普通植樹祭とか体育祭とか午前にするものでないのか?

令和になってそういう大会はすべて午後にやることになってしまった。

マタコが朝起きられないからか?

ブログにあげようと思ったら、植樹祭の記事はまだ上がってこない。

午前は北極熊のピースを見に愛媛県立とべ動物園へ出かけた。
雅子さん、ピースに会うのが夢だったそうだ。

愛媛県行きはやはり遠足気分の贅沢な旅行に見えてしまう。

というわけで植樹祭記事はおそらく明日朝になります。

  

 

天皇皇后両陛下が奇跡のシロクマ「ピース」と対面 「穏やかで幸せな子ですね」飼育員労われる

(1:38)

FNN 2026/5/17

https://www.youtube.com/watch?v=GLVQiNfIkps

 

愛媛県を訪問中の天皇皇后両陛下は、奇跡のシロクマとして知られるホッキョクグマの「ピース」を視察されました。

 訪問2日目、両陛下は17日午前11時前、砥部町にある動物園を訪問されました。

 とべ動物園では、国内で初めてホッキョクグマの人工哺育に成功し、奇跡のシロクマとして知られる26歳の「ピース」は国内の生存記録を更新しています。

 両陛下は好物のりんごを食べる様子を笑顔で見つめ、「かわいいですね」と目を細め、「ピース」と名前を呼んで記念撮影される場面もありました。

 また、持病のてんかんなど体調について質問を重ね、育児放棄した母親に代わり、毎日自宅に連れ帰って育てた専任の飼育員に「穏やかで幼いころから可愛がられて幸せな子ですね」と労われました。

 この後、種の保存のためにインドネシアから来日し、6月に結婚式を控えたメスのオランウータンも見学されました。

 

FNNとべ
 

 

天皇皇后両陛下 県立とべ動物園を視察 ホッキョクグマとご対面 「名残惜しい」(1:12)

テレ朝ニュース 2026/5/17() 15:18

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c7a4ec2ce3827018eaee8093946117cbb7024bb

 


ANNとべ
 

愛媛県を訪問している天皇皇后両陛下は、県立の動物園を訪問し、ホッキョクグマの飼育状況などを視察されました。

 16日から愛媛県を訪問している天皇皇后両陛下は17日午前、県立とべ動物園を視察し、ホッキョクグマのピースの飼育内容などについて説明を受けられました。

 天皇陛下はクマが生まれた時から飼育している担当者に、ピースが抱えている持病のてんかんについて「常に心配されて?」と聞かれ、皇后さまは「食欲も旺盛(おうせい)ですか」と質問されました。

 皇后さまは、立ち去る際に「名残惜しい」と述べてピースに手を振られました。

 その後、両陛下は自閉症を抱えた画家の男性と懇談し、皇后さまはピースを描いた絵について「何で描かれたのですか」「色はどんな工夫をなさいましたか」「どれくらいで描かれましたか」などと、熱心に質問されました。

 

 
植樹祭はこんな装いだったようで。
オランウータンへ手を振る雅子さんの手、家事をまったくしないのに汚い手だ。

 

【写真まとめ】雅子さま 新緑に映えるライトグリーンの装い 天皇皇后両陛下12日で愛媛県へ 「全国植樹祭」に出席 ホッキョクグマの「ピース」見学

テレ朝ニュース 2026/5/17() 12:51

https://news.yahoo.co.jp/articles/773d107cd8275e2e4252b0fa2e4ede241faab345



20260517-00190660-ann-000-4-view

【写真】天皇皇后両陛下「全国植樹祭」に出席

 

宮内庁は天皇皇后両陛下が「全国植樹祭」の式典に出席するため、16日から12日で愛媛県を訪問されます。


900190660_img_e2ac7d3624b3bfc3416d5a206a24c8dc74358
 

【写真】雅子さま、オランウータンに手を振り挨拶


松山空港 到着

午前11時半ごろ、両陛下は松山空港に到着し、中村時広知事らの出迎えを受け、集まった市民らに笑顔で手を振られました。

 

