その他

ブログお休みのお知らせ

ブログお休みのお知らせです。

DSC_2079_copy_1600x1200

この週末はちょっと関西方面へ夫と出かけます。

23日ブログお休みしますのでニュースが多い中、申し訳ありません。

 

投稿はその都度出先からスマホで公開します。

コメント返信はできないので失礼します。

コメント数にもよりますが、あまり多ければ帰宅してからの返信もパスするかも。

 

では皆様、よい週末を!

 

Remmikki


子どもの日 子どもの数が45年連続減少

子どもの数が45年連続で減っている。

 5日の「こどもの日」を前に、総務省は国内の15歳未満の子どもの数を発表した。
それによると、41日現在の日本の人口の推計で、15歳未満は前の年より35万人少ない1329万人となっている。
内訳は、中学生(12歳〜14歳)が
314万人(同割合2.5%)、小学生(6歳〜11歳) 580万人(同4.7%)、未就学の乳幼児(0歳〜5歳 472万人(同3.8%)となっている。
政府は子供の数を増やすよう対策をしてほしい。
でないとこの子たちが成長するころ、移民の方が多くなり、日本が消滅してしまうのではないかと不安になる。

c3a73048b45ded648c7c54aaa8bb62d8aed1e5547816c68e73c7725f3b8b747b

ceaef79677dbde343afe5360675b4090_1




15歳未満の子ども45年連続で減少 前年より35万人少ない1329万人 総人口に占める割合は52年連続で低下 総務省

FNN 2026/5/4

https://www.youtube.com/watch?v=0sHOq1WMNWI



 子どもの数が45年連続で減っています。

  5日の「こどもの日」を前に、総務省は国内の15歳未満の子どもの数を発表しました。 それによりますと、41日現在の日本の人口の推計で、15歳未満は前の年より35万人少ない1329万人となっています。

  子ども人口の減少は45年連続で、調査開始以来の最少を更新しました。

 総人口に占める子どもの割合も52年連続で下がり続けていて、10.8%と、前の年から0.3ポイント低くなりました。

  これは世界的にみると人口が4000万人以上の国の中で、韓国の10.2%に次いで2番目に低い割合です。




日本のこどもの数 45年連続減少 去年より35万人減の1329万人と過去最少 (0:47)

日テレニュース 202654 17:00

https://news.ntv.co.jp/category/politics/3287de056d9d48a88c58564d9a2166aa



NNN子供の数減少
 

5日は「こどもの日」です。日本で暮らすこどもの数は1329万人と、45年連続で減少し過去最少となりました。

総務省によりますとことし41日時点の15歳未満のこどもの数は、前の年より35万人少ない1329万人で、1982年から45年連続で減少し過去最少となりました。

男女別では男子が681万人、女子が648万人となっています。

全人口に占めるこどもの割合は去年より0.3ポイント低い10.8パーセントで、こちらも1975年以来、52年連続で低下して過去最低です。

人口4000万人以上の各国でのこどもの割合を国連の資料で見ると、少子化が深刻な韓国が10.2パーセントで最低、次いで日本、イタリア、スペインなどとなっています。

 



子どもの貧困が増えている。食べることにも困る子どもが増えているとは政府はなんとかせい!
それなのにそんな貧困の子供を助ける施設に国税が入った?ふざけるな!


財務相、ついに子供に手を出す (1:11)


裏金議員は無罪放免なのに

これは絶対に許せません

2026/4月(1:11

https://www.youtube.com/shorts/TYWGSc5sjpI

 

 

 


日本の子供は貧困に陥っているというのに、日本にやってきた外国人には手厚い施策、ふざけるな! 

こども家庭庁はいらない


日本人、完全にナメられてる。

こども家庭庁が作った英語パンフレット、

中身は子育て支援フルコース。

出産で50万円、児童手当は最大3万円、

保育も医療もほぼ無料、住宅支援、

大学費用まで軽減。

つまり何をやってるか?

日本に来ればここまで面倒見ますよって、英語で世界に発信してる。

2026/4/13 

https://x.com/chotokugi/status/2043568576548962340?s=12



HFw2yckbYAABeF7
 



老後に頼る相手を間違えるな!

週末、樹木希林さんの1時間に及ぶ動画を観ていたら、すっかり納得してしまった。
この動画、生前録画したものでなく、もしかしたらAIかもしれない。
どちらにせよ、声は樹木希林さんの声だし、話している内容は嘘ではないと信じたい。
1時間もあるので、時間がある時、ぜひ聴いてみてください。

12月に妹が突然死してから、自分もそろそろ準備をした方がいいかも、と思うようになった。
この数年、断捨離しようと思い立ち、高価なものからお嫁さんたちにあげたり、次々と手放している。

数年前、仲いい友人に自分がつけている宝石の指輪をいくつかあげた。とても喜ばれ、大切に使ってくれると言い、会うたびに私の指輪をつけてくれていた。
ところがある日突然彼女が亡くなってしまった。お守り代わりに差し上げたつもりが、指輪のせいで亡くなったとは思いたくないが、親族以外の他人に高価なものはあげない方がいい、と思うようになった。

