ロシアとベラルーシで拘束されていた欧米人、それに、ロシアの反体制派ら合わせて16人の身柄が引き渡された。
また、西側諸国で拘束され、スパイや殺人の罪で収監されていた8人のロシア人が帰国した。
アメリカではバイデン大統領とカマラ・ハリス副大統領が出迎えた。
ロシアではプーチン大統領自ら出迎えた。
ロシアでは花束を用意していたが、アメリカは何もない、地味な出迎え。
プーチン大統領が「祖国は、皆さんのことをひと時も忘れませんでした。皆さんをロシアに戻せました。全員に勲章が授与されます」と伝えた。
日本は無垢の人たちが数十年にもわたり、北朝鮮に拉致されていたのに、日本は冷酷だ。
政治家は青いバッジを胸に付けているがパフォーマンスだけ、国に戻そうとする努力がないうちに両親は年老いて、愛する息子や娘に会いたい想いを持ちながら亡くなっていっている。
こういうニュースを聞くたびに、囚われて帰れない人たちとその家族を思うと胸が痛む。
中国では駐在員が何人も中国に拘束されているが、日本政府は努力をしてるのか?
本当に役立たずの日本政府と政治家ばかり。
殺人犯をプーチン氏自ら出迎え…“冷戦後最大”24人の身柄交換 (5:01)
テレ朝ニュース 2024/8/2(金) 23:30
https://www.youtube.com/watch?v=cf8K9CYe5tY
ロシアと西側の間で冷戦終結後、最大規模の身柄交換が行われました。
アメリカ・ワシントン近郊の空軍基地。バイデン大統領は1日、ロシアに拘束されていたアメリカ人を出迎えました。ハリス副大統領も一緒
帰国を果たしたのは、元海兵隊員やジャーナリストたち。 その一人が、ロシア国内で取材中、スパイ活動を行ったとして逮捕され、懲役16年の判決を受けていたウォール・ストリート・ジャーナルのエバン・ゲルシコビッチ記者(32)です。拘束されてから491日。待ち焦がれていた家族との再会です。
アメリカ・バイデン大統領
「素晴らしい気分。待ちわびていました。実現できると確信がありました。同盟の力です」 ロシアとベラルーシで拘束されていた欧米人、それに、ロシアの反体制派ら合わせて16人の身柄が引き渡されました。
交換された元海兵隊員・ポール・ウィーラン氏(54)
「ロシアに2週間の休暇で訪れて、それだけで当局に拘束されて。スパイの将校だとか、諜報員だとか。不条理な理由で拘束され、解放されませんでした。これがプーチンの統治のやり方」
一方、ロシア・モスクワの空港。
こちらでも大統領が出迎えです。
西側諸国で拘束されていたロシア人が帰国しました。スパイや殺人の罪で収監されていた8人です。
ロシア・プーチン大統領
「祖国は、皆さんのことをひと時も忘れませんでした。皆さんをロシアに戻せました。全員に勲章が授与されます」
今回の身柄交換は、トルコが仲介しました。アメリカにとっては、1年以上にわたる交渉を続けた末の成果でした。
最大のネックとなっていたのが、FSB=ロシア連邦保安庁のワジム・クラシコフ工作員です。5年前、ドイツのベルリンで、ロシアの反体制派指導者を射殺した罪で終身刑に服していました。
プーチン大統領は、この工作員と記者の交換に関心を示してきました。
ロシア・プーチン大統領(2月)
「記者をロシアの刑務所に閉じ込めておくのは意味がない。アメリカ側の諜報機関も、ロシアの諜報機関が直面する問題の解決を考えてほしい」
取材中に拘束されたジャーナリストと殺人罪で服役する工作員。ドイツにとっては、苦渋の決断でした。
ドイツ・ショルツ首相
「正しい決定だと信じています。自由になった人々と話をすれば、疑念は消えることでしょう」
ロシアが見返りを求め、不当な拘束をまた繰り返すのではないか。そんな重い問いが残されています。
アメリカ・バイデン大統領
「私の役目は市民の拘束を防ぐこと。拘束されたら帰還させること。別の誰かが拘束されるのを恐れて、すでに収監されている人を見捨てる考えには賛同できません」
なぜ今?冷戦後“最大規模”24人の身柄交換 米ロの思惑は【スーパーJチャンネル】(3:50)
テレ朝ニュース 2024/8/2
https://www.youtube.com/watch?v=b2jtFz356HA
ロシアや欧米などに収監されていた24人の「身柄交換」。なぜ今なのか。両大国の思惑があるようです。
アメリカ ロシア 26人身柄交換 引き渡された人物は 思惑は (4:13)
NHK 2024年8月2日 19時04分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240802/k10014533401000.html
コメント
コメント一覧 (5)
だからウクライナ戦争は終息させる予定段階になったんだろう
アメリカはイランとイスラエルの戦闘に備えて金が必要だ
イランの復讐が表にでればパレスチナはイランの傀儡ってことになる
さて、岸田はどうするんだろうかな
メギィーさん、
選挙自体をボイコットすれば、トランプは大統領にはなれないとはおかしなことです。
ボイコットでバイデンを大統領に続けさせるなんておかしいです。
まあ、その間にトランプさんの命を狙い続けるというシナリオでしょうね。
日本のマスゴミは劣勢のカマラを接戦と伝えていますが嘘です。
先日のカマラの演説会が始まる前に前座のミュージシャンが演奏をしてそれを観にきた有権者たちは前座が終るとさっさと帰ってしまい、帰らないでください!と必死に関係者側は止めたけど、皆帰ってしまったとか、これが実態です。
応援しているのはLGBT関係者だけなんでしょうね。
あっぱれさん、
すでにスパイの知る情報は無効であり役には立たないから放逐するのですか。
ウクライナ戦争は終息させる予定段階になっているのでしょうね。
今秋、トランプさんが当選し、ウクライナの復興を日本がみるとしているキシダはどうするのでしょうね?
選挙自体をボイコットすれば、トランプは大統領にはなれないという短絡的な考えなのではないでしょうか?
何が何でも大統領にさせない!
そして、その間にトランプの命を狙い続けるというシナリオです。
DSはそこまで追い詰められているのです。
トランプの足元にも及ばないカマラのことを「トランプと追いつ追われつの勢い」「差がほとんどない」などと印象操作をしていますが、例えばカマラが先日、演説をした場所はある高校の体育館だったそうで、そこだって満杯ではありませんでした。
黒人からも見放されているみたいだし、応援しているのはLGBT関係者だけだとのことです。
もう、今晩わ!ですね。
私はこれから庭仕事です。
夕べも、休憩なしで6時から10時半まで頑張りました( ´艸`)
勝手にスマホに流れてきたANNニュースでこのニュースを聞いたのですが、「プーチンがまた味を占めて・・・」という言い方を聴いて、すごい偏向報道と思い、泥だらけの手袋を取って、すぐに切りました。
よくわかっていないのですが、それぞれの国の空港で迎えたのですか?
カマラの点数稼ぎになるように、今、行われたのかもしれませんね。
カマラについて仕入れた情報を書きますね。
IQの低いカマラがよく検事になったなと思っていましたが、この時に既に枕営業だったのですね。
「若いころ、法曹界の重鎮たる法学部教授の愛人になって司法試験に合格、口利きで検事になるも不倫告発で、相手の教授を陥れたのは有名な話。
その後、サンフランシスコ市長の愛人になって、検事から政治家に転身。
何ら功績もないまま、上院議員に選出されるも事務所スタッフへの激しいパワハラが問題視される始末。
多様性の体現者として副大統領に抜擢されたのはいいが、『不法移民は犯罪者ではない』『北朝鮮は同盟国だ』と狂喜の発言を連発し呆けっぷりがバイデンを凌ぐと嘲笑の的。」
カマラを嘘でアゲアゲしているアメリカのマスゴミの報道をそのままコピーしている日本のマスゴミは、さらに救いようがない愚かな集団ですね。
DSは究極、選挙を妨害して選挙自体をしないようにするかもしれないという話も聞きました。
メギィーさん、
暑いのにこれから庭仕事とは大変ですね。
夫も連日やってます。
プーチンさんやトランプさんの悪口が聞こえてくるとうんざりします。
デープ・スぺクターもさんざん悪口言っていて顔も見たくないです。
カマラは枕稼業で出世してきたわけですね。
パワハラも相当すごいとのこと、辞める人が後を絶たないとか。
この女が大統領になったら部下は付いてこないですよ。
なんとしても止めないと。
ほんとに、日本のマスゴミはクズです。アメリカの嘘八百のニュースを検証もしないでそのまま流すのですから。
FNNはアメリカの俳優、ロバート・デニーロがトランプが大嫌い、豚だ、という汚いセリフをいう発言を延々と流していて腹が立ちました。
DSは選挙をしないでどうやって大統領を選ぶのですか?