1週間、のんびりなにをしていたのやら、いてもいなくても国民には関係ないが。
帰京の写真も動画もない。
そのうち栃木での楽しい様子がインスタに出て来るだろう、興味ないが。
天皇ご一家が帰京
時事ドットコム 2026/5/7(木) 18:20
https://news.yahoo.co.jp/articles/add4db8230903423956564c8d07774e67a75d29d
天皇、皇后両陛下と長女愛子さまは7日夕、静養先の栃木県の御料牧場から車で帰京された。
ご一家は1日から滞在。同牧場での静養は2年ぶりだった。
天皇一家が栃木県に滞在するとさっそく栃木県に災害が起きた。
宇都宮の突風「ダウンバースト」の可能性 風速推定40m 2日も強風、倒木や停電相次ぐ
下野新聞 2026/5/2 21:35
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/1338672
宇都宮市南部で1日夜に発生した強風で住宅の屋根瓦やベランダを破損するなどの被害が34棟に上ったことが2日、栃木県などのまとめで分かった。カーポートや物置など住宅以外の建物は20棟、塀や農業用ハウスも21件の被害が出た。宇都宮地方気象台は同日、現地調査を行い、積乱雲に伴って発生する突風「ダウンバースト」の可能性が高いと判断した。県内は2日も強風が吹き、倒木があった。
栃木県へ静養に出発する日の朝は毎月1日の祭祀があり、天皇陛下だけそれを終えて午後一家で出かけた。
雅子さんは毎度欠席だが、静養には決して欠席しない。
天皇、皇后両陛下ご動静(1日)
産経新聞 2026/5/1 20:36
https://www.sankei.com/article/20260501-FTLBPDGV6BP47CG3QR6IRLMLUE/
(宮内庁発表分)
【午前】
陛下 旬祭 宮中三殿御拝(皇居・宮中三殿)
皇后さま 旬祭に当たりお慎み(御所)
【午後】
両陛下は東京から御料車で御料牧場(栃木県高根沢町)へご移動
お遊び三昧の上下天一家だが、5月10日日曜日に大相撲初日を迎える初日に上皇夫妻は大相撲観戦を予定していたが、美智子さんの体調が悪いそうで、取り止めた。理由はお疲れとのこと、なにもしないでなぜ疲れるの?
上皇ご夫妻が大相撲観戦取りやめ
共同通信 2026/5/7(木) 17:33
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c09a68b253c0de6d183881c56e9d2be53056409
宮内庁は7日、上皇后美智子さまに少し疲れた様子があるため、ご夫妻で10日に予定していた東京・両国国技館での大相撲観戦を取りやめると発表した。
上皇ご夫妻 大相撲五月場所の観戦をお取りやめ 上皇后さまに「お疲れの様子」
日テレニュース 2026年5月7日 18:17
https://news.ntv.co.jp/category/society/18914632222349c6a34f58897bc499db
上皇ご夫妻は5月10日に両国国技館を訪れ、大相撲五月場所を観戦する予定でしたが、側近によりますと、上皇后さまにこのところ少しお疲れの様子があり、予防的な観点から無理のないようにするという侍医の判断もふまえ、取りやめられるということです。
91歳の上皇后さまは毎日、上皇さまとともに午前はお住まいの御所の中を歩き、午後は赤坂御用地を散策する運動を続けられています。
ただ、高齢ということもあり、散策の途中で立ち止まって呼吸を整えたり、お疲れがあるときは距離を短くしたりと日常的に運動内容を調整しているということで、7日午後の散策はされなかったということです。
上皇ご夫妻 大相撲観戦を取りやめ 上皇后美智子さま(91)に疲れの様子
TBS 2026/5/7(木) 17:59
https://news.yahoo.co.jp/articles/55c1a6da8a5fd438d781823f1f773514a2d15fa4
上皇ご夫妻が大相撲観戦をとりやめると、宮内庁が発表しました。 お2人は、10日に「大相撲五月場所初日」観戦のため、両国国技館を訪問する予定でしたが、中止となりました。
側近によりますと、現在91歳の上皇后さまについて、このところ疲れの様子が見られることから「高齢であることを考慮し、侍医と相談のうえ、念のため無理をされないようお願いをした」ということです。
側近によりますと、日課の散策について最近は量や強度を落として、疲れが残らないよう調整しているということです。




理由は美智子さんのお疲れ。
最近ほとんどお出ましがなかったにも関わらず。
今上一家の静養関連の情報もなかった。
ここにきて愛子さんを担ぐ動き。
不自然ですね。
皇太子時代に人格否定の動きがあったといきなり発表したことがありました。
当時の天皇が驚き、秋篠宮さんが「天皇に相談があってもよかったのでは?」と言いました。
人格否定の動きの主語が不明で変だなと思っていましたが、これも美智子さんの授けた策だったのではと、今、気が付きました。
GW中、愛子さんプロジェクトの指示で疲れたんですよ、きっと。