佳子さま 「第72回日本伝統工芸展京都展」ご鑑賞 京都映画 「ワン・バトル・アフター・アナザー」

2025年10月11日

速報! 自公連立解消!

10月10日、公明党の斉藤代表は、連立離脱の方針を自民党の高市総裁に伝えたと、自公連立解消のニュースが飛び込んで来た。
わっ、凄い!やっと公明党が離れる!いいではないの!と喜んだ。

 

【速報】自公連立解消へ 注目の自公党首会談が終了 企業団体献金の規制強化で隔たり

FNN  2025/10/10() 15:42

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a0b47ba4c1af44be06c19365f604cd522b12069

 

FNN連立解消


公明党の斉藤代表は10日、連立離脱の方針を自民党の高市総裁に伝えた。

 自民公明・両党による連立政権の行方が注目される中、10日の午後2時前から始まった両党党首会談の終了後、関係者が明かした。

 自公の連立協議を巡っては、特に自民党の派閥の政治資金事件を受けて、公明党が提示した企業団体献金の規制強化案について両党の溝が埋まらず、公明党内から「自民党が100%のめないなら間違いなく連立を離脱する」との声が聞かれる一方で、自民党内からも「丸のみはできない。ダメなら離脱は仕方ない」といった声があがっていて、連立解消は「避けられない」との見方が広がっていた。

 


 

公明党連立離脱か 午後自公党首会談で最終判断 離脱の場合野党首相誕生の可能性も (1:47)

FNN 2025/10/10

https://www.youtube.com/watch?v=W3xCDQkgiFk


 

公明党が自民党との連立政権から離脱する構えを見せています。

 公明党の斉藤代表は10日午後、自民党の高市総裁と直接会談し、連立継続か離脱か最終判断します。

 最新の情勢を国会記者会館から、フジテレビ政治部・福田真子記者が中継でお伝えします。

 自公党首会談を前に、与党内ではすでに「離脱する流れだろう」との見方が急速に広がっていて、情勢は緊迫しています。

 高市総裁は午前11時ごろ、自民党本部に到着し、午後2時前からの斉藤代表との会談に向けた準備を続けています。

 ある公明党幹部は、企業団体献金の規制に関する公明党案を「自民党が100%のめないなら間違いなく連立を離脱する」と話しています。

 一方、こうした状況でも自民党幹部は「丸のみはできない。ダメなら離脱は仕方ない」と話していて、党首会談は決裂するとの見方が強まっています。

 政界では、公明党が離脱した場合の首相指名選挙にも関心が集まっています。

 「公明党は閣外協力にまわる」と言う関係者もあり、最終的には高市総裁が指名されるとの見方もある一方、公明党が高市氏を指名せず数で多数を持つ野党側がまとまれば、野党から首相が誕生する可能性もあり、自公連立は正念場を迎えています。

 

FNN連立


 自民・高市総裁コメント 

2025/10/10  動画 (1:02)

https://twitter.com/i/status/1976570736648372276

 

 

【速報】公明党と連立解消 自民・高市総裁が取材に応じる (13:11)

日テレニュース 2025/10/10

https://www.youtube.com/watch?v=IU7q6TxphYc



自民党の高市総裁と公明党の斉藤代表との連立をめぐる協議の結果、公明党は自民党の回答が不十分だとして連立政権から離脱する方針を決めました。

 協議を終え、自民・高市早苗総裁が記者団の取材に応じました。

 

 

連立
 

 

公明党も単独では衆院小選挙区で一人も当選できないのでは?

2025/10/10

https://x.com/yukanfuji_hodo/status/1976456228298748202?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1976456228298748202%7Ctwgr%5E7f30628a7f75981a605089ce2706410dd1b8e49f%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=http%3A%2F%2Ftotalnewsjp.com%2F2025%2F10%2F10%2Fkomei-5%2F

 

公明党も単独では衆院小選挙区で一人も当選できないのでは?