老後なんてずっと先の話、と思っていたら、どんどん年を取り、亡くなるのはもしかしたらすぐ先かもしれない。こんな話を耳に入れておいた方がいい。


【樹木希林流】老後に「頼る相手」を間違えると、人生の最後は静かな地獄になる。(57:21)

賢者の灯 2026/1/6

https://www.youtube.com/watch?v=Ompqa9dKmhw

 


 老後が不安な人ほど、つい「子ども」「配偶者」「お金」に寄りかかりたくなります。
しかし――その選び方を間違えると、人生の最後は音もなく崩れていきます。
 この動画では、樹木希林の語り口で、老後に多くの人が頼りがちな3つの危うい支えと、最後まで裏切らない「3本の柱」を整理します。


maxresdefault

sddefault
  

 

樋口恵子さん「老いは大変。でも生きていることはやっぱり面白い!」

Halmek Up 2025/5/19

https://halmek.co.jp/exclusive/c/tips/13931

 

5f985773c2a5777f5d8775a7557f3dee

 20245月の誕生日で満93歳になった樋口恵子さん。超高齢期のリアルな日常を実況中継するエッセーを続々と刊行して話題になっています。「70代はまだまだ血気盛ん、80代半ばからヨタヨタヘロヘロとよろめいてきて、90代は満身創痍」と明るく笑う樋口さんに胸のうちを伺いました。

 

いくら親しいからと言って、友人との同居は止めた方がいいと思う。
適度な距離を保ってこそいい関係を築けるのでは。
親子も同じ。
 

 

【柴門ふみ】お互い独身一人暮らし老後は友人と助け合うべき?

スポーツ報知 202571 00

https://www.yomiuri.co.jp/otekomachi/20250613-OYT8T50027/


 

20250613-OYT8I50018-1


 共に独身1人暮らしの60代女2人。学生時代からの付き合いで一方には独立した娘がおり、片方にはいない。今後病気になったり死亡したりした場合は、互いに助け合おうと子のいない方から提案された。

 

(中略)

 

誰かのケアともなると、親子、兄弟ですら、「やってあげたのに」「感謝が少ない」「私ばかり損してる」等々、不平不満がたまっていきます。ましてや、好意、友情といったあやふやなものを基盤に赤の他人とケアを共有する日常は、考えただけでストレスです。互いに気の使い合いで自滅するのが見えています。

中途半端な友情よりも、公的なサービスに頼る方が気持ち的にはずっと楽。年を取れば取るほど、私はその思いが強くなっています。「お互いさま」という言葉には、「私がこれだけやったのだから、あなたも返してよ」という意味が暗に含まれていて、友情というよりは力学です。「ウィンウィン」と同じくらい、真の友情からは離れた言葉だと、私には感じられるのです。

(漫画家 柴門ふみ)


 

 友人の久田さん、那須の高級老人ホームに入ったと思ったら、もう出てきて今は都内に住んでいる。

作家・久田恵さん、70才で入ったサ高住から都内でひとり暮らしに「人生の最期は老人ホームに入る予定」

介護ポストセブン 2024/8/15() 18:10

https://kaigo-postseven.com/164866



hisada_megumi_30-e1722916236393-646x460
 

整った環境や支援が人気の「サービス付き高齢者向け住宅」(サ高住)を「終の住処」として考える人が多いのではないのだろうか。けれども、ライフステージや状況によって「住み替える」という選択肢があることを知って欲しい。
 作家の久田恵さん(
76才)は、6年間をお気に入りの施設で過ごしたのち、今の自分に合う施設を検討中なのだという。思い切った人生の選択をした久田さんに、これまでの経験と今後の考えを語ってもらった。

 

 

年末のご挨拶

今年もあとわずかで終わります。

12月に入って、妹が亡くなるという事実を突きつけられ、落胆と失望の日々が続いてます。

でも残された者は、生きて行かねばなりません。

 

読者の皆様、ブログ記事にご理解と賛同をいただき、有難い思いでいっぱいです。
またたくさんのコメントもありがとうございます。

 

来年も続けてご愛読よろしくお願いします。


世の中のおかしなことに声を上げ続けていかねばなりません。

読者さんの協力もよろしくお願いします。

情報提供も大変助かり、役に立っております。

ブログが成り立つのも読者の皆様のおかげです。

 

心から感謝申し上げます。

お正月は喪中なので新年のお祝のご挨拶は控えさせていただきます。

 

皆さま、よいお年を!



remmikki

DSC_0000_BURST20250617105621932_COVER_copy_1600x1200
 

2025年 新年のご挨拶

新年のご挨拶

 


明けましておめでとうございます。

 

辰年から巳年になりました。

 

IMG_20241008_133722_copy_1600x1200



 

今年も健康で良い年となりますように、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 
クリスマスアレンジメントからお正月アレンジメントに変身

DSC_0065_copy_1600x1200

完成したおせち料理
DSC_0067_copy_1600x1200

おせち料理の小ささがわかります
DSC_0069_copy_1600x1200


 

2025年  元旦

 

Remmikki

 


 

 

プロフィール

Mikki

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド