報道はNHKと読売新聞だけ。
動画もない、画像も数枚。
下天夫婦のどうでもいい報道はいくらでもするのに、ほんとうに残念。
紀子さまのお召し物は秋らしい紅葉の柄。
初めて拝見するお召し物、全身を写してくれない日本のメディア。
同じご鑑賞・ご観戦でも下天夫婦とはどうも違う。
下天夫婦の鑑賞は自分らが興味あるものばかりで、グルメ付きだからか?
秋篠宮ご夫妻 文化庁芸術祭で伝統舞踊など鑑賞 京都
NHK 2024年10月1日 21時09分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241001/k10014598061000.html
毎年秋に開催されている芸術の祭典、文化庁芸術祭が1日から始まり、文化庁が移転して初めて京都市で行われたオープニング公演では、秋篠宮ご夫妻も鑑賞される中、伝統舞踊などが上演されました。
文化庁芸術祭は、優れた芸術作品を多くの人たちに鑑賞してもらい、文化の振興につなげることを目的に、毎年秋に開かれています。
文化庁が移転したことを受けて、ことしはオープニング公演が初めて京都市で行われ、秋篠宮ご夫妻も鑑賞されました。
「伝統芸能で彩る京の風景」と題して行われたオープニング公演では、祇園の花街に伝わる「京舞」が披露されたほか、狂言や能など京都ゆかりの伝統芸能が次々と上演され、秋篠宮ご夫妻も拍手を送られていました。
文化庁芸術祭では、伝統芸能のほかオペラやオーケストラ、それに演劇などの公演が、京都や東京を中心に12月1日まで開かれることになっています。
秋篠宮ご夫妻、京都で人間国宝らの伝統芸能を鑑賞
読売新聞 2024/10/1(火) 20:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a473fe7328601ddf1dd8447ad5a7f125de8f132
文化庁芸術祭オープニング公演の鑑賞のため、会場に到着された秋篠宮ご夫妻(1日午後、京都市左京区で)=代表撮影
秋篠宮ご夫妻は1日、京都市左京区のロームシアター京都で、今年度の文化庁芸術祭オープニング公演の伝統芸能を鑑賞された。
人間国宝で京舞井上流五世家元の井上八千代さんが、京舞の演目の一つ「萬歳(まんざい)」を披露。狂言や声明、能なども上演され、ご夫妻は約2時間、盛んに拍手を送られていた。
今回のオープニング公演は、昨春の文化庁の京都移転に伴い、東京から京都に会場を移して開催された。
一方、10月1日、佳子さまは、東京・江東区の有明コロシアムでテニスの国際大会ジャパンオープンを観戦された。
名誉総裁を務めている日本テニス協会が主催する大会「ジャパンオープン」の男子シングルス決勝です。
佳子さまテニスジャパンオープンを有明コロシアムで観戦 佳子さまが名誉総裁を務められる日本テニス協会主催の国際大会
TBS
2024/10/1(火) 23:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5e52b350070e26f0c519ce15513b20f365587d2
秋篠宮家の次女・佳子さまはテニスの国際大会ジャパンオープンを観戦されました。
佳子さまは、きょう(1日)午後6時半すぎ、東京・江東区の有明コロシアムに到着し、出迎えた関係者とあいさつを交わされました。
佳子さまは、名誉総裁を務めている日本テニス協会が主催する大会「ジャパンオープン」の男子シングルス決勝を観戦されました。
試合はフィス選手とアンベール選手のフランス人同士の対決で接戦になり、関係者によりますと、佳子さまは試合中「どちらが勝つかわかりませんね」などと興味深く観戦し、得点が入るごとに拍手を送られていたということです。
3時間を超える熱戦をフィス選手が制し、佳子さまは帰り際、関係者に「とてもよい試合でしたね」とにこやかに話されていたということです。
