5月20日午後4時半、天皇陛下は来日していた国連のグテレス事務総長と皇居・御所で面会した。
世界の平和のために長年にわたり尽力してきたことに敬意を表したというが、面会はたったの15分、具体的なことは何も話せない時間、ただの挨拶だけか。

夕方だったので後から雅子さんも出てきて面会した。
国連や国際機関が大好きだから必ず出て来る。


天皇陛下、国連事務総長と面会

時事通信 202605201953

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026052001181&g=soc

 

20260520-00000143-asahi-000-1-view


国連のグテレス事務総長と面会される天皇陛下=20日午後、皇居・御所(代表撮影)

 天皇陛下は20日、皇居・御所でグテレス国連事務総長と約15分面会された。

 

両陛下、全国植樹祭に とべ動物園も訪問愛媛

 

 宮内庁によると、グテレス氏が平和のため長年尽力してきたことに陛下が敬意を表すると、同氏は「日本は世界の平和だけでなく、アフリカ開発会議(TICAD)などを通じ開発協力の分野でも大きな貢献をしている」と応じた。

 陛下は最後に「今後も日本人が国連の場で貢献していくことを願っています」と述べたという。面会後は皇后さまも交えて懇談した。

  

 

 

「日本人が国連で貢献すること願う」 天皇陛下、グテーレス氏と面会

朝日新聞 2026/5/20() 19:37

https://news.yahoo.co.jp/articles/0d4a5fbf2b8866292390076544028f7d26e0213b



20260520-00000143-asahi-000-1-view
 

国連のグテレス事務総長との会見に臨む天皇陛下=2026520日午後443分、皇居・御所、代表撮影

 

 天皇陛下は20日、皇居・御所で、国連のグテーレス事務総長と面会した。陛下はグテーレス氏の長年の尽力に敬意を表明したという。

 

【写真】国連のグテレス事務総長との会見に臨む天皇陛下=2026520日午後443分、皇居・御所、代表撮影

 

天皇陛下は御所の小広間で約15分にわたり面会した。宮内庁によると、陛下は、世界平和のための長年の尽力への敬意を伝え、グテーレス氏は日本の国連への貢献に謝意を示した。陛下は、今回の訪日を通じて、日本国内で国連に対する理解が深まると考えていることや、「今後も日本人が国連の場で貢献していくことを願っている」とも述べたという。

 天皇陛下はグテーレス氏が国連難民高等弁務官だった頃から、皇后さまと度々面会している。今回も、公的な面会の後、別室で皇后さまが加わり3人で懇談し、御所を発つ際には天皇、皇后両陛下で見送った。(中田絢子)


AS20260520003235_comm


  • 写真・図版
  • 写真・図版
  • 写真・図版
  • 写真・図版
  • 写真・図版

 

 

天皇陛下、国連のグテレス事務総長とご面会 皇后さまも加わり和やかに懇談

産経新聞 2026/5/20 19:34

https://www.sankei.com/article/20260520-KEO3XYJFVJMZ3BCAS53VTICPCE/



20260520-00000143-asahi-000-1-view
 

国連のグテレス事務総長との会見に臨まれる天皇陛下=520日午後443分、皇居・御所(代表撮影)

 

天皇陛下は20日、来日していた国連のグテレス事務総長と皇居・御所で面会された。

宮内庁によると、ご面会は15分程度。陛下はグテレス事務総長の訪日を歓迎し、世界の平和のために長年にわたり尽力してきたことに敬意を表された。また、今後も日本人が国連で貢献することを願われたという。

その後、別の部屋へ移って皇后さまも加わり、和やかに懇談されたという。