斉藤鉄夫代表の不記載も、旧安倍派議員の不記載も、司法の判断ですでに決着がついてるんですけども、 斉藤氏は政治とカネ云々で一方的に批判できる立場ではないはず。見っともないです。

2025/10/10

https://x.com/7KpiX8ZvE17SaB9/status/1976407342116897258?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1976407342116897258%7Ctwgr%5E627f10bcafdb6cda0a512fe1ac842aca364a8e55%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fhamusoku.com%2Farchives%2F10931466.html




斎藤不記載

 
  

 

朗報、公明、連立離脱濃厚!「裏金ガーッ」/ネットは大歓迎の声

Total News World 2025/10/10

http://totalnewsjp.com/2025/10/10/takaichi-400/


 

ネットの声

公明切って正解。創価票に頼らなきゃ勝てない議員なんてもう不要。国民のためじゃなく自分のために政治やってるだけ。

学会員も高齢化で組織票なんて昔の話。自民は自力で戦え。

高市の「ブレない姿勢」最高。親中の公明と組んでたのがそもそも間違い。

政治資金の“丸のみ”要求とか何様。理想論で縛ってくる公明の傲慢さが透けて見える。

物価高も賃金も移民も放置して「政治とカネ」だけ叫ぶとかズレすぎ。国民の生活見ろよ。

宗教政党が与党って時点で異常。政教分離どこ行った。

26年続いた自公連立、もう賞味期限切れ。潔く終わらせろ。

公明が出て行っても誰も困らん。国民民主や維新と組めば十分。

政界再編こそチャンス。ぬるま湯連立より、信念で動く政治に戻れ。

高市の足かせが外れた今、ようやく本当の改革が始まる。

公明党も終わりだ。退場しろ。

 

a99cc248-0540-4252-9b3e-508c4fffefbf
 






mixiチェック

この記事へのコメント

25. Posted by remmikki   2025年10月17日 06:56
>>24
東雲さん、

あっさり連立解消でしたね。
維新もいろいろ問題ありですが、維新の方が公明党よりマシかも。
高市総裁に変わってから色々流れが早いですね。
穢れが勝手に離れていくとは爽快な気分ですね。

24. Posted by 東雲   2025年10月17日 03:23
公明党があっさり連立解消に舵を切ったのには驚きました。
解消するにしても時間を要すると考えていましたので。

公明党が離れて次は維新、N党が連立入りするというニュースを目にしました。維新も色々とありますが、公明よりは自民と考えが近いのでヨシなのかな。
N党に関しては高市政権が始まれば、NHKに関する動きが何かあるかもしれないですね。

高市総裁に変わってから色々流れが早く、良い意味で圧倒されています。
まるで穢れが勝手に離れていく様子は見ていて爽快な気分になります。
23. Posted by インコ   2025年10月13日 03:33
>>22.電気うなぎさま

参政党は、反グローバリズムの政党です。
移民政策推進の反対、プライマリーバランスの黒字化を止める、mRNAワ〇チンの検証、消費税廃止などの政策なので、連立は無理だと思います。高市政権と重なる政策は、協力すると思います。
高市さんは以前、食品の消費税は0%とも言っていましたが、これも反対するかもしれません。食品だけ消費税0%にすると、スーパーなどが潰れると、安藤ひろし氏が発信していました。
22. Posted by 電気うなぎ   2025年10月12日 21:31
remmikkiさま、ごきげんよう。皆さまがたもよろしくお願いいたします。