佳子さま
テニス協会の名誉総裁として「ジャパン・オープン」観戦 ブルーの装い
FNN
2024年10月2日 水曜 午前0:27
https://www.fnn.jp/articles/-/766888
秋篠宮家の次女・佳子さまは日本テニス協会の名誉総裁としてテニスの国際試合を観戦されました。
1日午後6時半過ぎ、青い装いの佳子さまは、東京・江東区の有明コロシアムに到着されました。
佳子さまは、「日本テニス協会」の名誉総裁として「ジャパン・オープン・テニス」のシングルス決勝を観戦されました。
この大会は、国内で行われる男子テニスの唯一の世界ツアーで、姉の小室眞子さんから名誉総裁を引き継いでから、3年連続の観戦です。
佳子さまは、説明を聞きながら熱心に観戦し盛んに拍手を送られました。
佳子さま、貴賓席からテニスの試合に拍手…有明コロシアムでの木下グループジャパンオープン
読売新聞 2024/10/1(火) 20:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/78d2125d5226c0bee035991ea83510a7811c4c7e
テニスのジャパンオープン観戦のため、会場に入られた秋篠宮家の佳子さま(1日午後、有明コロシアムで)
秋篠宮家の次女佳子さまは1日、東京都江東区の有明コロシアムで、テニス・木下グループジャパンオープン(読売新聞社後援)の男子シングルス決勝戦を観戦された。日本テニス協会名誉総裁の佳子さまは貴賓席から試合を見守り、選手が力強いショットを決めるたびに拍手を送られていた。
コメント
コメント一覧 (16)
「秋篠宮さまは美智子さまの妹夫婦の子」と竹田恒泰さんが言った、というデマが拡散されていたことに対し、竹田さんが対抗手段をとりました。
先月末から「投稿の削除を求めても削除しない場合は名誉棄損で提訴する」とし、それが実行されたようです。
https://x.com/takenoma/status/1840578045343924378
また「削除されない場合は、発信者情報開示請求を行い、提訴します。記録しましたので、削除やブロックをしても提訴します」とのこと。さすが竹田さん、容赦ありません。
これにより秋篠宮家を誹謗中傷するサイトやXのアカウントなどが大量に消えました。でもまたきっとゾンビのようにしつこくサイトやアカウントが湧いてくるのでしょう。イタチごっこかもしれませんが、アチラを大いにビビらせたことになったのは間違いありません。
でもXで「発信者を突き止めたら、千代田1-1だったらどうすんの〜?」みたいなツッコミをされてましたね(笑)。あとオワダ家とかね、ガチであり得ますから。
これを機に少しでも秋篠宮家へのデマが減ってくれるといいですね。竹田さん、今も戦ってくれています。第2子が生まれたばかりなのに、ご苦労なことです。男の子だから男系男子になるのでしょうか?
ラビさん、
提訴し、対抗手段をとって123件も削除されたそうですね。
このくらい強く出ないとだめです。
宮内庁はほったらかしです。
「発信者を突き止めたら、千代田1-1だったらどうすんの〜?」、私もそれ思いましたよ。
面白いことになります。
私のところにも嫌がらせコメントが入るのですが、表示されたIPアドレスから発信している住所がわかるように調べるサイトがあるのです。
そうすればどこから発信されたかわかりますよ。
竹田さん、第二子が生まれたのですか。男子なのですね。
秋篠宮皇嗣家貶めのフェイクニュースサイト『菊ノ紋ニュース』『菊のカーテン』『皇室新聞』などが、9月下旬までに一斉に閉鎖されたそうです。御飯が美味しいですw。
宮内庁が、ようやくではあっても、重い腰上げたのならいいのですが。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■■「アクセス出来なくなってる」皇室関連の“フェイクニュースサイト”が突然の一斉閉鎖で騒然 2024/10/02
