日本の報道より多い写真の掲載。
それに外国報道には日本では見られない全身写真が多い。
外交団の皆さま、同じコートを着ているのに気づいたが、愛子さんと初対面の場面だけ着ている。服が汚れないように着ているのかと思ったが、カモを放す場面やその後コートは脱いだ姿が写っている。
以前の鴨場接待には見られない同じコート姿だ。
たくさんのコメントが入っているがどれも愛子さんのドレスを絶賛している。

愛子さんが着ている服は、”ブラックウォッチ”と呼ばれるタータンチェックのドレス。
ドレスブラックウォッチ (Dress Black Watch) イギリス王朝ハイランド第42連隊の制服を起源とするブラックウォッチは現在世界で最も人気のあるタータンの一つ。ラルフローレンなど有名ブランドがよくデザインに組み込んでいる。
Princess
Aiko and Princess Kako Host a Reception for Foreign Diplomats
By Helen February 14,
2025
https://www.newmyroyals.com/2025/02/princess-aiko-and-princess-kako-host.html
プリンセス愛子とプリンセス佳子 外国外交官とのレセプションを主催
On February
14, 2025, Princess Aiko of Japan hosted a winter reception at the Imperial
Household Agency’s Shinhama Imperial Wild Duck Preserve in Ichikawa, Chiba
Prefecture, where she met foreign ambassadors for the first time. Together with
her cousin, Princess Kako, she welcomed ambassadors from 12 countries,
including Switzerland and Cuba.
2025年2月14日、プリンセス愛子は千葉県市川市にある宮内庁新浜鴨場にて冬のレセプションを主催し、初めて外国大使とお会いになった。プリンセス愛子は従妹のプリンセス佳子とともに、スイスやキューバを含む12カ国の大使を出迎えた。

The
gathering at the preserve is an annual traditional winter event organized by
the Imperial Household Agency. The agency currently manages two Imperial Wild
Duck Preserves: the Saitama Imperial Wild Duck Preserve in Koshigaya City,
Saitama Prefecture, and the Shinhama Imperial Wild Duck Preserve in Ichikawa
City, Chiba.
同鴨場の集いは宮内庁が計画・準備する毎年恒例の冬の伝統行事です。宮内庁は現在、埼玉県越谷市の埼玉鴨場と千葉県市川市の新浜鴨場の2カ所を管理している。
Shinhama
Imperial Wild Duck Preserve is also known as the site where Emperor Naruhito
proposed to Empress Masako. In October 1992, a year before their marriage,
then-Crown Prince Naruhito discreetly visited the preserve without security,
riding in a vehicle used by Imperial Household Agency staff. There, he secretly
proposed to Masako Owada, who was then working at the Ministry of Foreign
Affairs.
新浜皇室鴨場は、徳仁天皇が雅子皇后にプロポーズされた場所としても知られている。ご成婚の前年の1992年10月、皇太子さま(当時)は宮内庁職員の車に乗り、警備員も同行せずひっそりと鴨場を訪問。そこで当時外務省に勤務していた小和田雅子さんにひそかにプロポーズした。
コメント
コメント一覧 (10)
その事は特に言及してないのに、自分らが広めてるってwww
招待客の方々を待たせる訳にはいかないのもあるし逆にアイコサマが来るのを佳子さまが既に到着しているのに待っていたらアイコサマの遅刻が目立つでしょ?
ホントにもう必死にも程がある。
アマテラスさん、
愛子さんが佳子さまより後から鴨場に入ったのは遅刻だったのですよね。
身位が上だから?笑える!
愛子さんが車で皇居を出て佳子さまを拾うか、佳子さまが先に皇居へ行って一緒に出てくれば車も一台で済むのに、不経済な事してますわ。
でもそれだと佳子さまも一緒に遅刻になってしまい、招待客を待たせることになりますからね。
招待客の皆さまもどこかに集まってバスでいらしたのかしら?
佳子様がいらしてやっと何とか成り立つ有様。
Yahooのコメントで気色悪いのがありました。
陛下の胸板の厚さが、服の上からでもわかる。体を鍛えていらして、厳しい公務に取り組む覚悟を感じてありがたいという内容。
胸板笑笑 体を鍛えて笑笑 厳しい仕事笑笑
ないない!ただのデブ!夏にポロシャツにお乳浮き出ていたじゃない笑笑
まろんさん、
佳子さまおひとりでもよかったのに。
おかんはどっこいしょと股間から投げてましたっけ。
過去記事にも確か掲載してます。
あっぱれさん、
佳子さまとアイコの違いですね。
バスガイドの制服マニアの雅子の遺伝子は娘にしっかり遺伝して高校の制服モドキにようやく落ち着く事になる、そういうことですね。
初心者さん、
コメント多くて私も最初の数点しか見てないです。
しゃがんだらインナーが見えましたね。腰回りが太過ぎてプリーツが開きっぱなしね。
やはり秋篠宮家はまわりに配慮できるご一家です。
本国に「ウワサどおりのアレレでした」と報告がいったことでしょう。
ラビさん、
愛子さんのスカートは佳子さまのマネでしたね。
次のボッチで立ち尽くすアイコの写真も一本前の記事に貼らせていただきました。
メルさん、
お世話係にしようとしたが、実質は公開処刑でしたね。
招待された外交団の方々、正直に報告したことでしょう。
まるでアイコがひとりで接待したかのような報道は許せないです。
実態はバレバレです。
まりささん、
ニタニタして大股歩きは母親そっくりです。
佳子さまがいらしたからなんとか体裁はつくろえました。
胸板の厚さ?気持ち悪い。ただのデブです。
招待された外交団の方々が、その後どんな報告をしたか簡単に想像できますね。
アレレな方も美しい御方もそれぞれの方向で想像以上だったことでしょう。
報道を分析するのが得意な人の見方では、アイコ内親王は遅刻した可能性もあるとか。そして報道の偏りも酷いもの。まるでアイコ内親王が一人で接待したかのような切り取り方をしているものが多いと感じます。
今やどんなに取り繕っても彼女の実態はバレバレでしょうに。
https://x.com/EuruDK/status/1890356325797806363/photo/1
身位が一番上の立場なのに、積極的にゲストをもてなしたり会話をしに行ったりしないのね。
佳子さまは眞子さまがなさっていたように、ご自分でゲストにお茶を入れて差し上げたり話しかけたりされたことでしょう。
グリーンのタータンチェックのスカートにブーツ。ああ、恥ずかしい〜。
https://pbs.twimg.com/media/GjwRyLlbAAAbMSn?format=jpg&name=medium
NMRのコメント、上のほうだけみましたがアン王女のようだだの、お互い助け合って好ましいだの、、笑
工作員のもありそうですが、今回は愛子にしては色味も似合うし、ジャケットがパツパツでしゃがんだらインナーが見えたのも、腰回りが太すぎてプリーツが開きっぱなしなのもまあ許容です、元々ハードル高くないですし。
お付きの男性、愛子つきの囁き爺は招待者の名前を書いた紙が丸出しでびろんと広げてましたが、佳子様つきの男性は手のひらの中に収まるようになるべく招待者に見えないようにされてました。
こういうところなんですよね、ナルマサ一家と秋篠宮家の違い。
別に見えてもいいですが、一時が万事スマートではないナルマサ。小さなことでも徹底配慮できる秋篠宮ご一家。
佳子様と並べるという無謀をやらかして各国大使に見比べられ、本国に「ウワサどおりのアレレでした」と報告がいったでしょう。
春を迎える笑みが優しい
愛子は冬の直射日光に刺さり
眉間に皺が寄り嫌悪の表情だ
条件を揃えても神に民に愛されるのが何れかは誰の目にも明らかだ
結局バスガイドの制服マニアの雅子の遺伝子は娘にしっかり遺伝して高校の制服モドキにようやく落ち着く事になるのである
おかんはどっこいしょって感じで鴨つかまえてましたが、それよりは上手にできて良かったですね(鴨にとってです)
https://www.asahi.com/sp/articles/photo/AS20221213003196.html?iref=sp_photo_gallery_swipe_prev