県立長浜高校 水族館部を視察

両陛下は午後、大洲市にある長浜高校の水族館部を視察し、活動内容やカクレクマノミなどの研究について説明を受けられました。  天皇陛下は、昔カクレクマノミを水槽で飼っていたことを明かされました。 その後、「平成307月豪雨」の復興状況について説明を受け、被災者らと懇談されました。

 

2日目 愛媛県立とべ動物園を訪問

17日午前、愛媛県立とべ動物園でホッキョクグマやオランウータンをご覧になりました。  皇后さまは、立ち去る際に「名残惜しい」と述べてピースに手を振られました。 その後、両陛下は自閉症を抱えた画家の男性と懇談しました。

 

「全国植樹祭」式典に出席

午後には松山市で開かれる「全国植樹祭」の式典に出席し、天皇陛下がお言葉を述べられました。 このあと、窯業技術センターで砥部焼の工芸士らと懇談される予定です。 両陛下がそろって愛媛県を訪問されるのは皇太子皇太子妃時代の1999年以来、27年ぶりです。

 

 

 

天皇皇后両陛下 愛媛県立とべ動物園でホッキョクグマ「ピース」と対面

TBS 2026517() 13:09

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2666041?display=1



TBSとべ
 

全国植樹祭に出席するため、愛媛県に滞在されている天皇皇后両陛下は、17日午前10時半ごろ、とべ動物園を訪問されました。
 天皇皇后両陛下は午前10時半ごろ、愛媛県立とべ動物園に到着し、笑顔で挨拶を交わされました。園内では、国内で初めて人工哺育に成功したホッキョクグマの「ピース」をご覧になり、母親代わりとなって育てた飼育員の高市敦広さんから説明を受けながら、ピースがエサを食べる姿に目を細めていました。

 また、去年12月にインドネシアからやってきた絶滅危惧種のボルネオオランウータン「ジェニファー」も視察され、とべ動物園がインドネシアと共同で進める繁殖プロジェクトについて説明を受けられました。
 両陛下はこの後、松山市の愛媛県総合運動公園で、全国植樹祭に出席されます。

 

20260517-00000009-mai-000-2-view


両陛下、ホッキョクグマと対面 皇后さま「ピースに会うのが夢」

朝日新聞 2026517 1417

https://www.asahi.com/articles/ASV5K1GYBV5KUQIP00JM.html?iref=pc_photo_gallery_bottom



20260517-00000033-asahi-000-1-view

高市敦広飼育員(手前)からホッキョクグマ「ピース」の説明を聞く天皇、皇后両陛下=2026517日午前1049分、愛媛県砥部町の県立とべ動物園、上田幸一撮影


 
愛媛県を訪問中の天皇、皇后両陛下は17日、砥部町の県立とべ動物園を訪れ、国内で初めて人工哺育に成功したホッキョクグマの「ピース」と対面した。



AS20260517001599

ボルネオオランウータンの「ジェニファー」を視察する天皇、皇后両陛下=2026517日午前、愛媛県砥部町の県立とべ動物園、代表撮影



15日夜には奉迎提灯があった。

天皇、皇后両陛下の愛媛来県を祝う奉迎提灯両陛下も提灯を振って応える

読売新聞 2026/5/17() 15:01

https://news.yahoo.co.jp/articles/8bbd7d5253b57e6492573117649c7735d62b1d4c



20260517-GYO1I00071-1
 

提灯を振って両陛下を奉迎する人たち(松山市で)=丸山竜誠撮影


 天皇、皇后両陛下が宿泊される松山市の道後温泉街の老舗旅館近くの道後公園では16日夜、愛媛県奉迎奉祝委員会(横田弘之会長)の主催で、両陛下の来県を歓迎しようと、提灯(ちょうちん)を手にした約900人が集まった。午後8時15分頃、旅館の上階から両陛下が、集まった人たちに向かって、提灯を振って応えられた。

 

 天皇、皇后両陛下が即位後初めて愛媛入り・植樹祭出席へ