https://jisin.jp/koushitsu/2377528/image/1/
ラビさん、
紀子さまのお召し物はほとんど日本製でしょう。
紅葉の柄は着物にはありますが、洋服では始めて見ます。
片や現コーゴーは洋物ばかり、海外高級ブランド品ばかり身に着けてます。
相手方に配慮するような服装はしません。いつも白。
日本の皇后という自覚はまったくないですね。
最近佳子さま同じブルーの衣装が多いです。
何度も着てらっしゃるのでお気に入りなのかと思いますが、お出ましのたびに新しい装いを見たいと思います。予算がないのか、アンチの攻撃が怖いのか。気になさらずにまわりも進言してほしいです。
アレラ一家は鑑賞と静養ばかりですから過去の大量の衣装を着回しすればいいですが、着るたびに太って入らなくなり、お直し代が高くつきますね。
蜻蛉さん、
紀子さまだからこそお強いし、限界を超えていても耐えていらっしゃると思います。
悠仁様への誹謗中傷は特に酷い。ろくに調べもせずに誤誘導される愚かなお花畑たち、母親として容易に耐えうるものでないです。
それでもお辛い“私”の感情は微塵も出さずに変わらぬ笑顔で真摯にお務めくださるお姿は、崇高そのものですね、深く同意します。
強さの源は間違いなく優しさ、深い愛情です。そして皇族としてのお立場の信念があるからこそ耐えられるものかと思いますが、こんな嘘ばかりの誹謗中傷を宮内庁は止めさせるべきです。人権侵害です。
ききょうさん、
秋篠宮皇嗣家貶めのフェイクニュースサイト一斉に閉鎖されたとは良かったです。
しかし何があったのでしょう?
宮内庁が重い腰をあげた?
女性自身記事ありがとうございます。
それでもお辛い“私”の感情は微塵も出さずに変わらぬ笑顔で真摯にお務めくださるお姿は、崇高そのものです。目指しても到達出来る境地ではありません。
紀子様は本当にお強い方です。その強さの源は間違いなく優しさ、深い愛情でしょう。
“優しさは強さ”、紀子様や秋篠宮家の方々を拝見していると、いつもそう教えていただいてるように感じます。
紀子さまは日本製品のアピールや、日本製品の技術向上、日本の技術者への応援のために、なるべく日本製品を身に着けられるようにされているのは有名ですね。さすがは次期皇后陛下です。
かたやシャネルやエルメスやディオールなど海外高級ブランド品ばかり身に着けているナンチャッテ皇后は、日本製品や日本の技術者のことなど何も考えていません。ただ自分が好きなものを身に着けるだけ。
それが皇族にあるまじきOL風スーツや女性議員風スーツであろうと、日本の技術者や日本製品のメリットにまったくならない装飾品のチョイスであろうと、雅子さんには関係ないようです。皇后という自覚がまったくない人ですから。
そして気になったのは、佳子さまがあまりにもこのブルーのお衣装を着回しし過ぎること。お気に入りなのかもしれませんが、これしか着るものがないのかと言われてしまいそう。
短期間で何度も着るのではなく、年に1度を長く着られたほうが良い気がします。もしくはこのワンピースに別の色や素材のジャケットを合わせて雰囲気を変えてもいいですね。
もちろん一番良いのは、佳子さまにもっと新しいお衣装をご購入頂くことです。ご公務数に見合ったお衣装をご購入できるように決まりが出来たらいいんですが。
そしたらマサアイが一張羅になっちゃいますね〜。でもどうせ鑑賞と静養くらいしかしないんだし、過去に作った大量の衣装を着回しすればいいんですよ。あ、お直し代が高額になるか〜(笑)。
秋篠宮皇嗣両殿下と佳子様のご公務、安定感があり目の保養もでき本当に国民のためのご公務です。
同じ鑑賞でもこんなに何もかも大違いですから、ナルマタコアイコと比較する必要もありませんが、
100点満点ならば秋篠宮さまご一家のご公務は500点くらいです。片や3デブーズはマイナス1000点くらいです( ´艸`)。
厳密にいえば、もっともっと差は大きいです。
もふもふぴょんぴょんさん、
朝から両殿下のお姿を拝見すると一日気分いいです。
いいお仕事してらっしゃいます、それに九州や京都、地方が多いですね。
一度でいいから遠出される両殿下と駅や空港などで出くわしてみたいものです。
ラハイナさん、
気持が清められますね。
紀子さま、ほんとうにお美しいです。
お母様もお祖母さまも香淳様を終生お慕いしてらしたのですね。
ばら撒きキッシーとイシバも一緒に、令和汚三人様も、さっさと引っ込んでほしいです。
marikoさん、
また能登へ行くのですか、今度は3人で?迷惑なことですね。
たいしたことはできないでしょう。
呆れてしまいます。
アマテラスさん、
周りはとても清浄です。アレラ一家とは大違い。
皇嗣両殿下はきちんと時間を守ります。
佳子さまは最近ブルーのお召し物が多いですね。
総裁職も板に付き、安定感あります。
海外訪問もまたあるでしょうね。
紫陽花さん、
季節感のある素敵なドレスですね。
マタコは常に白一色、ちっとも清潔感もないし、季節感もゼロ。
紀子さま、佳子さま、気品あり、これぞ皇族、お美しいです。
メルさん、
紀子さまのお召し物も素晴らしいし、主催者側への配慮もあり、素敵ですね。
お写真、暖かな雰囲気が感じられます。周りは皆さん笑顔です。
佳子さまのご公務は手話も総裁職も華があり、安定感ありますね。
悠仁さまが加わったら最強な皇嗣家です。
日本を明るく照らしてくださいますね。
srbさん、
いきなり心が清浄になりますよね。
秋篠宮家の報道が少なくて苦労します。
マスゴミには本当に腹が立ちます。
自分がメディアを持つようなことがあれば、秋篠宮家専門のチームスタッフをもって国民を喜ばせるような撮影をしまくって報道しますよ、読者数や映像アクセスなどものすごく増えます。アンチコメントが来たら撃退します。
華子さまと紀子さま、並ばれたら、本物の皇族の高貴な美しい絵となるでしょうね。
もちろん、日本人なら本物の違いはすぐにわかります。
メギィーさん、
秋篠宮皇嗣両殿下と佳子様のご公務、安定感があり目の保養もでき本当に国民のためのご公務ですね、ほんとうにそう思います。
アレラ一家との違いや差は大きいですね。
秋篠宮家のご公務のブログアップありがとうございます。
いきなり心が清浄になりました。
最近は歳のせいか、秋篠宮家のご公務の記事や写真を見ると、胸が熱くなり、ついウルっと来てしまいます。
「有難い」という思いに溢れます。
紀子様、最近富に気品と貫禄を備えられてきて、華子様とお並びになったら、本物の皇族の高貴な美しい絵になるだろうなと、ダイヤモンド婚のブログを拝見しながら思いました。(昭和天皇香淳皇后以来天皇皇后不在?)
日本人なら、この本物の違い、すぐわかりますよね。
しかも、紀子様が秋篠宮殿下をご覧になる眼差しが、ご婚約当時の「紀子ちゃん」そのままの絶対的信頼と愛情に溢れていて、本当に「可愛らしい」方だなと、失礼ながらいつも思ってしまいます。
秋篠宮家の方々は、誹謗中傷を吹っ切って(新たな決意のようなものを感じます)、いっそう真摯に粛々と、秋篠宮家ならではの素晴らしいご公務に励んでくださっていますね。
ありがたいことです。
お元気で秋篠宮様の御代に(はやく)無事変わることを祈るばかりです。
芸術祭と秋篠宮両殿下、まさにぴったりですね。紀子さまのお召し物も素晴らしい。センスの良さだけでなく主催側への配慮も感じられてすてきです。
皇族らしい気品とあたたかな雰囲気をお持ちの両殿下。とくに国民と直にふれあうような場面では、あたたかなオ−ラを感じます。
特に今回のお写真からはあたたかな雰囲気を感じ、何だか心が癒されました。
佳子さまは地道に経験を積まれて堂々としたプリンセスとなられました。どのご公務も安定感と華があり、公務依頼が多くて大変でしょうね。
