世界の平和のために長年にわたり尽力してきたことに敬意を表したというが、面会はたったの15分、具体的なことは何も話せない時間、ただの挨拶だけか。
夕方だったので後から雅子さんも出てきて面会した。
国連や国際機関が大好きだから必ず出て来る。
天皇陛下、国連事務総長と面会
時事通信 2026年05月20日19時53分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026052001181&g=soc
国連のグテレス事務総長と面会される天皇陛下=20日午後、皇居・御所(代表撮影)
天皇陛下は20日、皇居・御所でグテレス国連事務総長と約15分面会された。
宮内庁によると、グテレス氏が平和のため長年尽力してきたことに陛下が敬意を表すると、同氏は「日本は世界の平和だけでなく、アフリカ開発会議(TICAD)などを通じ開発協力の分野でも大きな貢献をしている」と応じた。
陛下は最後に「今後も日本人が国連の場で貢献していくことを願っています」と述べたという。面会後は皇后さまも交えて懇談した。
「日本人が国連で貢献すること願う」 天皇陛下、グテーレス氏と面会
朝日新聞 2026/5/20(水) 19:37
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d4a5fbf2b8866292390076544028f7d26e0213b
国連のグテレス事務総長との会見に臨む天皇陛下=2026年5月20日午後4時43分、皇居・御所、代表撮影
天皇陛下は20日、皇居・御所で、国連のグテーレス事務総長と面会した。陛下はグテーレス氏の長年の尽力に敬意を表明したという。
【写真】国連のグテレス事務総長との会見に臨む天皇陛下=2026年5月20日午後4時43分、皇居・御所、代表撮影
天皇陛下は御所の小広間で約15分にわたり面会した。宮内庁によると、陛下は、世界平和のための長年の尽力への敬意を伝え、グテーレス氏は日本の国連への貢献に謝意を示した。陛下は、今回の訪日を通じて、日本国内で国連に対する理解が深まると考えていることや、「今後も日本人が国連の場で貢献していくことを願っている」とも述べたという。
天皇陛下はグテーレス氏が国連難民高等弁務官だった頃から、皇后さまと度々面会している。今回も、公的な面会の後、別室で皇后さまが加わり3人で懇談し、御所を発つ際には天皇、皇后両陛下で見送った。(中田絢子)
天皇陛下、国連のグテレス事務総長とご面会 皇后さまも加わり和やかに懇談
産経新聞 2026/5/20 19:34
https://www.sankei.com/article/20260520-KEO3XYJFVJMZ3BCAS53VTICPCE/
国連のグテレス事務総長との会見に臨まれる天皇陛下=5月20日午後4時43分、皇居・御所(代表撮影)
天皇陛下は20日、来日していた国連のグテレス事務総長と皇居・御所で面会された。
宮内庁によると、ご面会は15分程度。陛下はグテレス事務総長の訪日を歓迎し、世界の平和のために長年にわたり尽力してきたことに敬意を表された。また、今後も日本人が国連で貢献することを願われたという。
その後、別の部屋へ移って皇后さまも加わり、和やかに懇談されたという。


ナルマサは創価と国連が大好きですもんね。自分らが言いたいことや出来ないことを代わりに言ったりやったりしてくれるし、下天家ワッショイしてくれるし。
裏でいっぱいお金(国民の血税)を渡してるんでしょうね。
宮中晩餐会の回数を激減させたり、アイボンのティアラ代をはねたりして、自分らの擁護派に貢いでいるのでしょう。
さて、こちらの記事はご覧になりましたか?デイリー新潮が男系男子論に路線を変えてきましたよ。
そしてさんざん下天家アゲ秋篠宮家サゲをしてきた愛子天皇派の元宮内庁職員の山下晋司も、ここ最近まともなことを言うようになりました。
(前編)「愛子さま人気がいつまで続くか分からない」 「愛子天皇」賛成論者に専門家が反論 「陛下のお言葉を公然と否定してしまうことに」
https://www.dailyshincho.jp/article/2026/05210455/?all=1
(後編)「『愛子さま人気』で国の制度が左右されてはならない」「愛子天皇」論者が根本的に誤解しているポイントとは
https://www.dailyshincho.jp/article/2026/05210456/?all=1
新潮も山下も一体何があったのでしょう?誰かから指摘されたのか、はたまた下天家の擁護はさすがにもう限界と感じたのか?
でも一時的なものかもしれず、またいつ愛子天皇論を仕掛けてくるか分かりませんね。
まあ一時的でも正論を出すメディアが増えただけでもありがたいです。秋篠宮家のデマや捏造ばかりでしたから。
これから下天家の闇やマタ子とアイボンのアレレもどんどん出して欲しいですね。