では滋賀県訪問の天皇夫妻の記事に行きます!
滋賀県で昨日国民スポーツ大会開会式を午後3時から出席した天皇皇后は、昨夜は近江牛と滋賀の日本酒をたんまりご馳走になり、ご機嫌で今朝を迎えたのでしょうか。
29日月曜日、雅子さんにしては朝早い、10時から大津市の競技会場を訪れ、バドミントン少年男子・成年女子の1回戦を観戦した。
開場は大盛り上がりと報道されているわりには観客席はスカスカ、見ても一般客を人払いして関係者のみが座っているかのよう、これで盛り上がったわけ?
両陛下 滋賀国スポでバドミントン観戦 いつも観客を広範囲に排除します。
2025/9/29
https://x.com/sumiyosh11/status/1972544568114769947
天皇皇后両陛下 国民スポーツ大会のバドミントン競技を観戦 (0:40)
日テレニュース 2025/9/29(月) 11:53
https://www.youtube.com/watch?v=1I3RczQzGDI
滋賀県を訪問中の天皇皇后両陛下は、国民スポーツ大会のバドミントン競技を観戦されました。
両陛下は29日午前、滋賀県大津市で国民スポーツ大会のバドミントン競技を観戦されました。15歳から17歳の少年男子と18歳以上の成年女子の白熱したプレーを見ながら、説明役に熱心に質問されました。
両陛下は28日夜、訪問初日を終えて「大会を通じ、選手の皆さんがお互いに交流し、切磋琢磨しながら競技に精一杯取り組まれ、スポーツがより広く普及し、発展していくことを期待します」と感想を公表されています。
午後は、滋賀県立盲学校を視察される予定です。
天皇皇后両陛下、滋賀でバドミントンを観戦 体を乗り出しながら熱心に…(1:08)
ANN 2025/9/29
https://www.youtube.com/watch?v=wwj_bzN0rnA
滋賀県を訪問している天皇皇后両陛下が、国民スポーツ大会のバドミントンの試合を観戦されました。
28日から滋賀県を訪れている天皇皇后両陛下は、大津市内の競技場で、国民スポーツ大会のバドミントンの試合を観戦されました。
両陛下は担当者の説明を熱心に聞き、時折、体を乗り出しながら観戦されました。
その後、長寿福祉センターを訪問し、障害者スポーツ大会でボランティアをする予定の大学生らと話されました。
この後、両陛下は彦根市の盲学校を訪問し、授業の様子などをご覧になる予定です。
天皇皇后両陛下 滋賀で国民スポーツ大会のバドミントン観戦
NHK 2025年9月29日 18時03分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250929/k10014935231000.html
天皇皇后両陛下 滋賀県訪問 説明役の話に熱心に耳を傾けバドミントン観戦 国民スポーツ大会 午後は盲学校見学も (0:46)
TBS 2025/9/29
https://www.youtube.com/watch?v=EwuAOsuk7-4
「国民スポーツ大会」などのため、滋賀県を訪問中の天皇皇后両陛下がバドミントン競技を観戦されました。
天皇陛下とブルーのセットアップ姿の皇后さまは午前10時ごろ、大津市の競技会場に到着し、出迎えた関係者とあいさつを交わされました。その後、バドミントン少年男子・成年女子の1回戦を観戦されました。
会場内は選手たちの気迫あふれる声が響き渡り、大盛り上がり。両陛下は、説明役の話に熱心に耳を傾け、うなずきながら熱い視線を注がれました。
午後は、県内の盲学校で授業を見学するほか、盲導犬と生活する人との交流などが予定されています。
滋賀訪問中の両陛下、琵琶湖ブルーの装いでバドミントン競技を観戦
朝日新聞 2025/9/29(月) 18:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b903696801dbd6149fc6cb3001bcfaf79c407f0
バドミントン競技観戦のため着席する天皇、皇后両陛下=2025年9月29日午前10時30分、大津市の滋賀アリーナ、上田幸一撮影
滋賀県を訪問中の天皇、皇后両陛下は29日、国民スポーツ大会のバドミントン競技を観戦しました。
【写真】陸上の桐生祥秀選手と懇談する天皇、皇后両陛下=2025年9月28日午後7時36分、大津市、新井義顕撮影
会場の滋賀アリーナ(大津市)で両陛下は、説明を聞きながら熱心に競技を観戦し、会場を出る際に観客の声援に手を振りました。
その後、県立長寿社会福祉センター(草津市)、県立盲学校(彦根市)を訪問しました。県立盲学校では、封筒の点字加工の作業を視察し、盲導犬使用者らでつくる「びわこハーネスの会」の活動について、関係者らと懇談しました。
夕方には、JR米原駅から新幹線で帰京の途につき、見送りにきた人たちに手を振って応えました。
滋賀県訪問中、天皇夫妻は 草津市の県立長寿社会福祉センターを訪れ、滋賀県遺族会のメンバーと懇談した。戦争で父親や親戚らが犠牲になったという話に両陛下は耳を傾けたが、お言葉が「残念でしたね」の一言とは。
天皇、皇后両陛下、父戦死伝えた遺族会会長に「残念でしたね」 滋賀
朝日新聞 2025/9/29(月) 14:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/322a5f6cb4acbe2eca05f8c6ac6e3170a2fd178f
琵琶湖ホテルに到着した天皇、皇后両陛下=2025年9月28日午後5時50分、大津市、代表撮影
滋賀県を訪問中の天皇、皇后両陛下は29日、草津市の県立長寿社会福祉センターを訪れ、滋賀県遺族会のメンバーと懇談した。戦争で父親や親戚らが犠牲になったという話に両陛下は耳を傾け、「残念でしたね」と声をかけた。
【写真】天皇、皇后両陛下と愛子さま、盲導犬の利用者と懇談へ 長く心寄せ
両陛下はセンター到着時、出迎えた遺族会のメンバー一人一人と懇談した。
遺族会会長の松浦友一さん(81)は、父が1944年6月にビルマ(現在のミャンマー)で戦死したことを伝えた。その2カ月後に松浦さんは生まれ、父に会うことはかなわなかった。松浦さんは取材に、「戦後80年にあたり、両陛下に話を聞いていただきありがたい。次世代に戦争の経験を語り継いでいきたい」と話していた。
平和教育を続けている女性は、鹿児島県の戦跡などに子どもたちを連れていっていることを話した。両陛下はうなずきながら聴き入り、「最近の子どもたちはどうですか」などと様子を気にかけていた。
(編集委員・島康彦)
きゃあ〜!!
なんだこのシワは〜!!
すみません、今日は疲れてしまい、盲学校訪問記事は明日朝になります。










ききょうさん、
昨日からコメントが受け入れがたくて、すみません。
アイボンをアゲアゲし、悠仁さまを貶めるような記事は当ブログで拡散したくないのですよ。お知らせはお礼言いますが、すでにタイトルは見ているのと、プレジデントに書かれている記事はどれもはらわた煮えくりかえるくらい酷い記事ばかりです。
こんなのを当ブログで拡散したくないことご理解願います。
プレジデント大嫌いな雑誌です。