電気も水も来ていないところがまだ多いという。
家も全壊、半壊、電気も水も来ていないところに住むしかない人もいるというではないか。
被災された皆さまの実態を聞くにつけ、政府は被災者をほったらかし、支援は海外にばかり莫大な金額をばら撒き、財務省は国民を切り捨てるのではという報道を見た。
そして政府は被災地を見捨てろ、復興より移住へ、と言い出したではないか。
能登の復旧・復興「コスト念頭」 財務省、被災地は人口減
共同通信 2024年04月09日 13時08分
https://www.47news.jp/10766174.html
財務省は9日、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の分科会を開き、能登半島地震の被災地の復旧・復興は「将来の需要減少や維持管理コストも念頭に置き、住民の意向を踏まえ、十分な検討が必要だ」と訴えた。「被災地の多くが人口減少局面にある」ことを理由に挙げ「過去の災害の事例も教訓に集約的なまちづくり」を提言した。
復興が本格化する中、無駄な財政支出は避けたいとの立場を明確にした。分科会終了後に増田寛也会長代理(日本郵政社長)が記者会見し「家の片付けが進んでない地域に、将来の議論をしようと言っても難しい」と指摘。被災状況の地域差や住民の考えを理解した上での復興が重要だとした。
財務省、能登の復旧・復興「コスト念頭」「被災地は人口減」/ネット「ウクライナには5千億円ポン」
Total News World 2024/8/13
http://totalnewsjp.com/2024/08/12/kishida-1089/
ネットの声
ウクライナより日本だろうよ!
やっぱり岸田文雄は能登を「損切り」するつもりのようですね。
外国ファースト自民党。まるで日本人のことなど考えてもいない。
つまり日本に無数にある人口減少地区は被災しても、コストと秤にかけて復興を進めるかどうか熟慮するということ。一方で、ウクライナにはすでに4兆円、今後10年間の支援額を含めれば10兆円を軽く超えると言われている。
家の片付けが進んでない地域に将来の話しをするのは無駄とは何事か
侵略者が捨て値で買い漁ってから復興を始めるかと。
復旧にコスト??
ウクライナにはまた5000億ポンと出す岸田。
コイツら本当に日本を終わらせる気やな!
結果から判断すると増税メガネは能登よりウクライナが大事。
財務省そのものが無駄なコストです。
能登の人も税金納めてきたのに、財務省はコストに合わんと見捨てるのか。
能登復興に「コスト削減」を持ち出した財務省に被災地は憤慨 そこまで節約したいなら、万博が先では?
東京新聞 2024年4月17日 12時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/321605
地震発生から3カ月が過ぎても、がれきが目立つ大規模火災現場=7日、石川県輪島市河井町で
抜粋:
能登半島地震から3カ月余り。断水の解消などの復旧が遅れる中、財務省は「維持管理コストを念頭に置き、集約的なまちづくりを」と提言を出した。「コスト削減ありき」がにじむこの姿勢。「過疎地の切り捨て」の危惧も。そんなにカネがないならやはり、万博絡みのインフラ整備などの巨額事業を見直し、復興に予算を割くべきじゃないのか。(宮畑譲、岸本拓也)
能登の被災地は復旧すら程遠い。16日現在、石川県内の1次避難所に2895人が避難している。断水も約5240戸で続く。住宅被害は一部損壊も含めると7万6930棟に上る。
そんな中で示されたのが「コスト念頭」「集約型の復興を」という提言だ。
「東京・霞が関の住人からすれば、能登は日本の端っこなんだろう。だから、公共投資はしないのかと愚痴りたくもなる」。憤りを隠さないのは元珠洲市議の北野進氏。「元々インフラが手薄で、復旧が進まない原因にもなっていると言える。地方の集落をさらに切り捨てるような感覚だ」
全文は上記サイトへ。
「地方を見捨てる」という悪魔の選択が始まった…「能登半島地震」で露呈した日本社会の重苦しい未来いつの間にか、見捨てたことになっていく
PRESIDENT Online 2024/01/11 6:00
https://president.jp/articles/-/77606?page=1
雪が降り積もった被災地=2024年1月8日午前、石川県珠洲市
1月1日に発生した能登半島地震で甚大な被害が出ている。神戸学院大学の鈴木洋仁准教授は「被災地は、以前から大きな地震が頻発しており、一部の専門家から危険性も指摘されていたが、この地域への対策を重視したようには見えない。誰も責任を取らない形で、なし崩しに『地方が見捨てられる』という状況が生まれつつあるのではないか」という――。
長文です、以下上記サイトへ。
日曜昼過ぎのテレビ朝日、「ビートたけしのTVタックル」を見ていた。
能登には復興しようにも業者やボランティアが泊まるところがない、県や国はまず、そういう人たちが泊まるプレハブ小屋を用意し、復興をスタートすべきではないか。
それすら用意してないというのでは、復興などできはしない。
増税メガネはなんにもわかってない。
ビートたけし ボランティアに私見「ちょっと間が空くと一番大事な時に人が来ない」
東スポ 2024/8/11(日) 13:56
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bb198d4710b98810e4b874ae0801014a5dd6e82
タレントのビートたけしが11日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)に出演した。
番組では能登半島地震支援について取り上げた。岸田文雄首相は7月1日に七尾市の和倉温泉を視察し、能登地域を対象とした補助率7割の手厚い復興応援割を実施する意向を示した。しかし復旧状況に地域格差があり奥能登は復旧応援割を使える段階ではないという。
社会企業家の石山アンジュ氏は「まだ観光どころじゃないと思います。奥能登の方々の生活を再建することの方が支援として重要なんじゃないかと思います」と述べた。
たけしは「復興を手助けする人たちが泊まって作業できることがまず最初じゃない? それが終わらないかぎり7割負担しようがどうでもいい。その前にそのお金を全部つぎ込んで、復興支援しやすい状況を早く作らないと無理なのに、なんでそれができた後のことみたいにやるのかなぁ」と疑問を呈した。
番組の最後に「震災とかあるとメディアが取り扱って、ボランティアもこれ見よがしに来るけど。ちょっと間が空くと熱が冷めたみたいに一番大事な時に人が来ない」と指摘。「政策もそうだよね。一番みんなが注目している時に、一番都合のいい政策をあげるけど、一番地道なことは言わない。必要とされる時期に必要とされることをしてあげる体制を各自が考えないとボランティアにはなっていかないと思います」と総括した。
ついに避難所で死亡者が出た、一日一食とは酷い。
「絶望です」避難所でついに死亡者も 弁当は1日1食のみ、住民の直訴を市長が遮り…能登半島震災から約7カ月、現地が明かす行政の怠慢
Smart Flash 2024.08.03 17:35
https://smart-flash.jp/sociopolitics/299425/1/1/

抜粋:
「珠洲市では、在宅の方はいまだに水道も通っていないお宅が大半です。中には電気すら通っていないお宅もあります。私の自宅も両方通せておらず、家で過ごすのが危険なほど暑い日や、炊き出しのボランティアをするときは、避難所に泊まる日もあります。
避難所に設置されたダンボールで仕切られた空間に、ダンボールで作られた即席ベッドがありますが、枕の感覚は全くなく、畳で寝た方が柔らかいレベルです。たった数日でも辛くて涙が出そうになります」
とっくに限界を迎えている、過酷な環境で半年以上過ごす被災者。ついには、命を落とす者もいたという。冒頭の続きを話す。
「ついに、エコノミー症候群が原因で、避難所で死人が出ました。そして、最近もエコノミー症候群と診断された後期高齢女性がいまして、すぐに仮設住宅に入りたかったのですが、その方は子どもと共に生活しており、仮設住宅は4畳半の広さの部屋しか残っておらず、家族で4畳半に住むのは物理的に無理があるので、悩んだ末、母親のみが仮設住宅に入りました。
さらに、健康を脅かしているのが食生活だ。内閣府によると、石川県の現在の避難所数は191箇所、2000人以上が避難所での生活を余儀なくされている。(7月1日時点)
「現在、珠洲市健康増進センターというところから食料が配布されるのですが、1日1食の弁当のみです。1食である理由のひとつは、“食中毒の問題がある”ことだといいます。しかし、“食中毒”という理由にしては、マヨネーズを使用したコールスローや、生野菜が使用されており、配達は保冷車ではないところを見ると、じゅうぶんな配慮がなされているとは思えないです。
「震災から半年以上過ぎても、80代のおばあちゃんが、ダンボールの上でカップ麺や昨日の残りの弁当を食べているのを見るのは、同じ被災者としても心が痛みます……」
“忘れられた被災地”では、今なお多くの人が苦しんでいるーー。
避難所でついに死亡者も 弁当は1日1食 能登半島震災から約7カ月/ネット「岸田はウクライナに5200億円」
Total News World 2024/8/4
http://totalnewsjp.com/2024/08/04/jiminto-312/
ネットの声
選挙で悪いヤツばかり選んで、自業自得
これが本当なら海外支援なんてしてる場合じゃないたろ
気を遣って無理をしがち。強いストレスを抱え込んでる。むしゃくしゃしたら暴飲暴食。空腹じゃないのに食べちゃう。
本当に災害が起これば明日は我が身。それをどれだけの人が自覚しているのか…。
思い切って東京に出て、国会前で浮浪者になったほうがええかも。
これは酷すぎる。復興云々以前の問題。自民党王国の実態。
無能脱税メガネはもう現地にも行かない。
この状況に置かれた方々は、次々と行われる海外支援 どう思うのだろうか?
まだそんな感じなんや!全然知らんかった!
知事が裏金だからな。マジで可哀想






記事のアップありがとうございます。
ウクライナ支援にはじゃぶじゃぶカネを使い、伝統的な技術を持つ被災地を切り捨て!大好きなC国さまにお安くお売りますよ、でしょうか。フェイク当たり前のあの国がワジマのjapanなどと嘘をついて粗悪な漆器を売りそう。考えるとめまいがします。
ウクライナ支援なんぞ、やめるべきです。例え違約金を払ってでも。
支援なんかするから、紛争がいつまでも続くのです。
続けることに意味があると?それは復興に対して言って欲しい。
おや。クソメガネは総裁選に立候補せず。
辞任を避けたのですね。
まともな総裁が選ばれますように!