これがあるから前日夜、帰京したのか?
「長年スペイン語の勉強を続けていて、写真撮影や見送りの際などは通訳を介さず、スペイン語で歓談した」と記事にあるが、写真撮影や見送りの時の挨拶だけね。
会見するナルさんの後ろに通訳が座っているではないの。
マスゴミは本当に嘘が上手い、いかにも通訳を介さず懇談したかのように書く。
マスゴミを味方に付けると強い、でも嘘はすぐにバレる。
天皇陛下が大阪・関西万博のため来日したペルー・ボルアルテ大統領と面会 写真撮影や見送りの際などは通訳を介さずスペイン語でご歓談 (0:53)
FNN 2025/8/8
https://www.youtube.com/watch?v=0iC-DEm4xPI
天皇陛下は、大阪・関西万博のために来日したペルーの大統領と面会されました。
8日午後4時すぎ、陛下はお住まいの御所でペルーのボルアルテ大統領を出迎え、「お会いできて光栄です」とスペイン語であいさつを交わされました。
陛下は、長年スペイン語の勉強を続けていて、写真撮影や見送りの際などは通訳を介さず、スペイン語で歓談されました。
宮内庁によりますと、陛下は2023年に国交樹立150周年を迎えた両国の長い交流に触れ、佳子さまがペルーを公式訪問された際の温かい歓迎に感謝の思いを伝えられました。
天皇陛下 ペルー大統領と面会 佳子さまの訪問で感謝を述べられる
テレ朝ニュース 2025/8/8
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000445272.html
天皇陛下はペルーの大統領と皇居で面会し、佳子さまが2年前に訪問したことについて感謝を述べられました。
天皇陛下は8日、来日しているペルーのボルアルテ大統領を皇居の御所で出迎え、スペイン語であいさつを交わされました。
小広間での懇談で陛下は佳子さまが2023年にペルーを訪問したことに触れ、「大統領をはじめ、ペルーの皆さんに歓迎され、感謝している」と話されたということです。
また、大統領からペルーの灌漑(かんがい)事業について説明があり、陛下は大統領に「具体的にはどのような努力をされているんですか」などと質問されていたということです。
大統領が「ぜひともペルーに見に来て下さい」と声を掛けると、陛下は「ありがとうございます」と応えられたということです。
天皇陛下、ペルー大統領と会見
時事ドットコム 2025/8/8(金) 19:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/0826f4928a884131ab79d7867d37fbccb3cfefeb
ペルーのボルアルテ大統領と会見される天皇陛下=8日午後、皇居・御所(代表撮影)
天皇陛下は8日、大阪・関西万博出席に伴い来日したペルーのボルアルテ大統領と皇居・御所で約35分間会見された。
宮内庁によると、天皇陛下は「ペルーとの間には150年以上の長い関係があります」などと述べ、2023年に秋篠宮家の次女佳子さまが同国を訪れた際、国民から歓迎を受けたことに感謝した。大統領は「思い出深く、いい訪問だった」と応じた。
水の問題に詳しい陛下が大統領に、農地に水を供給するための同国の取り組みを尋ねる場面もあった。
天皇陛下、ペルー大統領と会見 皇居・御所
東京新聞 2025年8月8日 18時55分 (共同通信)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/427354?rct=national
天皇陛下は8日、皇居・御所で、ペルーのボルアルテ大統領と会見された。大統領は大阪・関西万博のナショナルデーに合わせて来日した。
宮内庁によると、会見は約35分間で、大統領は両国関係において「日系人が果たしてきた役割は非常に大きい」と述べた。陛下は、秋篠宮家の次女佳子さまが2023年にペルーを公式訪問したことに触れ「大統領をはじめ、ペルーの皆さんに歓迎されたことを感謝します」と話した。
大統領は、農業生産に力を入れるペルーでのかんがい事業について説明し、陛下は「どのような取り組みをされているか」と尋ねた。
天皇陛下がペルー大統領と会見
毎日新聞 2025/8/8 17:13
https://mainichi.jp/graphs/20250808/mpj/00m/040/135000f/20250808mpj00m040133000p
- アルテ大統領と会見される天皇陛下=皇居・御所で2025年8月8日午後4時7分(代表撮影)
- ペルーのボルアルテ大統領との会見に臨まれる天皇陛下=皇居・御所で2025年8月8日午後4時5分(代表撮影)
紀子さまご公務に続きます。







佳子さまのペルー訪問が美しく素晴らしい成果だったのはナルのせいじゃないし。「通訳無しで」ってうそぶくのは英語くらいにしときなされ、スペイン語喋れるもんエッヘンなんて、ウマシカばれますよーってもうばれてるか。
最近、最高気温41.8度をたたき出した某群馬の市にもペルー人の方多いです。(話題のクルド人は居ないなあ)
昔、ペルー料理特集をテレビで見て、旦那と食べに行ったことがあります。ジャガイモにチーズソースをかけたものとスパイシーチキンが美味でした。
その数年後、仕事で別会社のペルー人ハーフの方とお仕事ご一緒しまして。(バイリンガルとは営業として強いな)「ペルー料理食べたことあります」って伝えたら、「どこの店行ったんですか!!うちの母がペルー料理店やってまして!!!!」と肩ガクガク揺さぶられる思いをしました。美食の国なんですねえ。
万博中に静養してる場合じゃないじゃんナル。
なんでモンゴルといい、ふくよかなのに土管女と違って美しいんでしょう。気骨が違うんですね、きっと。