リオデジャネイロにあるコルコバードの丘は標高710メートルの岩山で、頂上にある38メートルの高さのキリスト像が有名。
コルコバードの丘を含むリオの景観は2012年に世界遺産に指定されていて、姉の小室眞子さんが皇族時代に視察している。
そこに佳子さまが現地時間13日朝訪れ、報道陣の問いかけに感想を述べられた。
佳子さま「これからもずっと心に…」世界遺産“コルコバードの丘”でブラジル訪問の感想述べる (1:28)
日テレニュース 2025/6/13(金) 21:30
https://www.youtube.com/watch?v=j2pMvhikE8g
秋篠宮家の佳子さまは、ブラジル・リオデジャネイロの「コルコバードの丘」で報道陣に訪問の感想を述べられました。
佳子さまは現地時間の13日朝、ブラジル第2の都市リオデジャネイロの「コルコバードの丘」を訪問されました。巨大なキリスト像で知られるこの場所は、世界遺産にも登録されています。
佳子さまは、展望台からリオの街並みや大西洋を望んだあと、報道陣の問いかけに対し、訪問の感想を述べられました。
佳子さま「今回、それぞれの訪問先で皆さまに本当にあたたかくお迎えいただいたこと、心からありがたく思っております」「また、皆さまにお会いできたことを本当に嬉しく思っています。そして、とてもありがたい滞在が残り僅かになっていることに少しさみしい気持ちもしています」「さきほど、この広大な海を朝日が照らす様子を見ながら、今日までお会いした方々の顔を思い出しました。ブラジルでお会いした方々とブラジルでの出来事は、これからもずっと心に残り続けると思っております」
佳子さまは、15日までブラジルに滞在されます。
佳子さま リオの「コルコバードの丘」を視察 高さ38mのキリスト像で有名
テレ朝ニュース 2025/6/13(金) 18:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/eef34af5fb98500b78c94975baca37df3ff961de
ブラジル訪問中の秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまがブラジルで「コルコバードの丘」を視察されています。
リオデジャネイロにあるコルコバードの丘は標高710メートルの岩山で、頂上にある38メートルの高さのキリスト像が有名です。
コルコバードの丘を含むリオの景観は2012年に世界遺産に指定されていて、姉の小室眞子さんが皇族時代に視察しています。
佳子さまはキリスト像内にある礼拝堂の説明を受け、眼下に広がるリオの街並みを視察されます。
佳子さまはこの後、日本庭園がある植物園の視察などをされる予定です。
【速報】佳子さま「心からありがたく」ブラジル公式訪問振り返り各地での歓迎に感謝の気持ち リオ・コルコバードの丘
TBS
2025/6/13(金) 19:20
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5105a2ac16452fb2a6670170db0998793decfdb
「コルコバードの丘」を視察される秋篠宮家の次女佳子さま(共同)
佳子さま 30mキリスト像が立つ「コルコバードの丘」視察 ブラジリアでは水玉ドレスで学生と交流
日刊スポーツ 2025年6月13日19時49分
https://www.nikkansports.com/general/news/202506130001384.html
ブラジリア大学を訪問され、学生らと笑顔で交流される秋篠宮家の次女佳子さま=12日、ブラジリア(共同)
ブラジルを公式訪問中の秋篠宮家の次女佳子さまは13日、リオデジャネイロの国立公園で高さ30メートルのキリスト像が立つ「コルコバードの丘」を視察された。丘を含む景観は世界文化遺産に登録されている。佳子さまは眼下に広がる海や街並みを見て回った。12日夜、首都ブラジリアから空路でリオデジャネイロに入った。ブラジリアでは水玉ドレス姿でブラジリア大学を訪れ、日本語専攻の学生らと交流。日本語や三味線の指導もしているという学生に「日本文化を大事に教えてくれているんですね」と話しかけた。
コメント
コメント一覧 (6)
最後から2枚目のお写真ですが、いい画像だなと思いました。
佳子様を挟んで、皆様、同じ位の背丈で見た目がよく、なんかいい雰囲気を感じました。
書こうと思っていた通訳の方のこと、リボンさんが書かれていますが・・・
ちょっと少年っぽくて、可愛い人ですね。
お仕事もきちんとされているようで、佳子様のおそばで通訳出来て羨ましいなと思いました。
ペルーの時の通訳の方もいい感じの方でしたよね。
佳子様には、これからもいい人だけと縁ができますようにと思います。
あっぱれさん、
佳子さま、お疲れでしょうね。
ブラジルの国内移動だけでも相当なものです。
一万里をはるか越えるかも。
早く帰国されて、ゆっくりお休み頂きたい。
メギィーさん、
ほんとにいいお写真ですね。
通訳の方も素晴らしい方のようです。
いい方たちとのご縁がたくさんありますね。
故事にございます
「目は遠きをみよ千里を思うものは百里に疲れず」
しかし移動は一万里を遥かに越えるものでございます
疲れて下さい、うたた寝して下さい、短い夢の中でおなかを空かして屋台のタコ焼きを食べて下さい
早く日本に帰ってきてわかめうどんでお腹をあたためましょう
つらかったら行事の短縮や切り上げも止む終えません
佳子様はやりきるでしょう、であるならば回りは才覚を持って責任を負って撤収の覚悟を!
今回のご訪問のハイライトと思われるコルコバードの丘で、もう何度もお見かけしている眞子さまのレリアンのお衣装を選ばれたのは、お姉様へのメッセージのような気がしてなりません。このお衣装に何か思い入れがあるのでしょうか。
蛇足ですが今回の通訳の方は素晴らしいですね。近くにいながらほとんど存在を感じさせず、双方が顔を見て話せるように絶妙な立ち位置で臨機応変に対応されています。ウィスパーがとてもお上手なのでしょう。
連日の佳子さまのご様子を拝見できたのはremmikkiさまのおかげ。本当にありがとうございます。
Xではアイコテンノーを叫ぶ変な人たちが佳子様の美しさと人気を妬み、悪口や嘘を書いています。それらを目にするたびに気分が悪くなり怒りが増し増しになります。でもそんな黒い感情は、佳子様の笑顔を拝見するとスッと心が軽くなります。本当に素敵なお姫様ですね。
佳子様が訪れたコルコバードの丘、最近どこかで見聞きしたなーと思っていましたが、思い出しました。
今年5月に行われた中央競馬の【天皇賞・春】で優勝したヘデントール号の名前の意味が『救世主』で、それはコルコバードの丘のキリスト像のことだそうです。天皇賞・春で『救世主』の名を持つ馬が優勝。天皇賞・春の1ヶ月後に佳子様がコルコバードの丘を訪問されたことは、何か不思議なものを感じました。今は苦しくても明るい未来は必ず来ると信じております。
競馬ファンさん、
佳子さまブラジル訪問の数々のご活躍にご本人は移動を含めてタイトスケジュールで大変なことと思いますが、見ている国民は癒されます。
嫉妬に狂うアレラ擁護はどう転んでもアイコは追いつきません。
今年5月に行われた中央競馬の【天皇賞・春】で優勝したヘデントール号の名前の意味が『救世主』で、それはコルコバードの丘のキリスト像のことなんですね。
天皇賞・春で『救世主』の名を持つ馬が優勝したのですね。
きっと明るい未来が来ますね。
いつも競馬と皇室を結び付けた面白いお話を興味深く拝読しています。
ありがとうございます。