5月13日水曜日、天皇陛下は皇居内にある生物学研究所脇の水田で恒例行事のお田植をした。
天皇陛下は長靴を履き、午前11時におよそ240平方メートルある水田に入り、4月に自ら種もみをまき、10センチから15センチほどに育った、うるち米の「ニホンマサリ」と、もち米の「マンゲツモチ」の苗、合わせて20株を側近から受け取り、1株ずつ植えた。



【天皇陛下】恒例行事の「お田植え」 「ニホンマサリ」の苗など20 (1:09)

日テレニュース 2026/5/13

https://www.youtube.com/watch?v=74XSMuz3AIk

 

 天皇陛下は13日、皇居にある水田で恒例行事の「お田植え」を行われました。

 

NNNお田植
 



【天皇陛下が田植え】毎年恒例 皇居内の水田で苗を1株ずつ丁寧に植えられる【ノーカット】

(4:58)

TBS 2026/5/13

https://www.youtube.com/watch?v=B6tsmyHhqzQ


 

天皇陛下は513日、皇居内の水田で田植えをされました。

 皇居の生物学研究所の脇の水田に、1株ずつ丁寧に植えられました。

 その模様をノーカットでお伝えします。

 

TBSお田植

 

天皇陛下 皇居の水田で恒例の田植え (0:50)

NHK  202651314:20


NHKお田植
 

 天皇陛下は13日、皇居にある水田で恒例の田植えをされました。

皇居での稲作は昭和天皇が農業の奨励のために始めた恒例行事で、天皇陛下は長靴を履き、午前11時におよそ240平方メートルある水田に入られました。

 

NHKお田植2


 そして、4月にみずから種もみをまき、10センチから15センチほどに育った、うるち米の「ニホンマサリ」と、もち米の「マンゲツモチ」の苗、合わせて20株を側近から受け取り、1株ずつ植えられました。

13日の東京都心は朝からよく晴れ、天皇陛下は照りつける日ざしの中、腰を落として丁寧に取り組まれていました。

秋に収穫されるコメは、11月に皇居で行われる新嘗祭(にいなめさい)などで使われることになっています。

 

 

 

宮内庁インスタグラム

2026/5/13

https://www.instagram.com/reel/DYRVdOxyDPh/



令和8年4月9日(木)、天皇陛下は、皇居内生物学研究所脇の苗代 ... 

 令和8513日(水)、天皇陛下は、皇居内生物学研究所脇の水田において、お田植えになりました。お田植えになった品種は、粳米(うるちまい)の二ホンマサリと糯米(もちごめ)のマンゲツモチです。

 

 

 

天皇陛下が皇居内で田植え 種もみから育てた苗、20株を丁寧に

朝日新聞 2026513 1550

宮廻潤子

https://www.asahi.com/articles/ASV5F20FWV5FUTIL02HM.html


 

20260513-00000094-asahi-000-1-view

皇居内にある生物学研究所脇の水田で田植えをする天皇陛下=2026513日午前112分、東京都千代田区、宮内庁提供

 

 天皇陛下は13日、皇居内にある生物学研究所脇の水田で黒い長靴を履いて、田植えをした。4月にまいた種もみから、1015センチほどに育ったニホンマサリ(うるち米)とマンゲツモチ(もち米)の苗20株を丁寧に植えた。

 水田全体の作付面積は、2品種あわせて238平方メートル。順調に育てば9月に稲刈りをし、約100キロのコメを収穫する見込みという。

 

  

 

天皇陛下、皇居でお田植え

産経新聞 2026/5/13 13:13

https://www.sankei.com/article/20260513-COW2ANFFPZNXPPEUNMBGVRBKZM/


 

産経お田植

皇居内の水田で田植えに臨まれる天皇陛下=513日午前、東京都千代田区(宮内庁提供)

 

天皇陛下は13日、皇居内の生物学研究所脇にある水田で田植えをされた。青色の長袖シャツ、グレーのズボン、黒の長靴姿で、4月にまいた種もみから育てたうるち米の「ニホンマサリ」と、もち米の「マンゲツモチ」の苗を一つずつ、根元を土に差し込むようにして丁寧に植えられた。


産経お田植2
 

皇居内の水田で田植えに臨まれる天皇陛下=513日午前、東京都千代田区(宮内庁提供)

 

皇居での稲作は昭和天皇の時代から続く恒例行事。苗は現在1015センチほどで、順調に育てば9月に稲刈りに臨まれる。収穫された米は例年、宮中祭祀(さいし)にも使われている。

 

昭和天皇は腕まくりをして田植えをされた。
平成の明仁天皇もナルさんも腕まくりをしない。
袖先が濡れてしまわないのか?


EmtFhn2VcAA-9X9



 

513日は午前はお田植、
午後は春の勲章受章者が拝謁、
勤労奉仕団へのお会釈は相変わらず天皇陛下ひとりだけ。
雅子さんは絶対に挨拶に出て来ない。


天皇、皇后両陛下ご動静(
13日)

産経新聞 2026/5/13 16:58

https://www.sankei.com/article/20260513-MMB4XDJHWJPKFDUYAVWJCRQL6Y/

 

(宮内庁発表分)

 

【午前】

陛下 お田植え(皇居・生物学研究所)

 

【午後】

陛下 令和8年春の勲章受章者が拝謁・お礼言上(宮殿)

陛下 勤労奉仕団ご会釈(皇居・蓮池参集所)