機械が一式設置してあるのですか。
      その部屋で外部から招かれた専門医による矯正治療を受けられるのですね。
      通院しなくて済みますから。
      宮内庁の表によると620万円ですね。
      美容整形機材設置ももちろんあるでしょうね。

    • 23. ピーナツ好き
    • 2023年09月01日 15:33
    • 何度もすみません!

      整形機材って線もアリかも知れませんね!
      皆様の推理力が頼もしいです(^^♪

      そう言えば・・・佳子さまのお相手に学習院時代の同級生・歯科医が噂されてませんでしたか?
      あれは、もしかすると週刊誌からのアイちゃんの歯科施設作っちゃった暴露だったのでは。なんてね。
      主語を変えると内容がぴったりくるのは、裏暴露と思ってますw
    • 22. あっぱれ
    • 2023年09月01日 11:33
    • ヨタを言いにきました

      アホナルが
      アナホールにみえる

      失礼します
    • 21. マンハッタン在住
    • 2023年09月01日 11:13
    • Remmikki sama,

      歯科医療器具購入というのは名目上であって実は整形外科に必要な医療器具では無いでしょうか? (憶測ですが、、、)
      先日窓をシートで覆い隠したあの忌まわしい車両の事件もありましたし、巷ではアイボンの目の整形疑惑も浮上してますよね。
      ティアラを作らないのも費用をそちらにまわす為かも、、。

      マタ子さんもこれから施術頻度を増していかないと加速する崩れに間に合いませんし、親娘共に利用で一石二鳥ですね。

      国民の税金をそんなところに無駄使いをするなよ、まったく!!
    • 19. 電気うなぎ
    • 2023年09月01日 07:10
    • remmikkiさま、ごきげんよう。皆さま方も、よろしくお願いいたします。
      記事のアップありがとうございました。

      悠仁殿下の着袴の儀のときは、時の天皇が装束を用意したんですよね。
      襟の縫い目が正十字で、これは天皇か皇太子にのみ許可されているそうです。(それ以外の皇族は斜め十字)
      明仁親王は女の趣味はナンでしたが、こういうことには抜かりなく。側近が有能だったのでしょう。
      だからサーヤにもポケットマネーからティアラを作った。
      それに引き換え…アホナルは女の趣味はさらに悪く、次の世代の親王はもとより娘のためにも準備不足。マタコの事だからティアラは予算から作れとゴネたのでは?
      あんなドロボー一家出身者、ティアラをどう扱うか、考えただけで恐ろしいです。本人が晩餐会でブリキのティアラを平然と着用していたこともありますから。
    • 17. ユウコ
    • 2023年09月01日 06:06
    • おはようございます☀
      成年式楽しみですね!お父様と体型が同じなので、お似合いでしょうね。
      しかし❗️悠仁さまの報道で、何故ティアラの事も出してくるのか納得いきません。
      遊び呆けてる娘の話なんて聞きたくもないし関心もありません
      作らないのを国民の為など言ってますが、静養費、食い三昧の日々で費用が足りないのでは⁇としか考えられませんけど😵
      悠仁さまは将来の天皇ですから、バカ家族と一緒にしないでほしいですね❗️
    • 18. Mikki remmikki
    • 2023年09月01日 06:47
    • >>17
      ピーナツ好きさん、
      歯科施設を作ってしまったなんて絶句です。
      それこそいつもの手口で歯科医を貸し切ってやってもらえばいいのに。
      さらなる情報をありがとうございます。
      宮内庁HPにけっこう歯科関係がヒットするのですね。
      宮内庁病院に歯科があるならわざわざあらたに設置する必要あるのか?
      謎だらけです。
      うまくまとめられるかな?
      これだけ情報あればありがたいです。

      いぶきさん、

      そうですね、昭和帝がご用意された礼宮時代のお衣装の方が、昭和の職人さんの魂が込められていそうです。
      伝統破壊の平成も令和も皇室からのオーダーが途絶え、技術を受け継ぐ人の育成をできなかった、そう思えます。
      アイコさんの着袴の儀も朝鮮風味のおかしな装束でした。

      メギィーさん、

      あの一家を見たくない、記事も読みたくない、理解できます。
      私もできれば触れたくないけど、多くの人に知ってもらわねば、と書いてます。
      拒否反応出ますよね。

      ユウコさん、

      背も高いのでお似合いでしょう。
      ティアラのことが出てくるのはマスゴミ卑怯ですよ。
      関係ありません。悠仁さまは将来の天皇陛下です。
      自分等の贅沢三昧を棚に上げて批判する資格などないです。

    • 16. メギィー
    • 2023年09月01日 00:51
    • remmikki様
      夜分遅くに失礼いたします。
      実を言いますと、那須どうぶつ王国訪問記事を読んでいないのです。
      どうしてもナルマタアイが動物と触れ合っている写真を見たくなくて、スルーしてしまいました。
      remmikkiさんがせっかく掲載して下さった記事なのに、どうしても気が進まなくて・・・
      あのサンビキノ顔を思い出しただけで、自分でも驚くくらいの拒否反応を感じました。
      公務もしないで税金で遊び惚けているあのサンビキノの笑い顔を思い浮かべただけでゾ〜ッとしたのであります( ´艸`)
      remmikkiさんには大変、失礼をいたしました。
      ごめんなさい。_(._.)_
    • 15. ピーナツ好き
    • 2023年08月31日 22:33
    • 歯科施設作った疑惑。時期的に矯正用かな?と思いますが、全て私の想像なので"(-""-)"、、、、でも、remmikki様に取り上げて頂けると嬉しいです。


      ところで、歯科用ユニットって治療台のことらしいですよ?(約600万なり。)

      で、もう一つの謎が、歯科用コンピューターの購入。
      https://www.kunaicho.go.jp/page/chotatsu/show/2310
      https://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/yosanshikko/tekiseika/pdf/kyoso-buppin-r05.pdf(1ページ目)
      約220万なり。
      もし、コンピューターが、医療費の計算用のレセプトコンピュータだったら?
      あれ?皇族は保険治療できないはずなのに!?=小和田爺が住んでる疑惑も...。
      別の種類なら?患者さんとコミュニケーションを取りやすくする(子供用のアニメーションとか)そんなのもあるらしいので、まあ、愛子ちゃんだからな…。と。

      でも、宮内庁のホームページ見てると、歯科関係のが割とヒットするんです。
      宮内庁病院に歯科あるのに?
      https://www.kunaicho.go.jp/searchresult.html?q=%E6%AD%AF%E7%A7%91%E7%94%A8
      その中には、歯科用パノラマX線装置なんて文字も...。(2019/09/18の欄)やっぱり矯正説が濃厚!?

      うーん。歯科って子供にとっては鬼門。泣きじゃくる子もいるから、アイちゃんは危なくて宮内庁病院には行けない?

      なんだかな〜〜〜〜
    • 14. いぶき
    • 2023年08月31日 22:34
    • 再コメ失礼いたします。
      たしかに、昭和帝がご用意された礼宮時代のお衣装の方が、昭和の職人さんの魂が込められていそうですね。

      伝統破壊の平成から令和では、皇室か
      らのオーダーが途絶え、技術を受け継ぐ人を育成できなかったかもしれませんし。

      あの、着袴の儀で、こき色の装束の上から蛍光ピンクと黄色の謎の道中着を着せたヒトが関わる。それだけはいけませんよね。えげつないもんが出来上がりそうですから
    • 11. メギィー
    • 2023年08月31日 17:53
    • remmikki様
      こんにちは!
      ヤフーニュースのところで、ちらっと見ただけですが・・・
      ナルマタアイコが静養中の那須?の建物の老朽化が激しくて、建て替えてあげるべきだという趣旨の署名を地元の人たちが集めて宮内庁に出したのに拒否されたというような「女性自身の見出し」が目に入りました。
      いつも、佳子様の一人暮らしの部屋がああだこうだと佳子様に対して誹謗中傷の酷い記事を書きまくっている週刊誌が、今度はナルマタアイコに対して、何というお可哀そうなお話だと言わんばかりの書き方です。
      マスゴミにはもう腹ただしさと情けなさしか感じておりませんが、それにしても悪人のほうの味方、プロパガンダしか書かないマスゴミには早く消えてなくなってもらいたいです。(# ゚Д゚)
      悠仁様の益々の安寧とご健康を心よりご祈願いたします。
    • 12. Mikki remmikki
    • 2023年08月31日 18:29
    • >>11
      ピカチュウさん、

