佐倉へ行ったついでに、あじさいの季節なのであじさいを観に成田方面へ出かけた。
あじさい満開にはまだちょっと早かった。
ここはあじさいで有名なお寺。
来月にはあじさい祭りがあるという、その頃に行くと満開でいいかも。


あじさい満開にはまだちょっと早かった。
ここはあじさいで有名なお寺。
あじさい園で有名です。
宗吾霊堂には、1,000株以上柏葉アジサイが植えられており、これだけ多くの柏葉アジサイを見られる場所は少なく観光客の目を楽しませてくれます。少しずつ植樹を行っていき、現在では5,500株ものアジサイが植えられています。
宗吾霊堂 千葉県成田市
0476-27-3132
宗吾霊堂について:
https://www.nrtk.jp/enjoy/attraction/sougoreidou.html
宗吾霊堂は、宗吾様の名で親しまれる古刹で、9月第一土・日の御待夜祭や紫陽花名所として知られています。開基は古く、桓武天皇の時代に征夷大将軍・坂上田村麻呂が、房総を平定した時に戦没者供養のために建立したと言われています。
正しくは、鳴鐘山東勝寺といいます。成田といえば新勝寺が先に思い浮かぶかと思いますが、新勝寺は東勝寺より新しい寺という意味で、この名がつけられているのです。
来月にはあじさい祭りがあるという、その頃に行くと満開でいいかも。













白内障手術を勧められているのですが、ビビリなわたしは怖くて嫌なんです。それで近年は「他の方法での治療法が無いか」と必死に調べまくっています。昔から、そういう状態に陥ると夢の中まで課題に占領されてしまうんです。美しいアジサイを愛でる余裕が無くて、恥ずかしいです。すみません。
嬉しいことに、手術以外の治療法として飲み薬や目薬、サプリ等々の研究や販売が始まったようで、YouTubeショートなどで知らせています。薬はまだ研究段階のようですが、期待出来そうなサプリを早速注文しました。悪化を遅らせてくれますように!