ここに成年となられた悠仁さまが加わったら秋篠宮家の輝きはすごいことになると確信しています。
そして日本を明るく照らしてくださると期待しています。
紀子さまも秋らしいワンピース姿で季節感を大切になさっているのがよくわかります。
皇后の、年がら年中白一色の襟立てスーツには呆れるばかり。おっと白マスクと、白の顔隠帽子。この方はやはりお病気ですから仕方ないですね。
紀子さまや佳子様の華やかさ、品の良さ、これぞ皇族で本当に美しい限りです。過酷なスケジュールをものともせず、常に笑顔でお出ましの秋篠宮御一家。悠仁親王様も加われば更に盤石になりますね。
紀子さまのお召し物、風に揺らぐ紅葉、川面に舞い落ち流れる紅葉にも見えます。
全身のお写真を撮られた方が居られたら、是非投稿して頂きたいです。
時間通りというより少し前には着席されていますから出演者の皆様もテンションをその時間に合わせているので最高のパフォーマンスを披露されたことでしょう。
伝統はこうして守られて行くのですね。
佳子さま、爽やかなブルー。
なんだかもうすっかり佳子さまは総裁職?も板に着いた感じで、安定感があります。
来年あたり、海外訪問がありそうな予感がしています。
依頼や要請が山のように届いていそう。
マサコさんはワンピースはかなり補正下着を駆使しないと難しいでしょうねw
愛子さんはまだお若いので、腹はそんなに出ていないから着るなら今のうちでしょう。もっさりはしていますけどね。
紀子さま、やっぱり素敵な方です。変わらぬ笑顔を有難う御座います。
皇嗣殿下と夫唱婦髄、心から殿下を信頼されていることが分かります。
なぜに、娘ひとり視察だったのが、親付きになるの?
初公務、親や宮内庁は不安視してなのでは?
今回の佐賀は、ニタニタして座って手を叩いていれば良いだけだし、日赤などの視察も台本通り動いていれば良いから、あまり不安はない。
でも、能登ではいくら面会する人たちを厳選しても、突然何を話しかけられるかわからない。
元々ヒヤヒヤものの視察だったんだろうな、能登への視察への評価とうまくやれるかの不安とを天秤にかけて、前者を取った、万全のバックアップをするから。そんな所でしょうね。
素晴らしいお写真をありがとうございます。
もう、拝見するだけで気持ちが清められて、目の前がスッと明るくなりました。
秋篠宮皇嗣殿下紀子妃殿下のお二人がおいでになると、周りが温かく華やいでまいります。
それにしても、この紀子妃殿下のお美しいこと。
お召し物のセンスが本当に際立っていらっしゃいます。
いつも海外でお召しになる物が素晴らしいので、日本でも披露して頂きたい、と願っておりました。
このワンピース、こういうのをお召しになって頂きたかったんです。
本当に妃殿下だからこそ、お似合いです。
妃殿下のスリムなラインと、色白なお肌の美しさを引き立てています。
場にふさわしいのはいうまでもなく、まさにお見事‼️というしかありません。
仰ぎ見て憧れる至高の存在でいながら、親しみを感じる存在。
母や祖母はそう言って香淳様を終生お慕いしておりました。
今、紀子妃殿下を、同じ思いで拝見しております。
早く令和が終わり、どこに出しても恥ずかしい天皇誤一家の御代から、どこに出られても誇れる秋篠宮殿下妃殿下の御代になりますように。
ばら撒きキッシーと一緒に、令和汚三人様も、さっさと引っ込んでくださったらよかったのに、と思わずにはいられません。
朝から麗しいご夫妻の笑顔を拝見できまして
日本は良い国、と歌い出しそうになりました。
これもいつも精力的に記事をアップしてくださるレミッキさまのおかげでです。
ここのところ、秋篠宮ご夫妻の笑顔が輝くように
本当にお仕事を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます。
何かいいことがあったのなら、国民のひとりとして嬉しいです。