紀子さまの山梨ご来県は11年ぶりとのこと。
お子さま相手の紀子さまはほんとうのお優しい、慈愛溢れ、自然なお振る舞い、気品おありです。
報道が少ないのが残念です。
秋篠宮妃紀子さまが子育て支援施設など視察 手遊びで親子と交流 11年ぶり来県 山梨
YBS山梨放送 2025/2/12(水) 19:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/966ad6f06e58199233e8389f1ae5084c3dcef983
秋篠宮妃の紀子さまは12日、山梨県内の子育て支援施設などを視察されました。紀子さまの来県は11年ぶりです。
紀子さまは社会福祉法人「恩賜財団母子愛育会」の総裁を務めていて、地方の現状視察の一環として山梨を訪れました。
中央市の子育て支援センターではハンドベルの演奏に参加される一幕もあったほか、集まった親子と一緒に昔ながらの手遊びをして交流を深められていました。
このほか、笛吹市の産前産後ケアセンターでは子育て中の父親向けのイベントに参加し、意見を交わされました。
紀子さまの山梨訪問は2014年以来、11年ぶりです。
秋篠宮妃紀子さまが来県 子育て支援に取り組む施設を視察 来県は11年ぶり 山梨
TBS 2025年2月12日(水) 21:09
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/uty/1726264?display=1
山梨 中央
秋篠宮妃 紀子さま 子育て支援活動など視察 (1:48)
NHK 2025年02月12日 17時14分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20250212/1040025705.html
秋篠宮妃の紀子さまは12日、山梨県を訪れ、中央市の子育て支援の活動などを視察されました。
紀子さまは、「母子愛育会」の総裁として、中央市の子育て支援センターで行われた、「母子愛育会」山梨県支部の母親と子どもたちへの支援の取り組みを視察されました。
このなかで紀子さまは、参加した11か月から3歳までの子どもたちと、その母親、11人を前に、愛育会のメンバーと一緒にハンドベルの演奏をされました。
紀子さまは一緒に演奏したメンバーに「緊張しました。ありがとうございました」などと声をかけられていました。
このあと、参加した親子と一緒に、子どもと触れあいながら楽しめるリズム遊びに参加されました。
紀子さまは3歳の女の子をひざの上に乗せ、「どんぐりころころ」の音楽に合わせて体を動かしたり、女の子と一緒に手遊びをされたりしました。
また、母親に抱かれた赤ちゃんに「もうおねむの時間かな?」などと言葉をかけられていました。
このあと紀子さまは、笛吹市にある「産前産後ケアセンター ママの里」を訪ね、子育て支援の様子を視察されたということです。

紀子さま、子育て支援活動視察 「私も大変なとき助産師さんに」
中田絢子
朝日新聞 2025年2月12日 19時10分
https://www.asahi.com/articles/AST2D3CHXT2DUQIP02TM.html
子育て支援センターを視察し、子どもと手遊びをする秋篠宮妃紀子さま=2025年2月12日午後2時13分、山梨県中央市の子育て支援センター、上田幸一撮影
秋篠宮妃紀子さまは12日、恩賜(おんし)財団母子愛育会総裁として山梨県を訪れ、同会山梨県支部の子育て支援活動などを視察した。
紀子さまは、同県中央市で、地元で「愛育班員」として活動するボランティアによる親子向けイベントに参加。会場には0〜3歳児とその母親が集まっており、紀子さまは愛育班員によるハンドベル演奏に飛び入りで加わり、その後は子どもたちをひざに乗せて手遊びを楽しむなど和やかに交流した。
笛吹市では、母子が泊まり込みで滞在し、授乳や抱っこの方法などを教わりながらゆっくりと過ごす「健康科学大学産前産後ケアセンター」を訪問。助産師や利用中の母子らを前に「私も大変なときにこんな風に助産師さんに助けてもらいました」と自身の体験談を語る場面もあったという。父親向けの「ベビーマッサージ」教室の様子も見学し、参加していた5組の親子に「どのようなイベントがあったら楽しいですか」「お困りのことはないですか」などと質問した。









こんばんわ!
皆様にかなり遅れてのコメントなのでスルーしようかなとも思ったのですが・・・
紀子様にとても相応しいご公務で、優しい優しい空気で一杯の会場ですね。
紀子様に話しかけられたり、抱っこされたお子様たち、幸せいっぱいですね。
本当に羨ましい限りです( ´艸`)
紀子様のように全てにおいて満点の方は滅多にいらっしゃらないと思います。
秋篠宮皇嗣殿下とお会いになった学生の頃から秀でていらっしゃいました。
聡明で美しくて気立てが良くて、誰が見ても文句のつけようがない魅力を持っていらっしゃいました。
誹謗中傷の数々は全て、本当にすべてマタコの黒歴史からくるものばかりでマタコの汚い過去をスライドさせているのです。
岡本行夫さんは秘密を墓場まで持ってゆくと約束させられて、生き残れたのです。
コロナであっさりとこの世を去られましたが本当のところどうだかと思っています。
何しろ、SG会には実働部隊がいるそうで、SG会を追求していた某市の女性議員は万引きの罪を被せられ、ビルから突き落とされて自殺に見せかけて〇されました。
SG会の映画を作ろうとした映画監督はするはずのない浮気話をでっち上げられ、やはりビルから突き落とされて自殺に見せかけて〇されました。
〇田大〇は元ヤクザです。
マタコは後藤組の組長と付き合っていたのですよ。
それが皇室に入り込んでいるのです。