      両親が同伴でないと何もできない子が次期天皇務になるわけないです。
      ティアラも付ける資格も無し。

      とまとさん、

      生まれた時から大勢の使用人をかかえて御所も改築して贅沢にしてきましたね。
      ティアラの話しと加冠の儀は関係ない。
      ティアラは数千万円もする。
      動物王国でさえ王にはなれませんわよ。
      テレビ脳の人、相手にできません。

      いぶきさん、

      こんな記事を出されては新調するのもご遠慮されてしまいますね。
      ヘンなお金の使い方をする天皇家ですからね。
      でも下天の用意する被り物なら拒否した方がいいかも。
      こんな値段に文句書くマスゴミ、ショボくりましたよ。

      初心者さん、

      動物王国の家族はまともでないです。
      事前に予算申請されて良かったです、さすが紀子さま、皇嗣殿下です。
      ティアラを準備していなかったことを節約だのと恩着せがましく言われるのは不快感でいっぱいになります。
      装束くらい新調されてほしいですが、これは天皇が用意するものと言いますから、ナルが用意するものでなく、殿下のもので返ってよかったかも。
      ティアラを作っても正月行事や晩餐会に出るかどうかわからない子に必要なし。
      アチラ側の攻撃が激化しているとは相当焦っている証拠。
      どんなにあがいてもアイコは天皇になれません。

      ピーナツ好きさん、

      悠仁さまの成年式をつぶしたかったのが本音でしょうね。
      ここに来て読めて来ました。
      冠を作らなかったら天皇陛下がケチった事になりますからね。
      なるほど冠はサイズ変更できないのですね。
      詳しいサイトをありがとうございます。
      宮内庁HPの600万円歯科医療機材購入、良く見つけましたね!
      凄い!
      これだけ無駄遣いして270万円の冠に文句言わせるって最低!
      これ記事にしたい!

    • 13. Mikki remmikki
    • 2023年08月31日 18:31
    • >>12
      ラビさん、

      ほんとうに異常です。将来の天皇陛下の成年式ですよ。
      皇統破壊、日本破壊へ加担する反日マスゴミです。
      アイボンのティアラなど関係ないです。
      下天、衣装も用意せず、秋篠宮殿下の衣装を着用。
      そうですね、昭和天皇が用意した衣装を手直しして活用は返って良かったですよ。
      縁起はずっといいです。

      ちょいワル臣民さん、

      悠仁さまへ冠を授けるのはナルさんです。秋篠宮殿下にやってほしかった。
      ナルマタの代わりにね、いいアイデアだけど。

      あっぱれさん、

      父の装束でよかったですね。
      天皇の仕度では邪心の装束になりかねない。

      ウサギのシチューさん、

      さすが昭和天皇ですね。
      文仁親王殿下の成年式を厳かに行ったものは後継者となる事態が発生したことまで考えておいでだったとは。
      将来の天皇陛下の節目のお祝いであり、国家的行事なのにアイコのティアラと比べるなんて間違っています。
      礼宮の加冠の儀には昭和天皇の御意思がおありだったのですね。
      上皇はどうした?こんな貧弱な予算でアキミチは何やってんの?
      貴方方が恥かくことなのに。
      自分達は軽井沢で浪費しているくせに。

      メギィーさん、

      那須御用邸の老朽化で地元民が署名を求めたが、宮内庁が拒否したという記事はひとつ前の那須どうぶつ王国訪問記事に書いてます。
      佳子さまのひとり暮らしを文句書いて、こちらは建て替えせよ、とはマスゴミは矛盾に気付かないのか?最低です。