記事のアップありがとうございました。

失われた30年とよく言われますが、そのスタート時期はマタコの結婚と近いです。もちろん自公連立も完全にかぶっています。
この事に、少し不思議な気もしますが、当然な感じも。
邪教徒の女の入内と、邪教を支持母体とする政党が与党顔することが、いかに国益に反してきたか。
DailyWillでやっていましたが、総裁選挙 翌 日 に斎藤代表は呉江浩駐日大使と会っていたそうです。大使が親日派と言われても、これは…!公明党は中国の下僕か?そして離脱。
つまり、高市を総理にするな、という命令をC共から受けたということでしょう。
首班指名選挙で高市さんが負ける、というのが今のマスコミの主張。
しかし野党とて一枚岩ではない。対抗馬が不倫男の玉木?日本国民をなめるな!
とりあえず、維新あたりがビミョー。でも玉木には入れないでしょう。
玉木本人は浮足立ったかもしれませんが、立民とは組めないと言ってる人間が立候補するでしょうか?無理。
参政党は自民と組まずとも高市さんに入れそうですね。特にさやさん。
しかし総裁選挙後に、自民と連立はないと街頭演説した神谷さん、選挙で議席数を増やした理由(連立アレルギー、キシバアレルギー)をイマイチわかっていないかも?脳筋?

田崎史郎氏の「僕ら公明党からの目線」には驚きました。カミングアウト!
21. Posted by ききょう   2025年10月12日 11:41
テレ朝「ワイド!スクランブル」という報道番組?の動画から。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
https://x.com/ekatagustay/status/1976870747911209320
♠kiyo@ekatagustay
「僕ら公明党から見ると」
僕ら??だと??
#田粼史郎
20. Posted by あっぱれ   2025年10月12日 04:30
高市総裁の連立拡大方針を読み解釈可能な範疇を検討すれば参政党が連立に加わる可能性があるね
神谷が代表を降りて矢をかわしながら党拡大と育成を目指すかもね
育成と共に在職議員の即戦力化に注力するなら代表やってる暇なんかなくなると思うよ
19. Posted by まりりん   2025年10月11日 23:13
悠仁様の加冠の儀から、清らかな流れが◦◦◦
高市操作の誕生!
色々、思惑があり進次郎失速。
高市さんが総裁になった事で中国が、危機感で公明離脱。
いいじゃないですか。
玉木になれば、操縦出来ると思ったか?
何故、国民民主党が躍進したか民意を感じたら、玉木の首相はありえません。
あちらから、縁を切ってくれたのは幸いです。
やはり、高市さんもってます。
18. Posted by 紫陽花   2025年10月11日 21:21
 公明党、、イコール小和田雅子一族肩入れの創価学会。政治と宗教が議席数獲得の為にいびつに来た26年。 やっと終わりました。が、高市早苗総裁の総理就任は行先暗雲が立ち込めました。

 これが今の日本。どの党がどう結びつこうが、マスコミの興味はそれのみ。国民の生活や行き先を思う報道はゼロ。こんな国、、潰れるしか無いのかもししれません。

 男系男子継承の高市早苗総裁が総理になれば皇室も安泰。そうでなければ女性天皇容認で皇室は消滅必至。
  
 悠仁親王親王殿下、高市早苗総裁に日本の行末を託したいです。皇祖神、八百万の神、どうか日本の行末の為に、お二人に天の護りを頂きたい。
17. Posted by remmikki   2025年10月11日 20:41
>>16
インコさん、

斎藤氏、‘ おまゆう’です!
高市氏の政策はことごとく受け入れられないなら離脱するしかないですね。
公明党のせいで成立しない法案がいくつもありました。
これからは足を引っ張る連立がいなくなり、やりやすくなります。
靖国神社も早々と参拝してほしいし、スパイ防止法も成立させてほしい。
高市総理、早く誕生してほしいです。

ウサギのシチューさん、

次は自民党内部の敵ですね、敵も多くて大変そう。
裏金を口実に、安倍派の粛清が行われた、次はリベラル、親中派を立憲か共産党へ追い出すべき、賛成です。自民党にいる意味ありません。
ソーカの幹部が中国大使館へ出入りしているのですか。
親中の本丸は福田康夫と、その背後にいる小和田と正田ですか。
皇室に繋がっているから重用しているわけですね。
福田康夫は呉江浩駐日大使着任レセプションや、中国大使館での日中国交45周年記念の植樹にも出ているのですか。
後継の達夫はかつての勢いを失って右往左往とは面白い!
親中派全てを追い出してほしいです。
16. Posted by remmikki   2025年10月11日 20:40
>>15
しおんさん、

池田会長がノーベル平和賞を狙っていたとは笑えます。
彼が世界になにをしたというのか?信者から金を集めてその金を世界中の大学に寄付して名誉博士号を409個も取っただけ。なんでも金で手に入ると思ってか、ノーベル平和賞も金で買おうとしていたのでは?でも世界がそんなこと許さないです。
ソーカカルト宗教なんて迷惑そのもの、高齢化した信者共々消えて無くなればいい。
日本にとって困ることなどまったくない。
同じようなコメントが二つ入っていたのでひとつ削除しました。

toluさん、

自ら離れると言ってくれてラッキーですよ。
これで高市さんが総理になっても足をひっぱる連立がいないのでやりやすくなります。
玉木が選ばれる?日本はさらに衰退します。
あんなアホ男、ご免です。

srbさん、

25年も続いたとは驚きます。
石原元都知事が公明党は足手まといになると言った通りでした。
それが自ら離れたのですからありがたいことです。
議員数も減らし、信者も高齢化しているし、これから衰退の一途では。
サマーズも止めてほしいです。

晴れ晴れさん、

信者からお布施としてぶんどって世界各国の大学に寄付、その金で名誉博士号を409個も取っていたのです。今夜の記事に掲載します。
フランスではカルト宗教扱いです。
日本だってカルト扱いにすべきです。
平和賞も金で買おうとしていたのでは?

シマエナガさん、

自分達から離脱と言ってくれたのですから、渡りに船です。
斎藤自ら相続1,3千億他、株式3,200株の不記載、特大ブーメランですね。
忘れていたのに寝た子が起こされました。
玉木が嬉しがって、総理になる覚悟があるなどとほざいてます。
あんな男が総理になったらイシバと変らないです。

15. Posted by remmikki   2025年10月11日 20:38
>>14
FBさん、

あちらから離脱したいというのですから渡りに船です!
公明党なんかいらないです。
相手から申し入れてくれたのですから、喜んでお受けするということですね。
公明党に関係なく、早く首相指名してもらいたいものです。

りんご紅茶さん、

公明党、高飛車ですね、腹が立ちます。
公明党こそ分裂されますよ。
学会のおばちゃんたち、我が家にもよく投票依頼にきてましたけど、すべて断ってました。オバチャンたちも高齢で家庭訪問できなくなっているのですね。
若者は見向きもしませんわ、衰退への道へ行く方向ですね、けっこうなことです。
オワジイもソーカと一緒に衰退です。早くお迎えに来てもらえ!

ききょうさん、

OWD一族もさっさと消えて欲しい。

あっぱれさん、

首班指名には斉藤鉄夫と書くと息巻いてますが、消えていくだけです。
切ったのは公明党ではないですか。
「自民党に捨てられた公明党」となりますね。
玉木が「自分は総裁指名を受ける覚悟がある」なんて言ってますね。
冗談でない!こんな男が首相になるなんてイシバと同じになる!

ラビさん、

ほんとに一石二鳥です!
もう顔色伺いながら製作進める必要無し、万々歳です!
カルト宗教と繋がっている与党なんて支持できません。
公明党の協力が無ければ当選できないなら、落選してけっこう。
武田恒泰さんの動画、わかりやすいです、ありがとうございます。
「親を失ったカルガモみたい」その通りですわ。
大作と自民党も失い、さまよう公明党となるのでは。
消えて無くなりますよ。
これを追い風としてどんどん進めて欲しい、靖国参拝も実行してほしいです。

14. Posted by ウサギのシチュー   2025年10月11日 19:54
小泉進次郎が連立解消でも「人物本位での関係性は続いていく」と言っているように、次は自民党内部の敵ですね。
裏金を口実に、安倍派の粛清が行われました。リベラル、親中派を、立憲か共産党へ追い出すべきです。
創価の幹部が中国大使館に出入りしているそうですが、親中の本丸はやはり福田康夫と、その背後にいる小和田と正田だと思います。

