横浜に住む友人、T子さんと品川でランチ。
なかなかボリュームのあるイタリアンランチだった。

品川駅で待ち合わせ、港湾口へ歩いていくとビルがたくさんあり、品川インターシティの奥の方にやっと見つけた。
平日の昼で、このビルや周辺で働く若い男女でいっぱいで活気があり、満席。
働いている若者たちを見ると自分が現役の頃を思い出す。
仕事からすっかり遠のいてしまった。


トラットリア ・イタリア 品川店

https://trattoria-italia-shinagawa.gorp.jp



DSC_0651_convert_20240423210507


DSC_6027_copy_1600x1200
DSC_6045_copy_1200x1600

東京都港区港南2-15-2 品川インターシティB別棟1F

03-5782-8777

JR 品川駅 港南口 徒歩5

 

 

s_0044

外の緑とビル群がまぶしい
DSC_6031_copy_1600x1200



一休から事前に予約していたコースが次々と来た。
ランチコースはひとり4千円。十分満足のいくランチでした。


ドリンクが付く、お酒は飲まないのでジンジャエールとオレンジジュースで乾杯!

DSC_6030_copy_1600x1200

本日の冷菜、生ハムとサラミの盛り合わせ、ふたり分です

DSC_6032_copy_1600x1200

DSC_6033_copy_1600x1200

DSC_6034_copy_1600x1200


ガーリックトースト
DSC_6035_copy_1600x1200

サラダ
DSC_6036_copy_1600x1200


本日の温菜、海老、ガーリックが効いて美味しい、頭からしっぽまで食べられます
DSC_6037_copy_1600x1200

本日のピザはマルガリータ
DSC_6038_copy_1600x1200


本日のパスタはしらすとキャベツのペペロンチーノ
DSC_6040_copy_1600x1200

DSC_6041_copy_1600x1200

これで終わりかと思ったら、本日の肉料理、チキンが来た!
チキンに粒々マスタードがたっぷりかかっている。
もうお腹いっぱい!
DSC_6043_copy_1600x1200

DSC_6044_copy_1600x1200

やっとデザートです。チョコレートケーキにバニラアイスが付いている、コーヒーと紅茶。
DSC_6046_copy_1600x1200

DSC_6047_copy_1600x1200

DSC_6048_copy_1600x1200


ご馳走さまでした、満足でした。

お腹がいっぱいでこの後お茶でもと思ってももう入らない。
月曜に新橋の慈恵医大病院に入院して乳がん手術をした友人が手術を終えて髪を洗ってもらいさっぱりした、とラインが来たのでじゃあ、品川まできているから帰りにお見舞いに寄るわ、とラインで伝えてT子さんと品川で別れ、品川駅構内のショップで美味しそうなみかんゼリーをお見舞いに買い、
新橋へ向かった。



この病院も広くて大きい、そして施設が新しくて機能的。


慈恵医大病院
https://www.hosp.jikei.ac.jp


慈恵医大病院2

208_219_gallery_10
東京都港区西新橋3-19-18
03-3433-1111
東京都港区西新橋3-19-18


新橋駅からけっこう歩く。

ベージュの服に合わせたベージュのサンダル靴を履いていたのだが、足が痛くなり、参った。

慈恵医大病院はいくつものビル棟があり、どこのビルに入っていいかわからず、やっと入り口を見つけて受付で聞いたら別の棟だった。


入院しているビルの一回で見舞客のアンケート用紙に書いてマスクを着けて12階だったかな?エレベーターで上がった。

ナースステーションで聞いて病室に案内してもらったが、ベッドはもぬけの殻。
ベッド脇の台にスマホが置きっぱなし。これでは連絡つかないはず。

自分のスマホを見るとこれから病院へ向かうというラインは既読になっていない。

看護師さんに聞いてみたが、検査や予定は入ってないという。
30分待っても来ない。
いったん病室を出て一階に降りた。エレベーターの昇降客が見えるところに椅子とテーブルが空いていたのでそこに座り、さらに40分待ったが、スマホに返信はないし、戻ってこない。
帰りが遅くなってしまうのでみかんゼリーは置いて書置きを付けて帰ってきた。

品川で快速電車に乗ったが、混雑で座れない。
東京駅で向かい側に空いている始発電車を見つけ、電車を降りてそちらに乗り換え、座れた。
電車が出発してもう5時を過ぎていたが、バッグの中のスマホが何回か鳴ったが、車内なので出なかった。

見舞いに行って、見舞いをする相手に会えなかったなんて初めて。
入ってきたラインを見ると他の見舞客と一階のどこだか、カフェだかにずっといたという。
謝ってきた。
来客と会うならスマホをもっていってよ、連絡つかないじゃない!と返信した。
次にまた見舞いに行けるかわからない、とも。

彼女のラインの既読はいつも遅い、時には既読が翌日になることもある。
シャンプーをして気持ちいいとラインが入ったから、じゃあ、行くわ、と返信してもその後は見ない。
スマホの音が出ないからわからない、と言い訳が入ったが、音が出なくてわからないなら、頻繁にラインチェックしてください、と返信した。

もうひとり近くの虎の門病院に入院している友人を見舞おうと思ったが、そこまで行く予定がなく見舞い品もなく手ぶらだけど行こうかと思ったら、その日は緊急手術だったという。
ラインしたがこちらも返事がないのでそのまま帰ってきてしまった。

見舞いに空振りの一日だったわ。
埼玉の友人も癌の再発で先月入院、無事手術を終えて退院し、元気だと聞いてほっとしている。
こちらは遠いので見舞いはできず、見舞い品を贈った。

まわりは病人で入院患者ばかり。
自分もいつそうなるかわからない。
慈恵医大の友人はコロナワクチンを5回くらい打っているからそのせいかも。

健康に気を付けて、体を大事にし、長生きしてほしい友人たちばかり。
皆様もお大事に。

せっかくのいいランチの一日が見舞いの空振りで疲れがどっと出た一日となってしまった。