    • 10. ウサギのシチュー
    • 2023年08月31日 17:07

    • 「世界史の中の昭和天皇 『ヒロヒト』のどこが偉大だったか」エドウィンホイト

       また、皇位継承の問題に関しても、昭和天皇は実に慎重にことを運んだ。現天皇の次男である文仁親王の成人式を1985年(昭和60年)、厳かに行ったが、それはまことに華麗かつ豪華なものであり、同時に古代を偲ばせる伝統的な儀式に則ったものだった。そのため、この儀式によって、国民は皇室により親しみの情を抱いたわけだが、狙いはこの他にもあったのである。

       それは、万が一、皇太子が後継者となれない事態が発生した時、それに代わって文仁親王が皇位を継承するということを、暗黙のうちに国民に納得させるということだった。



      将来の天皇陛下の節目のお祝いなのに、金額がどうのこうの言って、アイコが上がると思っている応援団の発想がゲス過ぎます。悠仁殿下の国家的行事と、アイコのどうでもいいティアラを並列に語るのもちょっと違うと思います。
      エドウィンホイト氏が書いているように、礼宮の加冠の儀には昭和天皇の御意思がありました。今回の貧弱な予算で、アキミチって何やってんの?と思わざるを得ません。軽井沢ではどこに滞在したかわからないとか、自分たちは税金浪費をしているくせに、こういうことこそいくらかかったか国民として知りたいです。

      アイコもそんなに国民の為を思うなら、ティアラは予算請求せずに内廷費で勝手に作ればいいし、一日も早く降嫁すれば税金を使わずに済みますよ。
    • 9. とまと
    • 2023年08月31日 16:17

    • ナルは、
      動物王国の王になって、東京に帰って来るな!と思う。



      私の周りは、テレビ脳人が多い、

      こちらで皆様のコメントを拝見すると
      とても心強い。


    • 8. あっぱれ
    • 2023年08月31日 14:20
    • 『加冠の儀』
      みなさま、ここまで来ましたよ
      やはり「正しさは美しい」のです
      父の装束でよかった

      天皇の支度では雅子含め
      邪心の装束を用意されかねない

      あと少し堪えましょう
      御代は必ず訪れます
    • 7. ちょいワル臣民
    • 2023年08月31日 13:54
    • このままですと親王殿下に冠を授けるのが、どうぶつ王国天皇ということですか。ちょっと癪ですな。
      秋篠宮殿下が冠をお授けになるのを臣民は夢見ています。
      その日、いや長期、ずーっとでも構わないので、ナルマタにはどこか外遊してもらって、秋篠宮殿下に国事行為委任として、親王殿下と宮殿にお出ましなさいますように。
      どうぶつ王国一家の遊興費に比べたら、儀式の費用など申し訳ないくらい。もっと掛けてもいいと思います。
    • 6. ラビ
    • 2023年08月31日 13:24
    • 40年ぶりの親王殿下の加冠の儀を、国民あげて祝わなければならいのに、このサゲっぷりは異常ですよ。皇統破壊、日本破壊に加担するマスゴミなど潰れてしまえばいいんです。
      アイボンのティアラは関係ないでしょう。悪い前例を作るとこういうことになる。佳子さまがご結婚する時も、関連儀式や一時金がどうなるか心配です。

      悠仁さまの衣装代も秋篠宮家が負担とのことですが、本来ならば天皇が用意して授けるものです。伝統を無視して、唯一の若い皇位継承者である甥の加冠の儀の衣装を用意しない反日ボンクラ天皇。
      でも秋篠宮殿下がお召しになった衣装を手直しして活用するとのことで、つまり昭和天皇がご用意下さったお衣装を悠仁さまがお召しになるわけです。

      間違いなくナルが用意した衣装よりも、遥かに貴重で縁起が良いではありませんか。もしナルが用意した衣装を着たら、急に具合が悪くなったり運気がダダ下がりになるかもしれないので、かえって良かったかもしれませんね。
      礼宮殿下も凛々しくてイケメンでしたが、悠仁さまも現代の光源氏とも言うべき日本美男子です。絵巻物のようなお姿を見られるのが楽しみです。