「呉江浩 福田康夫」 と検索すると、色々出てきます。
何の権力もないはずの人物を、支那がいまだに重用しているのは、皇室に繋がっているからではないでしょうか。

「『トランプ氏が混乱に拍車』 福田康夫元首相、チャイナフェスで『心ある国』の連携主張
〉福田康夫元首相はビデオメッセージを寄せ、「トランプ米大統領が世界の混乱に拍車をかけている。心ある国が米国と真摯(しんし)に向き合う努力をしなければならない。日中がその先頭に立ってほしい」と語った。
https://www.sankei.com/article/20250906-5JRO6O473BMRRCSKU6GUZXVJTY/

呉江浩大使着任レセプション 華僑団体ら1000人余りが出席
〉5月9日晩、呉江浩駐日大使着任レセプションが都内のホテルニューオータニで開かれた。レセプションには日本の福田康夫元首相、鳩山由紀夫元首相、西村明宏環境大臣、山口那津男公明党党首、福島瑞穂社民党党首、・・・
https://cpiblog00402.livedoor.blog/archives/51857156.html

日本中国国交正常化45周年記念の植樹@中国大使館、最高顧問福田康夫
https://ja.gjcfa.com/

ちなみに、天皇訪中は日中国交正常化20周年が口実でした。(なんと中途半端!余程行きたかったのね!)
康夫の後継者、達夫が総裁選でも目立たず、隠れていると思っていたら、「選択」に面白い記事がありました。
支那の人脈と皇室破壊を受け継ぐ日本にいらない政治家、こいつも追放か落選させねばなりません。

「自民党内で埋没する福田達夫氏かつての勢いを失い『右往左往』」
https://www.sentaku.co.jp/articles/view/25669
13. Posted by インコ   2025年10月11日 16:26
5 公暗党の代表斉藤氏は、10月6日にC国の駐日大使呉江浩と国会内で会談した。“靖国を外交問題”にすべきではない→C国側のことで、日本にとっては外交問題にはなりませんが。
記事中の斉藤氏の金銭信託1.3億円と株式3200株等を資産報告書に不記載で3年前に謝罪とありますね!‘ おまゆう’ですよね! ようするに、C国の下僕の公暗党にとって高市総理は都合が悪いのです。スパイ防止法も困るのです。高市さんの政策は受け入れられないのです。

今まで、どれだけの法案が公暗党のおかげで、成立しなかったか!
YouTubeのコメント欄には、創価の信者さんでも、国益を考える人たちは、公暗党以外の指示をしています。

公暗党が自民から離脱したのは、とても良いことだと思います。

立憲の安住が野党連合と騒いでいますが、れいわや国民民主が呆れています。😃政策が違う党同士が上手くいくわけないですよね!

高市総理は誕生すると思います。
12. Posted by シマエナガ   2025年10月11日 16:24
レミッキさま、皆さま、こんにちは

驚きましたが嬉しい誤算でしたよね。
自分達から辞めると言ってくれた訳ですしね。
高市さんが総裁になっても公明党との解消までは考えてはいないだろうと思っておりましたので、何という嬉しさでしょう。
しかも後付けで萩生田さんの事を言っているようですが、萩生田さんは自民党の公認を得ることなく選挙民の負託を受けています。それをいつまでもグダグダと終わった話です。
それどころか自分の個人的な相続1,3千億他、株式3,200株の不記載(笑)
何という特大ブーメランでしょう。
自分達は別だとでも?メディアはそれほど大きくは報じなかったようですが覚えている人は山ほどいるというのに。
今回の事があるまで、斎藤代表の話など忘れていたのに寝た子を起こしてしまいましたね。
相続でも寄付でも正確に記載する事は政治家にはキッチリ求められている事です。

それにしても面白いのは玉木さんが祭り上げられて嬉しがっていることです(笑)
本当にこの人はフラフラとw榛葉さんが代表になったほうが良いですよ。
まあ特に国民民主党はどうでも良いですけど。
自民党内の造反がやや心配ではありますが、そんな事をしたら除名処分にしたら良いと思います。

国民の多くは総理大臣には高市さんをと願っています。私達に首班指名選挙への投票権はありませんが、出来る範囲で世論を盛り上げましょう。秋篠宮さまご一家と共に高市さんの警備をより強固にして頂きたいと心から願っています。スパイ防止法も早く成立させて頂きたいと思います。
11. Posted by 晴れ晴れ   2025年10月11日 15:35
>>6

>池田大作はノーベル平和賞を望んでいて 世界各国の大学に寄付

これは信者が創価学会にほぼ強制的に寄付していたものです。
フランスでは創価学会はカルト宗教と言われています。
そんな人が平和賞?生きていたとしてもあありえません
10. Posted by srb   2025年10月11日 15:28

ここで明暗が分かれたような。。。
26年続いた「当たり前」が崩れた瞬間。
自民党は絶体絶命のようだけど。。。難しい事はわからないですが、こういう時こそ道が開ける。
一方公明党は「おごれるもの久しからず」。池田大作さんもお亡くなりになったし。
今回の参院選では創価学会の聖地、大田、新宿で落選出してしまい、また大きく議員数を減らした。これって、学会員リストが最早ただの紙切れ化してしまった事を証明したのに、よっぽど中国に美味しいエサ与えられたか脅されたか?よくマァ上から目線の高飛車な言動が出来たと感心。でもgood job!
自民党からはこの選択出来なかったでしょうから。
自滅して、党も学会も別々に生まれ変わったらいい。そのまま消滅でもいいけど。もういい加減、サマーズも止めてくれ。
自民党、正念場だ。
9. Posted by tolu   2025年10月11日 14:32
やったー!公明党が自ら自民党から離れてくれましたね。何の狙いがあるのか不気味ですが、右から左までというか反日まで取り入れた連立政権では日本が壊れますから、まずはスッキリしました。
高市さんが総理になられるとよほど困るのでしょう。高市さんに総理になって欲しいですが、野党が組んで、あっちにふらふらこっちにふらふらな玉木を選ばれたらまた彷徨う日本になりそうで心配です。小泉を推した党内勢力の裏切りとかはないでしょうか?
ドロドロの政界です。国民が安心出来る日本を取り戻したい!
7. Posted by あっぱれ   2025年10月11日 13:00
首班指名は公明党は斉藤鉄夫だから他野党が玉木を推せば自民を超える
まだまだ高市潰しは終わらないよ
6. Posted by しおん   2025年10月11日 12:30
公明党が離脱しました。
皆さん 色々な意見があると思いますが 私にも意見があります。

池田大作が先年 死にました。 池田大作はノーベル平和賞を望んでいて 世界各国の大学に寄付をし 何百 という名誉博士号を頂いていますね。
トランプ さんも ノーベル平和賞を欲しくて安倍さんに推薦状を書いていただいたようですが.

池田大作 が 平和賞をいただくに ためには 日本政府の推薦状が必要だと思います。
創価学会は宗教団体です。 そして絶対的な教祖が池田大作 です。
この人にノーベル平和賞を授与させるということは 創価学会にとっては 何よりも何よりも強い目標であり命題だったと思います。

なくなってしまってからにはもうのぞみは断たれてしまいました

自民党と連立を組み その道を歩いてきましたが もう必要がなくなったというのが 本当のところではないかと私は思います

信者というのは盲目的に教祖を崇めます。

公明党の存在意義が池田大作さんの死によって
どう変わったのでしょう。

創価学会の方たちが これからどんな道を歩いて行くのか。

そんな風に考えてしまいました。
5. Posted by ラビ   2025年10月11日 11:39
公明党が自ら連立解消とは一石二鳥!
高市さんはもう公明党の顔色を伺いながら政策を進める必要はなくなりました(パチパチパチ)。

