皇居で春の叙勲「大綬章」親授式 天皇陛下が受章者に勲章 (1:10)
日テレニュース 2026年5月12日 15:07
https://www.youtube.com/watch?v=SwuPsFqmeLw
皇居で春の叙勲の「大綬章」親授式が行われ、天皇陛下が受章者に勲章を手渡されました。
皇居・宮殿で行われた12日の親授式では、「旭日大綬章」を受章した厚生労働大臣や復興大臣を務めた根本匠さんや、元総務大臣の佐藤勉さん、前茨城県知事の橋本昌さんら9人のほか、国連難民高等弁務官を務めたフィリッポ・グランディさんら、外国人受章者4人を含むあわせて14人が出席しました。
天皇陛下は一人一人に勲章を手渡した後、「長年それぞれの務めに励まれ、国や社会のため、また人々のために尽くしてこられたことに対し感謝いたします」と受章者にねぎらいの言葉をかけられました。
親授式の後、受章者は勲章を身につけ、宮殿・東庭で記念撮影に臨みました。
天皇陛下が「春の叙勲」親授式に 14人に勲章授与 皇后さまは全国赤十字大会に
テレ朝ニュース 2026/5/12(火) 11:28
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c03e49958ed1e501d72d81eccf70dea1ed39219
「春の叙勲」大綬章の親授式が皇居で行われ、天皇陛下が勲章を手渡されました。
親授式は皇居・宮殿「松の間」で午前10時半から行われました。
【写真特集】愛子さま 光に映える笑顔で淡いラベンダーの装い 春の園遊会の様子をたっぷりと
天皇陛下は旭日大綬章を受章した根本匠元復興大臣らあわせて14人に勲章を手渡されました。
天皇陛下は
「長年、それぞれの務めに励まれ、国や社会のために、また、人々のために尽くしてこられたことに対し、感謝いたします」と話されました。
一方、日本赤十字社の名誉総裁を務める皇后さまは、 「全国赤十字大会」に秋篠宮妃紀子さまらと共に出席し、 赤十字の活動に貢献した個人や団体に賞状などを手渡されました。
その後、皇后さまらは、
2025年のミャンマー地震で、現地の巡回診療チームの能力強化を図った女性や 地域防災力の向上に貢献した女子高校生の活動報告に耳を傾けられました
天皇陛下、春の叙勲の受章者に勲章 日本語と英語でねぎらいの言葉
朝日新聞 2026/5/12(火) 14:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ec4b7c8cc1abeefe3bff711684b0555593c39c1
天皇陛下から旭日大綬章を受ける橋本昌氏=2026年5月12日午前10時31分、皇居・宮殿「松の間」、代表撮影
春の叙勲の大綬章親授式が12日、皇居・宮殿「松の間」であった。天皇陛下は旭日大綬章を受章した前茨城県知事の橋本昌さん(80)、前国連難民高等弁務官のフィリッポ・グランディさん(69)ら外国人を含む14人に勲章を手渡した。
【写真】15歳の愛子さま、応援に熱 ご一家で観戦した「コート上の格闘技」
その後、橋本さんが代表して、「それぞれの分野において一層精進を重ねる決意でございます」とあいさつ。陛下は「長年それぞれの務めに励まれ、国や社会のために、また、人々のために尽くしてこられたことに感謝いたします」と述べ、英語でも受章者をねぎらった。(宮廻潤子)
天皇陛下「人々のために尽くしてこられたことに感謝いたします」、一人ひとりに声かける…大綬章親授式
読売新聞 2026/5/12(火) 17:39
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0f39c239663a2a0e743394cfb8b4c957eb79c22
皇居に到着した橋本昌・元茨城県知事(12日午前)=野口哲司撮影
天皇陛下は12日、皇居・宮殿で春の叙勲の大綬章親授式に臨まれた。
受章者に声をかけられる天皇陛下(12日、皇居・宮殿「松の間」で)=代表撮影
陛下は、元茨城県知事の橋本昌さん(80)や元国連難民高等弁務官のフィリッポ・グランディさん(69)ら旭日大綬章の13人と、瑞宝大綬章を受章した元内閣法制局長官の近藤正春さん(70)に勲章を手渡し、「長年それぞれの務めに励まれ、人々のために尽くしてこられたことに対し感謝いたします」と述べられた。
その後、受章者一人ひとりに声をかけられた。
赤十字大会は雅子さんだけ出席なのにナルさんも同席したのか。
娘をよろしく、と言いたかったから?
天皇、皇后両陛下ご動静(5月8日)
産経新聞 2026/5/8 22:11
https://www.sankei.com/article/20260508-PFCE7FEICZM4VP6COAMDXC2EHE/
(宮内庁発表分)
【午後】
両陛下 清家篤・日本赤十字社社長、鈴木俊彦・同社副社長から説明お受けに《全国赤十字大会および昨年1年間の活動状況について》(御所)
全国赤十字大会があった同じ日の夜、雅子さんは、皇居内の紅葉山御養蚕所で、今年の養蚕作業を始める「御養蚕始の儀」に臨んだ。
皇后ひとりでやらず、ナルさんと愛子さんも参加し、蚕に桑をあげたそうだ。
写真や動画はない。
皇后さま、今年の養蚕作業を始める「御養蚕始の儀」
読売新聞 2026/5/12(火) 21:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/25c71c0c9d0a30ae864d0119e02718ef8bd28953
皇后さまは12日、皇居内の紅葉山御養蚕所で、今年の養蚕作業を始める「御養蚕始の儀」に臨まれた。宮内庁によると、今年も昨年同様、純国産種「小石丸」など4種を飼育される。儀式の後、天皇陛下と長女愛子さまも訪れ、皇后さまと一緒に蚕に桑の葉を与えられた。






おめえの嫁は信用できねえなぁ
おまけにブスだしよぉ
宮内庁に証拠出せ言うとけや
きちがい守って日本破壊して
チビで生まれたのが歯痒いんか?
はあん、歯痒いのは此方じゃ
早よ秋篠宮様に弟の文仁様に
美人の紀子様に場所を空けろや
幸せの意味も分からず日本のてっぺんで生きてるんじゃねえ