一昨年亡くなった同じ市内にいた元同僚のIさんのお宅から移した薔薇が見事に咲き出した。
自宅の庭と家の前の土地をご自由にお使いくださいとのことでそちらにもたくさん植えた薔薇や花々が開花しているのをどうぞご覧ください!

この赤い薔薇は移してきた薔薇の中でもっとも香りが高い薔薇、もうすぐ咲く。
これもIさん宅から移した真っ赤なベルベットのような薔薇。
枯れた一本の枝だったのが、突然横から枝が伸びて昨年はひとつ咲いた。
今年は二輪咲いた。
以下は小さな薔薇たち、これらもIさん宅から移したもの。



マーガレットの花の群生が雨で倒れてしまい、夫がたくさん切ってきたのを我が家の三ヵ所に生けた。
ご近所さんに配ろうかと思ったが、全員に配るほどはないので不公平になるので配らなかった。


花は癒しになる。
外に植えた薔薇や花たちを通る人たちがとても喜んでくださって、手入れをしている夫に感謝の言葉をかけてくださる。
ご近所さんもとても喜び、街が綺麗になった、と言ってくださるので、夫は駅までの路上の雑草取りやゴミ拾いまでやっている。
町内会も高齢化しており、やれる人はいない。
地域に貢献できることはいいことだ。
元気なうちは続けていこう。
自宅の庭と家の前の土地をご自由にお使いくださいとのことでそちらにもたくさん植えた薔薇や花々が開花しているのをどうぞご覧ください!

この赤い薔薇は移してきた薔薇の中でもっとも香りが高い薔薇、もうすぐ咲く。
これもIさん宅から移した真っ赤なベルベットのような薔薇。
枯れた一本の枝だったのが、突然横から枝が伸びて昨年はひとつ咲いた。
今年は二輪咲いた。
以下は小さな薔薇たち、これらもIさん宅から移したもの。



マーガレットの花の群生が雨で倒れてしまい、夫がたくさん切ってきたのを我が家の三ヵ所に生けた。
ご近所さんに配ろうかと思ったが、全員に配るほどはないので不公平になるので配らなかった。


花は癒しになる。
外に植えた薔薇や花たちを通る人たちがとても喜んでくださって、手入れをしている夫に感謝の言葉をかけてくださる。
ご近所さんもとても喜び、街が綺麗になった、と言ってくださるので、夫は駅までの路上の雑草取りやゴミ拾いまでやっている。
町内会も高齢化しており、やれる人はいない。
地域に貢献できることはいいことだ。
元気なうちは続けていこう。












一つお聞きするのを忘れていましたm(__)m
濃いめのピンクのこんもりと咲いている花は小花のゼラニュームでしょうか?
とてもきれいに咲いていますね。
本当に栽培がお上手で羨ましいです。
アッ、それから・・・私にはとてもブログを維持する知恵も、技術も、才覚も、時間もありません(´;ω;`)
remmikkiさんと同じで、通つて行く人たちが「お花を見るためにお宅の前を通るのが楽しみよ」と言ってくださることがあるのでそれだけで十分です( ´艸`)
今から、猫部屋へ行って、2回目の猫の世話をしなければなりません。
そして、夕方に収穫した苺を洗い,また野イチゴのソースを作るつもりです。
冬から少しづつお味噌も作っていて、今晩も、柔らかくした大豆の用意ができているので、夜なべして作業するようです。(疲れたら日中に回します。)
朝には中学校まで孫娘を車で送っていくことも引き受けていますので、そのあと3時間睡眠をとります( ´艸`)