    • 5. ピーナツ好き
    • 2023年08月31日 12:39
    • ここに来て、アレラのティアラ辞退の目的が分かって来ましたね。
      ティアラと比べて悠仁さまの儀式を邪魔&無駄遣いと印象付けたかったと。(本当は儀式自体も潰したかったかも)

      しかし、冠は陛下から賜る物。内親王のティアラと同列に語られません。
      冠を作らなかったら天皇陛下がケチった事になるんだから。
      そして、ティアラのように変形できる素材と違って、冠は『紙を漆でしっかり固めた物』サイズ変更はできませんから誰かのを借りるのは不可能です。http://www.kariginu.jp/kikata/2-2.htm

      ――――
      アイちゃんの無駄遣い。
      600万以上の歯科医療機材を購入した事が宮内庁HPに載ってました。家から出たくないから自宅内に歯科矯正できる施設を作ったらしい。
      https://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/yosanshikko/tekiseika/pdf/kyoso-buppin-r03.pdf(15ページ目)


    • 20. 夏野菜
    • 2023年09月01日 08:19
    • >>5
      学校帰りにちゃちゃっと
      通院したら
      良いのにネ〜
    • 4. 初心者
    • 2023年08月31日 12:29
    • remmekkiさん こんにちは
      アチラの写真と違い、悠仁さまのトップ写真の美しいこと。動物家族、じゃなくて動物王国の家族はなんだったんでしょうか。

      さて悠仁さまのお式の予算が計上され、やはりお式は再来年ですが、事前にきちんと予算申請され、さすが紀子様です。
      ティアラも単に準備してなかっただけなのに、コロナだ、国民だ、物価高だと恩着せがましい言い訳をする天皇にはほとほとうんざりです。しかも本来なら悠仁さまのお式の装束は天皇がお手配なさるものなのでは。
      とにかく一事が万事、遅い、先が見えてない、準備不足で40年ぶりの成人男性皇族のお式なのに配慮のなさに腹が立つばかり。装束くらいご新調されて欲しかったです。公務の出来ない方のティアラなんかどうでもいいですが、常にそのネタで秋篠宮ご一家を叩くために作らないのではとすら思います。

      いずれにせよ、悠仁さまの美麗な公達ぶりが楽しみでしょうがないです。
      弟に背丈を抜かされて泣いたという今上は、甥にも抜かされました。
      いくら背丈も器も小さくても、伝統儀式だけはきちんとやってもらいたい、マサコアイコは封印して皇統の継承者を祝してほしいのです。

      アチラ側の攻撃が激化していますが、動画コメントも諌めるもの、悠仁さまを評価してくださるものがほんのちょっとずつ増えてる感じがします。
      佳子さまとも違う種類の、人を惹きつけるオーラがおありだと思います。
    • 3. いぶき
    • 2023年08月31日 10:58
    • 約40年振りの儀式なら衣装も贅をこらして頂きたかったけど、内廷が借り物ティアラだのなんだの言ってるから新調もご遠慮されたのかしら。

      内廷さん達が、ヘンなお金の使い方するから、ここぞって時に、周りがご遠慮しなければいけなくなるんです。

      国の威信に関わるものですし、日本もショボくなったなぁと溜息しか出ません。
    • 2. とまと
    • 2023年08月31日 10:19

    • 愛ちゃんは、ティアラを作らなくても
      今まで、充分に贅沢してきた。

      生まれた時から、
      二人一組の看護師が
      三交代制で二十四時間付き、
      育児室の床もコルク張りに…

      ティアラの話、
      マスゴミも出してくるな!
      本当にうざい。

      ティアラの話に
      感動するのはテレビ脳人。


      悠仁様のお式が、
      今から、待ち遠しいです。
    • 1. ピカチュウ
    • 2023年08月31日 09:45
    • 5 20歳になってもママパパ同伴じゃないと行動できないI子に、次期天皇が務まる訳ないし、ティアラを付ける資格あるの?と思ってしまう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Mikki

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド