大洲市長浜保健センターに向かい、センターでは県立長浜高校水族館部の生徒が運営する「長高水族館」を視察した。
大洲市の長浜保健センターで、2018年に発生した西日本豪雨の被災者ら3人と懇談したとの報道、誰と懇談?
川の氾濫などで住宅約2800棟が被災し、関連死を含め5人が犠牲となった。浸水被害から再建した酒造会社の山内倫太郎さん(33)と懇談したこと。
西日本豪雨で愛媛県では33人が死亡し、住宅約6700棟が被災。両陛下が16日に訪れた県西部の大洲市では、市内を流れる1級河川肱川(ひじかわ)が氾濫(はんらん)し、住宅など約4千棟が被災し、5人が犠牲となった。
実家の酒蔵が被災した後、ふるさとに戻り酒造りを継いだ山内倫太郎さん(33)に天皇は「これからもおいしいお酒を造ってください」と語りかけたというが、お酒をおねだりしたのか?
ねぎらいの言葉は相変わらずいつもの「大変でしたね」。
天皇陛下は「大変な災害でしたね」といたわったというが、8年も経ってからとは。
天皇皇后両陛下 愛媛訪問 1日目ご感想 「地元の復興に尽力されていることに敬意」(1:09)
テレ朝ニュース 2026/5/16(土) 23:59
https://www.youtube.com/watch?v=Iwbi3Qrqimo
愛媛県を訪問している天皇皇后両陛下は「木や森を大切にするお気持ちについても聞き、嬉しく思いました」と感想を寄せられました。
1泊2日の日程で愛媛県を訪れている両陛下は16日午後、緑の大切さや自然保護をテーマとしたポスターのコンクールの入賞者らと懇談されました。
両陛下は作品をじっくり見つめ、「一番工夫したところはどこですか」「絵はずっと描いているのですか」などと質問されていました。
両陛下は1日目の視察を終えて、「作品に込められた木や森を大切にするお気持ちについても聞き、嬉しく思いました」と感想を寄せられました。
両陛下は17日午後、「全国植樹祭」に出席し、天皇陛下がおことばを述べるほか、お手植えなどをされる予定です。
天皇皇后両陛下 愛媛訪問 1日目ご感想 「地元の復興に尽力されていることに敬意」
テレ朝ニュース 2026年5月16日 23:59
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000505651.html
愛媛県を訪問している天皇皇后両陛下は「木や森を大切にするお気持ちについても聞き、嬉しく思いました」と感想を寄せられました。
1泊2日の日程で愛媛県を訪れている両陛下は16日午後、緑の大切さや自然保護をテーマとしたポスターのコンクールの入賞者らと懇談されました。
両陛下は作品をじっくり見つめ、「一番工夫したところはどこですか」「絵はずっと描いているのですか」などと質問されていました。
両陛下は1日目の視察を終えて、「作品に込められた木や森を大切にするお気持ちについても聞き、嬉しく思いました」と感想を寄せられました。
両陛下は17日午後、「全国植樹祭」に出席し、天皇陛下がおことばを述べるほか、お手植えなどをされる予定です。
天皇皇后両陛下 愛媛県で西日本豪雨の被災者らと懇談終え「復興に尽力されていることに敬意」 身をかがめ子どもたちと交流も (0:54)
TBS 2026/5/16
https://www.youtube.com/watch?v=DJfLoBksAzM
有料記事:
両陛下、西日本豪雨被災者と懇談
2026年5月16日(土)(共同通信)
https://www.ehime-np.co.jp/article/ky202605080394900042
愛媛県大洲市の長浜保健センターに到着された天皇、皇后両陛下=16日午後(代表撮影)
天皇、皇后両陛下は16日、全国植樹祭の式典出席などのため、愛媛県を訪問された。この日は大洲市の長浜保健センターで、2018年に発生した西日本豪雨の被災者ら3人と懇談した。天皇陛下は「大変な災害でしたね」といたわった。
市は川の氾濫などで住宅約2800棟が被災し、関連死を含め5人が犠牲となった。浸水被害から再建した酒造会社の山内倫太郎さん(33)に、陛下は「ご家族は無事でしたか」と尋ねた。皇后さまは復旧した酒蔵のパネルを見て「きれいになりましたね」と話し、陛下は「これからもおいしいお酒を造ってください」と語りかけた。
「よいお酒をお造りください」 両陛下、豪雨の被災者に励ましの言葉
朝日新聞 2026/05/175/16(土) 17:25
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ae1dd83ec621bff202454824b252f4ffdef8ef0
2018年の西日本豪雨で被災した養老酒造の復興状況などについて山内倫太郎専務取締役(左端)と懇談する天皇、皇后両陛下=2026年5月16日午後3時37分、愛媛県大洲市の大洲市長浜保健センター、代表撮影
天皇、皇后両陛下は16日、第76回全国植樹祭への出席などのために愛媛県を訪れ、2018年の西日本豪雨の被災者らと懇談し、励ましやねぎらいの言葉をかけた。
和やかな笑い誘った愛子さま 初めての福島訪問、受け継がれる思い
西日本豪雨で愛媛県では33人が死亡し、住宅約6700棟が被災。両陛下が16日に訪れた県西部の大洲市では、市内を流れる1級河川肱川(ひじかわ)が氾濫(はんらん)し、住宅など約4千棟が被災し、5人が犠牲となった。
実家の酒蔵が被災した後、ふるさとに戻り酒造りを継いだ山内倫太郎さん(33)に、天皇陛下は「大変でしたね」と言葉をかけ、被災後に苦労した経験などを尋ねた。皇后さまは「帰ってこられたのでご両親も心強くておられるのでは」などと話し、両陛下は「皆さんでよいお酒をお造りください」と励ました。

天皇皇后両陛下、愛媛を訪問 西日本豪雨の被災者ら3人と懇談「大変な災害でしたね」といたわる
日刊スポーツ 2026年5月16日19時28分
https://www.nikkansports.com/general/news/202605160001730.html?mode=all
松山空港に到着し、手を振られる天皇、皇后両陛下(共同)
天皇、皇后両陛下は16日、全国植樹祭の式典出席などのため、愛媛県を訪問された。この日は大洲市の長浜保健センターで、2018年に発生した西日本豪雨の被災者ら3人と懇談した。天皇陛下は「大変な災害でしたね」といたわった。市は川の氾濫などで住宅約2800棟が被災し、関連死を含め5人が犠牲となった。浸水被害から再建した酒造会社の山内倫太郎さん(33)に、陛下は「これからもおいしいお酒を造ってください」と語りかけた。
愛媛入りされた両陛下、豪雨被害に遭った酒造関係者と懇談…皇后さま「よいお酒をつくられて」
読売新聞 2026/5/16(土) 20:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c091bbcaaf08fa0a50b7987a38bba5d7145d999
天皇、皇后両陛下は16日、第76回全国植樹祭に出席するため、空路で愛媛県入りされた。
両陛下は午前11時過ぎに特別機で松山空港に到着し、車で大洲市長浜保健センターに向かわれた。センターでは県立長浜高校水族館部の生徒が運営する「長高水族館」を視察された。
西日本豪雨で被災した養老酒造の山内さん(左)から説明を受けられる天皇、皇后両陛下(大洲市で)=代表撮影
同水族館では約150種類の魚やクラゲを展示。両陛下は生徒からカクレクマノミの生態や、マダコを鏡に映して認識能力を調べる研究の説明を受けられた。天皇陛下は「私も昔、カクレクマノミを飼っていました」「面白い着眼点ですね」などと笑顔で話された。
両陛下はその後、2018年7月の西日本豪雨で、酒蔵が3メートル以上浸水する被害に遭った酒造会社「養老酒造」専務取締役の山内倫太郎さん(33)らと懇談。山内さんから酒造り再開までの苦労や思いを聞いた皇后さまは「お体に気をつけて、よいお酒をつくられて」と声をかけられていた。
両陛下は17日、県立とべ動物園(砥部町)で人工哺育のホッキョクグマとして国内最高齢の「ピース」(26歳)などを見学し、松山市で植樹祭の式典に出席される。
酒造会社の人と懇談したことは産経のスケジュールにはないし、他の記事にもあまり書かれてない。
昼食はやっぱり松山到着後に真っ先に取っている。
食事は絶対に外さない。
天皇、皇后両陛下ご動静(16日)
産経新聞 2026/5/16 22:34
https://www.sankei.com/article/20260516-6LBZTLC4LRLWVIL3TGSV7N6MXY/
(宮内庁発表分)
【午前】
両陛下 東京から愛媛県にご移動
【午前・午後】
両陛下 ご昼食(松山市・松山空港)
【午後】
両陛下 愛媛県立長浜高等学校水族館ご視察、大洲市長から復興状況などご聴取(大洲市・大洲市長浜保健センター)
両陛下 国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクールなど入賞作品ご覧、緑化功労者らとのご懇談(松山市・ANAクラウンプラザホテル松山)
両陛下 県知事より県勢概要ご聴取(同・ふなや)









私はアイボンがアレレだから、3匹で来た時だけバミリがあるのかと思ったら、アイボンなしでもバミリがあったのでびっくりしました。
ナルは仮にも生まれながらの皇族なので公務の写真に写るのは慣れてるでしょうから、バミリはマサアイのためにあるのだと理解しました。
アイボンも生まれながらの皇族ですが、バミリがないと好き勝手に歩き出してしまうのは安易に想像できます。
世界中を見ても、バミリを付けないと立っていられないロイヤルはいませんよ。
昭和、平成の天皇皇后も、宮家の皇族方もバミリなんて見たことありません。
多分ですが、ナルを天皇としてまったく敬っていないマサアイが、平気でナルより前に出たり、ナルが見えないくらい被ったりするからバミリを付けたんだと思います。
秋篠宮家は皇嗣殿下を当主として、また次期天皇としてきちんと敬い、立てていらっしゃいますから、皇嗣殿下より前に立ったり被ったりされるご家族はいません。
マサアイは普段から所作が出来ていなかったり、言葉遣いが悪かったり、勘違いしたりが多いですから、日頃からきちんとした考えや行動が身に付いていないのが分かります。
こんなのがコーゴーなのもガッカリだし、ましてやアイボンが天皇だなんて世も末です。世界中の笑い者になります。今も笑われてますけど。
高市政権にはぜひ踏ん張って頂き、女性天皇も女性皇族の身分保持も阻止して頂きたいです。