自公連立だったから得られた票もあったでしょうが、自公連立だったせいで得られなかった票もあったはずなんです。
創価学会やカルト宗教を嫌っている人も多いですし。

それに公明党の協力がなければ当選できない自民の議員なんて、そもそも議員としての実力が足りないんですよ。
公明党の協力を得ずとも当選できるよう、これを機により一層の努力をすればいいだけのこと。

今回の自公連立解消を、竹田恒泰さんが分かりやすく面白く解説してくれています。
8分ほどの動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=n7rtMIRqfaU

竹田さんが公明党を「池田大作がいなくなって、親を失ったカルガモみたいになってるんですよ!」と言うと、すかさずスタッフが「どこ行っていいのか分からない」とうまいツッコミ!
大作と自民党を失って、これからどうするの公明党?もしかしたら信者や議員が減ったりして!

政治系のジャーナリストや評論家はほとんど自公連立解消を、自民党にとって追い風と見ています。
高市さんが断腸の思いで見送った靖国参拝も、これを機に遠慮なくドヤ顔で行って欲しいですね。

4. Posted by あっぱれ   2025年10月11日 11:29
公明党のオウンゴール(自殺点)で高市ジャパンは2ポイント挽回
公明党は閣外協力にまわると言いながら首班指名には斉藤鉄夫と書くと息巻いている
何を今更の政治と金に執着して公明党案丸飲みを要求
おそらく「正しいのは公明党」を主張して「自民党を切ったのは公明党」と図式化することで「自民党に捨てられた公明党」の余韻を消す
3. Posted by ききょう   2025年10月11日 11:29
小和田雅子、小和田徳仁、小和田愛子、小和田老害二人+小和田妹夫婦ら、苦内庁、害務省、今頃どんな顔して鳩首会議してるんだろう???? とにかく、これも大量メシウマです(ああ、太っちゃうw)
2. Posted by りんご紅茶   2025年10月11日 10:29
5 自公連立解消の記事をありがとうございます。
公明党が去ってくれて、やった〜!と叫びたい思いです。

公明党の高飛車さ加減には腹が立ちました。
公明党がバックについていないと、政権が成り立たないとの脅し文句です。まるで高市総裁に非があるような言い方ですが、公明党こそ分裂続きでマズイでしょうに。

ちょっと前なら学会のオバちゃんたちが選挙の度に家庭訪問されていましたが、今やそのオバちゃんたちもご高齢で家庭訪問など叶わない様ですし、個人主義的な現代社会で若い人たちの昔のような票集めなんて無理でしょう。公明党こそ分裂までまっしぐら、自民党でなく、自分のクビの心配したら?と思います。

オワジイも高市潰しに躍起ですが、全てが終わって天罰が下るのはジイの方です。ジイの悪巧みは(という言葉だけでは足りませんが)世の中の知る所となりました。世間はそこまで馬鹿じゃないですし、世論を舐めないでいただきたいです。
1. Posted by FB   2025年10月11日 09:15
私もやったー\(^o^)/と思いました。
創価学会という一宗教団体の信者地盤を利用して政治に介入してきた政党ですから、連立を解消したことによって、これで遠慮なく政教分離の原則に則り、公明党を解体に追い込めると思います。
これまでの長年のしがらみからすると、高市さんも迷いがなかったわけではないと思います。でも、きっぱり相手の申し出を受け入れる姿勢はあっぱれです!
ぐずぐずと連立を続けている限り、自民党は変わらないとしか思われませんし、首相指名を前に関係を解消したことは、他の野党との連立も図りやすくなりましたし、首相指名にも有利に働くのではないかと期待しています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
佳子さま 「第72回日本伝統工芸展京都展」ご鑑賞 京都映画 「ワン・バトル・アフター・アナザー」